Sunday, April 3, 2016

No Title

金曜日。新年度の1日目。

業務が終わったあと,ひとりデスクでしくしく泣きました。

まじかよと自分で自分にドン引きです。



非常勤の私達は「週休」というものがあって,(ちなみに私は火曜日)
金曜日は6人中2人が週休。
なので初日は8年目の先輩と私で新人さん2人を迎えたわけなのですが,
先輩は朝からケースが入っていて,しかもお昼の後は帰ってしまわれて,午後は新人さん2人と私だけという状態に…。

今回の新人さんは本気の新卒・新人さんで,ぷるぷるきらきらしていて,すっごい,気疲れ。

2年前に私が入った時もこんな感じだったのかなー…。先輩の気持ちが少しわかったような,わからないような。



私は私が迎えてもらったように迎えたくて,31日と1日両方出勤してるのもそもそも私しかいなくて,ひとりではりきりすぎてしまった。

嬉しいはずなのに。多分長く働いてもらえる,ピカピカの新人さん。職場で初めての年下の後輩さん。

途中で隣の部署のひとから「スパルタだね」とか言われるし。うそでしょ!これスパルタじゃないでしょ!(確かに情報量は多いけど!)
来週から早速ふたりっきりにさせてしまうことが多いだろうから,守るための情報のはずなのに!


そして長野県の星の先輩がいなくなってしまったことが,
代替で5ヵ月間入ってくれていた年上の後輩さんもいなくなってしまったことが,
隣の部署のドンが替わってしまったことが,
自分の部署の上司がいなくなってしまったことが,
それによって残った上司も結構なダメージを受けているってことが,
今更寂しくてつらくて,
新しい2人がまぶしくて,
よくわかんないけどうらやましくって,
ぼろぼろと泣いてしまった。
隣の部署の上司達が出ていったあとでよかった。
直属の上司に見られてしまってやいないだろうか。
泣きたいのは上司も一緒だ,多分。


しかもそれを,「つらかったです~」ってことを,
オブラートに包みつつも先輩にぶつけようとしている自分がまた,嫌で,ドン引きで,
“抱えられない”自分はとても嫌で,
まるで,うれしいこともかなしいことも何でもかんでもSNSに流している高校生みたいで,
そんな自分が心理のひととして許せなくて,
つーか今日りんしょーしんりし1日目だよとか思いながら,
おんおん泣いていたのでした。
まさか社会人3年目がそんなスタートになろうとは。


月曜日は,きっと大丈夫だ。

後輩さん一人休みだし,先輩達は全員いる。

大丈夫だ。





ちゃんと休もう。あと明日は外に出よう。
でもって,人生開拓していこう。
生きていかなきゃ。死んでいられないよ。

2011年の桜。そして留年の年の桜。笑

No comments:

Post a Comment