Tuesday, April 18, 2006

No Title

よくわからないけれど

さみしい
かなしい
せつない
会いたい
こいしい

のは

春のせい。

+++

やばい!!

今朝筋肉痛で起き上がるのに時間かかりました♪

原因は昨日のエアロビです。間違いなく。

私、17なんだけどな!!

+++

そういえばちょっと前に、東京のなんとか区の小中一貫校で、「中学1年」ではなく「7年生」、中3を9年生って呼んだり校舎が一緒だったりなんて所があるって、テレビでやってました。
イマサラながらそれに対してかさはらさんの意見を書いてみようと思う!!(いやー、ほんと書くのずっと忘れてたなぁ。)
なんかテレビ見てた瞬間は、新しい試みだし面白いことだなーって思ったんですね。
しかし。
(ズームインを観てたんですけど、)映像が終わって羽鳥さんがフリップを出して「こちらが小6と中1の不登校生徒の数ですー」って紹介した瞬間、「ダメだ!!!!」と思いましたね。
なんでも小学校と中学校に分けるのではなく、中1を6年生の延長にさせたのには環境がかわることのストレス?による不登校防止にも一役買うんじゃないかって。そういう意味あいもあるんだって。
私は反対だな。
環境がかわって、自分の身をそこに置くのって、生きてりゃ必ず訪れるものだし、与えられた・もしくは選んだ環境下を生き抜くことでさらに人生経験も増えて成長できるもんだと思うんです。
それを避けてるようじゃあいかんと思うのです。
小学校~中学校って9年間でしょ。
9年もおんなじところにいたら、高校生になったときますます環境の変化に戸惑う子が増えちゃうんじゃなかろうか。あたしだったらちょっとこわいけど。
ちっちゃいころから出会いと別れを経験しとくべきだと思うのだよ。私は。

などなど、たった数分の報道からいろんなことを考えました。

+++

学校で国語表現をとってます。
こないだスピーチしました。
もう緊張の嵐で心臓ばくばくで死ぬんじゃないかと思いました。生きてます。

お題は、とりあえず身近ダ!!と思い、やっぱり演劇にしました。

評価カードを19人の仲間から書いていただけるの!!!

そんなかにですねー、「演劇がんばってください」って。ひとこと。

名前書かないからどちら様かわからんのだけれど、すごくうれしかった。ほんとうに嬉しかった。

演劇部以外でも、クラスの友達じゃなくても、りかさんにそんなステキなことばをかけてくださる人はいるんだなって改めて実感。
ふはーvvv

国語表現てステキ★



は。
そして月曜日の6時間目が終わって、一通り全部の曜日の全部の授業に出た!!
なんだこれ!!
国語11時間社会11時間英語5時間その他4時間で成り立っているかさはらさん。
さすがに選択した教科で全部同じ人はいないだろうと思ったら・・・・・・・・・・・・・・・いた!!!!!!!!!!!!!!!
いたの!!!!!!!!!!
たとえば同じ国語表現でも2つ3つ開講してるけど、それも一緒!!!みんなかたっぱしから同じ!!!ほんと休んだらその人からノート借りれば何も問題ないの!!!!!!!!!!!11

すごいと思った。運命だと思った。かさはらさんと似たような名前なの。運命なの。

ともかく、やっぱ自分の興味のあるものずくし授業なので楽しいです。ほほほ。
金曜日は4時間続けて社会(現代社会世界史政治経済世界史!!!)だけど、案外やってけそうです。
そうそう。社会って実は教科いっぱいありますよね。
1 世界史
2 日本史
3 地理
4 現代社会
5 政治経済
6 倫理
これだけでも1日の時間割できちゃうもんね。(だからどーしたー)

+++

毎日会いにいってるのは、すきだからじゃありません。
毎日会えないからって、きらいなんじゃありません。

No comments:

Post a Comment