Showing posts with label 0509. Show all posts
Showing posts with label 0509. Show all posts

Monday, May 9, 2016

Real Time




まだ月曜なのにこんな時間まで残業してた私えらいよ。

明日は魂を売りさばく日なのに!笑



はー。今日は特にひとのために働きました。

特に特に,17時から2時間!



 

Saturday, May 9, 2015

2015年6月号の『シアターガイド』から。

そういえば。
劇場でのバイトを卒業してからは自由にシアターガイドを読む機会がなくなってしまったので,昨年からは毎月本屋さんに行くついでに立ち読みするようにしています。←だめな客

家の一番近くの本屋さんは駅に入っている小さなところなので,扱える本も冊数も少ないのです。
シアターガイドは毎月入っても5冊程度。
なのに…
今月はその倍積まれていた!(・ω・)!!

多分…表紙と巻頭がももクロだったからだろうな…。

これがそれ。 シアターガイドwebサイトより。

舞台版『幕が上がる』特集…。すごいな…。(´ `)
ももクロの人気や広報側の推し推し具合を感じることができました。笑

そして『幕が上がる』は高校演劇の話なので,特集の最終ページでは青森中央高校の畑澤先生が高校演劇の1年間の流れについて,ご自身の高校の立場から執筆されているではありませんか!わぅ。

“全国大会は年度をまたいじゃう。おかしな話だ。”なんて文章を読みながら(ふんふんふん,そーだよね~)と思い読み進めていたのですが,
最後の一段落を読んでてあれ?と思ったのが,


“演劇によって幸福を味わっている者が,演劇で世の役に立とうとする。それこそが演劇を学ぶことの意味だと,考えるのである。”


という(ような)文章。うろ覚えなので正確な文章じゃないと思いますが,とりあえずこんな感じの主旨。

その文章を読んだ瞬間,もし私が高校の演劇部の顧問になっても,畑澤先生とは同じ部活で指導ができない…!と思いました(笑)。

理由その①
私は演劇部であろうが野球部であろうが何であろうが,教育の一環として部活動があると思っているので,そもそも「演劇を学ぶ」ために部活があると思っていないのです。(演劇と演劇部は違う)

理由その②
演劇をする幸福を味わったひとたち(部員たち)が,今やっている部活を卒業してもそれぞれの分野で世の役に立っていけばいいと私は思っているので,先生とは見ているスパンが違うかなーという印象でした。

まぁ…この最後の段落も本当に数行なので,詰め込んで詰め込んでこの表現にされたのかなーと思うと,特に②について畑澤先生が仰っているのは「部活をやっている間」の話で,卒業後はそれぞれの分野で…と先生も思ってはいらっしゃると思うのですが。でもきっと,先生と私は似た考えにはならないんだろうな~としみじみ思いました。

もちろんどっちがどうとかではなく,大事なのは「私とあなたの違いを認識すること」だと思うので,自己理解のためのメモと言う感じで今日の日記に書き残しておきたいと思います。

おわりー。

Monday, May 9, 2011

Real Time

************
 
思い出は甘くて

とても甘くて


思い出は苦くて

とても苦くて


食べられない


味のない「今」を、

自分の舌で調理しなければ

そしてそれを飲み込まなければ

そうして生きてゆかねば
2011/05/09 (Mon) 0:47
************

Sunday, May 9, 2010

Real Time

************
 
私がクリスマスに元彼にあげたもの。まだ財布につけられてた…。用途違うのにな(笑)。


あえて笑顔を作らないようにしてる私ってバカだと思う。

日に日にイヤイヤオーラが出ちゃってヤだな。笑

めんどい女だ。
2010/05/09 (Sun) 22:53
************

Saturday, May 9, 2009

スパイシィな人生。

今日は久々にバイトのシフト交替時に会ったひとがいた。

そのひとが働いてる会社の社長も、努力してんだなぁ。


そうそう。かなしかったけど、ちゃんと話をしたら涙は止まったー☆

今は読みたい本があるのだ。それだけ。(´ω`)



・・・・おやすみがほしぃぃ…。←

Tuesday, May 9, 2006

あこがれ

見えないものを探し続ける。

+++

月の上にあった雲が光をさえぎらなかった。

ほんと。

月の上に雲があったの。

もっとながめていたかったけど
コツリと玄関あけたのです。

+++

素直に喜べなかった。
いっぱい愛してくれるのに。
いっぱい愛してるのに。
あいしてほしいはずなのに。
やなやつやなやつやなやつ。

+++

あしたから雨。
この時期の雨はにがて。
この時期の空気は呼吸ができない。
ほんとに呼吸ができない。(苦)

+++

へんてこりんで筋の通ったゆめを観ました。

恋をしました。

涙でかけました。

あいしてました。

切なかった。

そして怖かった。
溺れそうで、怖かった。

+++

今日お芝居観に行ったけど、お芝居観るために寝だめしといたのがパーになった!!むしろ+・・・?-・・・・?疲れた。あんなだくだくに汗かいて観た芝居なんてそうそうない。(笑)
最近後輩さんと激しくおんなじお芝居観てます。
後輩さんにはたくさん感謝なのです。隣のうるさいのを、目ぇつぶっててくれますから。
すごいしてやられた!!!!!!!!

+++

この時期はあしもとが水になる季節。
ぼけっとしてると揚子江に流される。
いったん部室に入ると出てくるのにすごい勇気のいる季節。
おもいきり泣きたくなってしまう季節。
でもそんなん実際泣け!って言われてもできない季節。
こいしい季節。
ぶりかえす季節。
ひとつを思い出せばすべてがよみがえってしまう。

かさはらさん強くなりたい。
こんながんじがらめを解いて、強くなって、ひとつ上の階段をのぼりたい。
けれどこないだ気づいた。
なんだかしょぼくれてるようで心配したからだいじょぶかって様子をうかがいに行ったけど、だいじょぶだって言われて気づいた。
それは私のことだったって。
だからもうしばらく会わない。会いにいかない。
そう思った矢先、今日赴いちゃった。(ぇ)
いなかったけどね。

+++

5月のかぜを誰かとめて。

Monday, May 9, 2005

発見しました隊長。の巻。

例の学校指定ジャージ。(下。長。)案の定、部活の練習室のロッカーの辞書置いてあるとこの上のとこにありました……。びっくり。(;^_^Aなんであんなとこに‥‥!?見つからない訳だわ。(笑)   でも昨日新しいジャージ買ってもらったばっかなんだけど。(泣)

Sunday, May 9, 2004

きいてきいてきいて。[恋のバカンス/ザ・ピーナッツ]


あのですね、只今夜の1時17分なんですけど。
昨日の午後3時半頃帰宅して、自分の部屋があっつかったもんですから、窓をからりと開けておいて、そのまま過ごしてて、先ほどお風呂からひょっこり出てきて、また自分の部屋に行ったんですけど。

気温といい、空気の乾き具合といい、すんごい良い感じなの!!きもちいの!!快適快適!!

はぁ~☆夏っぽいな。いいな。夏の夜はダイスキだ。今日は夏の気配がした。明日は雨が降るらしいから、余計にステキな夜じゃないですか。こんな夜は、お勉強するにもはかどるでしょうし、読書に耽ってもいいですな!!あはは。良いよ。うん。

それだけ言いたかったんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなこんなで、今日の曲はザ・ピーナッツの方の「恋のバカンス」でぃす!!今日の朝、・・・・あ、昨日の朝、TVで加護亜依サン×辻希美サンのユニット、Wの特集だかなんだかでこの曲少し流れてたのです。で、ザ・ピーナッツのも少し流れるわけですよ。ちょっち似てるなぁとか思っちゃうわけですよ。部活やってる間とか、てくてく歩いてる間とか、今も頭んなかでこれがエ~ンドォレスリィピイト♪