Showing posts with label 1122. Show all posts
Showing posts with label 1122. Show all posts

Sunday, November 22, 2015

「平均」を知ること。

ここ最近,平均的な発達の力を実感することがたくさんありました。

私は普段のお仕事で,年長さん~中学生くらいのお子さんにお会いしています。が,発達にでこぼこがあったり,その学年の学習についていくことが難しいお子さんが多いので,たまに(この年齢ってどれくらいのことができるんだっけ。)と,“平均”がわからなくなってきます。
でもやっぱ,先輩が掛け持ちしているお仕事の話を聞いていて,「昨日仕事で保育園に行ったら,2歳児さんが給食の時間に全員の配膳が終わるまでちゃんと待ってたんだよ~」とか,「4歳児さんははさみバリバリできるね!」とかそんな情報が入ってくるので,そうなのかーと勉強しています。


そして先日,私が掛け持ちして働いている小学校の作品展がありました。全校児童のいろーんな作品が一度に観られる絶好の機会♡
勤務日じゃないですが!
無給ですが!
絶対素敵だと思って観に行ってきました!!!


作品ももちろんよかったんですが,それと同じくらい良かったのが6年生による「学芸員」のお仕事。
各作品について説明してくれるのです。1~5年生の作品も紹介するので,どこがどう大変だったとかここがこだわり…なんてことも,実際にクラスに出かけていって聞いてきたみたい。

こんな魅力的なものに私が食いつかないはずがない。笑

ほぼ6年生の話を聞いて回ることで午前中は終わってしまいました…。
でもすごいね6年生って。あんなに他者を意識して喋れるんだ。それぞれ何を喋るかはあらかじめ決めていたみたいだけど,興味津々の私は,6年生の解説の子には「○○さんの作品はどこ?」「どういうとこがポイント?」とか,それ以外の学年の解説の子には「△△さんは,この作品の中だったらどれが素敵だと思う?」「何で?」とか,ガンガン聞いてしまった。

お子さんによって反応は様々で,「えー。そんなふうに観たことないんでわかりません」と答える子もいれば,「いやぁ,全部おすすめです!」みたいな子もいれば,「僕はこれがいいと思います。なんか他と描き方が違って,きれいだなって思います。」みたいにきっちり理由まで含めてお話できる子もいて!!!びっくり!びっくりです!!!そうか6年生ってこんなに主体的に&相手に伝わるように喋れるのね!
3年生の作品を説明してくれた6年生が,まるで自分が作ったかのようにお話している姿が非常に印象的でした。

あと図工の作品以外に家庭科の作品(クッション)展示もあって,家庭科の先生にお話を伺ったところ,「この配置は,『隣同士であんまり色がかぶらないようにねー』って言って,本人達にやらせたんです。」とのこと…。クッションはキットで作っているので色の数は限られているのだけど,同じ色で固まっているレイアウトは全然なくて。6年生の理解と行動できる力にただただびっくり。すごいな6年生。

児童というより主に6年生か…。でも,この年でこんな作品作れるんだ!というものがたくさんあって,とってもとっても刺激的な作品展でした。


+++


その翌日は他大学におでかけ。
赤ちゃんを心理学的に分析した事例の発表を大学院の同期と聞きに行ってきました。
生まれたばかりの頃から2年間,赤ちゃんを定期的に観察するというものなのですが…

赤ちゃん,すごいぞ。

というのが率直な感想。定型発達(という言葉が嫌いな方もいらっしゃいますが,いわゆる平均的な発達を遂げている赤ちゃんを指すことにします)の赤ちゃんの心の動きっぷり,他者との境界線の引き方,相手の反応を引き出す仕掛け方に,ただただ驚き。私もこの観察,やってみたくなりました。笑

こんなにも豊かな心があって,社会的な生き物なのか,赤ちゃんって…。やー。正直びっくり。この豊かさをさらに深められるかは,環境や関わり方にもよるんだろうな。

でも私も昔は赤ちゃんだったので,自分はこんな関わり方をしてもらえていたのだろうかと思うと,少し苦しく感じるところもあり。それがこの観察の難しいところでもあるみたいです。

そういえば9月に実家に帰省したときに,我が家の3きょうだいの発達を比較するために母から母子手帳を拝借して記録を見比べたことがあったのですが…皆そこそこ普通に育っていたので安心しました。笑
母もそこそこ私に関わってくれていたよう…。

だけど赤ちゃんと母親が関わることって,時間的・精神的余裕がないと難しいというか…,質が落ちてしまうよなぁと思うと,現代のお母さん達って大変なんだろうな。
あと発達でこぼこの赤ちゃんたちは自分からの発信が少なかったり独特だったり,母親に(通じ合ってる!)と思わせる力が弱かったりするので,そういうところも子育てに難しさをつくってしまうのだろうなーとも感じました。



そんなわけで,子どもの「平均」の能力の高さを感じた2015年晩秋です。

さらにそういえばM1のときに履修した学校臨床の授業で,先生の「クラスに入ったらまず何をしますか?」という問いかけに対して,『気になる子を見ます』とばかり私達は答えていたのですが,「まず普通の子どもを見ましょう」と伝えてくださった先生の言葉がときどき私の肩をトントンしてきます。
平均を知ることで,初めてそこからどれくらい外れていると大変なのか,しんどいのかがわかる。目の前の子どもについて,主観の目と客観の目,どちらもバランスよく使って見られたら良いなと再認しました。
この仕事を続ける限り,こころのべんきょうは終わらないです。

今日の一枚。2011年の冬に,浜松町の世界貿易センタービルから撮りました。
「東京」も日本の平均からかけ離れていることを再認するための,一枚。

Saturday, November 22, 2008

No Title

いやはや昨日はたいへんだった。
授業後はバイトに行く予定だったのだが、5限が休講になったという話を5限の教室に入ってから知ったので、黒板にその旨を書き部屋をあとにした。
そのまま前倒しでバイトに行っても良かったのだが、気になったので図書館へ。うつについて知りたかった。

本棚には「片付けられない人」みたいな本がうつとか精神ちっくなところにあって、開いてみるとADHDと絡めて書いてある本だった。
サークルの勉強会などでしばしば話題となったこの障害と自分の行動が関連しているとは。(あくまでこの本はそういうスタンスで書いているということに過ぎないのだけれど)
なんだか悲しくなり、うっすら涙が。ことばが不適切かもと思いつつあえて書くと、自分で自分が障害持ちということを自覚せぬままレッテルを貼られるときのショックさが、わかったような気がする。
ほんのひとつまみだけれど。 ちゃんと座って読みたかったので、肝心の本をみつけた。パソコンで検索をかけて探した本よりも、その前後にあった本のほうがわかりやすかった。特にNHKブックス別冊とかいうやつは◎。

開いて目を通してみると、なぜかわからないけど涙が出てきた。かなりぽろっと。ぼたっと。(笑)はたから見たら、表紙にでかでかと「うつ」!と書かれた本(論文とかではなく、解説書。)を読みながら泣いているんだから、相当病んでる人に見えたことでしょう。

Wednesday, November 22, 2006

つもり。

つもりってこわいー(>□<;)

あのときそうしたと思った自分は、どこにいるんでしょう。謎です。

+++


いや、今日は朝練に出たら・・・・・



まるで入部ほやほやのきもちになりました☆★(ー_ー*)
ひ、ひらきません!
と、とどきません!!!(切実)
そして襲う筋肉痛♪

たはー・・・。
でも確実にわかってることは
入部したときより3つくらい年をとったってことです★
体力は衰え
視力も弱まり・・・・・なんかすごーく老人になったきぶん。


しまいにはテスト返しのあとの解説で寝る。

・・・。

がんばらなきゃ。。。負けていられない!!!

+++

ちょっとかなしくて
ちょっとくるしくて
ちょっと断崖絶壁で
ちょっとしあわせなすいようび。


風がつよいから、買い物にいくのはやめた。

Tuesday, November 22, 2005

No Title

ややややっときたー!!!
平均点以上の点数が書いてある答案様ー!!!
やっぱり根っからの文系人です、かさはらです。
ほぅ。
現代文ね。
平均+たったの10だけど。(たぶん)
漢字は20問中16あってたー。ほほほー。
いつも現代文は漢字から書き始めて、やや地震を、自信をつけてから他の設問に臨むのです。
漢字!!きみはやった分だけかさはらさんを裏切らないからスキッ☆つーか単純に覚えちゃえば良いわけだし。スキッ。

グラマーは、学年全体からすりゃあよくわからんけど、とりあえず講座の平均-10でしょぼーん。。。
数学も、文系の学年平均-5で、しょぼーん。。。
つーか数学は前回も平均以下。
てことは10段階評価ですと5以下決定。うぉぉ。なんてことだ。(泣)
あとかさはらさんを慰めてくれるものは、日本史くらいになってきました。
ぬぅぅー。
ほんといかんよ。
だって確かに部活のことがあったとはいえ!
点数×なのは、かさはら視点や友達様視点からすれば仕方ない結果なのかもしれない。
でも表面から、社会面からすれば平均以下にカクーンと落ちてるからして!!!そんなのに部活がどうとか介入する次元ではないからして!!!
先生ー!!3学期の中間がんばる!!!ごめんなさいぃぃぃ。

+++

なんか5時間目の数学の時間は眠かったらしい。多少寝た。
いつもは即当てて起こす先生も、なぜか当てなかった。なぜ。。。?
そして授業終了後、「眠かったか」と聞かれた。
そしてぼけっとした頭から出たことば。「みんな寝てましたね」(実際そうだった)
やいやいやー!!まず自分の反省をしろ自分!!!!!と、後にとっても冷静に判断しました。
あー。また寝ちゃった。や。よく寝るけど。
1時間目も2時間目も寝たけど。(寝すぎ)
寝たのが先生にばれると、とっても罪悪感にさいなまれるわけです。
先生たちだって眠いのに!!足腰痛いだろうに!!少なくともかさはらさんよりお年を召してるし!!!(え。)スキで寝てるんじゃないんだよぉぉ。
・・・・・そうだわ。いっそ、生徒も立って授業すれば寝ないんじゃ???(笑)
ともかくいっぱい寝ててごめんなさい皆々様。

今も眠い。(はよ寝ろ。)

+++

そんな昨日は数学の授業で授業アンケートがあったよ!!
ああいうの書くのすごいスキー☆
先生への正直な気持ちをしたためておきました。(?)
「関係ないですけど、授業のとき、マジで棒持って授業する先生をはじめてみました」とか。
書きたいことは書いておこう、うん。

+++

あと、今日の現文の時間の話に戻りますが(出たB型。)
短歌&俳句をやってましてね。
この前自分達がつくって書いたやつを提出したんですよ。
そして配られた秀作品集。
・・・・・・・・・・なぜ前の席の娘のは1つも入っていないのに、私は短歌俳句合わせて3つ載っているのか、全く持って意味不明でした。しかもその後人気投票ぽいことやったら、短歌ひとつ、俳句ふたつ、ちゃっかり2票以上入ってた。(じぶんは一票もいれてない)
そんなことあったら、かさはらさんも文章能力無い気はしなくなってきた。(苦笑)

Saturday, November 22, 2003

No Title

眠いからこんなアイコン。いっつも眠いんだって思われちゃうねぇ。ただ夜に書くだけなのさ。 笠原っていうか、このサイトは1個のRINGに参加してます。(なんか私としては、いっぱい参加してると単に客寄せっていうか、来客数UPって感じで。。。。あまりおよろしくないの。。。←すみません;偏見入ってます;来たい人だけ来てくださればそれで充分なんで。)で、同じRINGにかめおかゆみこさんのHPも参加されていらっしゃるのです。そこのBBSのカキコがすんごくタメになったっていうか、ずびし。どんぴしゃだったのでちょっとおはなし。なんでも、今の中学生などは、「脚本を探す→インターネットで検索」が多いそうなのです。うっ。図星だ!!「脚本集等を読むというステップが抜けてしまっている。」。。。なんてすごいサイトさんなんだ!!!って思いました。そうです。実際笠原の学校でそうでしたから。文化祭で公演する劇の台本を探し始めたのはちょうど今から1年前。インターネットを使ってました;高校の合同発表会などで「すごいぞ~」と思ったもののタイトルで検索してみると、個人のHPやいろんなとこで読めたりして。また、その時に脚本集とか、そういうものがあるって知ったんですが、いつの間にか忘れ去っちゃってましたねぇ。(だからもう少し早く・・・。せめてあたしが2年のはじめくらいの時に知りたかった・・・。うん。でもその時はウチのパソ子さんインターネットできなかったのさ。すごいっしょ。時代に逆らってて。)実際、今年の4月、マジになって(元からマジでしたが;)脚本集求めに図書館行ってみたんですね。そしたら結構あって。5冊以上一気に借りて、とりあえず人数がウチの部に合うものを・・・と思ってぱらぱら。んー。高校演劇は人数が少ないらしいからなぁ。当時顧問の先生合わせて46人いたウチの部。すっごいいいのがあっても、みんなオンナノコだけだったり、5人しか出てこなかったり。本屋さん行っても、こういう激しく一部の人しかお買い求めにならないものは、都会に行かないとないのかな・・・;全然「高校」演劇が無かった。 しかもそういう大捜査を私しかしてなくて(あー。もう思い出したくない方向に・・・;)結局ね・・・。へへ;
話かなりズレちゃったけど、本になってる脚本をまずは読んでみよう!!が言いたかった。私が偉そうな口きけませんが;でも。かめおかさんのとこにも書いてありましたが、本になっている以上、精選されて、大人が読んでいるわけですから。はい。っていうか読むだけでも全然違うよ!!(>△<*)日本語きれいだし。高校演劇向けなら1時間くらいの作品ばかりだからなんかの公演にも良いし☆キチンと読んでみて、ステップ踏みたいな。あたしも。
という訳でただいま「せりふの時代秋号」の「西へゆく女」冒頭数P読み始めました。これは最後まで読みきるぞ!!おー。(気合い)
ついでに。「永井愛」さんの、「ら抜きの殺意」読んでみたいな~。話面白そうっていうのと、昨日の日記にもちょいと書きましたが、光村図書さんのじゃぱにーずてきすと(要は国語の教科書;)で、3年の1番最初の単元に、「日本語は乱れているか」ってのがあって。ら抜き言葉とか、コンビ二言葉とか、みんなで調べて発表したもんですから(4月5月の話ね)。ら抜き言葉に興味っていうか、なんていうか。そういうのを持ったのさ。いつか絶対読むぞー。近いうちに読むぞー。今日は何度も言いますが、第1回笠原家大会議。欠席者、ウチのお姉様。愛知は寒いかいねーちゃんや~。
おやすみなされませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おはようございますー☆今ですね、「王様のブランチ」見てたのです。看板がないお店特集ー♪びっくりー。前の合同発表会で、とある高校が使ってたBGMが流れていた!!(店でじゃなくて。番組で。)「あっ。これ○○○で使われてたBGMだっ」と言ったら「よく覚えてるわねぇ。」と母。印象に残るものなら、ちらりと聴けば「!!」ってなったりしません?(>▽<)12月上旬に、それの再演っていうか、さらに別バージョンがあるんですよ。行こうかな~。行きたいな~。先輩出るだろうし~。そうでなくても~。何か人権侵害ほにゃららのアレで上演するらしいです。無料なんだけど要整理券・・・;整理券は学校(高校)にお電話しなければならない!!ひぃ~;;;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日唸りかけて起きた。唸りかけたっていうか、「う~;」で起きた。ぁ~;;;怖い夢みたよぅ・・・;ふえ~~~~~;;;しかもこれ2、3回目。展開は前と全く一緒さ。なんで怖い夢って覚えてるだけじゃなくて繰り返すの?;なんか私が4.5歳の時も、展開全く一緒の、別の怖いおっそろしー夢みて、切なかった~;;;・・・でも今ふと思ったのだけど、今日見たあの夢は何が怖かったんだろ・・・;えーと、うん。なんかおっかけられたっていうか、殺されそうになったのかな・・;あれは・・;うーん。。。おっかけてきたあの人も、おっかない顔してたけど、単に私に話し掛けたかったのかもだし・・・;たとえば・・・落し物を届けてくれたり・・・;ううー。無理な話だー。でも、怖い顔した人が急いでおっかけてきても、「何かされるんじゃ・・・。殺されるんじゃ・・・;」とぴぴっと思ってはいけないですねぇ。はい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の帰り道は変な天気。向こうは青空こっちはなんだか灰色の雲。上を見上げる限り私の上には青い空なのに、ぽたぽたおってくる雨粒。向こうの空にあった雲は一部分だけきれいなオレンジ。夕陽あびたオレンジ。それってあたしのこと?