Saturday, September 26, 2015

不定期の定期で再認を促すための日記。

ようやく秋の地区大会の感想を11校分書きあげました。(あれ勉強は…)

そしたらば。


わー。これは嬉しいかも。

「審査員の人に言ってもらいたかったこと」ってとことか。 にゃららー。(嬉)

そしてこれを受けて(下の方の生徒さんからフォローされているわけではないけど),私もつぶやきました。


以前このブログでも書きましたが,本当にほぼ自分の記録のためにお芝居の感想を書いているので。「観たんで読んでくださーい」という気持ちはほぼなく,いやモノによっては「書きました」ってTwitterで流してはいるんですけど(笑),実際ご本人の目に触れたことがわかるとどひゃーってなるんです。ハズカシー!って。言葉の数は少ないし,文章へんてこだし,何より私の理解力のレベルが知れ渡ってしまう…!このひとこれだけしかわかってないわって評価されてしまう…!
だから本当は恥かしいし恐ろしい…。

でももし相手の意図と私がキャッチできたことがマッチしてたら,嬉しいです。答え合わせをやりたいわけじゃないけど。むしろこんな観方しましたってスパイスになれた方が面白いのかもしれないけど。ね。


そして最近Twitterをフォローしてくださる方の中には「ブログ読んでます」と言ってくださる方もいて,ぎゃわわわ…(((´x`)))ってなります。笑
もちろんフォロワーさんのところのお芝居を観て感想を書くこともあるのだけど,ここに改めて書いて再認したいことは,

Twitter上で面識があっても,書く文章は正直でいたいということ。

リプとか飛ばしあってると,ついつい距離が縮まっちゃう気がして,いや距離が縮まるのが悪いとかではなくて,それによって身内気分でお芝居を観て甘い感想を書いたりはしたくないな。ということ。そうそうこれ。

ほろっと個人情報をこぼしているので,それをかき集めてあの手この手で詮索すれば多分私の身元もわかってしまうのでしょうが,自分からどどんと言わないのは,「○○高校のOGの人の感想」として見られたくないから。「カサハラリカの感想」として見られたいから。

まぁ○○高校に通ってしまった時点で“そういうものの見方フィルター”をばっちり身につけてしまったとは思うんですが,自分の母校でもそうでない高校でも,同じ距離からモノを見たいというか,身内気分になってしまって言いたいことが言えなくなって,自分の心に正直になれないのは嫌だなと。そう思うわけです。

(ていうか身元を明かさないのは普通に恐ろしいからですね。えぇ。)

そんな感じ。気持ちの上では主観100%の一般客100%でいたいなと思います。
長野県大会も行きます。私の顔を知っている先生方,どうか出禁にしないでやってください。←
お願いします。



再認のための日記。でした。

No comments:

Post a Comment