Tuesday, October 13, 2015

見たい!聴きたい!(歌いたくはない!)

自由になって2日目は,ようやくお外におでかけしました。(昨日はひたすらおうちでだらだらごろごろをエンジョイ。)

今まで我慢していたあれこれを少しずつ消化すべく,今日は久しぶりにTSUTAYAでレンタルしました。

以前理系男子2名と飲んだときに「なぜカサハラさんは『それでも生きていく』を観ていないんだ!」と言われたので,坂元裕二作品を観よう!と思っていたのです。

とりあえず『それでも生きていく』と『最高の離婚』を課題として出されたので観なきゃなんですが,Wikipediaで坂元裕二作品を調べていたら,それよりも以前の作品が気になってしまって。

わたしたちの教科書(2007年・フジテレビ)

概要(Wikipediaより)

女子生徒・明日香の転落死をきっかけとして、さまざまな問題が噴出する公立中学校を舞台に、翻弄される教師・生徒たちと、真相を究明しようとする弁護士の姿を描いた、「戦い」がテーマの社会派ドラマ。
第1話 - 第7話が学校ドラマの「第一部」、第8話 - 第12話が1年後を舞台とするリーガル・サスペンスが中心の「第二部・裁判編」の二部構成である。
本作が制作された前年は子供のいじめによる自殺が一種の社会現象となっていて問題視されていたこともあり、いじめや社会問題を題材に取り入れたストーリーを展開し、発端である「転落事故」を、状況証拠と登場人物の発言を通じてのみ間接的に描写するという、芥川龍之介の小説『藪の中』を思わせる本格ミステリー的構成をとっている。

これ!カサハラさんが好きそうなやつ!(・ω・)

しかもキャストが
菅野美穂・谷原章介・伊藤淳史・真木よう子・大倉孝二・市川実和子・志田未来・高田聖子・波瑠…!!!

これ!!!カサハラさんが超好きそうなやつ!!!(;ω;)(;ω;)(;ω;)


…ということで1枚目と2枚目借りてきました。楽しみすぎるーーーーー。


ちょっとこれから,昔の良質なドラマを攻めたいと思っているの…。
まずはこの作品を皮切りに,えいやーっと突撃してみます。




今日の一枚。2010年の10月に学芸大で撮ったもの。
緑が多い大学っていいよね…。

No comments:

Post a Comment