Showing posts with label 0802. Show all posts
Showing posts with label 0802. Show all posts

Tuesday, August 2, 2016

Real Time




昨日の私のまとめ。

・生まれて初めて人から万札借りる
・おりづるタワーで風を感じる
・いい大人なのに「一人で大丈夫ですか」と心配される

総じて:人に案じられる人生を歩んでいる。そんなにぽわぽわしてるのだろうか…。いや万札借りちゃうんだから,してるか…。



 

Sunday, August 2, 2015

Real Time


Twitterで全国大会の感想なんかをちまちま読んでいて,「噂」になっているのはおそらくこれだなっていうものにも,目を通しました。
同じものをみても,何をどう受け取るかは千差万別だということを改めて感じます。

でもやっぱり思うこともあって。

能力がどれくらいあるかより,その能力をどう使うかでアタマの良さって伝わるなぁと,しみじみ。

Twitterって,自分がフォローしていなくてもフォローされていなくても,流れに流れて当人の目にほぼ間違いなく触れると思った方がいい。

特に大人ならば,より一層言葉を選ぶべきだし,選んでそれなら同じ大人としてがっかりしてしまう。本当にがっかりしてしまう。
それが140字の限界というのなら,そんなところに無理やり押し込めないで,ちょうどいいスペースを使いましょうって思います。

優しいひとになりたいわけではないけど,適切に自分をモニタリングできて,年齢に見合った表現を選べるニンゲンにはなりたいなぁと思います。建設的にものを言えるニンゲンにもなりたいです。

うー。まとまらないけど,そんな感じ。だから私はブログが好きです。(そして日々露呈される自分のアタマのなさ。でもそれが自分だから,それでいい。)



 

Real Time


メインの職場を6連休中の私にとって,今日の出戻りは良い労働のウォーミングアップだわ。

今日も含めてあと3回。唯一の昼勤務。
昼は朝の人にも夜の人にも会えるから,楽しみ楽しみ。



社会復帰してきまーす。


 

世間の歯車とわたし。

3日間ほど,知っているひとにほぼ会えない生活をしていたら,世間からすっかり取り残されてしまった感じになっていました。その3日間も非日常ということもあって。

そして今日は学部時代の友達の結婚式の2次会に行ってきまして,こないだぶりのひとから卒業してから5年も会ってなかったひとまで,私の東京での基盤になったひとにたっくさん会えたのでした。

この3日間とのギャップに,少しアワアワしています。


帰り道,横浜からの電車に揺られて,
世間から取り残されてると感じることについて思い出していました。

小さい頃,日曜日とかおやすみの日に,家族は普通に起きていて私だけあとから起きると,すごく取り残された感じがあったなぁ とか

大学生の頃,平日の日中に新宿駅から家に帰ろうとすると,周りの人は働いてるのにと思って,世間と断絶している感じがしたなぁ とか

うーん。それでもやっぱり,小6のときに味わった感覚が私の中で印象が大きくて,
小6の頃は不登校真っ最中に加えて昼夜逆転も起きていて,「おもいっきりテレビ」とか「ザ・ワイド」の時間に起きられたらまだ良くて,目が覚めたら部屋に西日が射しててテレビをつけたら「ゆうがたGet!」がやってたときは,言葉にできない衝撃があった。「おもいっきりテレビ」とかでも十分世間から置いていかれた感はあったけど,ここまで来たのか。みたいなものが。


だから世間と接することは私に今生きている実感を伴わせるもので,
その中でも見知っているひとと関われることがとても重要なのだと,思いました。

私の中に歯車があるように,私のことを知っている他人の中にある歯車が私と少しでも噛み合う瞬間があれば,それはきっと,生きている手触り。
それが,ほしいよね。


+++


何をどうやってもたどり着けなくて,
それはものすごい絶望で,
相変わらず私は 自分でぐつぐつ煮た鍋の中に 自分から落っこちにいってる。
今回も大火傷だ。
でも無傷で何も得られないより 火傷してでも得られるものがあれば そっちがいいと今は思っているから,
それでいいのです。
それでいいのです。

Saturday, August 2, 2008

No Title

ただいま0:46。

今日は武蔵大学に行ってきます。

遠いかと思ったら練馬区で、

新宿から1本で行ける☆とのこと。

うれしいー。たすかるー。

気がつけば今月はたくさん渋谷に訪れていました。

とりあえず井の頭線からハチ公口に脱出するルートを確保しました。

しぶやはこわーい(・ω・)

昨日も声かけられかけました。さらりとかわす術を、1年半弱トーキョーにいたら体得しました。

りかってこわーい(・ω・)

7日はピンポイントで松本に帰ります。

バイトのみなさんごめんなさい。

エゴもりだくさんでごめんなさい。

でも写真もってかないと!写真!!明日ヨドバシに取りに行こうかな。

にゃろーん。

今TSUTAYAが入会金無料らしいのですけど、カード作る=おかね使うってことだから、なんか気が進まない。

次の入会無料の時期でいいや。

今日帰りに久々にバイトしている彼(彼氏じゃない。あくまで彼。He!笑)の姿を見て、あー生きてるんだなーと思いました。

会わないと、そういうふうに思う。
生きているのかしんでいるのか、わからない。

「生きてるにきまってんじゃん」的な、しぬなんて考えるだか!ってかんじのひともいますが、

2ぶんの1、な気がして。

だからしぬのも決してありえない話ではなくって。



うーん、今気がついた。

私、ちいさいころから人がしぬ夢、とりわけお母さんとか、そういうひとの夢をみていたなぁ。

年長の12月とかは、しょっちゅうそういう夢みてた。
そのくらい覚えてる。覚えてるくらいに覚えてる。

昔からしぬこととか、未来のこととか、かんがえてたなぁ。

なんだろうね。



あー。ねなくちゃ。

Thursday, August 2, 2007

No Title



わたし、秒速5センチメートルで生きる。






今日、9時半から20時まで締切に追われながら働いた後(←なんか社員みたいですね。うふ。)、下高井戸シネマで映画観てきました。

ほんとは4月に先輩といきたかったんだけど。予定が合わなくて。

そして運命的に上映してたので。

1200円かと思いきや、学生は1000円で入れる日でした。るるー♪



さて。



。。。・・・切ないことこのうえなし。胸がきゅうきゅうです。





はぁ。


背景がリアル。

写真みたい。だからよけいに心のきしきし感が響いた。

電車っていつもひとりぽっち。そして心細い。


時間ってムジョウ。

くるしい。くるしい。でもあったかい。


アニメーションなんですが、
こんなに洗練されたことばに出会ったのも、ひさしぶりだなぁ。



山崎まさよしすきになった。

そう。まさしく山崎さんのうたのよう。わたしのきもち。

いるはずないのに探してしまう。

横断歩道で。駅のホームで。大学のキャンパスで。あなたを。




だからきめたことがある。








+++


















どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。

Wednesday, August 2, 2006

会える!!!!!!!!!

ずくずくと痛む頭でひらめいたゆうべ。

わたしは、「会うため」に生きてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

それがわかったとたんとっても嬉しくなったんです。

わたしって、今まで会いたくて生きてきたんです。
学校行くのは部活のみんなやクラスのともだちに会いたいからで、そもそも先生に会いたくてこの高校に来たし、そして今は、新たな「会いたい」を見つけて、会う約束をしました!!!!!!!

昨日英語科に行ったのも会いたかったからでさ。

会いたくて、かさはらさん動きます。原材料は「会いたい」。(笑)


あの会社に行くのも、小3あたりからの夢で、あのひとに会いたいのも、中学生の頃からの夢で・・・
あきらめなければ、本気で願えば実現します。




この企画を根付かせてくれた先生、ほんとうにありがとう。
だって普通に授業してたらこんなことなかったよ。
今回のすてきな経験を、受験にも生かせたら最高だよねvvv
しあわせすぎて、死んじゃうと思う。
そしてほんとに今月3回トーキョーにいきます。(こ、交通費・・・!!)
それでいて引っ越します。
謎!!!!

そうだ!!
このアパート、6件あって、3つ3つにわかれてるのね。
お隣さん、お嫁さんが外国人ぽいお隣さん、私のなかじゃ絶対最後まで残ってると予測してたのに、引っ越してた!!!やられた!!
・・・ほんとにいちばんさいごになっちゃいそう・・・。

忘れられない夏になりますよ!!

+++

今日のお昼は部室が呼んでいたので、部室でたべてみた!
久々!!
ほんと、1年生のときぶりだよ。
カロリーメイトもくもく。
朝練係を引退してから、来るのははじめてかも。
きれいだと思ってた部室だけど、くもがせかせかと家を増築していた。
暑いからカーディガンぬいでべろんと転がってみた。やっぱりたたみがすきだ。
起き上がってみたら下に青年がいた。
逆セクハラをしてしまった・・・。すまぬ青年。(痛)
して、部室をがちゃんと閉めておひるおしまい。
部室ってせつない。学校で3ばんめくらいにすきなとこだ。

+++

そしてこの時期になると思い出す。
わたしは、引退するときにはスパリと引退してしまいたい。
自殺しちゃうでもないけど、身のまわりの整理整頓はしておいて、なにも残さずいなくなりたい。
それから、後輩に迷惑かけちゃいけない。どんなに一緒にいても、線をひかなきゃいけない時は来る。
というより、そうしなくちゃいけない。
いつまでもだらだらってスキじゃないんだよな。
そう思ったのさ。

+++

そうそうそう。
なんで今朝寝坊したかというと、ゆうべ多分2時ごろまで眠れなかったからで、なんでかっていうとアタマがずくずく痛かったからなのです。
左のあたまのいたみが頭蓋骨にしみわたる・・・。
ホントお父さんとおなじ病を連想したよ。
今日も痛くて、イヴAさんが効かないなんてよっぽどで、発声をおやすみしてしまった。あぁ。

ずくずくずくずくずくを出せー♪

Tuesday, August 2, 2005

No Title


おはようございます。(午前7時19分☆)

なんだよぅ。
昨日は午後、雨になるっていってたじゃんか。

鍵はあいかわらずみつからない。
スペア・・・あることにはあるのだけれど、ふたつの鍵のうちいっこしかない。むむむ。

ままさんの車のダッシュボードにあるかも。一応電話して、明日(今日のこと)みといてくれるっていってたけど。はやくジョンソンとおうちに帰りたいです。

+++

あと、ずっと探してたイーストボーイの白い前開きベスト。
・・・・・・・・・・・・・・・昨日お姉ちゃんからメールがきましてね!?

「イーストボーイの白ベスト、持って帰ったほうがいい?」


ぎゃ!!!

そっか!!!

お姉さんに貸してたんだね!?すっからかんに忘れてた!!

うーわー。どおりでないはずだ。


中3の時買ったんですよ。(=買ってもらった・・・。)
なつかしいなぁ。
初イーストボーイで、すごい嬉しかった。
あれからもうふたつも年をとったのか!!

+++

実は今、はぶらしくわえてかちゃかちゃやってるんですけどね。

さっきくしゃみしそうで結構ピンチだったよ。(のりきった。)


ぁぁ。いい感じに学校行きたくないなぁ。夏だから。(笑)
部活には行きたいけどね。補習がね。

数学わかんないし。

でもきっと行くんだろうな。行くけど。


あと昨日担任からハイチュウ1袋もらった。

「え!ひ、ひとふくろ!?」つったら、
「1、2個じゃよろこばないだろうと思って」

やいやいや。

びっくり。
期間限定のグレープフルーツ味がおいしかった。




よし、学校いってきます。

+++

こんばんは。(午後9時30分)

かみなりが鳴ってます。停電になったらやだなぁ。

・・・鍵あったって。ままんが教えてくれた。

・・・・・でもいつ鍵と再会できるんだろーぉ。(ピンチ再び。)
今朝は日焼け防止をすべく、黒い帽子をかぶって登校。
確かに日光はこないけど・・・・頭の中はサウナ状態・・・。
はぁ。1、2時間目はため息と「気持ち悪い・・・。」しか言ってなかった気がする。(苦笑)
それでもかさはらさんは倒れるわけにはいかないし。あたしそんな弱くないし。

+++

なまえ・・・。

やっぱいろいろあって、下の名前を呼び捨てで呼ばれることが多いのですよ。

音がふたつしかないやつって、認識しにくくないですかね!?(汗)
これ結構真剣に悩んでる!!(=_=;)
かさはらさんの下の名前は、音がふたつしかなく、しかも人名以外にも使用する単語の名前なので(あと免疫を頑張って作ったせいもあって、)3回呼ばれても気づかない!!!!!

今日もそれで困った!!「呼ばれてるよ!」と人から言われてはじめて気づく。みたいな。
しかも呼んだ人は以前にも何回も呼ばせた(らしい。)ひと。

あぁあごめんなさい!!でもわざとじゃないんですよ!!本気で聞こえないの!!!

・・・そうじゃなくても最近耳遠いかなぁ。。。って考えちゃうこと多いのに。
昔から目より耳の方がよかったのだけ、自信があったのに。
ちょっとしょぼん。

最近視力も絶対がた落ちしてるし。(夏休みの間に眼鏡屋さんいくはずなのに。ままんは覚えているのでしょうか。)
・・・しょぼん。老化を感じる今日この頃。

+++

小学1・2年の頃のカサハラさん(要は10年前)は、教師になりたかったらしい・・・・。(ー″ー;)?
小3だか4だかの時に行った精神科で書かされた紙に、将来なりたいものみたいなもんを書くところに、書くことがなくて教師と書いたのは覚えている。(そんで精神科の先生だから、「小学生で“先生”じゃなくて教師ってかくのはどうたらこうたら~」って分析してたらしい。んー・・・。)

今考えると、どうして先生だったんでしょうか。(結構謎)


何週間か前に、学校に遠い方の家で寝たとき、(基本的に、睡眠しにウチに帰る人。翌日の行動によって、どっちに行くかが決定する。←笑)お母さんがひっぱりだしてきたものがあった。 小2あたりで作った、自分の成長の記録ー・・・みたいなやつ!!
それの最後のページには、「○○先生(担任)みたいな先生になりたいです」とあった。それに対し先生のコメントは、「嬉しかったです」みたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・書いた記憶がない!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・そして自分はこのころから、なんかこういうキャラだったの!?(純粋にそういうふうに考えてたのかもだけど。つーかその成分の方が多いように思えるけど)

びっくり。(苦)

でも先生にはならないよ、カサハラさんは。中学で、いかに嫌な組織の連中か思い知った感じなので。(笑) きっと先生達も大変なんだろうなーっていうのは、重々承知。それはむしろ、ちゃんと窓ガラスでわかるんだもの。公務員とか非常勤講師なんてのじゃ言い表せない職のひと。。。ある意味サービス業に似たものもあるけれど、やっぱり密度が濃いものだし。あぁ。先生って大変。
   先生ってあこがれ。先生ってかわいそう。

見えないものに縛られていて、がんじがらめになってて、そういうのは私もあなたもくるしくてかなしいと思うの。

+++

やたら語る語る語る。

+++

1年もたたないうちに、自分が結婚したひとのお葬式をあげなくちゃならないなんて、考えられない。

YUKIの長男が亡くなったのも、その人も突然だったらしく、その話を聞いたときはなんだかショックでたまらなかった。

突然やってくる死っていうのは、なんだかこわい。
突然事故が起こったり地震があったりするんじゃなくて、自分のこどもに「おやすみ」って言って、電気を消して、翌朝目が覚めたら死んでるなんて嫌だ。
カリウムが多いだか少ないだかでぱったりいくのも嫌だ。



東京の電車の中で聞こえた会話。ふと耳に入ってきた会話で、リカさんが思ったことでした。

4月に結婚して1月にお葬式なんて。聞いてるだけで痛々しかった。




ちなみに私が死んだら、みんな私のことを忘れてください。(切実)
写真にも、私を写さないでください。この前の文化祭でカメラ持ってた後輩が現像した写真をみせていただいた。
ふぅー・・・。チョコチョコっとしかうつらなくて、ちょっと安心・・。

そういえばお葬式って、当事者は既に死んだ後なんだよね。なんかふしぎ。

Monday, August 2, 2004

わたしがすきなひとは、みんな演劇部。

素敵な共通点を発見したのでお知らせします。

私がすきな人は、みんな演劇部だ!!(>□<*)
個人的にものすごい発見なんです。

まず。
この前の同級会で発覚した。花が劇部に入った!!!!!4月から入る入らんでいろいろ聞いてたけど、委員会との掛け持ちが辛いらしく、「様子を見てから」とのことだったのです。しかーし、ネガティブカサハラはほんのりこう思ってたのです。「こういうのって、結局入らないんだよね・・・。うぅ。」・・・さすがだ!!!それでこそあやつだ!!(失礼ダナ。)うわーい!!ほんとに嬉しいんですけどっ!!はぁvvv素敵。うふふ。ふふふ。

てなわけで、
赤い修正液ちゃん、
まっちょ、
花、
書記ちゃん、
ウチのお姉様、
いまでもすきなあのひと、
元部長、
あこがれの先輩、
今の部長、
顧問の先生、
・・・・・。

うわぁ!!みんな現在、あるいは過去、演劇の人だ!!
「部長」とか、「顧問の先生」なんてのは、まぁ当たり前かもしれませんが・・・でも劇部っこですよ。どきどきじゃないですか。ふはぁ(=_=*)ぽぽぽ。

同級会のハナシの続きですが、とにかく私が席についていて、向かいがまっちょでその隣が花。・・・・みんな高校ばらばーら。それでも演劇部。『県大会に行くには、この3人のうち誰かが落ちるのか・・・!』(長野県の中信地区は、県に行ける枠が2つある☆)と陰ながら思っていました。それをあとで顧問の先生に言ったら、

「え、みんな落ちるかもよ。」

・・・・・や!ややや!いやだめだよ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボーダーライン130点、得点131、カサハラさん漢検準2受かった!!なんだこの点はー!!