Sunday, April 16, 2006

かさはらさんの素敵な週末(日曜日)

それがこけしの意志ならな、かさはらりかです。

+++

のらりくらりと朝目がさめて、ごはん食べて。

かさはらさん、今年は精力的にやりたかったことしてます!!!
1 ミスドでおべんきょ
2 図書館でおべんきょ
今日市立図書館で勉強してきましたよー。たった数時間ですけど。
小学生の頃から、図書館の片隅のたたみの部屋なんかで勉強してみたくて。並んでる机の一席で勉強してみたくて。してきた!!向こうのお宅に使える英和辞書がなかったから!!!なんかアタマよくなった気分♪
でも図書館にも、使える英和辞書がなかった‥…。なぜ?探しどころが悪かったのかしら。

勉強しおわって、いっぱい知らない本あるし、のんたのんたと静かな図書館を練り歩く。
たくさん借りようと思ったのに、よく考えたら本入れる袋もなけりゃかばんの中もスペースがない!!素手でもかまわないけど、このあとパン屋さんに行く予定!!!!無念!!!!!!!!

選びに選んですてき本2冊かりた。
「NHK中学生・高校生の生活と意識調査 楽しい今と不確かな未来」
これめっさそそられる(?)タイトルじゃないですか!?!?少なくともかさはらさんはレーダーが反応しました。(笑)
「学びのゆくえ」
母子?親子揃って?探してた本!!発掘!!私の母校の副校長先生がお書きになったものなのです。

あぁ…‥図書館てステキ。学校でも、進級して校舎内を引っ越したので図書館が近くになりました!!こないださっそく谷川俊太郎さん+吉村和敏さんの「あさ」「ゆう」借りました☆前々から気になってたものが実際借りられたりすると嬉しいですね。

あと「駱駝」買っちゃった。(笑)

そして抜け道はっけん。すてきな春だこと。気分はたんけんぼくのまち。

No comments:

Post a Comment