Showing posts with label 0629. Show all posts
Showing posts with label 0629. Show all posts

Monday, June 29, 2020

ゆるゆるしながらかんがえる。

ごきげんよう,カサハラです。

もうすぐ6月も終わりですね。

今月は夫のダーナくんが餃子を作ってくれました。
SNSに上げたらティファールさんからお返事が。しゅごい。
先日気づき,ダーナくんにも報告。うふふ。笑


なんか,去年の12月くらいまではいつも何かに追われていたのに。
転職活動だの,試験勉強だの,持ち帰り仕事(ブラック)だの。

それが最近は特に何もなくて。

いや何もないことはないのだけれど,自主的に見つければいくらでも,たくさんあるのだけど,必須な何かがない…。
ので,改めて自分に必要なこととか,気になることとか,やりたかったこととか,
考えたりしています。

そしてやっぱり,何か記録したり残すことはライフワークだなという感じがするので,
ちょこちょこブログも続けていけたらいいなと思う訳です。
結婚式が無事終わったら,その総括とかね。個人的な。

とりあえず今週は5連勤したら,その次一日挟んで6連勤が始まっちゃうので
身体に気をつけたい夏です。

そんなこんなで…あと一日で忍者ツールズが終わるのかぁ。しみじみ。

Thursday, June 29, 2017

6月が終わったりするので。

ごきげんよう,カサハラです。

前回の行進,違う,更新からあっという間に10日経ってしまった…。こうして2017年も半分終わるのだろうか…。

さぁ~て,最近のワタクシといえば,締切に追われたり苦手なべんきょうに追われたりSC先の学校でばばーんとおしゃべりする機会があったりなんかして,くたくた。くったくたでした。ええ。
でも月末なので!お休みを取りやすい第5週なので!先ほど映画を観てきましたよわーい。面白かった~。

映画の感想はまたもういっこのブログで書くことにして,昨日のことを整理したいと思います。
一番ベテランの先輩と,ゴハンに行ったのです。職場では話せないあれやこれやを話すために前々から行きたいと思っていて,ようやく実現。

1年目の後輩ちゃん達がかわいいこと,
2年目の後輩ちゃん達ががんばっているけどがんばりすぎていないか心配なこと,
そして私達の進退。

昨年度末は,(こんな職場あと一年で辞めてやるーーーっ)て思ってたけど,働いてみたら1年目の後輩ちゃん達がかわいいのよね…。とてもかわいいのです。早く一緒に仕事がしたいと思っちゃう。

あと,サブで働いてるSC先の学校のお仕事も楽しくて。生徒さんと話してると,あ。私元々こういうことやりたくて臨床心理士志したんだわ~って感じられて,楽しいの。です。
だから積極的に転職する理由が,今はなくなっちゃって。とりあえずこの間も転職活動してみたけど,まぁほぼ言い訳ですが,本腰が入らず。
なのでもしかしたら来年度もいたいかもしれない。私…。今の職場に。

でも改めて,一番ベテランの先輩は今年度いっぱいということを思うと不安になったり。私が抜けなかったら,今1年目の後輩ちゃん2人と私だけになっちゃう。残るのが。
(それでいい。今1年目の子達にどう思われたっていい。だって私の人生だもの。後輩のために仕事してるんではないんだもの。)って思ってたけど,毎日顔を合わせて「カサハラさん,聞いていいですか!?」と積極的に聞いてきてくれる後輩ちゃんに接してしまったら,親心がくすぐられるのですよ…。かわいいのですよ…。見捨てられない…。という気持ち。

あとあと,ベテランの先輩から言われて確かにーと思ったのが,「出産で辞めていったひとは『がんばってねー』って思えたのに,転職で辞めていったひとたちは本当に見捨てられたっていう感じだった」という言葉。あぁ。確かに。私も今誰かに今後のこと相談したいってなったら,転職組じゃなくて出産で辞めていった先輩だなぁ。
どうしても,いやどうしてもという訳ではないけど,誰に対しても“いいひとでいたい”という八方美人な気持ちはあって,そうすると綺麗に辞める理由として一番はそれなんだよなぁ。とか。あ。そもそも結婚できたらの話ですが。

はー。いろいろ考えちゃうな。
そして2年目の後輩ちゃん達もできる仕事が増えて見えるものが多くなってきた分,きちんと主張もしてきてくれて,ありがたい。ありがたい。その一方で,経緯を知らずに話してくる部分に関しては,一つひとつ言わなくちゃなんだよなぁと改めて思いました。
多分,昨年度ばばばーっと転職していったものの背景に,多忙さに見合わぬお給料というのがあって。ほんとに多忙で。入れられるコマ数すべて相談に当てて,そのあとサービス残業するのが当たり前で。でもそれでは自分の時間が奪われてしまうし,私達の心身の健康が保てなくなってしまう。そうならないように,今年は80パーのコマ数でやろうという話になったのに,そこを越えようとしてくる子。
クライエントのことを思うと,そりゃ早く会えて早く返せた方がいいのだけど,そっちに合わせていたらこちらがだめになってしまうよねという話。今年度から,返すのが遅くなってもいいからセーブしてくれと上司からお墨付きをもらったので,まずそれでやってみて,健康を保てていることを私達自身が確認したい。うん。昨年の今頃も体調不良で休んでいるひとがいたけど,今年は多分まだゼロだから。それはやっぱり大切なことなんだよね。倒れないためにセーブをしていくこと。

はふぅ。長くなりました。長くなりましたのでこのへんで。
私もすっかり大人になってしまったものです。
あ。そして,今朝ベテランの先輩(今日おやすみ)から来たLINEが嬉しかったな。
カサハラさんの気配りとキャラでいろいろな場面が保たれているらしい…。えへへ,ほんとかな。うふふ。←
…え?気配り?できてんの?できてても論理的にしゃべれないからだめだなーと思っているところ。まぁいっか。本質は適度につついて,まとめてもらうことを後輩の誰かにしてもらおう…。

はい。じゃ。ひざにノートパソコン置いてたら熱くなってきたので,このあたりで。さらば。

おいしいものは正義。日記とはぜーんぜん関係ないけど,今月銀座キムラヤでいただいたうまうまメンチカツ。

Wednesday, June 29, 2016

大学びょーいんへ行ってきた!~お医者に意思を伝えたの巻~

SCの翌日なので,

魂が吸われた翌日なので,

案の定寝坊しました。

医者の方が待ってる状態でした。スイマセン…。

さて,東京に両親が来てくれて,お医者とあれこれ話をしてくれてからあっという間に3週間。

今日はどうすることに決めたか伝える日でした。

今手術してもいいことなさそうなので,今後は経過観察で半年に1回CTをパシャリと撮る感じになりました。
もう1月の予約とか取りました。2017年って…って感じだけど,半年後はそこへ到達するのだから,恐怖。


仲がいいひとには小出しでぽろっと喋ったりしてますが,まあ今すぐどうにかなるものでもないしどうにかしていくものでもないので,変わらず適度に自分の体と付き合っていきたいと思います(・ω・)


さてさて今から出勤です。
後半の会議に遅刻する感じかな…。

Tuesday, June 29, 2010

Real Time

************
にゃー。
眠れない。リンパがいたずらするから。

いっそのこと起きていようかな。でも腕とか首にきてるし。ぬわーん…。疲れてるはずなのに~
焦るー。
2010/06/29 (Tue) 2:41

************

Friday, June 29, 2007

あたまがいたいの

東京にきてからなかなか姿を見せなかった偏頭痛さん。

今ずくずくいたぁい・・・(´‐`;)


あたまがいたいとやる気がなくなる。。。


ただいま6時15分前。

今日は久々に教育のサークル。

いたいぃ。
でたいぃ。


がんばろう。


にしてもほんとに3ヶ月くらいきてなかったから


(「コレ自分痛くなるなー」って思っても来なかった)

びっくり。


どうしました、私の左脳。


泣いているんですか。

Thursday, June 29, 2006

よみがえった!お洗濯した感じ!!な、謎の日。

わたしは・・・

恋で傷ついたこころは恋でしか癒せないものだと思う、し、

勉強で味わった悔しさは勉強で取り返すしかないと思うし、

じぶんがしたすべてのことは、いつか自分に返ってくるものだと思う。

そういうものだと思ってる。















+++

周りの世間はテスト2日目なのですが、かさはらさんは既に3日目です。
というのも、年間行事表に書いてあるもともとのテストの前日に、授業時間内に2教科やったからなんですね。

2教科×4日間・・・!!(恐)

4日間なんてやったことないよ!!
しかも心の中の2日目は、1時間目と4時間目にテストだった!!
今までそんなんなかったのでびびった。暇じゃないけど暇すぎた。

しかし国語と英語と社会しかないと、ちょっと理数系がこいしくなってくる。

私と、世界史と日本史を除いただけで、あとぜんぶおなじ教科とってるひとに
「脳衰えてない・・・?」とさりげに聞いてみたら、やっぱり彼もおんなじことを感じていたようです。
ほんと計算とかしないと脳みそ衰えてる感じするよ!!!
高校卒業したり社会人になったらどうするんだろう!!ただでさえ20歳から脳年齢は衰えるばかりなのに!!(痛)

+++

あと、最近担任の先生がおつかれ。
そんな先生に塩分やら糖分やらもらいにいってたんですが。
「先生糖分!」って言ったら、GABA・・・?なんか明治の、ストレス社会と戦うあなた向けチヨコレイトをロッカーから出してくれたんですね。
そしてひとこと。
「それが必要なのは先生じゃないんですか!!」(ー□ー;)!!
でもくれた。おいしかった。セットで先生のぐちみたいなひとりごとが特典としてついてくる。
ありがとう先生♪ストレス社会に打ち勝つよ!!
そしておなじ部活のひとに言われたひとこと。
「お前担任手なずけてんじゃねーの!?」
うーん・・・。どっちが手なずけてるかわかんない・・・。(笑)

+++

あと、相田翔子さんがスキです!!
日曜のおしゃれイズム、見ちゃいました。
というか勉強してたら、やたらおとぼけなトークが台所のテレビから聞こえるんで、一体あれは誰がしゃべっているの・・・!?と気になって気になって。したら。彼女ですよ。
その昔波乱万丈にも出てるのを見てたんですね。
もー相乗効果で、あのひとスキになりました。
かわいい!!かわいいぞ!!
もともと「愛が止まらない」が小さい頃からスキだったんです。サビしか聞いたことなかったけどね。
歌えるようになりたいなー。

+++


いっぽいっぽ進んでかなくちゃ。
あたしはあたしの舵を取らなきゃ。

Wednesday, June 29, 2005

魚の涙。


テスト終了ー(>□<)お疲れ自分。 さて、暇です。(ー_ー;)

部活が始まるまでの1時間半、カサハラはとっても暇人になってしまいました。(涙)研究室にお邪魔する訳にもいかないし。(=ε=)ウチにいったん帰って自転車(ジョンソン。)取ってこようかなぁーと思っても、ちょっと疲れるし。 まぁでも、たまにはこんな時間もよろしいのではないかと思います。(^-^) 

あと。魚の目と戦ってかれこれ1ヵ月になる気がする。(´△`)あしのうらに出来た。(魚の目って魚の祭を思い出す!‥…や、ただサカナをウオって読むだけだけど。) 最初は魚の目だなんてわからんから、つめきりとかでなんとかなるかと思ってたら次第に進行。ひぃ。  目の部分が取れないよぅ。最近痛くなってきたよぅ。(くさび形にがつんとくるから痛いらしい!) 今週中には完治させたい今日この頃。

+++

タダイマー。 歩いてきました。学校から。

久々に夜、道を歩いたけども。。。なんか夏を感じた!!
ここ数日間は午後からずっとウチでひきこもってたからねぇ。(そこらへんで近くの中学校の人(かわいい女子達!)がサッカーだか野球だかしてんの!!毎日!!ドキドキだった。)昨日とか、初居留守したからねぇ。(窓そっこらじゅうあいてるのに。←苦) 居留守暦8年。(え。)

+++

いやしかしテストがおわったって良いことだね。(^□^*)明日からまた朝練朝練♪最後のグラマーのテストは、問題用紙に思いついたことぽんぽん書いてました。あと自分の手を描いた。テストは相変わらず、恋文返しだと思うの。2日目のテストには(問題用紙に)「第2回恋文返し」ってででんと書いておいた。

地学のテストはわっかんないけど、ああいう問題が増えれば良いなぁという矛盾。

Tuesday, June 29, 2004

だからあたしは。

さて友達に手紙を書くか、と思い、ふと携帯を見たら着信有りの表示。
誰からだと思ったら、その友達。
彼女から電話なんて滅多にない。だからこっちから電話しました。



彼女の学校の、国語の先生が、亡くなったそうです。


あぁ。
あたしだってそうなの。先生がすきだからさらに頑張りたくなるの。先生だから頑張りたいの。
頭の中で勝手に、身近な先生が浮かんだ。
なんだかかなしくなってきた。

「私ね、その先生の名前間違えて覚えてたの。だから、一度も○○先生って呼んでなかったの。・・・もっと、もっと・・・・・。」

ーーーーーーーー当初その先生は、「出張だから」と言って 学校を休んだそうです。





私はただ、うん、うん、としか言えなかった。
ほかの言葉が出てこなかった。
スピーカーの向こうからは 吹奏楽部の楽器音が聞こえてきた。
もう部活だから。いってらっしゃい。いってきます。


素直にすきと言えなかった数学の世界をかえたのはあなただから、
どうして教科担任じゃないんだと思うあなたは国語の先生だから、

いつも教師は嘘をつく。でも信じようと思ったんだから。