Friday, September 26, 2008

No Title

19日*Fri

「崖の上のポニョ」を観てきました(*´v`*)

遅いとか言わないでください。私もまだやってるかすごく不安でした!(笑)

高校生の時から、ジブリの最新作品が公開されたら母と観に行くって決めていて、やっと帰省できたのでやっと鑑賞です

・・・という訳でデートです。
わざわざお仕事休んでもらったんです、この日のために。

平日の午前ということもあり、観客は10人前後。
後ろの席には1・2歳児とママがいたり。
構成的には母娘で私と同じなのに、なぜかこそばゆい。こそばゆい!!

内容は・・・ポニョポニョしてました
CMでも出ているシーンなのでこの部分だけ申し上げますと、海の上を全力で走っているポニョの姿がすてき。
なんか、めっさ全力疾走なんですけど・・・それが生きることがうれしいって言ってるみたいで、涙が出てきました(笑)。

つい口ずさんじゃうのはジブリまじっくですね。


24日*Wed

スタジオジブリレイアウト展に行って参りました(^^*)

東京の江東区清澄白川(きよすみしらかわ)にある東京都現代美術館で28日までやっているのです。

裏って・・・ステキ(=私は裏方が好きである。)
アニメを作る~って言うと、どうしてもセル画に色をつけたりアフレコしたり・・・って過程を思い浮かべがちなんですが、本当にレイアウトがものを言うんだってことを実感しました。

昨年は同じ会場で男鹿和雄展(おがかずお。ジブリの背景画をたくさん描いてる人。トトロの森とかとか。)にも足を運んだんですが、そこで見た背景画のレイアウトを見つけた瞬間にゃはーってなりました。

No comments:

Post a Comment