Showing posts with label 1030. Show all posts
Showing posts with label 1030. Show all posts

Saturday, October 30, 2021

自分の緊急オペから6日後に父が亡くなった話②

ごきげんよう,カサハラです。続き続き。

きょうだいに連絡した時は搬送中の状況。その後母から心肺蘇生してもらっていると連絡がきました。でも,心停止してから15分くらい経つと救命率が下がるのは素人の私でも知ってました。

翌日の0時台に父が亡くなり…。あれ,夫はいつ帰ってきたんだろう?(定時が遅い人)

当然ですが夫に父のことを話したらびっくりしてました。


この日は私の退院後,外来に行く予定でした。この結果で,翌日仕事に行こうか判断しようと思っていたところ。もはや何をどういう順番で考えたら良いかわからなくなりました。

外来を蹴る?でも葬儀の時に私が万一倒れたら超迷惑。でも外来は11時とかそんな時間。一刻も早く実家に行きたいのに。

精神科に勤めている私は,容易に診察の順番を変えてもらえないこともわかっているつもりでした。それでもとりあえず,朝一で外来に行ってみて,受付で交渉しようと思い,何泊するかわからないけど喪服を含めて準備。

途中姉から連絡がきて,何世帯も実家には泊まれないから,宿泊先をどうするか聞かれて。知らぬ間に駅の近くにビジネスホテルができてたので,姉家族も私達もそこに泊まることに。ビジネスホテル…本当にありがとう…。


荷物もあらかた用意できて,足りないものを調達する場所も考えて,やっとベッドに入れたのは多分3時とか4時でした。

夫はしっかり寝てくれて,よかった。

私はというと,涙が出た後も全然眠れなくて,文字通り一睡もできませんでした。眠れない夜はあっても,明け方には寝付ける人だったので,本当に心がザワザワしていたのだと思います。早めに行動することにして,出かける準備をしました。


外は雨。というか台風。

私は軽い荷物を持って病院へ。

駅からのシャトルバスに乗っている間,3箇所の勤務先へ連絡。勤務先がバラけているとそれぞれ欠勤するダメージが小さい分,その後のやりくりはちょっと大変。でもしかたない。


病院に着き,科の受付に出向いたのが8時過ぎとかだったのかな。事情を説明したいだけなのに,涙が出てしんどかった。

思っていたより混んでいなかったのもあり,だいぶ早く…というかもしや一番くらいに呼んでくれましたか?というくらい早くに診てもらえました。

経過は良好。一ヶ月後に来るよう言われ,9時頃には病院を出られたような気が。本当に感謝。


喪服用のパンプスや数珠,バッグなどがなかったので,ターミナル駅のマルイの開店待ち(10時)をしました。このターミナル駅は職場の一つがある駅でもあって,ここのマルイも仕事帰りに何度も足を運んでいたので…なんというか,この駅に寄れたことも安心というか心強かったです。

フォーマル小物のお店に直行し,値札なんて見ていられないのでとりあえずあれとこれと…と頼みお会計したら,5万円くらい行ってました\(^o^)/

さすがマルイ…。思わず2万円分のポイント使いました。めっちゃ溜まってたけど,このポイントはこの日のためにあったのねと思いました…笑


買い物を終えて,あずさに乗るためまた別のターミナル駅へ。途中で種別を間違えて降りた駅のホームには雨がざんざか降ってきて,寒くてつらかった。

ターミナルに着いて,お弁当を買ってあずさへ。

夫は新宿から乗っていて,自分の分と私の分のキャリーを持ってきてくれていました。天気が悪い中,本当にありがとう…。

電車の中で…少し眠れたのかな?いや寝れなかったかも。


続きますね。

次回,non-noを棺桶に入れるの巻。



Monday, October 30, 2017

27.3

27.3。

私達の平均年齢。

去年は29.6だったから,まだ平均より下だったのに。でも平均なんてひとつでも外れ値があれば何の役にも立たない。せめて中央値だ。集団を表すのは。


今日は午前中だけ出勤だったので,大人ミーティングにいたうちの一人の子と話した。もうなんか,だいぶ遠いところに行ってしまった気がした。

26歳になる彼女に長い白髪があるのを見つけた。
苦労しているのだろうなとしみじみ思った。彼女はそれに気づいているのだろうか。


ゆっくりゆっくり喪の作業をしていこう…。
とりあえず上司をごはんに誘おう…。

昨年度抜けていった先輩達が残したものが今の人間関係にも激しく掛かってくるなんて。心理職ってなんて恐ろしい仕事なのかしら。笑


来年度の課題は,組み合わせも含めて引き継ぐケース・ケース数を調整することだな…。といっても,何人残るかわからないのだけど。

はー。私もやられないように気をつけよう~。
とりあえず喉痛いのが昨日からずっと続いてるから,困ったなぁ。

学部5年の頃。大学院が決まった辺りで実家に帰った時かな。そこから6年。

Sunday, October 30, 2016

Real Time




毎年なんだかんだ就活用のスーツを着ている。

半日着てるせいかお疲れなのかわからないけどお腹が痛いようぐぐ…。

一緒にいた子の服がほんわりタバコのかほりに包まれていて,これもこれでうぐぐだったよ…。


はー。今日はゆっくりしよう。



 

久しぶりにわーって夢を見た。

たくさん眠ると最後は悪夢というか,嫌な感じの夢で起きる。

今朝は久しぶりに長く眠れたので,そんなことになりました。

完璧に自分のためだけのメモ。


場所は高校の練習室。でも校舎全体は,中学のつくりも混ざっていた気がする。
私は高校で部活をやっていて,16時台の電車に乗らなきゃいけなかった。そのあと親とまつもと市民芸術館でお芝居を観る予定があったから。

先生の指導が長くなってて,仕方なく途中で耳打ちして練習室を出てきた。先生は,今からお世話になってるプロの劇団のなんちゃらがあるのにという感じで,渋い顔をしていた。
でも私は行かねばで退席。学校を出る前に教室の引き出しにいらないものを置いていかなきゃいけなくて,そこにも寄らなきゃいけない。なんか目眩もしてきて,同期のC美も心配してくれていた。

のっそりクラスにたどり着いて,のっそり引き出しに物を詰めた。まだ16時だから,教室にはクラスメイトなんかもいた。
とりあえず置くものを置いて,また練習室に戻らなきゃいけなかった。

下の階から4階の練習室に戻るために,なぜか隣の棟への渡り廊下を歩いて,若干登山みたいになってる坂と段差をのっそりのっそり上った。上りきるとそこには中学のクラスメイトのゆいちゃんがいた。
私が向こうの棟に行きたいことを伝えると,ものすごーく険しい岩山のてっぺんみたいなところを伝っていかないとたどり着けないとゆいちゃんは教えてくれた。
のっそりのっそり,ゆーっくりの時間をかけてここまでたどり着いたのに,そんな風にしないと行けないなんて。
私はふにゃふにゃゆいちゃんにもたれて倒れこんでしまった。「無理だよ~!!!」って。今来た道を戻るのにも,ものすごい時間がかかってしまう。
電車も間に合わない。絶望。



…って感じで目が覚めました☆

なんだろう。いつもありえることとありえないことが混ざった夢を見る。
この絶望は,私に何を伝えているのだろう。
覚えておいてねってことなんだろうか。

そんな感じでわりかし鮮明に覚えていた。ので,メモメモ。

Friday, October 30, 2015

肺炎とたたかう⑦

ごきげんよう,カサハラです。


チャララチャッチャチャ~♪ カサハラさんは,病休をゲットした!٩( 'ω' )و


やりました。これで木~月の3日間は病休。減らない有休。やたっ☆

有休,貴重だから…。



半日勤めをしていてわかった。

短時間でも喋れば,声,枯れる…。



何せ私の仕事は喋る仕事…。同僚の方とも喋るのです。喋らねば仕事にならぬのです。

たった半日でも,ちょっと喋るだけでカスカスの声になってきます。なんということでしょう。

まだ本調子ではない喉と声なので,喋りすぎには気をつけねばなりません。ぐおお…。



そしてもう一つわかった。

体力,超なくなってる。



復帰した初日はパタリと眠ってしまったし,昨日もうとうとしていたら,気づいたらテレビで体操の世界選手権がやってた!(深夜)(というか朝方)
しかもふとんの上で寝ちゃうもんだから,絶対不健康。

調子がよくなったかと聞かれたら……,よくわかりません。(布団の上で寝てしまったせいもある)
悪くはなってないです。でも相変わらずげほーんって咳が出るし,興奮すると咳が出るし,咳が出るとさらに咳が出ます。多分今レントゲン撮っても,若干もやもやしていると思います。

抗生物質は全て飲みきったので,あとは咳のおくすりをひたすら飲むのみ。
来週からは新しいひともやってくるから,そこまでには何とか元気になりたいものです。



明日は松本に行きますぞー。
ひとさまのお金で泊まるホテルって,いいよね。←

日曜日に結婚式に出てきて,月曜は有休で実家。火曜日にまた東京に戻ってきます。
火曜日暇っ子なので,誰かカサハラさんをデートに誘っていいんですよ。(ぇ)
このままだと火曜日はただ東京に帰るだけ…。まぁそれでもいいけど。

そーんなこんなで,日常が戻りつつある今日この頃です。

これもりゅーとぴあの近く。午前中新宿でバイトして午後新幹線に乗って夜にここでNoism観て日帰りしたときの写真。若かった。

Thursday, October 30, 2014

明日は。

職場でひとりです。


…え、ほんとに?


……ほんとです。


わたしの職場は第5週に有休を消化するひとが多いので、同じ心理職の方9名はおやすみ!


おひる、私は上司と食べれば良いのだろうか…(笑)



そして仕事が終わったら!

あさまに乗ってぴゅーっと長野市を目指します♡

あさまは学部4年の時に大学院受験で利用して以来。
ほんとに、乗ったらあっという間だったなぁ~。

のりもの乗ると、特に新幹線に乗るとわくわくするニンゲンなので物足りなさがありますが(笑)、楽しみたいと思います。



はー。
まだ出先なので、家に帰ったら荷造り!
ペディキュアもマニキュアもしなければ!
忘れ物ないように準備準備!

Wednesday, October 30, 2013

Real Time

************
 
チャンスはモノにしないとね!
2013/10/30 (Wed) 17:59

************

Sunday, October 30, 2011

No Title

やさしくなりたい。

きびしくなりたい。

素直になりたい。

やさしくなりたい。


Friday, October 30, 2009

Real Time

************
今朝と一個前の日記…
タイトル(?)一緒だった。

あぁじれったい。
2009/10/30 (Fri) 14:27

************

Real Time

************
(>д<)
やな夢すぎる。

心理的に圧力かかりすぎッ

悩み事AとBが組み合わさって、Cという状況下に置かれていました(苦笑)

仕事の影響受けやすいなぁ

あぁ、最近早く起きられない。こんなんじゃダメだ。
2009/10/30 (Fri) 9:51
************

Tuesday, October 30, 2007

No Title

どこにも保証はないけど、少しでも早く家に帰りたかった。
うん、ATMには明日の空き時間に行こう。

うまくしゃべれません。

でも不機嫌だったり迷惑だったりなんかじゃありません。
うーまーくーしゃーべーれーにゃーーい。

電話はそんなにびっくりしないでとれるようになった。
相乗効果でビジネスマナーを磨きたい。



しあわせはさわれない。
それでも近づきたくて、指を伸ばす。

Monday, October 30, 2006

No Title







きもちの名前は知ってるはずだった






なまえに当てはまる要素がぴんとこなくて、漂うきもちは後を絶たない。

Sunday, October 30, 2005

こんな長々と書いてて大丈夫なのだろうか!!

昨日は空がきれいだったので、途中で歩いて帰りました。
ジョンソンが隣にいたけれども、きいきい押して帰りました。

+++

ぎゃー★
おんなじ学年の部員様で、親睦を深めてみました。(昨日)
すごい楽しかったよ。

+++

しかしながら半日以上も鼻水と戦っていると、あれって何のために分泌されてるのかイマイチわからなくなってくる。(切実)

+++

そして気を遣えない。あぁ。


でも紅茶がおいしかったです。

+++

ただいま。
(外でてた)

+++



あなたはだれ。

と、思うことしばしば。


わかってるのなんてほんの一握りで(笑)こんなにたくさん見守っていてくださるのに
向こうがこっちのことわかってて、こっちは知らないなんて、なんだかこそばゆいかんじなのです。
ふはぁ。。。
いつもありがとうございます。
はい。


+++

かさはらは元気です。
なにかの・だれかの支えになれているとしたら、それ以上うれしいことはありません。
わたしがそんなんになれるなんて有り得るんでしょーか。ビミョーです。

なんか今思ったけど、ナウシカな気分。
ほら、ナウシカのラストシーンて、青き衣をまといて金色の野に降り立つでしょ!!(ばばさま曰く)あれよあれ!!青い服はどうでもいいけど、あの金色の野は王蟲のにょろにょろ(しょ、触覚?)で出来てるでしょ!!ナウシカあれの上を歩いてるでしょ!!

人生ってそういうもんなのかも。。。
と、今の今ぴこんと思ったわけです。はい。

でも案外かさはらさんの周りはジブリみたことないひとがいる。(ナウシカとか紅の豚とか通じない人いるょ。。。)
みんなー!!ジブリをみよーぅ!!!
ジブリは大事!!
ウチのままんはジブリ好きなひとでよかったー!!と、今思うよーーー!!!

●子どもの頃に見ておこうベスト3●
①となりのトトロ
②魔女の宅急便
③うーん。。。ラピュタかナウシカか。

●小学生の頃に見ておこうベスト3●
①紅の豚(単にかさはらさんのシュミ)
②火垂るの墓
③ぽんぽこかもののけか。

●こういう歳になってから見るのも良いかもベスト3●
①耳をすませば
②おもひでぽろぽろ
③千と千尋かハウルか。

一応ナウシカ以降は、ジブリ作品はほぼ観て育ったヨッ!でも「海がきこえる」はまだ果たせずにいる。
みてみたいなー。。。
あとチャゲアスの「オン なんとか ハート」!!あれみてみたい。数分間しか無いやつ。
ぁ、猫の恩返しはあえて見ようとは思わない。(笑)やっぱ高畑さんより宮崎さんを愛するかさはらさん17歳です。

それにしても最近のディズニーはなんなの!?なんであんなに作品がほいほいつくれるんでしょーか。不思議でならないです。あんなにぽこぽこ上映とかされてもわたしはついていけないよ。。。1900年代がいちばんよかった。つーかこれからも愛され続ける作品って、そこらへんだと思うんだよね。スタンダードというかなんというか。

+++

やばいよー、高いよーと思いつつレジに出してしまったじゃがりこじゃがバタ味144円。+いえもん250ml78円。
「えーと、(1の位が)4たす8だからー、2円ね、はい。」と、文系の頭をフル回転させて計算するわたし。
「178円です」という店員。
・・・あれ?と思いつつ、あわてて500円玉と8円を出す私。

レシートみたら、じゃがりこ100円になってたよ。

ん??????

謎は深まるばかり。

じゃがりこ144円てポップついてたじゃん!!サラダもチーズも!!

謎は深まるばかり。

+++

研修旅行の、保護者の同意書を出さなくちゃいけません。
本州脱出デビューです。ほほほー。
保護者名のとこ、自筆じゃなきゃいけないのに、めんどいからちょっと筆跡変えて書いちゃいました。ほほほー。
そしてペンも変えて、あとで自分の名前も書いておく予定です。(悪)

行きと帰り、それぞれ学校からバスに乗るか、駅から乗るか選べるんだけど。。。
行きはまぁ、学校として、帰りはどうしましょう!!
旅行から帰った次の日は、学校は休みだけど部活はある・・・。たぶん。
ひとりのおウチに帰った場合、次の日起きられるか不安だよ!?
どうなの部長はん!!やっぱ部活やるんですか!?休みにするんですか!?それによってかさはらさん学校が駅になるよ!!(と、ひとりでいろいろ考えてるひと。)

ちなみに、何度も言ってますが初沖縄!!初本州脱出!!初飛行機!!

中3のときに観たお芝居で、飛行機乗るなら、すきなひとと。というのがかさはらさんのちみっちゃい願いでありました。
叶います。(嘘)

でもこぁいよー。国内線不安だよー。国外でも不安だよー。
なんとかしてくれー。

地学やってるからさらに増す期待。
・・・・対流圏越えるかな!?(-v-*)ワクワクですから。実は。
星や月が見えない日でも それは対流圏の話であって、それを越えればどうってことなくて。規模ちっちゃい話だなぁとか思えてくるわけです。


+++


だいじょーぶだいじょーぶ。

あんな元気そうなお顔されてましたが、
家ではやっぱり泣いてらしたのかも、とか考えるわけです。イロイロ想像するかさはらさんは。

だいじょうぶ。

はい。だいじょぶなんです。

そういえばかさはらさんも中3のとき、今の高校しか受験しなかったな。2回受けたけど。
落ちる気がしなかったのは、今考えると恐ろしい。(苦笑)

そして今、かさはらさんも高2なので(見えないー)、同じ学年の部活メンバーでも進路のことをちらほら話題に出したり。
引退するかしないとか。
どこ大学にいく!!とか推薦とか評定とか。
「そういえばりかだけどういう方面に行くのか知らない」とこの前も言われた。
頭がよくないので言えない。(苦笑)
なんかかさはらさんはジャンルごとに語るひとが違う気がする。
いいことなのかそうじゃないのかはわかんない。
でもこの前「大学はこういう方面にすすみたい」って言ってみたブラックコーヒーのお兄やんは「なるほどね」と言っていた。(笑)
やっぱ言えるひとと言えない人はいるよ。ぬぅ。

+++

最近小学生がこわいです。
かさはらさんのいとこ(中学生)が小学生に石を投げられたそうな。
えぇぇ!?まじっすか。
その小学生の教室は、学級崩壊状態らしい。
で、授業中子どもたちが遊んだりしてると、親は親で教師に非があると言うらしい。

今日立ち読みした本で、「学習を教えるのは教師、学習態度を教えるのは親」というのがあった。なるほど、と思った。

なんてことだー。学級崩壊って都会の話かと思ってたのに長野県のこんなとこでもー!!

+++

SLの汽笛をはじめて生で聞きました。おばあちゃんち行ってたら、なんか聞こえた。すごーい。

Saturday, October 30, 2004

No Title


ところでカサハラさんは諏訪出身だからね。
アイムフロムスワだからね。
きっと大丈夫さぁー☆

今年神渡り出来たし。
御柱もあったし。
なんとかなるなるカサハラさん!!
たべたくなるなるケンタッキー!!

会場の最寄駅の近くに薬局があるんだけど
あたいはそこで大きくなったようなもんなのです。
あの道はいつか通った道だし。
とにかく残骸がいっぱいあるからだいじょぶさー☆ぐっジョブぐっジョブ。

ほいじゃあ

今日は県大会です。

Thursday, October 30, 2003

No Title

久々の更新・・・じゃないや。日記ですね。更新途中でupしちゃうとかなり切ないですね。;;;
今日は5,6時間目、選択でした。選択Aの方で、数学とってます。
イラストロジック楽しい~♪その昔、マリオのスーパーピクロスっていう、スーファミのソフトがありました。
今もあるんだけど。弟が、ワリオの方やってるんだけど。
2時間で4つ出来たよ~☆★☆多分レベルで言えば下の方なんだろうけど、でもやっぱりすてき。
選択B,国語の狂言の方では、「茸」(くさびら)やってます。カサハラは舞たけの役。足がかなり痛くなります。
今日の体育はサッカーで、弁慶の泣きどころあたりにボールががちんとあたり、痛さも2,5倍です。
「いって・・・;」っと、地声で口に出しちゃった時は、改めてリカの言葉使いが汚いと再確認。余計へこむ。
そういえば、ドラえもんのED,島谷ひとみさんです♪もうED変っちゃうの?!って気もするけど、
メロディーはほんと夢っぽい感じなので、よかったら見てみましょう。ん?聴いてみましょうじゃんね。
でもドラえもんも可愛いのでみませう。「はじめニンゲン ゴン」、またやってるじゃんねー。
あれ、小3の時ほぼ毎日みてました。ゴン可愛い~♪ドテチンもすきさ。。。みたいけど、朝は狂言の練習あるから見れないー。