Monday, October 12, 2015

カスタム日和。

自由になって一夜明けたので,ブログのカスタマイズをしました。

私自身はパソコンが好きなので,これまでのカスタマイズもパソコンで表示するときにどう見えるかを意識してやってきました。

しかし現代は一人一スマホの時代…。私のブログにアクセスする若者のみなさん(主に高校生の方)はスマホからアクセスすることが圧倒的に多いのです。スマホからアクセスしたときの見栄えも,やっぱり大事!

ということで,今回はスマホから見た時にキレイになるようなカスタマイズすることに。

①トップ画像の大きさ
これすんごい気になってたんです。少し前に自分で作った画像(papillon*とかmemo/かんげきとか,ブログのタイトルを画像にしたやつ)をトップに出すようにしてたんですが,モバイル表示するとその画像が縦にも横にもどどーんと表示されちゃって,どうにかできないのか!と思っていたのです。

ここのサイトを参考に,解決!(;ω;)

某氏の猫空|Bloggerのモバイルテンプレートのカスタマイズに挑戦しよう

そう!私が表示したかったのはこんなサイズ!という感じになりました。すっきり~。
②ガジェットの表示
パソコンで表示すると,右っ側にアーカイブ(何年何月のやつ)とか,この1ヵ月で読まれてる記事とか(これはmemo/かんげきのみ),そういう情報が出るようになってたんですけど,モバイルだとそういうのは全然表示させられなくて…。

と思ったら!できました!ちょー簡単でした(・ω・)

knakaガジェット情報|Bloggerブログのモバイルサイトにガジェットを表示、カスタマイズする方法

papillon*では自己紹介につながるページと,需要があるかイマイチ不明ですがメールフォームを。
memo/かんげきでは同じく自己紹介と,1ヵ月に読まれている記事☆
なんとなく…これくらい読まれてますよというフィードバックが当事者の皆さんにほんわり伝わると良いかななんて思ったので。私が書いてるだけじゃなく,世間一般に読まれてますよって。特に高校生の皆さんを意識して,モバイルでも表示されるようにしてみました。

本当はアーカイブとかも出したかったのだけど,試しにやってみたら超長く表示されちゃって。(無駄に長いから…。papillon*もかんげきも2000年代アタマから記事あるから…。)
これはコンパクト&効果的に表示したいという私のポリシーに反したので,外しました。無念。


そして!これを特にやりたかった!!!
③モバイル表示したときにも,ラベル&まとめボタンを表示!!!!!
これまでパソコンで私のブログを表示したことのある方にはおわかりいただけるかと思うのですが,記事の下らへんに灰色のボックスが表示されて,その中に記事のラベル(papillon*だったら日付とか「日々のこと」とか。かんげきだったら「舞台」とか「映画」とか。)があったと思うんですが,これをモバイルでは表示することが難しかったのです。
うそーんどうやるんだとずっと思っていたのですが,モバイル用のテンプレートにかきかきすることで,解決!キレイに表示することができました☆
モバイルでパソコン表示するとデザインが崩れがちだった部分でもあるので,美しく表示できて満足。わーいわーい。


あとはモバイルで表示したときに,パソコンと同じくタイトルのところにふたばの画像が出せたら,ワンポイントになっていいと思うんだけどなぁ。これもモバイルのテンプレをいじれば良いのかな。(18:06追記。あ。できました。やったね。)


時間のあるときにがーっとやらないと面倒だから,今日できてよかった。
何で表示しても見やすいサイトにするのはなんとなく意識していることなので,これからもカスタムは続きます…。

今日一歩も外出てない…。ので,外に出た気分になってみようの図。(大学5年の秋に。実家付近にて。)

No comments:

Post a Comment