Showing posts with label 0914. Show all posts
Showing posts with label 0914. Show all posts

Wednesday, September 14, 2016

Real Time




春先に出して,保管してもらっていた冬のコートの引き取り時期がやってきたので取りに行った。
お店に出したときは,9月なんてまだ先だと思っていたのに。

はー。最近過ごしやすくはなったけど,夏が終わるのはやっぱり寂しい。
来週秋分の日というのも信じがたい。

もう少しぱっぱか残業をまとめて帰れるようになりたいなぁ。
来月からもう少し楽になれるのかな。なれるといいなぁ…。



 

Monday, September 14, 2015

高校演劇の長野県中信地区大会,個人的にここが気になる。2015

ごきげんよう。ちゃんとした記事を書くのはずいぶん久しぶりな感じがします。カサハラです。

いよいよ今週末はわたくしの地元☆中信地区大会!

3年前くらいから,「2015年まではがんばる」と思ってました。(そして特に昨年度から今年の夏にかけて,いろんなところへおでかけしてしまった…)

おそらく,がっつり観に行く中信地区大会は,これで最後です。最後にします。

県大会も,特定の学校が出場するなら何が何でも予定を空けて出かけたいと思いますが,そうでなければわからんです。(でも長野県のえんげきれんめーあたりからご招待がこないものかと淡い期待をしている。←)(いや個人の方からでも,ご招待というかお呼びが掛かればほいほーいと行くかもしれない。←)

まぁとにかくひとつの区切りなので&昨年県大会前に「ここが気になる」の記事を書いたらありがたいことに意外と読まれてしまったので,今回は中信地区版として書いてみたいと思います(´∇`)ノ

個人的に中信地区で気になる3校は,こちら。(紹介順は発表順。)

1.松本蟻ヶ崎高校演劇部『君に想う夏』 作:高山拓海(創作)
9月19日(土)14:10~

昨年特にがっつり拝見した高校のひとつ。今年の文化祭公演の感想でも書きましたが,もう今年は観に行くつもりはなかったのです。フェイドアウトする予定だったので。

結果的に文化祭公演『南洋記』を拝見したんですが,これがとっても良かった!
2001年から蟻高のお芝居を観てきたけど,バイアスかかっているかもだけど,この公演が今までの中で一番良かった!特に3年生のキャストさんは本当に力があって,高校3年間の集大成を目の当たりにした!という感じでした。

同時に,(これを大会に持っていったら,周りがどんな作品でも県に行くだろうなー)と本気で思いました。
あれを文化祭のたった2公演のためだけに上演しただなんて。もったいない。仕方ないけどもったいなさすぎるとも思ったのでした…。

そんな実力ある3年生の皆さんが引退されて,新たな体制になった蟻高の舞台。
なななんと,生徒さんの創作劇ではありませんか!『南洋記』も今までの創作も,生徒の皆さんも作品づくりに携わっていたそうなのですが,今回は初めての個人名クレジット。ついにその選択をしてきたか!という感じです。
上級生や外部の,いろーんな刺激を吸収された生徒さんが書かれる脚本だと思うので,どんなホンなのか,そして部の皆さんがどう味付けしてどう仕上げるかが楽しみ。新生蟻高の第一歩を目撃したいと思います。

2.塩尻志学館高校演劇部『ホッカイロ女』 作:たかのけんじ(創作)
9月19日(土)15:30~

今年の各校の演目をぱーっと見て,一番目がびよーんと飛び出たのがこの学校でした。

た・か・の・け・ん・じ(先生)!!!

まじかーーーーーー!!!!!って。笑

たかのけんじ先生といえば,私が現役のときに美須々で活躍されていた先生。中3のときに体験入学にふらっと行き,生たかの先生を拝んだときは言葉にできないドキドキがあったものです。笑

ちなみにその後私が入部した部活の先輩達は,当時深志にいらしたこうじ先生,田川にいらしたえいじ先生と3人合わせて「3G」と呼んでいました。いいな3G…。何かのユニット名のよう。笑

私はたかの先生の世界観や魅せる演出がとても好きでした。2002年に観た,新潟の監禁事件がモチーフになっている『少女監禁』とか,2004年に観た『海を流れる河』とか,そのあたりが印象に残ってます。ていうかタイトルのインパクト強すぎ。『少女監禁』はどストレートすぎるし,『海を流れる河』とかなんて素敵なタイトルなの。

しかし気づいたらたかの先生は美須々から異動されていた…。美須々の近くに異動されていた…。なんでそんな異動の仕方になってしまったのだと,超部外者ながら思ったものです。

志学館にいらっしゃると知ったのは昨年のこと。でも顧問の先生は別にいらして,もう演劇部からは遠ざかってしまわれたのだろうかと思っていたのですがまさかのカムバックーーーーーー!
『ホッカイロ女』!?え,私のこと!?(違)
タイトルからして『少女監禁』や『スローグッドバイ』のようなシリアスなお話ではなさそうです。ポップ?ポップなのかな??わくわく。

がっつり観るのは最後の年と決めた地区大会に,素敵な演目です。約10年ぶりに拝見できるたかの先生作品を楽しみにしています。

3.松本美須々ヶ丘高校演劇部『木の葉に書いた歌』 作:郷原玲(創作)
9月20日(日)9:30~

気になる高校の3つ目は美須々。昨年は地区・県大会と拝見しました。郷原先生の作品自体,この時の地区が初めてだったのですが,中信地区に新たな風が吹いたもんだなと思いました。

そして今年の美須々はサマフェスに出場。そこに持っていったのがこの作品。
文化祭公演もこれだったようですが,行きたい学校が被りすぎていて美須々は断念。でもTwitterで感想を追ってみると,超長い同時多発のせりふのシーンがあるそうで!

カサハラさん,そういうの好き。
なので気になります。
以上です。(ぇ)

いやいやいや,それだけじゃないですけど。
でも単純にサマフェスに出るというだけで絶対気合いが入っている作品で,
あと昨年は全員1年生で作っていたけど今年は2年生として経験も積まれ成長されていると思われるので,
きっと郷原先生がつくりたいものを具現化できるひとが増えているはず…!(予想)
そんな美須々の成長っぷりも含めて気になりますー。


+++


はいっ,そんな感じです!(*´∇`*)
何か気づけば3校ともたかの先生がいらした(いらっしゃる)ところだわ…!
昨年度の関東(松川・茅野・屋代)は小川先生祭だったと勝手に思っているんですが,今年の地区はたかの先生祭かな(-ω-)笑

またもや想像と憶測をたっぷり使って書いてしまいました。なんか勝手に固有名詞とか出してすみません…。
地区大会が終了したら,感想としてまとめたいと思います。

やっぱり,どこへ行ってもホームが一番ですね。
あと,今年は中信地区大会の会場がまつもと市民芸術館に移って10年になる年ですね。
ここは会場が大きすぎて,使いこなしている高校に未だかつて出会ったことがなくてむむむーんと思ったりもするのですが,いろいろな大人の事情があるのだと思い生暖かく見守りたいと思います。←

はー。今週末がたのしみ!
以上,カサハラリカの超個人的に気になる高校3校でしたー。

(8年前に撮影。まつもと市民芸術館の中庭。から撮った稽古場。自分がふたりいるフシギな一枚。)

Sunday, September 14, 2014

ゆめのはなし。

いっぱい眠ると悪夢をみます。

今日は6時間ちょっとのすいみんだったので,悪夢ではありませんでした。




私は高校生で,

なんか放課後が近くて,

いやむしろ放課後で,部活が始まる前みたいな感じで,

でも建物は入学した方の小学校で,

違う高校の子とかいて,

先生もいて,

ただすれ違ってくけどなんかひとこと言われたりとか。



夢は無意識だから,醒めたあとは,それをときほぐします。

Tuesday, September 14, 2010

No Title

わたしってばかだと思う。


ああ。


時間過ぎてくよー。

Sunday, September 14, 2008

No Title

ひさしぶりに話したい人とおでんわ!

うわぁうれしい。

帰省したら会えるの!

うれしーいー!!!!!

吉野家デビューだー!(笑)

もひょ~。

+++

あと3日!

そして明日はバイトが終わったらユニクロにいくんだい。

+++


だけどくるしい!

どこにも逃げられない。

心臓あたりの血管がつまって、肋間神経痛のような痛み。

笑いながら泣いてるきぶん。

こないだ泣いたからいいけど。

結構泣けないといろんなところにくるよね。

でも泣くきっかけってないよね。

ぶわぁんぶわわん。


Wednesday, September 14, 2005

住所+電話番号

だからやっぱりテストって、先生へのラブレターだとおもうわけですよ。
うん。

先生達も・・・大変なんだなぁ。。。と思った。今日は。

日本史も古典もいくつか問題文とかの訂正があって
ウチの教室で、生徒が間違い発見しちゃうと、また先生今さっき行ってきた教室に引き返してるし。
日本史の先生超テンパってたし。おちおちテストなんてやってられなくなったし。(先生が気になって)
古典の方も、とくべつ差し支えなかったから言わなかったけど、問題文で「目」が「日」になってたり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

だから、きっと夜なべして作られたこのラブレターを、わたしはまっくろにして返したいのです。また赤ぺんが入って返ってくるけどね。うふ。

+++

数学科へ公欠届けを出しに行った際のひとこと。
「カサハラぁ、ボロボロだな。」
・・・・・・ぎゃぁ先生!!私の採点しちゃった!?しちゃったのね!?

つつつつ次!!次頑張りますね!?頑張ります!!ええ!!

+++

あーぁ・・・。

もっと早く言っておけばよかった・・・。(泣)

泊まるんですけどね。今週末。地区大会会場付近の土地に。

年賀状に書こうなんて思ってたカサハラがばかだったよ・・・!!

あ。なんで担任の先生が、私がひとりで住んでるの知ってるかって、電話番号でわかったのかなーぁ。(向こうのお宅の電話番号は知らせておいてる。)向こうのおうちとこっちで電話ひいた場合、さいしょのひとけためが違うんですよね。はい。

5月まで住んでた家から今住んでる家(=向こうの家)まで車で5分ちょいだってのに、それでも変わったんだもん。電話番号。めんどいったらありゃしない!!


でもちょっとだけ、それでよかったと思ってるじぶんもいる。
部活のひとに知られないですむから。
(ひみつーのあっこちゃん!!)
でもでも、部活のひとは、私んちはここいらにあると思ってて、きっとリカ、その他大勢で住んでると思ってるだろうからして。。。・・・・・・ひぃ。めんどい。
なのでむしろそうなってたほうが、よかったのかも。
(この家には普通の電話がない。。。)

+++

最近早寝早起き習慣がついてたので、もう眠いです。
が、洗濯物干さんと!!(>□<)
旅に出るのヨー☆旅支度、旅支度。

それにしても、やっぱ思うけど全自動って(この洗濯機って)なんでこんなごあごあに仕上がっちゃうんだろう!!干して乾くとばさばさになっちゃうの。
「柔軟剤使えばいいんじゃないのー?」ってままんにつっこまれたけど、なんかそういうのじゃなくて、普通にふんわりって出来たらいいのに。

とかイロイロ考えてる右膝痛いかさはらさん16でした。