Showing posts with label 1015. Show all posts
Showing posts with label 1015. Show all posts

Sunday, October 15, 2017

林原めぐみのLIVEを観ながら。2017秋。

家計簿をつけていたらそこそこ衝撃的な数字が出てきたので,びっくり。
私ってこんなにコントロールできないひとなんだなぁ…。しみじみ。長野県に行きすぎなのは確かだと思うんだけど。あと食費とか。交際費とか。もう少し倹約しよう。自炊の回数も上げよう…。

+++

そう。先月録り逃してしまった林原めぐみの1st LIVEを観ている…。20年前くらいにこの声優さんの存在を知ったのだけど,きっかけとなった『セイバーマリオネットJ』のキャラクター,ライムちゃんの格好で主題歌をメドレーで歌ってる林原さんを拝めて幸せすぎる。もやんもやんしていた気持ちが多少緩和されていく…。シリーズ最初の『J』は私が小2くらいのときに家に帰ってくるとやっていたので最初から毎回ちゃんと観ていなかったのだけど,OPの“Successful Mission”はとってもかっこよく,EDの“I'll be there”はなんだか切なく,私の心をぎゅっとさせていたのでした。今聴いてもかっちょいいし切ないよめぐたん…。これは消せない…。ブルーレイに焼かなきゃ…。

ていうか林原めぐみ,隣の部署の上司に似てるなぁ。髪の毛がこんな感じでシャキッとストレートだったり,白くて柔らかそうな二の腕だったり,顔のパーツがはっきりしていたり。斉藤由貴もこのタイプに属するなぁと思った。

+++

なんだか,自分の人生の選択を他人のせいにしているような気もして,そこがもやんもやんの根源な気がするんだよな~。それはこの間同期とゴハンに行った時にも感じたし,最近潜在的に感じている気も。だからちゃんと,自分が納得して決められるようにしていこう。と思う。同時に,他人の人生の選択を自分のせいにもされたくないんだろうなと思った。
一度人に相談して,あーそういうものかとある程度腑に落ちたものがまた不満に思えてきて,いかんなと思う…。一つ一つ伝えていくしかないんだろうけど,もう大丈夫と思えないのが苦しくもあって。仕事ではもう大丈夫と思えないのが苦しい人達に対して「一つ一つ」と粘り強く私が言う方なんだろうけど,仕事じゃない私は粘り強くなれない。『もう大丈夫になること』に無意識に期待してしまうんだなと改めて感じたなぁ。

+++

あと多分焦ってるんだと思う。残り半年で今年度が終わってしまうことに。
喪の作業が多すぎる。職場では4人分くらいそれをしなきゃいけない(私が来年今の職場を続けたらの話)。それが正直重たすぎて,潰れる気がする。今みたいにへらへら笑っていられる自信と余裕がない。それを避けるためには退職なのだけど,それは私の望む退職の仕方ではない。1年目の後輩2人だけを置いて辞めたくはない。
だから「私以外の先輩抜けるけどがんばろうね」って後輩を支えられるように,人からでもモノからでも,私を支えてもらいたいのだけど。それは仕事の面でもプライベートの面でも。でも同時に仕事以外でも私がサポートしなきゃいけないこともあって,できればそれはそれでプロの力を借りてほしい気持ちがあって,でもあまり気乗りしていないようなので,あーどうしよう苦しいーって気持ちになっている。あ。きっとそうだ。書いててまとまった。

自分の都合でひとを振り回してしまっている感もあり,自己嫌悪というかなんというか。とにかくよろしくない。


はー。やはり書いて整理するって大事だなぁ。ネットなので何をどこまで書くかというのはあるけれど。
譲るところは譲り,譲れないところはしっかり守り,立っていられるようにしなければね。

大阪。7月に行った時に。あべのハルカスから。

Saturday, October 15, 2016

長野県の高校演劇県大会,個人的にここが気になる。2016

ごきげんよう。カサハラです。

県大会まであと1週間!県大会用のホテルの予約を2月にしていたのですが,気づけばあと1週間。早い…。

そして何度も言ってますが,今年はわたくしの真のホーム,レザン開催!!!2004年まで地区大会会場だった場所でまた大会が開かれるなんて!もう感無量(;ω;)感無量でございます(;ω;)(;ω;)ふはー楽しみ~。

楽しみを楽しみーと言いたくて,今年もまた個人的に気になる3校を上演順にピックアップして,当日を待ちたいと思います☆ (2014年版はこちら,2015年版はこちらへどうぞ…。ついでに2016年の地区版はこちらへ。)

1. 長野県木曽青峰高校演劇部『遠藤周作「深い河」より』 原作:遠藤周作 脚色:日下部英司
10月22日(土) 10:00~

今年の中信地区大会のこれと私の仕事がどんかぶりで,観られなかった『深い河』。蒼陵祭で拝見していたけれどそこはまだ製作途中という感じで,完成版のお披露目に立ち会うことができず本当に悲しかったのでした…。(蒼陵祭公演の感想はこちら。)

が!観られる!しかも県大会のトップバッター!やったー(*´∇`*)

なんか,地区大会の写真を長野県高校演劇連盟のwebサイトで見てみると,ちゃんと衣装が付いてる~!!!これまでの逃げの黒(失礼)じゃなくて,質感のある衣装!前回はどちらかというと通し稽古に近い感じだったので,作り手が見せたい完成形を拝めると思うとわくわく!私は後半のチャリーンが楽しみ!!!

私がこの作品と出会ったのは高3の時で,当時の私からすると妻を亡くした男の話なんて遠くてムズカシイ話で,どこがどう良いのかイマイチわからなかったのでした。
「いつかこの作品を舞台に…」みたいな日下部先生の希望というか野望はその昔聞いたことがあったのですが,それでも昨年文学座のとある舞台を観た時に,(やっぱり大人の舞台を高校生がやるのって難しいなぁ~)と思っていたのでした。

がっ。木曽青峰の『深い河』を文化祭で拝見したときは,結構さらっと抵抗なく観られてしまって。なんだろう。「魂」とか,見えない,よくわからないものを扱う話だから,そこまで女子高生という存在が気にならなかったのかも。もちろんそれは,役者さんの力があるからこそなんだろうけど。

多分まつ芸よりレザンの方が舞台装置が映える気がするので,そこも期待です。


2. 長野県松本美須々高校演劇部『イティテンディア』 作:郷原玲
10月22日(土) 12:50~

中信地区大会の大トリがここだったのですが,幕が降りる瞬間に(あっ,もうどうぞ関東へ~)という気持ちになりました。笑
それくらい自由で,できることとやりたいことがマッチしてた舞台。(地区大会の感想はこちら。)

自分達の強みを知っているカンパニーは強い~と,私はいろんなところで口にしているのですが,美須々もまたそう思うカンパニーの一つ。2014年からの美須々を見ていると,いろいろあれこれ手を出して特技を見つけるというよりは,もともとそのキャストさんにフィットしやすい部分を伸ばして伸ばした3年間の集大成がこの舞台なんだろうな。みんながみんな5教科全部できなくても,得意な3教科をみんなが持ち寄れば最終的に強いなということを感じました。

あとたくさん書くとネタバレになるのでちょこっとにしておきますが,舞台装置とスクリーンが好きー。あとあとフォントも好きーーー。舞台装置はぜひ見学ツアーを開催してほしい…。裏側から見てみたい…。ああいうあっと言わせる舞台装置って,高校演劇とかプロの舞台とか,ジャンルに関わらず魅力的!というか本当にどーやって作ったんだろ。すごいな。木曽青峰みたく,これも後半のピコンピコンが楽しみ~。

そんなわけで,郷原先生の部員さん達と芝居に対する愛をレザンで見届けます(´∇`)☆


3. 長野県丸子修学館高校演劇部『HUE』 作:長野県丸子修学館高校演劇部
10月22日(土) 14:35~

こちらはまだ観ていない学校…。丸子修学館と言えば全国大会出場校!でも私は丸修が時代の波に乗っていた時,長野県の高校演劇からはすーーーっかり遠のいていたのでした。『K』もYou Tubeで拝見したくらい…。

その丸子修学館のお芝居が遂に拝める!!

全国大会に進まれた部員の皆さんは既にご卒業されているけれど,丸修の作品選びのセンスや精力的な大会以外の公演(クリスマス公演),そしてその制作なんかは今でもがっちりしているなというのが外のニンゲンにもしっかり伝わってくるのです。

高校演劇の宿命として部員や顧問の入れ替わりが必ずあるわけですが,メンバーが入れ替わってもこれが続けられるのって本当にすごいなーと思うんですよね。「あの部員がいたから」「あの代だったから」って高校演劇ではあるあるだと思うんですが,それだけではなく「公演を打つ」ためのベースの力がちゃんと継承できているカンパニーって強くないですか…。

名前はたくさん聞いていたけれど,ようやく初めましてです。webサイトに載っている作品の説明を読んでも想像がつきにくいのですが,それだけ複雑ってことなのかしら…。とにかく,楽しみにしてますー☆


+++


はいっ。そんな感じで主観と憶測を100%たっぷり使って綴ってみました。あれ。気づいたら土曜に集中してしまった…。まぁいいや。

長野→東御→塩尻と行くと,改めて長野県大会ってどこでやるのが一番良いのだろうか~と思うのですが,やっぱり高速も電車も使える&間を取って中信地区かな!昨年と違って駅から登山することもないし,盆地すばらしい。笑

レザンは一階から階段を上ってホワイエに行くのが好きなのですが,私がここ数年レザンに行っても階段が封鎖されてて直に一階席に通じる出入り口しか通ってないので,階段を使えるのが今から楽しみです(*´ω`*) 中学生の時に感じたあの高揚感をまた味わえるような気がして。

全国大会のプレプレシーズンの県大会。今年の1年生さんの中には2年後全国の舞台を踏む子がいると思うと,やっぱり全部注目しなきゃですね。出場校のみなさん&運営のみなさんの成功をお祈りしておりますー!
(ついでにカサハラさんはワインと山賊焼きをいただきたーい!笑)

レザンホールの最寄り,塩尻駅です!ちょっとおしゃれぶってるけどちゃんとしたコンビニはありませんからね!←

レザンの客席。この劇場じゃなくてホール感が好き。

夜のりゅーとぴあ。ここへ行ける学校はどこかな。私も行きたいよ~。

Thursday, October 15, 2015

Real Time




「心理のひとならさ,何で『あ。そうか~』って1回受け止めるみたいにならないんだろうね。言い方が否定してるよね。」



というエルサ先輩のお言葉が胸にしみました。


私は,相手が年上ならば職場で先輩後輩関係なく敬語で相手をリスペクトしたいと思っているので,なんかね。なんだかね。

あと場所は選ぶべきで,見せしめみたいになるのもだめだよね。

いい年した大人が何してんだろって思います。


全部自戒です。
数年後,あんなふうになってしまわないように,気をつけたい。



 

Real Time



ぶぇぇええ(;ω;)

朝から超超うれしいメールがきて,アンテナがピンピン立ってる。

思い出していただけて光栄です。
思い出していただけて非常に光栄です。

返信!返信しなきゃ!!!!!


(しかし先生なぜこのアドレス知っているのか…。先生だからかな。←今までずっと携帯のメールでやりとりしてた)


パソコンメールってうれしいなーと改めて思った朝。

今日も程よくゆるゆるがんばろ!



 

Friday, October 15, 2010

No Title

きゅんきゅんさせやがって!!!

Real Time

************
 
メールちょうだいよ、もう!!!笑
2010/10/15 (Fri) 21:30
************

Real Time

************
 
マイミクしたのにないってどーゆーこと

踏みに来てよ
2010/10/15 (Fri) 13:23
************

Real Time

************
 
こないかなとか考えちゃう。

やだなぁ。

自分が自分でなくなるみたいな感覚。
2010/10/15 (Fri) 0:50
************

Thursday, October 15, 2009

Real Time

************
お給料日は15日。
あ~助かった。

意地とプライドが

私の生活をつなぎました苦笑

なんか今年もだいぶ稼いでいるはずなんですが…

そのお金は一体どこへ(笑)


とりあえず、よかった…。
2009/10/15 (Thu) 9:46
************

Sunday, October 15, 2006

凍える月の熱はぬるま湯 ※銀の炎色

ピンチ極まりないです。

とりかくやばいです。


いろいろやばいですけど、

・・・・・・はい、たいへんです。


+++

昨日

久々に電車を使って
がたごとと揺られ家まで帰った。
なんだか懐かしくて切なかった。

MAMAIKUKOに行った。
行くといつも話しかけてくれる店員さんとちょこちょこお話をした。

ミスタードーナツに行った。
お会計を済ませて、ドーナツさんたちを受け取るときに、
隣のレジを打ってた、別のクラスのコが下の名前で呼んでくれた。

うれしい な。

+++

ボールペンさんがみあたりません。
いちいちいちいちいちだいじ!!!
おおごと!!!

ぬー。。。

もしみかけたらご連絡ください。
FM長野のすてきな3色ボールペンです。
かさはらさんの大会のお友達です。


+++

そして
大学の先生じゃなくって、入試課のスタッフさんと仲良くなってしまうりかさん・・・。
いかーん!!!

+++

そしてそして、
昨日ウチの実家は脱穀だったんですが、そのとき乳がんだったおばちゃんもいたらしく。
抗がん剤を投与してるのは知ってましたが、ついに髪の毛がばっさりなくなってしまったらしいです。
うちのままんも、いきなりバンダナとられたからびっくりしてたらしいです。
抗がん剤って、もっとこう、少しずつ少しずつ髪の毛がなくなっていくものと思いきや、ある日ごっそりなくなっちゃうもんらしいです。(もちろん人それぞれなんでしょうが・・・)

洗面器に自分の髪の毛の山。

うーん・・・。おなじ女として、切ないとしか言いようがありません。
でもそのおばちゃんは、バンダナにレースとかつけちゃってるみたいで、さらにおそろいのスカーフもしてるみたいで、オサレですねー☆☆
おばちゃん夫婦はとっても愛♪を感じる夫婦なんです。
「ここのうちのコになりたい!」と思うくらい。(笑)
そしてお二人の高校時代の話とかを聞くたび、そんなラブい(?)結婚を私もしたい!!と思ってしまう。(笑)
なんかおばちゃんも高校時代演劇部だったらしく、そしておじちゃんとは高3のときに出会ったらしく、私は今年何かしらの出会いがあることを期待されています。(!?)
・・・・・おばちゃん、ごめんね。(切実)

しっかし薬投与5分のために往復2時間かけて病院まで行くってどういうコト!!!(ー□ー;)信じられないぃぃ!!



やっぱりがんとがんのかけあわせってがんになるかしら。。。
うーん・・・。
独り身で死んだ場合、発見されるのがミイラ状態になってからだと思うんだよね、私。
こまったー。
・・・老後は棺おけ型のおウチに住む!!(ひらめき!!)
積水ハウスに特注して!!!(ひらめき!!!)
中部電力のエコキュートとシャープの太陽光発電つき!!!!!

+++

お風呂とかでも思いますが

ぬるま湯ってかなしい。

しかもそれ、追いだきできないヤツだったらなおさら。

どうせなら冷めていただいて

まだ使えるかもって思わせることすら不可な水温にしてもらいたいですよね。

そうすれば諦められるから。



















世の中ぬるま湯ばっかりで
ちょっとだけせつないと思った

ゆうべの月の空。

Saturday, October 15, 2005

No Title

きのう。
例のバレーの時間で、彼女と話せたんです。
や、話してないですけど、わたしは彼女に言ったんです。ごめんって。
そしたらありがとーだかなんだかって、返してくれたんです。
単に転がってきたボールを、隣のコートに返しただけで、ほんとはわたしがいたところから真横の班のひとに渡さなきゃだったんだけど、ナナメ横の彼女が目に入ったからそこへ返したんです。直前に彼女は、そっちだよって指さしたのに、間に合わなかったわけですよ。
こんなの会話のうちにきっと入らないし向こうはどう思ったかわからないけれど、わたしは嬉しかったんです。それだけですごく嬉しかったんです。
ほんとは話したくてたまらないのに。
触れたいのに、手ならいつでも届くのに、お互いなんかバリア張っちゃってる。だから、触れなかった。唯一目だけ合った。

そうして2ヶ月弱。

2ヶ月弱も、よく何も壊さず、つくらずこれたなと思う。
こんなことでわたしはうれしいんだよ。
だけどものすごく消えたくなるんだよ。
何よりわたしを通じて話すひとができた彼女とそのひとが話してるのを目の当たりにしちゃったり、私とともだちの2人で歩いてて彼女と遭遇して、向こうの目線がともだちにしか行ってなかったりすると、どうすればいいかもよくわからない。

かさはらさんにできることは
なんだろう。
もうずっと口をきかないこと?
もうずっと何もなかったふりをすること?
あぁ、何もなかったふりなら今までいくらでもしてきたし今日もしたけど、どこかで滲み出ているものなのかと思う。

あのですね、
ほんとは話したいことがたくさんあるんだよ。
わたしはだいすきだよ。
どうすればいいかわかんないから、こんなかんじです。
ほんとは1時間目に見かけないと気になるし
そのかわいい髪の色やちっこいおだんご、かわいいって言いたい。
だけどどうすれば言えるかわからないの。
苦しいし、痛いし、切ない。
そんなのはもう無いですか?
だけどわたしはだいすきだよってことは知っててほしい。
欠課したとことか、遅刻したぶんの授業のノートは、いつでも貸すから。 って言いたい。



あ。あとあつみさんの漫画かしたけど、卒業前までに返してくれりゃあそれでいいから。


そういえば、多分高校でも会えるから精神で、お互いモノをかりたまんま中学卒業してたね。(笑)
なんか思い出した。

すれ違うたび消えたくなるんだよ。ほんとは。

+++

ふはぁー。

しあわせ。
なんでこんなにしあわせなんだろう。
でもそのぶんご迷惑をおかけしてます。多々。

はぁー・・・。(ためいき)

なんかもう疲れたしお腹いっぱいだし今朝早起きしたし、眠るにはじゅうぶんな要素ですよね。
いつもいつもありがとう。

ホントは朝来たらびっくり作戦でいきたかった。(苦笑)

+++

事務の先生だと思ってた先生が、どうやら教頭らしい。

ひぃーーーーーー!!!!

なんであの先生私と目があうたび違う方向で笑うんだろー!!!(謎)
でも教頭って基本的にきらいじゃない。中学とか、愛してましたから。(え。)下の名前で呼び捨てだったから。本人の前では言ったことないけどさ、さすがに。

+++

ゆうべ向こうのお宅に行ったら、弟に会えたのがとっても嬉しかったです。
最近おとーとに会いたい姉さんです。
恋しい時期です。(笑)
おとーと愉快で良いです。
美術で作った本(未提出)読み聞かせちゃったもん。

+++

編み出してつくる、生み出す。
ぶっつけてぶっつけて、相手のこともよくわかって、ものごとも深まって、いいことずくめ。まとまればもっと良いし。
やる気って大事だよねやっぱ。

+++

あぁ。ねむい。

+++

あ!明日はおとーととままんとユニクロ行くー☆
おとーと!!愛しのおとーと!!(笑)

Wednesday, October 15, 2003

No Title

よろれりれいほ~♪(言いたかっただけ。今は本気でブルゥです。)
リンクの文字、マウスが上になると、桃色になるようにしてみました。
でもって、文字の色。元に戻してみました。
うん。目に悪い・・・;

がんばりました。
こんなのも作れちゃいました。
わぉ。
ぎゃー。
でもカサハラあんましこういうのは好かないかもー。れっつすくろーる!!
それより聞いてくれぇ~。こんなものが出来てしまったよ!!
まだよくわかりません!!サッパリです。なのであんましこういうのは実際使いません。多分。

あー。腰痛い・・・;
でもって切ないなぁ。
昨日浜崎あゆみさんのアルバム(を、MDに取ったやつ)聞いてました。
「音楽ってすてき」ってよくいいますけど、一体何がそんなにいいのかは、わかるんだけど今まできちんと誰かに伝えられなかった。
けどねー!!
なんかわかった気がしましたよぅ!!
「Free&Easy」、超すきなんだけどさらに。
「あたしを信じていて」「あなたの生きる証ならあたしの中に存在してる」「どこまで行けば辿りつくの」
別にただ聞いていただけ。だけどその時はなんかしみたんだよね。音楽ってこういうこと???
「自由との戦いは続いていくんだろう」みたいなやつとか。

林 明日香さんの曲。「ake-kaze」はですね。最後らへんの、ハモッてるようでハモッてないような、そんなとこがすき。
いいにゃぁ。

そうそう。一昨日姉が愛知に帰っちゃいました。なんかその日はいつもよりさみしかった~。もうちょっといろよ~。みたいな。
で、ホリー・ヴァランスさんのアルバム。普通のCDだけど、DVDとして観れば、プロモが観れるのよ。「KISS・KISS」の。
そしたら何かをインストールしなきゃ駄目だとか出てさー。
私がご丁寧にしてあげました。そんで観ました。

姉 「なんか2分53秒のとこがやばいらしいよー。」
妹(リカ) 「何でそんなこと知ってんの」
姉 「CDのに書いてあった。」
妹 (ご丁寧なCDだねぇ。。。)

結局、付近に時計が無かったので、時間が計れず、どこが2分53秒なのかはわかりませんでした。

で、観終わったあと、「あ、そうだ!!t.A.T.u.のももしかしたら観れるんじゃない?!」と妹。
そう。以前観ようとしたけどなんか観れなかったたとぅう!!その、ホリーさんのために新たにクイック・プレイヤーなるものを
インストールした訳で、それがたとぅうにも合うなら観れるんじゃ!!と思ったのです。

観れました~☆雨の中でちゅうしてましたー♪

もっかい観たいー。けどそのCD×2は、今愛知な訳です。

------------------------------------------------
ふえ~;むちゃくちゃ腰が痛いデッス。ダヴルで。
もうほんと、どーにかして?
でもってもう明日は退院です。父上の。早いし。1ヶ月入院じゃなかったの?!3週間くらいじゃない?!(O□O;)いいの?!
あー。これでセブンティーンアイスともしばしお別れです。っていうか、ちょっともう寒いよね。(かなり)
なんか、もう、アレだな。最近「愛してるぜベイベ☆☆」1・2・3巻と永田町ストロベリィ買っちゃったよ。
読みたくなりまして。もうなんなんだ。イキナリ。前川涼さんのHP発掘できちゃった時はかなり嬉しかったし。
あの方、そろそろ読みきりなんかでアニ横以外の描いてくれないかなー。ぶつくさ。

あとぉう!!なんかー。カサハラは文化祭前日にかなり担任からいろいろ言われましてー。
かなりもう精神的にやばいのさー。いや、それ以外のこともあるんだけど。

「あまりひどいと、言葉の暴力として・・・(なんちゃらかんちゃら)で、教頭先生と校長先生に直々に
叱られるそうで~」ほへぇ~。
あはは。何だそれ。何か面白い制度だね。
でもなんか、まー!!!もうっっっ。

何で抽象的なことしか言わないかって?言いたくない・・・。あはははは。

・・・違うのさ。