Thursday, November 13, 2003

No Title

今日は学校の行事で諏訪に行ってきました♪はぁ。。。あたしゃそのまま消えて高島城に行きたかった。
北澤美術館本館→新館→原田泰治(字ぃ違いそう;)美術館。
本館の方の「フランスの薔薇」きっれ~~~!!!
まぁ!!梅のランプもありました。ガレさんの作品ですぞ。
とんぼだまも新館で作ったのですが、妙な形に。。。なんでみんなそんな出来るの!!
ガレさんの言葉がかっこよかった。字体がきれいだった。
100年前はなんだか遠いような近いような。いつ出来たか~ってのをメモるとき、
19・・・って書いちゃった。そのたんびに、1と9の間に8の字を無理矢理書いて。
自分は1900年代後期の人間だと思った。
原田さんの美術館は、とある(なんとか学サン・・・。あ~失礼;;;)写真家さんの
ふくろうの写真もございまして、すんごいふくろうがいとおしく感じられたよ!!!
小3の国語の教科書、「森に生きる」を思い出した。
で、肝心のご本人様の作品は、童話にまつわる絵が展示されてまして。
「ゆうやけこやけでひがくれて~」ってのもあって。切なかった。夕暮れの色が。
それはあたしを哀しくさせて、かなしくさせて・・・。4歳くらいまでが1番純粋に生きていた。
そう思った。
だってその時の夕焼けはすごくきれいだったから。
その後はただ寒くなっていく一方だった。もう夕暮れでさみしいことなんてないのに、
思い出すからさみしい。早く春になればいいのに。冬なんてこなければいい。
秋も苦手だ。寒い。寒くてかなしくて、鼻のあたまがつめたかった。
諏訪湖に向かって、みんな石を投げていた。水、きれた???
あたしはその時 南に向かって歩いていた。ちょっとみなさんと遠くなった。
このまま南に行きたかった。今この中をざぶざぶと歩いていけば、
追いかけてくる人は果たしているのだろうか。と思った。
仕方なくまわれ左して、とぽとぽ帰ってきた。少しだけ、南を見たら雨が降ってきた。
諏訪のインターの近くにはスイミングがあります。ありました。
今も、まだありました。ちょっと、ううん、結構古くなっている気がしました。
11年ぶりに見ました。まだ15年しか生きていないわけですが、1×年ぶり~と言うと、
ちょっと古めかしい感じ。こんな浅い歴史の中でも、詰まっているものはあると思う。
諏訪湖のまわりの道は「さざなみロード」と言います。たまにドーロとロードを間違えるけど、
どっちでも通じるよね(笑)。私がまだ諏訪に住んでいたころ、一般ぴーぽーからの
公募によって、あの名前に決定したのです。4歳だかの話なんだけど。
----------------------------------------------------
諏訪湖の近くの足湯に急遽入りました~♪1つの足湯でも温度差がかなりありました。
かたっぽはちべたい!!ちべたいいいい!!もうかたっぽは、アツっ;;;
赤い修正液ちゅわんと、端から端まで行ってみよ~ってことになって。
あっついほうは、ご老人の方々が入ってて、「すみませぇん;すみませぇん;」といいながら
進んだのでした。スカート持たんと濡れちゃうから、両端もって。
急遽ってことで、全員がタオル持ってなくて、「ペーパータオル調達してこようか」って話に
なってたんですよ。バス会社の方と先生の方で。そしたらガイドさんが、
「おしぼりならありますよー」って言って、入る人におしぼりを配ったのです。
しかし!!前に座っていたカサハラは聞いていた!!「あのぅ・・;すみません先生、
このこと、会社の方に言わないでおいてください・・・;」と運転手さん。
なんかよくわかんないけど、まずいらしい。何もしてないのにおしぼり×40人分もあげたから?
なんか裏取引を見てしまった高校生・江戸川コナンのような気分☆

あと、昨日トリビアが始まる直前に、心系のサイトさんに行った(MIDIとそういうとこだったの)。
ちょっと自分が怪しいと感じた。うう~;;;
世の中いろんな人がいるから、やっぱことばは選んで使おうと改めて思った。

No comments:

Post a Comment