Showing posts with label 0418. Show all posts
Showing posts with label 0418. Show all posts

Saturday, April 18, 2020

微妙な危機意識 × ずぼらでよかったこと。

ごきげんよう。カサハラです。

私は何故か小さい頃から“地震への恐れ”があり,何を選ぶにもそのことが常に頭の片隅にありました。

例えば,高校の理科の選択では迷わず地学だったし,上京するときに住む場所を決める基準が地震に強い地盤かどうかだったり…。

3.11の時に備蓄は大事だと思い,ペットボトルの水をなんとなくちまちま買ったりしていましたが,ある時始めたのがAmazonの定期便。

ふつーに…ふつーに安さを求めた結果なんですけど…

・お米(半年くらい前から無洗米に切り替え)
・水2L×12本くらい
・カップスープ
・スープパスタ
・台所用洗剤詰め替え
・洗濯用洗剤詰め替え
・おしゃれ着洗い詰め替え
・漂白剤詰め替え
・ボディーソープ詰め替え
・手洗い石鹸詰め替え(業務用)
・お風呂用洗剤詰め替え
・トイレ用洗剤詰め替え
・貼るカイロ
・使い捨てマスク

などなど,定期便として頼めるものはほぼほぼオーダーしていたのです。

この定期便,それぞれ「○ヵ月ごとに△個」というオーダーができるので,それを設定してから初回を申し込むわけですが,消費ペースが掴めないのでちょっと早めにきちゃったりします。

すると溜まっていくストック…。
奪われる生活スペース…。←そんなに奪われてませんが。笑


そして今回,ローリングストック法は精神衛生的に実に良いと再認しました。

そう。今回のコロナで,マスクをはじめ手洗い石鹸,もう流通してますがお米などなども世の中から姿を消してしまっていたから。

Amazonとは別にネットスーパーで送料無料になるように佐藤のごはん的なやつもたくさん買っていたので,とりあえずお米やごはんがうちにたくさんある!というのは,ものすごく安心でした。

マスクもたまたま,1月に多めに注文していたので難を逃れました。

ただし,ティッシュやトイレットペーパーはとょこちょこ買う派だったので,ちょっとひやひやしてました。
また穏やかに購入できる環境になって本当によかった。


使いながら備蓄しておきたい。
いつも残数を確認してるわけじゃない。


微妙な危機意識とずぼらのかけらを持ち合わせている私には,Amazonの定期おとく便があってよかった…(´`)


…というとAmazonの回し者に見えますが,そんなことないのでご安心を。笑

そんなわけで,この先引っ越すことがあればパントリーのあるおうちに住みたい。
と思っている今日この頃なのです。

Saturday, April 18, 2015

初めてのおそうじ。

カサハラリカ,四半世紀とちょっと生きてきて…




生まれて初めての,歯のおそうじというものをやってもらいました(*・∇・*)☆





ひとさまに歯を磨いてもらうなんて…幼児期ぶりでは…。は,はずかしい…。笑

超音波でポケットやら何やらの汚れを落とされ,
ブラシで歯の表面をサワサワと磨かれ,
フロスで歯と歯の隙間をキュキュッと取り除かれてきました…。

超音波がイタ気持ちよかった…。(´~`)
そしてもっと3000円くらいかかるかと思ってたら,そのほぼ3分の1だった…。それでここまでキレイにしてくれるとは…。

もっと自分の歯を大事にしよう…。


そしてこれで,去年の3月から通ってきた歯医者さん,一区切り。

これからは定期検診に行けば良いそうな。おぉぉ…。

物心ついたときから(実家という名の)歯医者に行き,上京してもダラダラと終わりが見えないまま通って,東京の歯医者デビューをしガツガツ削られ,お医者を変えて今のところへ。それが去年の3月。

区切りが来るって大事だな~。ちょっとさみしい気もするけど(笑),きっといいこと!



あと今日は歯科衛生士のひとにがっつりキレイにしてもらったのだけど,歯科衛生士って,心理士とちょっと似たとこがあるかもな。そんなことも思いました。

Friday, April 18, 2008

No Title

さいきんGO!GO!7188のアルバム「パレード」を繰り返し聞いています。


さいきん「りか」って呼ばれること多しです。


やっぱり私はリカなんだなぁと、その瞬間思うのです。


前にもちょっこり書いたけれど


なんとでも呼べばいい。


呼ばれなかったころと比べたら、・・・や、比べものにならない日々だもの。


だけどね


ときどきせつない。

Tuesday, April 18, 2006

No Title

よくわからないけれど

さみしい
かなしい
せつない
会いたい
こいしい

のは

春のせい。

+++

やばい!!

今朝筋肉痛で起き上がるのに時間かかりました♪

原因は昨日のエアロビです。間違いなく。

私、17なんだけどな!!

+++

そういえばちょっと前に、東京のなんとか区の小中一貫校で、「中学1年」ではなく「7年生」、中3を9年生って呼んだり校舎が一緒だったりなんて所があるって、テレビでやってました。
イマサラながらそれに対してかさはらさんの意見を書いてみようと思う!!(いやー、ほんと書くのずっと忘れてたなぁ。)
なんかテレビ見てた瞬間は、新しい試みだし面白いことだなーって思ったんですね。
しかし。
(ズームインを観てたんですけど、)映像が終わって羽鳥さんがフリップを出して「こちらが小6と中1の不登校生徒の数ですー」って紹介した瞬間、「ダメだ!!!!」と思いましたね。
なんでも小学校と中学校に分けるのではなく、中1を6年生の延長にさせたのには環境がかわることのストレス?による不登校防止にも一役買うんじゃないかって。そういう意味あいもあるんだって。
私は反対だな。
環境がかわって、自分の身をそこに置くのって、生きてりゃ必ず訪れるものだし、与えられた・もしくは選んだ環境下を生き抜くことでさらに人生経験も増えて成長できるもんだと思うんです。
それを避けてるようじゃあいかんと思うのです。
小学校~中学校って9年間でしょ。
9年もおんなじところにいたら、高校生になったときますます環境の変化に戸惑う子が増えちゃうんじゃなかろうか。あたしだったらちょっとこわいけど。
ちっちゃいころから出会いと別れを経験しとくべきだと思うのだよ。私は。

などなど、たった数分の報道からいろんなことを考えました。

+++

学校で国語表現をとってます。
こないだスピーチしました。
もう緊張の嵐で心臓ばくばくで死ぬんじゃないかと思いました。生きてます。

お題は、とりあえず身近ダ!!と思い、やっぱり演劇にしました。

評価カードを19人の仲間から書いていただけるの!!!

そんなかにですねー、「演劇がんばってください」って。ひとこと。

名前書かないからどちら様かわからんのだけれど、すごくうれしかった。ほんとうに嬉しかった。

演劇部以外でも、クラスの友達じゃなくても、りかさんにそんなステキなことばをかけてくださる人はいるんだなって改めて実感。
ふはーvvv

国語表現てステキ★



は。
そして月曜日の6時間目が終わって、一通り全部の曜日の全部の授業に出た!!
なんだこれ!!
国語11時間社会11時間英語5時間その他4時間で成り立っているかさはらさん。
さすがに選択した教科で全部同じ人はいないだろうと思ったら・・・・・・・・・・・・・・・いた!!!!!!!!!!!!!!!
いたの!!!!!!!!!!
たとえば同じ国語表現でも2つ3つ開講してるけど、それも一緒!!!みんなかたっぱしから同じ!!!ほんと休んだらその人からノート借りれば何も問題ないの!!!!!!!!!!!11

すごいと思った。運命だと思った。かさはらさんと似たような名前なの。運命なの。

ともかく、やっぱ自分の興味のあるものずくし授業なので楽しいです。ほほほ。
金曜日は4時間続けて社会(現代社会世界史政治経済世界史!!!)だけど、案外やってけそうです。
そうそう。社会って実は教科いっぱいありますよね。
1 世界史
2 日本史
3 地理
4 現代社会
5 政治経済
6 倫理
これだけでも1日の時間割できちゃうもんね。(だからどーしたー)

+++

毎日会いにいってるのは、すきだからじゃありません。
毎日会えないからって、きらいなんじゃありません。

Sunday, April 18, 2004

今日もどこかで幕が開く[Yesterday yes a day/Jane Birkin]

今日は私の知る限り、向こうの方で・・・カサハラが今向いてる方向で・・・要はここより北で、高校演劇ぃ。遠いから行けない。電車で片道1000円は、月末になりつつある学生にもきびすぃいものがある。場合によっては方面的に、ガソリン代で行けることもあるけど、今日はウチを掃除しなくてはならないのだよ。・・・・・やって参りました家庭訪問の時期ーーーーー!!!!私じゃないです。弟です。あはは。毎年この時期は母上がパニくっておられまふ。ちなみに高校でもあるから本気でびびった。中1で最後だと思ったのに。(2・3年のときは、担任の先生がかわんなかったから無かったのであーる)高校は文化祭あと。かな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうそう。ここらのアマチュア劇団に所属されてらっしゃるのんのんさん(母校=今カサハラが通ってるとこ)が仰っていた放送室ー!!なんか扉の上に「放送中」って赤いやつがある部屋(日本語乱れてあら大変)を昨日見かけた!!でも放送室か確かめるのを忘れた。ばかーん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の朝だかいつからだか忘れたけど、左のふくらはぎの筋っぽいのが痛いぞ。何これ。なんか切れたのかなぁ。あははん。まーいっか。アキレス腱じゃなさそうだし。とりあえず立てるし歩けるし。 あ、そうそう。椎間板痛くなくなりました。そのかわり、朝起きたら腰痛かったけど。寝すぎるとこうなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あー。そうだ。カサハラは睡眠時間がいろんなところに影響する人です。そのひとつがままままぶたー♪本来両方一重なんだけど、(ちっ)睡眠時間が少ないとたまに二重になる。しかも左だけ。今週一週間は毎日かたっぽ一重でかたっぽ二重でした。どうせなら両方二重になってくれりゃあいいのにさぁ、妙に二重になるなよまぶたさん!!ふはぁ。 という訳で、カサハラに遭遇したら、左のまぶたにご注目☆(ぇ。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この曲は夏の夕方に聞きたいなぁ~♪オレンジ色のときにききたいなぁ~♪今日の朝久々に聞いて切なかったなぁ~♪

春というのはいろいろ思い出す時期じゃんね。
思い出すのはなんか切ないもんしかないじゃんね。
これだってそうですわ。

・・・。世界史の先生が九州出身で、なまりがまたかわいいんですわ。真似と人は呼びますわ。