Showing posts with label 1005. Show all posts
Showing posts with label 1005. Show all posts

Wednesday, October 5, 2016

これがお仕事三年目。

「私達のプライドは打ち砕かれそうです」

という言葉は結構なインパクトだと思うのだけど,それがどれだけ相手には響いただろう。


教員と心理職の感覚が違うことを,どれだけわかってくれているだろう。

教員は正式な発表が3月25日に出たって4月1日からは新しい場所で働く文化だけど,心理はそうじゃないんだってば。

自分が担当を続けることができなくなったとなったときに,どうそのケースを扱うか…終結に向けて持っていくのかとか,引き継ぎするのかとか考えなきゃいけないし,こちらの整理も必要だけど相談者側の整理も必要なの。だから遅くても辞める3ヵ月前には言わなきゃいけない文化なの。基本ホイホイ異動する生き物じゃないの。

今は新人さんでも,1年かけて育てて,さあこれから私達先輩とケースを組みましょうというときに異動とか,ほんとやめてほしいの。心が折れるの。私達心理が大事にされてないのがわかるの。違う文化で生きてることを知ってほしいの。


と,言う具合に伝えてみたけれど,「心理の感覚はわかってるつもりだった」と言われてしまったので,わかった上で今回の対応なので,私としてはそれすげー踏みにじってますよー。わかってる方がタチ悪いですよーと言いたかったですが,大人なのでやめました。


でも普段ピリつかない部署というか,ピリつくことを避けてきた部署だったので,よかったのかなぁ。うーむわからぬ。


とりあえず,打ち砕かれてまでこの自治体にいる義理はないので,この先考えられるのはみんな転職ですよというところはドンに読み取ってほしいのだけど,無理だろうなぁ。


情緒共有できないとか,他者視点に立てないとか,そういう人がトップなのはやっぱりキツイ。キツイよ~~~。



…という不満だらけの日記でした。

あー穏やかになりたい。さすがに今年入ってきた新人さんは置いていけないから,来年度!来年度末でどーにかしたいよーーーー。


イライラするから最近食べたおいしいものシリーズ!
ガレット!!しゃれおつだった!

Sunday, October 6, 2013

秋と島谷ひとみと2005。

島谷ひとみが好きで,

特に5枚目のアルバムが好きで,

ひとりぐらしして,土曜日の夜に洗濯物干しながら聞いてたりして,

秋の空に,

月と星が浮かんでて,「沙羅双樹」が頭の中でかかってた。

そんな高校2年生だった。


そんなことを 思い出してる。



ずるいというより

ひどいのかもしれない。

無意識でつながってるくせに

他人のふりして知識を振りかざすから。

でも気になる。

これもほんとうのことで,

自業自得なのかもしれないけど,

これもほんとうのことで。


だから手紙を書こうと思ってる。

2013年の秋。

Tuesday, October 5, 2010

Real Time

************
 
早く会いに行きたい。
2010/10/05 (Tue) 9:35
************

Real Time

************
 
許さなくていい

忘れなくていい



一番綺麗な私を掴んでいたのは 紛れもなくあなた
2010/10/05 (Tue) 2:15
************

Monday, October 5, 2009

No Title

おかげさまで、おととい21歳になりました。

いやもう、はやいモンですよ。

でも私、そんなにみんなに祝ってもらわなくていいんです。

誕生日も、知っててほしいひとが知っててくれたらそれでいい。



だけど。


その、「知っててほしいひと」とかそういうたぐいのひとに

きちんと伝えたいことも伝えられないと、こんなにかなしいものなのかって 思います。

誕生日が別にどうでもいい日になりかけてしまった。21のたんじょうび。




これっておめでとうを言ってもらえる日でもありますけど、

ありがとうを言う日でもあって。




伝わらないと、こんなにかなしいんだね。




超久々に、アタマいたくなるほど、鼻つまりまくるほど(笑)、号泣。


はぁぁぁ。


情けない。







あぁ。久々にかなしい。




Thursday, October 5, 2006

今日は恵の雨。タヒチ語でルルティア。

かなしいことはどどどとやってきて
しあわせなことも、続けてだだだとやってくる。

ほんとに言ってほしかったひとに
言ってもらえて(ふたり)
しあわせすぎて、

こころがびりびりしびれる!

ふはぁー。。。

あなたじゃないと鳴らない曲がなる(ふたり)
しばらく聞いて、しびれて開いた
こんなに長い期間(訳あって9月30日から(←間違えられてた)今日まで)祝ってもらえちゃってほんとにしあわせすぎる。なんてこったい。
その昔、うまれてきてくれてありがとうって言ったんだけど、それを今日わたしに言ってくれました。


!!!


うれしい。近すぎる。うれしすぎる。




もってこ。

+++

ルルルー♪

かさはらさん

本日、3時間連続自習ー♪♪♪
まじかよ、まじなのです。

5じかんめ◆LHR→クラス単位で図書館で自習。
6じかんめ◆現代社会→講座単位で図書館で自習。
7じかんめ◆古典→講座単位で教室でプリント。

ちなみに6時間目は、先生は学校にいるけれど自習!で、もともと教室でプリントの予定だったんです。しかし、いったん図書館から教室に帰ってきた友達が「次も図書館がいいよぉ」と惜しげに言うので「だったら口説きに行こうよ」ということになり、(笑)現代社会の先生がもともと司書室にいる先生ということもあり、見事に図書館行き!!
黒板に「図書館へ」みたいな文を書いたんですが、「図書館」って書き終わる前に、みんなガタガタ席を立ち図書館に移動するので、それがなんか面白かったっていうか、すごかった。40人を動かした!!と思うと、すごいなーって。

+++

秋雨前線♪

あしたのトーキョーの降水確率は

100%-!!!

ぎょ!!(驚)

今日更衣室にいたら、違うクラスのコがいきなりトーマスのラムネくれた並みにびっくりですよ。
かさはらさんは雨女じゃありません。断じて。
だけど思い出はいつも雨なのはどーしてッッ!!???

Wednesday, October 5, 2005

No Title

いつも・・・5時はん。最低でも50分には起きるのに。



今日は今まででいちばんでかい寝坊をした。。。


ふと目がひらいて携帯の時計をみたら、「7:08」

えぇぇええぇぇぇぇえ!?(焦)
50分から朝練始まるんだけどぉおおぉぉお!?
と、ピンチになる。朝からものすごいピンチになる。
ちなみに普段この時間は何をしてるかというと、出かける最終段階に入っているので荷物の確認してたりのんびり新聞見てたり。(みるだけ。よまない。)
つーわけですごかった。

とりあえず顔!!顔顔自分!!とか思って、顔を洗う。
歯は、ゆうべ磨いてそのあとなんも食べてなかったから、カット。(笑)
テキトーにそこらへんにあるものを着て、わたたたたーと出かける。
ジョンソンはやっぱり学校なので、頼れるものは自分の足しか無かった。
最近やけに大きいサイズのパーカー(ユニクロ様)を着て学校行ってたけど、重いので走るのに邪魔だと判断し切り捨て。

ちょびちょびどしどし走って、競歩の人になった気分で歩く。

「ここで担任に遭遇したくはないなー★」とか考えてたら、横断歩道渡ったところで遭遇したから気まずかった。しかもかさはらさんを乗せようとしてたよ、マイカーに。
ぃやいやいやいやいいですから先生!つーか交通渋滞引き起こしてますから、行ってください!!
と、心の中で叫ぶ。

目覚めて10分で家を出て、その20分後に学校ついたよ。。。すごいよ自分。

+++

クラスマッチか授業かビミョーだったけど決行されたクラスマッチー★★★
かさはらさん、観にいきたい試合があったのに、まさかしょっぱなだなんて。ちゃんと確かめておきゃよかった。(泣)自分のクラスのバレーみてました。でもそのおかげでテンションあがって、次の試合、勝てたんだと思う。

そうそう。隣のクラスに去年負けたんだよね。すっごい強い人っつーか卓球部のひとがいて。でも今年そのひとたちに勝ったんだよ!!去年と同じメンツがちらほらいる中で!!私も個人的に勝ったー♪うれしかった。
そのあとのクラスで負けちゃったけどね、はは。

先生達が卓球とかを本気でやってるとわくわくしてきます。
だってスマッシュとかやっちゃってます。
校長先生なにげにお上手です。
などなど。心は3分くらいあの頃に戻るんでしょうね。うふ。

そんなこんなでバレーは21団体中1位★優勝オメデトー!!すごいー!!

+++

やたらすごい濃密は時間を過ごしてしまいました。
やっぱり先輩ってすごいな。

+++

●今日のナルホド●

なになにを表に出すとか言うけれど、
じぶんの感情をストレートに表すひともいれば、こらえて精一杯そういうのをみせないひともいる。
「表で裏を出してる」みたいなことばが、とてもとても印象的だったんです。

じぶんしか知らない自分は誰がみていてくれるのだろうと考えたときに、「あー、神さましかみてないや」なんて思ったかさはらさん。
「裏を知ってくれてるひとが絶対必要」みたいなことばも印象的だった。
わたしはきっともういるので、だいじょうぶです。

+++

やっぱり「月と甲羅」をきいて眠りました。
うつろで聞いてたせいもあるかもだけど、こんなに切ない曲なのかと改めて思った。

+++

どうしてなんでしょう。
そうそう。なんで私 人前で連日泣いてるんだろ。。。(謎)

Sunday, October 5, 2003

No Title

ほへぇ。(おつかれの意)「空のハードル」録音終了いたしましたよ~☆
7月くらいに許可をいただいて早4ヶ月。今まで大変だったにゃー。・・・という訳で、今回はそれを振り返ってみましょーの巻。

2002年11月 *リカ、来年の文化祭公演に向け脚本を探し始める。「空のハードル」を発見。しかし読破に至らず。
2003年5?月 *リカ、選択で国語(ラジオドラマ)をとる。
2003年春~夏 *演劇部の脚本捜索が本格化。そしてリカは再び「空のハードル」に目を向ける。面白くて 最後まで読む。
*しかし自分の部活と人数的に合っていないため、断念。お蔵行きになりかけた。

2003年6月 *ラジオドラマもだんだん話が進んできた。「長い話の連載モノ」をやることに決定。
2003年7月 *「空のハードル」に決定☆そして配役も決まる。
*校長先生のトコに行って、追求する価値があるかどうか判定?していただいた。
*なかなか選択の時間がまわって来ず、夏休み突入。
2003年8月 *一同、ちょっと焦り始める。ためしにやってみるが、思うように成果が出ず。蝉の声も入り、かなり大変。
2003年9月 *選択も残すところあと3時間のところで、やっとまともな録音が出来た。
*私と他の3人の声量がつりあわない。
2003年10月 *選択の時間が終わってしまったため、休日に集まることに。朝8時から夜6時まで頑張った末、遂に完成した。主題歌の「Yesterday yes a day」がしんみりきた♪
*実は当初8時~12時の予定でした。しかし色々あって、3時から再開することに。お昼を持ってなかった私たち。なんと、梅・尚美・悠太・ちょこっと文哉役の図書委員会副委員長ちゃんがウチに帰っておかかおにぎりを作ってきてくれた。しかもあったかくて、おにぎりの幸せを実感。
そして *文化祭が終わったら、少しずつ、お昼の時間に放送していきたいと考えています。

なのですー。ほんと、ある日は蝉の声、ある日は救急車のぴーぽーぴーぽーの音、時計の針が動く時の音なんかいつも入ってた。
また、担当の先生、国語科の先生、CD/MDラジカセを快く貸してくださった音楽科の先生、
1996年に流行ったもの・あったことなどの取材?にご協力いただいたみにまむせんせぇ、大学3年の方々などなど、
本当にありがとうございました♪♪♪そしてラジオドラマのみなさん!お疲れ様でした~***

No Title

ふぅ。15歳になったカサハラリカです。どうもこんにちは。
ちなみに7日は赤い修正液ちゃんのお誕生日なので、0:00になったらメールしてやります。
カサハラ微妙に待ってたのにさー。(3日の0:00に;)誰からもこなかったよー。ってことを、選択国語が一緒の図書委員会副委員長ちゃんに言ったら、「古典風メール(手紙)」なるものをくれました。きゅん***
しかも朝、学校に行ってカサハラロッカー開けたらボラボラ委員長(ボランティア☆)からのぷれぜんちょが入ってたし。

(なんで○○委員長って言うかって?実際そうだし、名前は出さない主義なの)

あーりーがーとーぉー。昨日の夜10:30には美術のみにまむせんせぇから「ごめん、誕生日いつだっけ?」ってメールが来てね、
読んだのがその1時間後で、今から返信はアレだなぁ。と思い、本日7時にメールしたら、おめでとめーるが8時代に来ました。
うわっ。超貴重だし!!!もちろん保護ですよ、保護。カサハラが一方的loveなあの方からは、やっぱ来なくて。くー。
ちなみに、院内でお食事するはずが、のろのろしてたら閉店30分前になってさぁ。オーダーストップになっちゃったから、
セブンティーンアイス(グレープシャーベット☆)を寒い中買っていただき、車の中で食べながら(ウチは食べて良いの・・・。)
ファミレスゆきました。「たまには他の違うとこも行きたいねー。」って言いながら。ファミレスか100円の回転寿司か、ピザなんだもん。。。;
でもぅ!!1つのテーブルに1台、ちっちゃいPCかなんかがあるトコに行ったんですよ。
そしたらぷよぷよがありまして!!ぷよぷよ~。だいすきなんですよー。強くないんだけど、連鎖が続いた時はきゃっほー☆です!!
でも何故かいきなし大量のおじゃまぷよちゃんが出てきて、くやしぃー;;;小学5年生に負けたーーーーーー!!!

そうそう。今から約2ヶ月は、お姉さまと1コしか年違わないよ!!!あはは。
そうそう。どーでもいい?けど、ウチの弟とみにまむせんせぇ。多分干支一緒。。。


という訳で15のカサハラもよろしくデス☆★☆