Saturday, November 22, 2003

No Title

眠いからこんなアイコン。いっつも眠いんだって思われちゃうねぇ。ただ夜に書くだけなのさ。 笠原っていうか、このサイトは1個のRINGに参加してます。(なんか私としては、いっぱい参加してると単に客寄せっていうか、来客数UPって感じで。。。。あまりおよろしくないの。。。←すみません;偏見入ってます;来たい人だけ来てくださればそれで充分なんで。)で、同じRINGにかめおかゆみこさんのHPも参加されていらっしゃるのです。そこのBBSのカキコがすんごくタメになったっていうか、ずびし。どんぴしゃだったのでちょっとおはなし。なんでも、今の中学生などは、「脚本を探す→インターネットで検索」が多いそうなのです。うっ。図星だ!!「脚本集等を読むというステップが抜けてしまっている。」。。。なんてすごいサイトさんなんだ!!!って思いました。そうです。実際笠原の学校でそうでしたから。文化祭で公演する劇の台本を探し始めたのはちょうど今から1年前。インターネットを使ってました;高校の合同発表会などで「すごいぞ~」と思ったもののタイトルで検索してみると、個人のHPやいろんなとこで読めたりして。また、その時に脚本集とか、そういうものがあるって知ったんですが、いつの間にか忘れ去っちゃってましたねぇ。(だからもう少し早く・・・。せめてあたしが2年のはじめくらいの時に知りたかった・・・。うん。でもその時はウチのパソ子さんインターネットできなかったのさ。すごいっしょ。時代に逆らってて。)実際、今年の4月、マジになって(元からマジでしたが;)脚本集求めに図書館行ってみたんですね。そしたら結構あって。5冊以上一気に借りて、とりあえず人数がウチの部に合うものを・・・と思ってぱらぱら。んー。高校演劇は人数が少ないらしいからなぁ。当時顧問の先生合わせて46人いたウチの部。すっごいいいのがあっても、みんなオンナノコだけだったり、5人しか出てこなかったり。本屋さん行っても、こういう激しく一部の人しかお買い求めにならないものは、都会に行かないとないのかな・・・;全然「高校」演劇が無かった。 しかもそういう大捜査を私しかしてなくて(あー。もう思い出したくない方向に・・・;)結局ね・・・。へへ;
話かなりズレちゃったけど、本になってる脚本をまずは読んでみよう!!が言いたかった。私が偉そうな口きけませんが;でも。かめおかさんのとこにも書いてありましたが、本になっている以上、精選されて、大人が読んでいるわけですから。はい。っていうか読むだけでも全然違うよ!!(>△<*)日本語きれいだし。高校演劇向けなら1時間くらいの作品ばかりだからなんかの公演にも良いし☆キチンと読んでみて、ステップ踏みたいな。あたしも。
という訳でただいま「せりふの時代秋号」の「西へゆく女」冒頭数P読み始めました。これは最後まで読みきるぞ!!おー。(気合い)
ついでに。「永井愛」さんの、「ら抜きの殺意」読んでみたいな~。話面白そうっていうのと、昨日の日記にもちょいと書きましたが、光村図書さんのじゃぱにーずてきすと(要は国語の教科書;)で、3年の1番最初の単元に、「日本語は乱れているか」ってのがあって。ら抜き言葉とか、コンビ二言葉とか、みんなで調べて発表したもんですから(4月5月の話ね)。ら抜き言葉に興味っていうか、なんていうか。そういうのを持ったのさ。いつか絶対読むぞー。近いうちに読むぞー。今日は何度も言いますが、第1回笠原家大会議。欠席者、ウチのお姉様。愛知は寒いかいねーちゃんや~。
おやすみなされませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おはようございますー☆今ですね、「王様のブランチ」見てたのです。看板がないお店特集ー♪びっくりー。前の合同発表会で、とある高校が使ってたBGMが流れていた!!(店でじゃなくて。番組で。)「あっ。これ○○○で使われてたBGMだっ」と言ったら「よく覚えてるわねぇ。」と母。印象に残るものなら、ちらりと聴けば「!!」ってなったりしません?(>▽<)12月上旬に、それの再演っていうか、さらに別バージョンがあるんですよ。行こうかな~。行きたいな~。先輩出るだろうし~。そうでなくても~。何か人権侵害ほにゃららのアレで上演するらしいです。無料なんだけど要整理券・・・;整理券は学校(高校)にお電話しなければならない!!ひぃ~;;;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日唸りかけて起きた。唸りかけたっていうか、「う~;」で起きた。ぁ~;;;怖い夢みたよぅ・・・;ふえ~~~~~;;;しかもこれ2、3回目。展開は前と全く一緒さ。なんで怖い夢って覚えてるだけじゃなくて繰り返すの?;なんか私が4.5歳の時も、展開全く一緒の、別の怖いおっそろしー夢みて、切なかった~;;;・・・でも今ふと思ったのだけど、今日見たあの夢は何が怖かったんだろ・・・;えーと、うん。なんかおっかけられたっていうか、殺されそうになったのかな・・;あれは・・;うーん。。。おっかけてきたあの人も、おっかない顔してたけど、単に私に話し掛けたかったのかもだし・・・;たとえば・・・落し物を届けてくれたり・・・;ううー。無理な話だー。でも、怖い顔した人が急いでおっかけてきても、「何かされるんじゃ・・・。殺されるんじゃ・・・;」とぴぴっと思ってはいけないですねぇ。はい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の帰り道は変な天気。向こうは青空こっちはなんだか灰色の雲。上を見上げる限り私の上には青い空なのに、ぽたぽたおってくる雨粒。向こうの空にあった雲は一部分だけきれいなオレンジ。夕陽あびたオレンジ。それってあたしのこと?

No comments:

Post a Comment