Showing posts with label 0127. Show all posts
Showing posts with label 0127. Show all posts

Wednesday, January 27, 2021

久しぶりに高校演劇を観た後に綴る。

なんだか…月1ペースの更新…。気づけば今月も終わってしまうじゃないの。


最近の私と言えば


・りんしょーしんりしの更新手続き終わった

・メインで働いているところの管理職面談終わった

・夫婦の(精神的)役割について考えた

・K式をちゃんとやれるようになりたい

・テレ東の『バイプレイヤーズ』に心躍る日々


といったぐあい。

気づけばCP(りんしょーしんりし)更新ですよ…。
意外とポイント揃ってて,こんなんでいいんかいって感じだけど…。
この春からの5年間はどんな研修受けていこうかな。

現在教育・医療・福祉で働いている私ですが,もっぱら子育て支援が弱いので,
そちらに注力していきたいと思っている今日この頃。


あと,お芝居を気軽に観られなくなって久しいですが,夫氏と共に『バイプレイヤーズ』にハマっています。
何あの,大人達が本気で面白いことやってるドラマ…。映画も観たすぎる…。
同じくテレ東の『おじさまと猫』も好き…。テレ東がんばってる…。


そんなこんなで…冬なのでぬおーんってなることが多いですが,
やることはたくさん。
引き摺られないように,やっていきたい…。



昨年末に食べた八天堂。うまかわだった…。


Tuesday, January 27, 2015

関東大会(八千代会場)に行ってきた!2015

ごきげんよう。カサハラです。

最近泣き言ばかりですが,いたって元気です。

先週末の24・25日は,南の関東大会を観るべく,千葉は八千代まで行って参りました。

初!南の関東大会!東京・千葉・神奈川!が出てくるのだから,これでこそ本当に関東だと思う訳です。北の関東は,長野に新潟に群馬に栃木…。確かに関東なのだけど,本当に関東かと言われたら埼玉くらいしか当てはまらないんじゃと個人的に思っているので(笑),日本の文化発信のど真ん中・南関東エリアで生きる高校生のみなさんの作品を観るのが,とっても楽しみでした(´▽`)☆

がんばれば家から毎日往復できましたがごしたいので&非日常を味わいに,わざわざ千葉で宿泊してしまいました。ギリギリで取ったところだったから交通の便はアレでしたが,駅近で快適なホテルでした。りふれーっしゅ。


ご縁あって長野県の顧問の先生とお話できる時間がありました。わーいアウェイ感半減!笑
そのうちお一人は,県大会でその学校の作品を観て感動・感激したところの先生だったので,お話できて嬉しかったですー(´v`人)♪

で,先生方とお話してて

「各都県の代表を2校見れば,その都県の地域性ってわかるよね」

みたいなことが話題に出ました。

いやー,もう,私も面白いくらいに感じました。それ!

今回は全作品を観られなくて,2校観た都県は東京茨城山梨静岡だったのですが,この4県は個性がほんっとに違って,すんごく面白かったです。

東京は様々な文化に揉まれて混沌としている様子がよくわかったし(ほめてる),

茨城は着飾っていない等身大の姿がよく見えたし(ほめてる),

山梨は長野県に似た閉鎖性というか壁(越えなきゃいけない山)が高いことをよく感じたし(ほめてるというか要はご近所だと再認),

静岡は目指しているものが太平洋のように開けて遠いところにあるんだなということがよく伝わってきました(ほめてる)!!!

感想を書きたいというか書いてる途中で,早くしないと千曲で幕が上がってしまうよと思ってはいますが,南の関東大会をトータルでまとめたかったので,先に日記として書いておきます。
でもって神奈川もここで一校観てますが,千曲でもう一校観られるので,そこで合わせて神奈川の特徴を見つけられたらいいなーなんて思ってます。


そー
しー
てー

うぉぉ…(=д=;)
と思ったのが,
幕が下りたその直後から,この劇はあーだのこーだの,一緒に観に来てるひととぺちゃくちゃ批評を始めているひとがいて,とてもがっかり&イライラしてしまいました。

批評を批判しているのではありません。ただ…,あなたの前の席や後ろの席に関係者がいるであろうことを忘れないで…。もっとそういうクリティカルな内容は,場所を変えて,居酒屋とか狭いところで話してちょうだいな…。なんて思いました。どこでどういう立場のひとが聞いてるか,わかんないんだからね!大人であればあるほど,TPOをわきまえてくださいな!
(開会のあいさつで,どっかの校長先生も「高校生のみなさん,敬意を持って観劇しあいましょー」って言ってたぞ☆高校生でそういうことするならまだ若いなって思うけど,明らかに成人だったので,若干見苦しかったぞ☆←)

…とかなんとか言ってますが,私も誰かと行ってたらぺちゃくちゃの人になっていたかもしれないので,自戒の意を込め綴っておきたいと思います…。(-ω-)


そうそう。開会式といえば…なんか衝撃的で…

司会をしているお姉さん(高校生)や,登壇してお話してたお兄さん(高校生)がやたら芝居がかった喋りをしていて,(南関東ってこういうところなの…!?オロオロ)と思ってしまいました。笑
素でお話できるスキルって,大事なんだなぁと思いました。たとえばお仕事中の電話の声とか。きっと私も周りから見たら,ちょっと作ってる喋り方なんだろうなぁ。あぁいやいや。

あとあと,開会式に千葉県のチーバくんと,八千代市のやっちが来てくれました
千葉県よ,なんていうおもてなし精神なんだ!
生チーバくん見られてすんごいテンション上がりましたー。あぁかわいかった。やっちも初めて知ったけど,ピコピコ動く姿がたまらんでした。あぁ。

そんなこんなで,高校生の瑞々しい舞台に触れて,心のエネルギーをいただいてきました。
ありがとう八千代よ…。運営のみなさまもお疲れ様でした…。


さっ,今週末は長野県・千曲会場でございます!例によって,再び仕事帰りにあさまでぴゅーっと飛んでいきますが,雪がおそろしーです。しかも駅からコンビニが遠そう…。行って帰ってこられるか不安でなりませんが,こちらは長野県大会で拝見した3校が出るので,県からどう成長しているかを楽しみに乗り切りたいと思いまーす。

Tuesday, January 27, 2009

No Title

あー。

顔全面濡れた。

泣いた。

ねっころがりながらしゃべってたから

全面まんべんなくしっとりと。

+++

あぁ。

なんかよかった。

Sunday, January 27, 2008

「幻惑の風」RURUTIA

痛い。

痛い。

痛い。

ひりひりしてる。

きっと心がやけどしている。



じぶんができなかったこと、

じぶんたちができなかったこと、

べつのひとがそれをやってのけただけなのに、

なんでこんなに切ないんだろう。

まだ引きずってるのかとか

思われるかもしれない。

だけどやっぱり考えてしまう。

嬉しくないわけがない。

でもそれが自分たちでないことがやっぱりさびしかった。

+++


そして思った!やっぱ私は退廃的。

ことばにするとほんとうにそうなってしまうけど、でもほんとにそうなのだ。

さっきお姉様としゃべってて、不登校のときの話などなどをしてました。

笑ってごまかそうとしてる。さらっと言いかわして、触れないようにしている。

一度浸かってしまったら、もう戻れないような気がする。

こないだ、引っ越してきたときからずっと映らず困ってたNHK教育が映った。

嬉しかった。最初は。

でも次第に怖くなってきて、すぐ日テレに戻した。

なんだかもう二度とチャンネルを変えられなくなりそうな気がしてしまったから。

不登校のときは、ひたすら教育を見ていました。お昼になったら「あぐり」とか。




実は小さいころはうつ病だったんぢゃ・・・と思う。
今身近にうつ病さんがいるので。
はぁ。でもやっぱ一度堕ちたらおしまいだと思うの!だからむり。じぶんのきもちと向き合えない。




そして繰り広げられる姉妹の結婚のおはなし。

りかはむりだ。

箸のもちかた違うからむり。

おさかな食べられないからむり。

その他もろもろ。


私も所詮、幻を抱きながら眠っているのかもしれない。

Friday, January 27, 2006

No Title

アセロラドリンクぽい色の液体を点滴されたかさはらさん。もー病院なんて高1の骨写真撮影ぶりで緊張しちゃったよ!?!?$(>ロ<)$あと生まれて初めて痛さで失神しかけた。(笑)耳鼻科サンめ。。。
あといっぱい薬出されたから、なんか外れた整形外科行ったときのこと思い出した。病院って切なくなってくる。バンドでしめられた右腕がつめたくなっていくのを感じながら、そう思った。

最近聖歌を聞いてます☆★(´△`)なかなかあれは異世界にとぶ。


ともかく2週間弱へろへろだったけどそろそろ復活!!!いろんな方、お世話になりました。。。マスク今日までしとこ。

Tuesday, January 27, 2004

GO!GO!7188/桜島

昨日と今日の話をしよう。
スタートッ!!

「数学とあたし」今だ書けず(は?)
ーーーーーーーーーーー
昨日、選択(国語の方)で、大蔵流の狂言を見たよ。
私達がやってるのは、和泉流です。
みたのよ。とにかく。
その前の選択ん時は、百人一首やったの(笑)。
で、先生が、次はコレ(狂言のDVD)見るよーって。
「和泉流はカチッとしてて、大蔵流は砕けた感じです」と教えて下さった。
っていうかね、
カサハラ的に、狂言はどこがどー面白いのかがイマイチつかめてなかったのね。

BUT。
うわーーーーーーー!!
コレ面白ーーーーーーーーーーーーーーー!!

見たのは「唐相撲」。タイトルでだいたい見当がつくでしょうが、
見始めてすぐ、「なんでこの人達みんな、7188の鬣に出てくる人みたいなカッコしてんの???(訳/どうしてあの人々はGO!GO!7188の3枚目アルバム(「鬣」)のジャケ写にいらっしゃる方みたいな格好をされてるのかしら。)」なんて思いました。ごめんなさい。こばかで。
無条件に、見てて笑えた。
よ?(疑問系♪)
私はね、日本語すきだけど、現代語じゃない日本語は字幕とか解説とかないと、わかんないの!!でもね、これは見てて笑えたよ!普通にっ!!
中国語がデタラメだったのもあるけど。

っていうか燃焼系出てきた!!
坊や!あんたかわいいよ!!
演じたくはないけど、生で見てみたいな。
狂言・・・やだ、面白い。
ーーーーーーーーーーー
光で透かしてグレーな髪。
逆あすなろに駆られるから、やめてよ。
ーーーーーーーーーーー
姉から(多分)頑張れメール。
強制的に送れと頼んだからネ。
でも画像つけてくれたヨ♪
ラヴ☆

ちょっと!シスコンじゃないよ?
だって私に似ないでかわいいんだもの!!
ーーーーーーーーーーー
わざわざね、元ベルベルインチョがあたいにお守り作ってくれたよ。
作るんだよ?
愛だ!!
しかも香る!!わぉー!!
ついでに、「魔女の血をひく娘・2」も返ってきた。
ついてた手紙にはこうあった。

『魔女も魔法にかかるのね。うふふ。』

なんてこったーーーーーーーーー!!
うふふが平仮名ダヨーー!!
しかもうふふのあとにハートが3つあるんですよ。

『私は“第○○話”が胸キュンでした。』

該当するとこを、ざざざと読むカサハラ。
うーわー。
うん。あのね、ここ私もどっきどっきでしたよ。最後の段落んとこ。
エフレイム好き♪
ーーーーーーーーーーー
夜。なかなか寝付けぬことにびっくり。鬼束ちひろの「眩暈」聴きながら寝ました。安眠ー♪
ーーーーーーーーーーー
寒いと震えるのー;緊張すると震えるのー;
や。緊張しても多分大丈夫だな。
問題は寒さであるぞ。
寒い時期に面接が多いんだよ。きっと。
英検のときも、あんときも、そのときも!!
遠慮なく保温に力を入れました。
っていうかね、コアラのマーチもコアラさんがスノボしてるプリントのカイロを、とあるお方のままさんが?や。とある方が・・・・・・・・
とにかくもらっちゃったんだヨ!!
あーりーがーとーおー。

で、最初は本読んでたんだけど、
「いかん!このままだと大変ダー!!!!!!!」
ってことで、
「とにかく手を動かして血行を良くせねば!!!!!!」
という結論に達したあたしは、漢字練習。
鉛筆の音が鳴り響く~♪それはきゃんじっ、きゃんじっ♪

もー意味わかんない発言しない!ソコ!!
記念すべき200回目のカキコだと言うのに。




とにかく後期で受かれ!!エィヤーーーーー!!!(魔女に魔法。)