Showing posts with label 0706. Show all posts
Showing posts with label 0706. Show all posts

Saturday, July 6, 2019

転職3ヵ月で思ったあれこれ。 ~行政から民間,教育から医療に移って~

ごきげんよう。カサハラです。
なんか最近全然更新できていませんでしたが,やっぱり書くことで思考が整理されるように思うのでカタカタしてみます。

転職してその後の話。

新卒で入った行政の教育相談。
元々教育を勉強して心理士を志した私にとって,とっても理想的な職場でした。が,やはり長年いるとそれだけではやっていられなくて。


□行政(教育相談)を辞めようと思った理由
①教育分野の知識は入ってきたけど精神医学はイマイチ
②大人(保護者というより保護者としてやってくるその人そのもの)のクライエントに対応する力が自分にない
③もう少しパーソナリティ検査を施行できるようにしたい
④相談の構造が教育・行政モデル

とまぁこんな感じで,①~③は自分の限界,④は職場の限界を感じ,週4日やってた教育相談に別れを告げ,精神科と児童精神科に転職したのでした。


□医療で働いてみて
①特にクリニックは一長一短
②他の心理士と関われる時間の有無
③なんかブラックな気がする(有給・持ち帰り仕事の有無)
④大人個人のクライエントに出会えた
⑤今まで出会えなかったタイプのクライエントに出会えた
⑥飲み会がクリニック持ち


□やっぱ行政のよかったところ
①解雇される心配をせずに済む
②個人情報の管理は一応ちゃんとしてる
③休暇など制度も一応整っている
④利益を最優先しなくて良い


…というのがざっくりとした感想。

もう少し詳しく書けたらと思うので,それはまた次回に。

Wednesday, July 6, 2016

Real Time




あー。頭が回転しないよー。

この結果に対して盛らず漏らさずいちばんぴったりの解釈をしてあげたい。意味のある差が出てるっていうから,どんな意味なのかを吹き込んであげたい。

はー。もういっそ早起きしてやろうかな。昨日1時まで起きてたのいくない…。うん。寝よう。



 

Real Time




延長戦は続く。

①表を作る【済】
②結果書く【済】
③考察練り直し←まだここ。
④その他指摘されてる部分直す
⑤送信

先生からメールが返ってきて,締切延ばしてもらえた。金曜まで。
神!!!(;_;)!!!
返信が来るまで卒論の提出日(1年目)のような気持ちで,ものすごいざわざわしてました。心の中。

はぁぁ~。がんばるわよ…。生みの苦しみどっぷりですが,書くのですよ!!!!!今年書かなきゃだめなのよ!!!!!!!!!やればできるこ!



 

Real Time




うぎゃーん!

土日雨ってどういうこと!

特に土曜日雨ってどういうこと!!!!!!東京より松本の方が天気わるいし!

ちょっとー。がんばれ太陽!!(>_<)


はー。早く旅支度したいから,今晩が勝負。



 

Real Time




自分との闘い延長戦。

①表を作る【済】
②結果書く【済】
③考察練り直し←いまここ
④その他指摘されてる部分直す←適度にやってる
⑤送信

書いてていいのか出しても受け取ってもらえるのかよくわからないけど,とりあえずやってる。

ひとつのことじっくり考えるのって大変だししんどいけど,こうかなって思ったものがひとに伝わるのは嬉しいものです。
お芝居の感想も論文もきっと同じこと。

はー。おやすみなさい。寝落ちする前に眠れそう。



 

Monday, July 6, 2015

Real Time


カサハラさん in TOKIO。

帰ってきましたトーキョー。

今日は午後からお仕事です。
南信は日帰り,
北信東信は1泊,
そして中信は2泊の予定。
来週は普通に朝からお仕事なので体力回復できる自信ないです。

すてきな出会いがいっぱいあったので,帰宅したらまたブログにまとめたいと思います。あといただいたDVDも観たーい。

いってきまーす。


 

Sunday, July 6, 2014

知的ボーダーの方の進学先を考える。

たまにはまじめなことを…。



先日会議で上がったケースについて。
昔のケースなので,私はクライエントさんご自身のことは知りません。



当時私たちの機関にやってきたAさんは中学生。支援級在籍のお子さんだったそうです。

このまま支援学校の高等部に進学するかと思いきや…

Aさんは,都内の偏差値が低めの私立高校に受かり,そこへ進学したそうです。

(ちなみに公立では,工業高校がギリギリ厳しいんじゃないか…というくらいの力の方。)


こちらとしては「えっ,支援学校じゃないんですか!?」と思ったそうで。


しかし。


その私立校はすんごく生徒の面倒見が良いところだそうで,仲の良い友達もでき,今ではAさんはとっても充実した学校生活を送れているそうです。

大学は難しくても,Aさんの関心のあることが学べる専門学校などに進めば,就職にもつながるのではないか…


という話でした。




私(たち)は,彼・彼女のご様子や能力を総合的に見て,どういった学びの場が適しているかを考えることがおしごとのひとつです。

通常級より支援級の指導が適していればそちらへ,支援級より支援学校の指導が適していればそちらへ…というふうに考えます。


高校には支援級はありません。なので中学の支援級→支援学校の高等部という流れは当然あるのですが,支援学校の高等部に進学しても,高卒扱いにはならないという決まりがあります。

「高卒」という資格がなければ,当然上級の学校にも進学できません。その先の生活は障害者枠での雇用か,在宅か,別の居場所か…ということになります。

つまり,同じ「高校生」でも,通常の高校か支援学校の高等部かによって,かなり進路は変わってくるのです。


知的能力や行動の面から,いくら私たちが支援学校に適していると思う場合でも,そのお子さんに合った高校を選び,お子さん自身が環境に適応できることで,こんなにも人生の選択肢が広がるんだなと感じた事例です。

支援学校を勧めることが良いとは一概には言えないのだと,感じさせられました。




そしてもうひとつ。

この事例から,「じゃあお金があって普通校でやっていけそうな可能性がある場合は,私立に行けばいいのか」という問題が出てきます。

もしAさんのお家にお金がなく,私学へ行く資金がなければ,Aさんはおそらく公立の特別支援学校へ進学したことでしょう。
その先の進路は,既に書いた通りです。

お金のあるなしで教育の質が変わるのは確かですが,こういう部分にも経済格差はあるようです。

あと一週間。




上から2006 2008 2009

撮った場所はみんな同じ場所。

今年も行く。予定。


青空は撮れないかもしれないけど。



高校生,特に文化部の高校生にとって,

文化祭は本当に貴重なイベントで,そこに命燃やしてるといっても過言ではなくて,


キラキラしている高校生を見ていると,うらやましいなぁと思ったりするのであります。


いきがって,強がって,わかったふりしてる3年生とか,

あぁかわいいなぁとか思ったりするのです。(←ちょっとやな人)


だからね,

私は 何時開演か知りたいの…。(まだ情報出てないーーーーー)

Monday, July 6, 2009

よくばりかちゃんたびだつ

また、よくばりなあまり、両方選んでしまいそう。

ほんとうは3つのよくがあったけれど、とうていむり。

だから、2つにしぼってね、そのふたつを全うするんだい。

9年目の夏がくる。

すごくさびしくなって、帰ってくると思う。

それでも、あいにいく。

Friday, July 6, 2007

No Title

2週間前に徹夜してやったレポート。

再提出期間があるからって、多少妥協してたレポート。

今日帰ってきました。あ、返ってきました。

大学で良い評価なんてもらえるわけないって思ってて、全部Cくらいだと思ってて。

ていうか私、地理苦手っていうかあんまし興味がわかないっていうか・・・~~~まだ魅了される何かを発掘できてない!!うん、そんなかんじ!!だったんですね!!!

だからレポート苦しみまくりで。

「毎回出てるけど再提出の人が何人もいます。落ち込まないでください」なんて言われて、本気で諦めて。

再提出に関するプリントを隅から隅まで読んでて、スケジュール帳に期限を書きこむ勢いでいたのです。

返されるときは学部学科ごとに返されたんですが、

「はい教育の人取りに来てー」って言われて前に言ったら、

薄々わかってたけどウチ学科で同じ学年の人誰もいなくて。

ひゅる~んととりにいって、






       あれ。



なんか、他の人のレポートの表紙についてる「再提出!!」て紙無いョと思って。

評価に関する用紙が、本文1ページめに貼ってあるとのことだから確認したら・・・




  97点。S評価確定してます。



     って!!!!!!





なんと!!!!!!!

え、Sですか!?!?!?!?(゜Д゜;)



んもう、涙でそうになりました・・・;

あぁぁ~・・・。

だってだって、大学に入ってから、ようやく自分の力を認められたような気がしたんです。

いや、評価されてるかもしれないけど、記号や数字で表されてて。

(わたしやっぱり目に見えるものを見て安心したいのかな??)

ともかく幸せだったんです。

ちなみにこの教職科目の教科、社会学部の先輩と受けてるんですが、ビミョーにほめてもらえました。

あぁ~;;ダブルでしあわせ・・・。

でも金曜だし1限だし、今まで授業中疲れて意識が飛んだことは多々。

ごめんね先生、もっとがんばるね、秋は!!!

って思ったんです。

授業のラスト30分くらいは、再提出になった人々が先生のもとへ行って質問タイム(苦笑)だったのですが、すごい人だった・・・・。

「結構(再提出)いるんで落ち込まないでください」とか言ってたけど、ほんとに多かった;

ひぃー。

ほんとにこんなんで良いのか!?

地図とかコピーだし!!提出日当日のコンビニコピーだし!!(苦笑)

でも、やっぱ赤ペンでちょこちょこばってんとんでるので、次回はその改善をしてやるんだい!!!がんばる!!!

あとその科目の次も、例の先輩とおなじ科目なのですね。

先輩が教育実習に行ってる間のノートをこないだ貸して、先輩はコピー取ってたんですが・・・

なんかさらに、その先輩のお友達さんにそのコピーがさらにコピーされる予定(笑)。

ふしぎな輪が広がっていきますねぇ。

そういう人との出会いも大事にしていきたいですね。



でもノート貸すのを口実にメルアドを聞き出そうとする人は、困っちゃいますね☆(笑)

(´∀`)☆

経験って大事。

そういう対処も知らず知らず身につけてますね。

誰にでも優しいってひとにすごくあこがれるんですが、私もそうなりたいところなのですが、でもやっぱり必ずしも万人に同じ態度をとらなくて良いと思うようになりました。

気をぬくところは抜かないとくるしくて破裂しちゃうから。

だからやんわりおことわりの術。

私の特技は、キャッチの人に向かって笑顔で「嫌です。」って言ってスタスタ歩くこと(苦笑)。

そういうことー。

Thursday, July 6, 2006

.ありがとう 太陽

えーと、引っ越しの件ですが、ままんが勘違いしてたみたいで・・・

りかさんが今ここにいるおウチが壊されるらしーです・・・。

・・・ん?

家に帰るとポストに挟まっている退去願い・・・+物件案内ご依頼書・・・?おぉお?

取り壊し&土地売却しちゃうらしーデス。

(※注※ この家は引っ越してからまだ1年と3ヶ月しか経ってません。)


(※注※ かさはらさんは受験生です。)

10月1日までにどこかへ行けと!!

んな!!!

行き場のない怒りを、部活の3年のみんなにぶつけました♪(ぶつけてんじゃん!)

え・・・?出戻り?(なんか違う)
これでもし県外に進学する日にゃぁ、また6ヶ月で引っ越すってこと???ふむ。
え・・?なんだそれは。

向こうのお宅にりかと机と洗濯機と冷蔵庫と電子レンジと炊飯器たちは入らない。

うーん・・・。誰かかさはらさんを拾ってやって下さい。机と冷蔵庫と洗濯機とその他もろもろ付きで・・・。(切実&重要)

やヴぁいってばよ!!!

ピンチだってこと!!!

Wednesday, July 6, 2005

No Title


もう一年経つのか と 思った今朝は静かで確かな朝でした。

一時間目に地学があったけど。
ナルホド。校舎がロの字型校舎だと、どんな向きからの地震でも強いらしい!!すごい!!

+++

さて、旅に出ます。さっきうちに帰ってきたら、ままんが食料を買ってきてくださってたので、ちょっとサンタ的気分を味わえました。(もらう側だけどね。)

そういえば去年は携帯から日記書いてたな。あはは。

まぁまだ準備してないけど、頑張ります。(^□^*)

+++

・・・・・・・・・・・でも地学の授業中、自分のブログ読んで瞑想してた。先生ゴメン★