Friday, April 22, 2016

最近のあれこれ。②

続・ここ最近のあれこれ。


②論文出した。

私のぷち夢のひとつに,ジャーナルに自分の論文を載せる!というものがありました。
やはり,せっかく修士に行ったのだから,研究する人のスタート地点によーやく立ったのだから,それをきちんとした雑誌に載せたいと。思って。修論でやった研究1と2のうち2を大学の紀要に載せて,1は温め続けていたのですが…

諦めました。笑

今回も紀要に甘んじました。笑

でもそうでもしないと永遠に保温し続けていたと思うので,まぁいいか!って感じです。


論文って,なんというか自分の子感があって。

っていうときょとーんってされると思うんですが,生みの苦しみがあるので,生まれたら嬉しい。

こうしてブログの記事だったら,自分の気持ちを伝えるのだって好きなように書きたい放題だけど,論文である以上,筋がないといけないし,万人に伝わる方法でないといけないし,科学的じゃないといけない。
きちんとした文章を書く力がよわよわな私にとって,これは本当にハードル高い話なのだけど,とりあえず書き終えました。2年くらい間を空けて自分の研究を見返してみたら,自分で言うのもなんだけど「面白いじゃんコレ」と思ってしまったので,これをきちっと学術的に世に伝えたい!と思います。


あーーーーーー。採択されますように。これから夏にかけて査読の先生に赤入れてもらいます。入れてもらって,ちゃんと活字になりますように。あーーー。(心配)




研究は日々ぐんぐん進むから,久しぶりにCiNiiで私の研究テーマを検索にかけたら,知らない論文が増えてて(おぉぉ…)ってなりました。私と同じことやってるひとが今のところいなくてよかった。とりあえず紀要に載りたい。どうしたって載りたい。笑



そんなこんなで週末なので眠いです。今週は一度もふとんの中での睡眠スタートになりませんでした。(エブリデイふとんの上。)早いとこ潜り込んで,起きるまで寝たいものです。

はい。そんな感じ。③は明日,書けたら書こう。げっそりかさんでした。

昨年の春。ここで研究1の内容をポスター発表しました…。

No comments:

Post a Comment