Showing posts with label 1017. Show all posts
Showing posts with label 1017. Show all posts

Sunday, October 17, 2021

自分の緊急オペから6日後に父が亡くなった話①

ごきげんよう。
今日は東京も寒くて,アウターがほしい日です。
ていうかアウター,今クリーニング屋さんにあるのでこれから取ってきます。

さて表題の件です。
そうなんです。なんか人生7日間のうちにいろいろあるなと思いました。
私の緊急オペ詳細についてはまた追々書くとして,父ですよ,父。
父が亡くなってからというもの,私は多分それ絡みの夢ばっかり見ているので,
やはりこうして文字にして心の中を整理せねばと思って…。

父が亡くなったのは先月末というか今月頭というか。
私は先月の最終火曜日に退院して,ひとまず水~金は仕事を休み,
金曜の外来の結果次第で土曜日勤務しようか検討していたところでした。
木曜日は昨年度から毎週通っているセミナーがあって,それには行きたいと思って参加。
2時間ただ座っているだけでもオペしたところが痛いもんだな~という収穫があり,
(土曜日働けるかしら…)
と思いながらの帰宅でした。

21時にセミナーが終わり,22時前に帰宅。遅い晩御飯を食べ,
ちょっと休憩~と思ってスマホを持ってぽふっとベッドに転がったその時,
母から電話が。
いつも母との電話は99.9%私から掛けているので,なんかめずらしいな~と思って出ました。

「お父さんがトイレの前で倒れてる!息してない!〇〇おばさんに電話して!」

と普段穏やかな母がややパニックっぽい感じで掛けてきました。

父には持病がありました。メインは特発性間質性肺炎というもの。
肺線維症とも聞いていたけど…。特発性~は原因不明で,指定難病にもなっているそう。
原因不明とか言ってるけど,私は絶対長年の喫煙のせいじゃんと思っていました。
お医者さんは「余命5年」と言っていたそうですが,母は「発症と診断で時期のずれがあるのに,いつから数えて5年なのか…」と言っていて,確かに…と思ったのを覚えています。

診断を受けた時からもう5年以上は経っている。
ちょうど最近,職場の先輩に父のことを話していたら,先輩のお父様も同じ病気で
先輩が18歳の時に亡くなられたという話を聴いたばかりでした。本当に突然だったと。

私は冷静につとめて,『救急車は呼んだの?』と尋ねながら結婚式の時の出欠はがきの中から伯母の連絡先を探しました。はがきをめくっていると足がガクガクしてきた一方,
(このはがきってこういう時に使うんだ…)と思う自分もいました。
電話では母がもう一台,家の電話で救急隊?の人と話しているのも聞こえました。
『お姉ちゃんと□□(弟)には電話するから!』と伝え,電話を切りました。

伯母さんは両親と同じ市内に住んでいて,しょっちゅう家にも来てくれる人。
聞くところによると最近父と同じ病気だと判明したとかなんとか。
スマホの番号は電話帳に入っていたので掛けたけど,22時半過ぎ。出ない。
なんとか家の番号を見つけて掛ける。出ない。留守電。切る。
もう一度掛ける。出ない。留守電。仕方ないから吹き込む。

『リカですけど,父が倒れました。母が救急車を呼んでいます』あたりまで
喋っていると,「え!?」と大きな反応があり電話に出てもらえました。
『多分□□病院に運ばれると思うけど,そこまで聴いてない。私が知ってるのはこれだけ。お願いします』と頼んで,電話を切りました。

姉と弟にも電話。
姉も弟も一発で出ない。交互に掛けると姉が出てくれましたが,
「もしもし…」と明らかに寝ていた声。申し訳ないけど現状を伝えました。
弟は“コンビニ行ってる!あとで!”というLINEが。なんてのんきなんだ。
でもその前まで仕事してたってことなのか?と思うとおつかれさま…。
つまり母が子ども達3人に掛けてバシッと繋がったのは私しかいなかったんだとわかりました。

長いので続きますね…。



後日夫の方のおじさまに手紙で連絡したらこんなものをいただいてしまった。
父,甘党なので喜ぶと思う。

Tuesday, October 17, 2017

仕事のことばかり。

昨日はSCの集まりがあり諸先輩方とあれこれやりとりできて有意義な時間だった。
でも早く到着しすぎたので,お茶をしながらあれこれ考えていたのだけど,やはり先週同期と飲んだときに出た話が引っ掛かっている。

同じ資格で働いてるのに,職域ってなんだろ。
お隣の部署が知能検査に触れるのがタブーなのだとしたら,私達は何に触れるのがタブーなのか…。
そして昔そういう線引きをしたらしいけど,今それをとやかく言うひとがこちらの部署にいるのだろうか。私だと思われていたらどうしようぶるぶる。

今年度いっぱいで辞める予定の先輩の残業簿を見たら,250時間ほど溜まっていた。でももう今年度は,消化分はつけていたけど残業分はつけていなかった。意味のないことだと思ったんだろう。
あとついでに,その辞める先輩の今後の予定をぱらぱらしてみたら,20日余りある有休を取得しきろうと,休めるところは休む予定でいることがわかり,これはこれで退職を目の当たりにさせられてつらかった。
それでもすべて使いきることはできないみたい。半休ずつでも取ってもらえるといいな。せめて。

そう。250時間も残業溜まってる人に,よく検査のオーダー入れられるなぁと思っちゃうのよね。実状を知らないからできるのでしょうな…。
何より,何よりクライエントの利益を考えたら,取れる人を増やして部署内でカバーできるといいと思うのよね。誰に言ったらちゃんと聞いてもらえるんだろう。

あとあと,今年度は一日に受ける相談件数を制限してやっているけれど,結局残業してて。しかもノー残業デーでも上司が残業してるから私もしたら,ドンに注意されるし。わかっちゃいるけど…。

来年度は残業時間がリセットされるようなので,もう残業はしたくないです。結局振り替えられないんだから。今より相談件数の上限下げたいって言ったらドンは何て言うかしらね…。
でもそうでないと,もうタダ働きは嫌だよーん!雇用条件が隣と全く同じはずなのに,フェアじゃないのも嫌だよーん!


はー。
月末がこわい。
仕事のことばかり。

気持ちとしてはこんなん。日々戦場。

Saturday, October 17, 2009

Real Time

************
ねむぃ…
バイトに行って→

大学で授業→

予備校で授業…


いつも通りのサタディ~


今から4限。

がんばるッ
2009/10/17 (Sat) 14:37
************

Tuesday, October 17, 2006

ペールブルーきらり

ぽてぽていっしょに帰ってついでにドラッグストアまでご一緒した。
話しながら帰ったけど、車の音がうるさくてほとんど叫びながら帰ったようなものだった。

きっとひとりじゃつぶれていたから、ありがとう。

+++



逃げ込んでも
本質的には解決できてないことに気づいた去年。

わざと横道にそれたはずなのに、
どどんと本道を歩いて

・・・ぎゃぁぁ。

なんか、ひとってものじゃないよ。
やだよそんなの。

+++

はらぐろかさはらさんは、どこまでも行きます☆(エッ)














かなしいこと大さじ1

うれしいこと小さじ2

せつないこと大さじ5

冷たい夜1ℓが

流れている

神無月の風の中

Monday, October 17, 2005

No Title

いでででで。
頭が痛い。
①偏頭痛
②前の席のコがかぜっぴき
③部活のコがかぜっぴき

んー・・・。死んでしまいそうだ。


+++


そういえば昨日、島谷ひとみ嬢の5枚目のアルバムを買いました。


・・・・やばいです。

なんかやばいですよ。
元々公式HPに、スタッフさんが「最高傑作」だって載せてたんですが。
いや、ほんとすごいよ!!!聞け!!聞くんだみんな!!(必死)

うぉー。

4曲目ですごいと思いました。や、1曲目から思ってたけど、4曲目で確信しましたー・・・みたいな。
すごいの。
島谷さんの力存分に感じられるの。
今も聴きながら書いてるの。もうテンションが上がりますよ。今朝も時間ないのに2曲聴いてから学校来たくらいだよ。かさはらさんにしてはすごいことです。(笑)よほどのことがないとしません。そんなこと。
いつもシングルの曲は入ってるけど、それに加えカップリング入ってたりしたわけですよ。4枚目とか。でも今回カップリングというカップリングが全然入ってなくて、それなのに12曲もあって、島谷さんにしては多い方なんじゃないでしょーか!!(>□<*)
すごいよぅ。
1・4・10・11曲目がスキvvvアルバムのみ収録の曲は。
4と11は良い!!(ギャー。)
はじめて、お店で島谷さんのCDを手にしてる人を見かけました。
男のひとでした。今回のアルバムでした。買ったのかなぁ。。。ドキドキ。

なんか島谷さんの実力を改めて知ったし、うたうことへの情熱が窺えます。とっても良い1枚です。はい。どうしようもないので今晩もなんか聞きながら寝ます。


+++


そういえば金曜日って多分、彼女のゆめをみて泣きたくなった気がする。

真正面(直接)から否定されてた。。。うわぁ。

渦があるんですよ。渦が。

私は巻き込まれずにいるのですよ。
巻き込まれたいのかそうじゃないのか
渦の中心はわたしがいることによってどうなるのか
わからなくてこのままです。あぁぁ。

+++


ハードワックスさんを買いました!

(イロイロ買ってばっかだな;)
早速今日SHRが終わったあと使ってみました!!
うんうん。ふあふあだー☆☆☆とか思ってたら・・・・・


ぺしゃーん!!!



も、元に戻った!!!


き、利かないーーー!!!


ぎゃー、助けて友人ー!!!


友人、くしゃくしゃにしてくれる。が。



ぺしゃーん!!!


何をどーしても数十秒でへたってしまう!

下手してぼさぼさした感じのあたまになってしまう。「無造作ヘアとぼさぼさは紙一重だね!」と、隣の席のコに言われた。名言だと思う。
とにかく、SHRの次の次の時間にはしっかり全体に櫛を通して元の髪に戻っちゃいました。(戻した)
うーん。
ぱりぱりになるワックスの一段階手前のを買ったのに。なんてことだ。恐るべしストレートの威力。かさはらさん、ふあふあな髪になれる日はくるのでしょーか。(苦笑)

+++


マフラーだと思ったら、ストールっぽい。


え、なにそれ。


あと、今年はついにてぶくろをゲットした。めでたい。


+++


知らなければ良かったかもしれないけれど、やっぱり知ってしまった。

はい。一夜で食べつくすよりも一生染めつづけることを選んだのですから。(謎)

+++


会いたいよー!!





切実。


なんで今日も明日も日本史が無いの。。。?そのくせ体育とか数学はあるんだから。

わー。かさはらさんがすきじゃない教科ベスト3は小学生の頃から
1.体育
2.算数(数学)
3.理科(地学←地学はそこそこすき)
なのにー。

ううう。


+++


今日の4時間目は美術だったんですけど、雨のため風景画描くにもかけないし、そもそも私はどこ描くか決めてなかったので(自分がスキな場所は景色も良いとは限らない)うだうだしてたら、同じく雨にしょぼくれている(?)おんなじ部活のひとに出会い、この時間はおさべりに使おうということになった。(笑)

なんかいろいろ話したなぁ。びっくりした。
こんな長時間このひとと二人っきりで話したためしがなかったようなあったような。
1年からしてきた長さ、自覚してたもの、今もそうしてることをはじめて人に言ってみた。そうじゃなきゃいけない気はする。
かさはらさん最近しゃべろうという努力はしてんだよ。どう見られてる・思われてるはわかんないけど。。。もっとしゃべりたいです。人様と。はい。
そうそう、そのひとと血液型の構成?が一緒だった。楽しかった。

+++


月曜だからね。はやくお家に帰ろう。

Sunday, October 17, 2004

かみのけ


15日の16時15分に撮りました。
何せ携帯のカメラさんなので微妙な色合いが出ず。
んもー。こんな目がちかちかするようなそらじゃないんだけどなぁ。
発声やってると、次第に景色がだいだいいろのフィルターにかかったような感じになります。不思議。
「ああすごくきれいだな」と思った瞬間は撮ることが出来なかったものの、田んぼ?とか、屋根のいろがいい感じです。
あたし秋すきじゃないのにね
ゆうやけもすきじゃないのにね
変なの
でもさびしいことにかわりはない


ああー。デジカメさんほしーなー!!

Friday, October 17, 2003

No Title


見てくださいー。いっつまいはんどー。笠原の手デス。この前もちょこっと言いましたが、前期の選択B美術で作ってたCDジャケット。
それの卒業制作ですよ。みにまむせんせぇに撮ってもらって、プリントしてもらって。
紙ジャケなんですよ。B4の紙1枚あれば出来ます☆長い方を横にしたら、そのまま上の端と下の端っこ折り曲げて、
3つ折りにしまふ。そしたら右と左のぺらぺらしてるとこは両面テープとかでくっつけます。
この作品の場合、そうする前に、紙を折った時点でおてての紙をぺたんと貼って、カッターでリスカ*します♪
さらにその裏っ側から赤い紙をぺたん。人差し指から滴り落ちてる血も同じ感じで☆☆☆(笑)
で、両面テープ貼ります。という訳です。先生からは「ちょっとグロいね」と軽く言われ、母からは「きゃー。見たくない!!」と言われました。
がっ。個人的にはとてもすばらしくなったと思っておりまふ。他のはみんなポジティブなのでご心配なく☆
黒と赤ってのが、また良いではありませんか。


続いてはー。第3作目ぇー。GO!GO!7188の「こいのうた」デス。CDラベル頑張ったよ!!!
後ろは笠原のおてて。
実は「こいのうた」と、「GO!GO!7188」って書いてあるあいだんとこに、歌詞の、
「教えて下さい神様 あの人は何を見てる?  何を考え 誰を愛し 誰のために傷つくの?」
ってちっちゃい字で、桃色の字で書いてあるの。ぱっと見、ラインに見えるように。
きれいで、笠原も自画自賛します。

そうそう。今日、国語で「すきな本」ーベスト10ー。とかって、ちょこっとやりました。
笠原はもちろん松谷みよ子さんの、「ちいさいモモちゃん」シリーズです♪