Sunday, October 30, 2005

こんな長々と書いてて大丈夫なのだろうか!!

昨日は空がきれいだったので、途中で歩いて帰りました。
ジョンソンが隣にいたけれども、きいきい押して帰りました。

+++

ぎゃー★
おんなじ学年の部員様で、親睦を深めてみました。(昨日)
すごい楽しかったよ。

+++

しかしながら半日以上も鼻水と戦っていると、あれって何のために分泌されてるのかイマイチわからなくなってくる。(切実)

+++

そして気を遣えない。あぁ。


でも紅茶がおいしかったです。

+++

ただいま。
(外でてた)

+++



あなたはだれ。

と、思うことしばしば。


わかってるのなんてほんの一握りで(笑)こんなにたくさん見守っていてくださるのに
向こうがこっちのことわかってて、こっちは知らないなんて、なんだかこそばゆいかんじなのです。
ふはぁ。。。
いつもありがとうございます。
はい。


+++

かさはらは元気です。
なにかの・だれかの支えになれているとしたら、それ以上うれしいことはありません。
わたしがそんなんになれるなんて有り得るんでしょーか。ビミョーです。

なんか今思ったけど、ナウシカな気分。
ほら、ナウシカのラストシーンて、青き衣をまといて金色の野に降り立つでしょ!!(ばばさま曰く)あれよあれ!!青い服はどうでもいいけど、あの金色の野は王蟲のにょろにょろ(しょ、触覚?)で出来てるでしょ!!ナウシカあれの上を歩いてるでしょ!!

人生ってそういうもんなのかも。。。
と、今の今ぴこんと思ったわけです。はい。

でも案外かさはらさんの周りはジブリみたことないひとがいる。(ナウシカとか紅の豚とか通じない人いるょ。。。)
みんなー!!ジブリをみよーぅ!!!
ジブリは大事!!
ウチのままんはジブリ好きなひとでよかったー!!と、今思うよーーー!!!

●子どもの頃に見ておこうベスト3●
①となりのトトロ
②魔女の宅急便
③うーん。。。ラピュタかナウシカか。

●小学生の頃に見ておこうベスト3●
①紅の豚(単にかさはらさんのシュミ)
②火垂るの墓
③ぽんぽこかもののけか。

●こういう歳になってから見るのも良いかもベスト3●
①耳をすませば
②おもひでぽろぽろ
③千と千尋かハウルか。

一応ナウシカ以降は、ジブリ作品はほぼ観て育ったヨッ!でも「海がきこえる」はまだ果たせずにいる。
みてみたいなー。。。
あとチャゲアスの「オン なんとか ハート」!!あれみてみたい。数分間しか無いやつ。
ぁ、猫の恩返しはあえて見ようとは思わない。(笑)やっぱ高畑さんより宮崎さんを愛するかさはらさん17歳です。

それにしても最近のディズニーはなんなの!?なんであんなに作品がほいほいつくれるんでしょーか。不思議でならないです。あんなにぽこぽこ上映とかされてもわたしはついていけないよ。。。1900年代がいちばんよかった。つーかこれからも愛され続ける作品って、そこらへんだと思うんだよね。スタンダードというかなんというか。

+++

やばいよー、高いよーと思いつつレジに出してしまったじゃがりこじゃがバタ味144円。+いえもん250ml78円。
「えーと、(1の位が)4たす8だからー、2円ね、はい。」と、文系の頭をフル回転させて計算するわたし。
「178円です」という店員。
・・・あれ?と思いつつ、あわてて500円玉と8円を出す私。

レシートみたら、じゃがりこ100円になってたよ。

ん??????

謎は深まるばかり。

じゃがりこ144円てポップついてたじゃん!!サラダもチーズも!!

謎は深まるばかり。

+++

研修旅行の、保護者の同意書を出さなくちゃいけません。
本州脱出デビューです。ほほほー。
保護者名のとこ、自筆じゃなきゃいけないのに、めんどいからちょっと筆跡変えて書いちゃいました。ほほほー。
そしてペンも変えて、あとで自分の名前も書いておく予定です。(悪)

行きと帰り、それぞれ学校からバスに乗るか、駅から乗るか選べるんだけど。。。
行きはまぁ、学校として、帰りはどうしましょう!!
旅行から帰った次の日は、学校は休みだけど部活はある・・・。たぶん。
ひとりのおウチに帰った場合、次の日起きられるか不安だよ!?
どうなの部長はん!!やっぱ部活やるんですか!?休みにするんですか!?それによってかさはらさん学校が駅になるよ!!(と、ひとりでいろいろ考えてるひと。)

ちなみに、何度も言ってますが初沖縄!!初本州脱出!!初飛行機!!

中3のときに観たお芝居で、飛行機乗るなら、すきなひとと。というのがかさはらさんのちみっちゃい願いでありました。
叶います。(嘘)

でもこぁいよー。国内線不安だよー。国外でも不安だよー。
なんとかしてくれー。

地学やってるからさらに増す期待。
・・・・対流圏越えるかな!?(-v-*)ワクワクですから。実は。
星や月が見えない日でも それは対流圏の話であって、それを越えればどうってことなくて。規模ちっちゃい話だなぁとか思えてくるわけです。


+++


だいじょーぶだいじょーぶ。

あんな元気そうなお顔されてましたが、
家ではやっぱり泣いてらしたのかも、とか考えるわけです。イロイロ想像するかさはらさんは。

だいじょうぶ。

はい。だいじょぶなんです。

そういえばかさはらさんも中3のとき、今の高校しか受験しなかったな。2回受けたけど。
落ちる気がしなかったのは、今考えると恐ろしい。(苦笑)

そして今、かさはらさんも高2なので(見えないー)、同じ学年の部活メンバーでも進路のことをちらほら話題に出したり。
引退するかしないとか。
どこ大学にいく!!とか推薦とか評定とか。
「そういえばりかだけどういう方面に行くのか知らない」とこの前も言われた。
頭がよくないので言えない。(苦笑)
なんかかさはらさんはジャンルごとに語るひとが違う気がする。
いいことなのかそうじゃないのかはわかんない。
でもこの前「大学はこういう方面にすすみたい」って言ってみたブラックコーヒーのお兄やんは「なるほどね」と言っていた。(笑)
やっぱ言えるひとと言えない人はいるよ。ぬぅ。

+++

最近小学生がこわいです。
かさはらさんのいとこ(中学生)が小学生に石を投げられたそうな。
えぇぇ!?まじっすか。
その小学生の教室は、学級崩壊状態らしい。
で、授業中子どもたちが遊んだりしてると、親は親で教師に非があると言うらしい。

今日立ち読みした本で、「学習を教えるのは教師、学習態度を教えるのは親」というのがあった。なるほど、と思った。

なんてことだー。学級崩壊って都会の話かと思ってたのに長野県のこんなとこでもー!!

+++

SLの汽笛をはじめて生で聞きました。おばあちゃんち行ってたら、なんか聞こえた。すごーい。

No comments:

Post a Comment