Saturday, October 1, 2005

ただいま。(カサハラさん星を送る。)

みなさんに報告っつーか、自分の抱負?を大々的?に言います。



わたしは、はじめて私のHPの存在理由を見つけたかもしれません。






うやむやな位置づけから、このHPを立ち上げたように感じます。
というか、どういうふうに呼べば良いのかわからなくてそう呼んでみた。
ウチにパソコンさんがやってきて、随分経ってからようやくインターネットに手を伸ばしてみて、かさはらさんちのIT化は世間的に見ればすごい乗り遅れてたわけですよ。
そんでHPを作ることに意識が働き、どういうHPにしようかと考えてたときに演劇にしようと思ったのです。そのときは比較的軽い意識で。
お題を決めたのは良いものの、コンテンツ不足(持ちネタ不足!!←痛。)だったので、観てきたお芝居の感想をホント偏ったところからつらつら書いてただけなんだけどね。しかも作ったのは2003年だから、2001年とか2年のを書くのなんて記憶を頼りに書いてたし。ホント、最初は何もネタがなかったんだよ!!(必死)

それがいつのまにかリアルタイムに書くことによって世界が大きく変わってた。
びっくりした。
当時中3だったから、ってわけでも無いだろうけど、数校の高校の先生から直接メールが来たりBBSに書き込みがあったりまぁイロイロ。(はぁ。。。)
そうそう。BBSで「審査員の先生じゃなくてカサハラさんからの視点で感想がほしかった」みたいなコメントをいただいたときは、しあわせでどうしようかと思いました。
そう、しあわせで、HPを作ってよかったって思った。


だけど今はそういう自己満足ぽいことじゃなくて、・・・確かにそれも必要なんだけど・・・(審査員じゃないからね!)でも伝えること、いつか届いてほしいこと前提に、書かなきゃいけない義務みたいなものを感じるのです。これはすごくポジティブなプレッシャーです。すごくしあわせで、ありがたいことです。

だから私は、「かんげき」の更新をつづけます。
いつか届いてほしいものの凝縮なのです。
必ず読め!!っつーことじゃないです。
ただ、どこかでこういうひともいると、知ってほしい・・・っていうとなんかエラい人に聞こえてやだけど。
感想を、劇の感想をただ書きたいのです。
読んでほしいのじゃないのですが。
んんんんー・・・・。なんかうまく言えないけど。
星を流すのを受け止めてもらえなくて大丈夫だから、あなたの視界に入ればいいなと思うわけです。   わっかりにくーぃ。(苦笑)




だけど、舞台用語なんて何一つ知らない(強いて言えばフェイドインとアウト。一時期音響だったから。カットはなぜか知らなかった。←笑)自分が高校生になって本格的に演劇をやったら、突然書けなくなったのが自分でもわかってくやしかった。
ぽっかり、穴が開いたみたいに。
なんだかお客でいたらいちばんよかったのかもしれないなんて考えまで、一時期出てきた。一方的に観てて言い捨てていったほうが。
だけどやっぱ違った。つくるほうも観るほうも、どっちも味わえることを知った。そんでもって、それだからいえることといえないことがあることもわかってきた。どちらかと言うと、いえることの方が多いし+方向に思えるので、とっても素敵だと思った。
だからやっぱり頑張ろうと思う。




かさはらさんはしあわせな人です。

+++

妹155
弟156
姉157

・・・・・身長です。かさはらさんちの。
昨日、弟と並んでみました。

おねーちゃぁぁあああん!!
段々になってるのは今しか無いよ!!帰ってきて一緒に3人並ぼうよぉおおおおお!!!(切実)

+++

そういえば今日は弟の中学の校内発表会らしいです。
要は文化祭ね。でもやっぱり中学生のなので、それが文化祭であれ校発であれ、どのみち保護者とギリギリ兄弟や卒業生しか見にいけないアレですよ。
弟は、校友誌(学校の会誌みたいな)の委員会らしいので、(ちなみにかさはらさんも高校で会誌委員だよ。)演劇部の発表を手伝うらしい。

えぇぇー・・・・。

なーんでこう兄弟って変なつながりがあるんだろう。

こじつけでも。

+++

喉のここいらまで出かけた言葉があったけど、それは9ヶ月後に言おうと思う。

+++

そういえば「ヨコハマ物語」読んだよ!!!!!!!!!
くはぁー!!!

・・・はぁ。。。わたしはどっちかっていうならお卯野派です。森之介さまとお卯野はあれ良いね!!はぁ★

+++

今吹奏楽の旅みてる。。。(所さん)
吹奏楽部ってかっこいいからスキ。

+++

そういえば平成の大合併の平成なので、今日から村民・町民から市民になったひとがいた!!
昨日、社会科の先生のところへお祝いに行った。友達と。
「あ、ありがとう」といわれたけど、どのあたりを祝ってるのかイマイチ祝ってる当人もわからない。ただ会いに行ってるだけ。(笑)

でもじぶんたちの住む街の住所が変わるのはビミョーですよね。なんて合併とかしたことないけど。でも私も、イキナリ長野市と遠隔合併ですなんて言われてもいやだしなぁ。町に格下げされるのもごめんだ。

+++

となりのひとが引っ越しました。
物干し竿は置いてって表札代わりのシールははがし忘れて
どこかへ行ってしまいました。
雨戸がしまっています。
なんだかさびしいです。

また誰かがきても
めんどいので(え。)
引っ越しの挨拶は結構です。(苦笑)
でも洗剤とかは待ってます。(やな女だ!!)

No comments:

Post a Comment