Saturday, April 8, 2017

気づけば2017年度。最近のことあれこれ。

ごきげんよう。カサハラです。

ぱたぱたしてたら2016年度が終わってました。
特に1~3月は忙しいというか忙殺されていた感。仕事のことばっかり考えて,そこに翻弄されてた感じがします。あ。部屋も片付けてたのかぁ…。

おしごとのこと。

メインのお仕事は変わらないのですが,サブのお仕事は転職を果たしました。SCはSCなのですが,今度は高校。うぎょーん…。オロオロしちゃうけどやるしかない。生活のためだ…。

そしてメインのお仕事先では,3人いる(いた)先輩のうち2人が転職のため退職ということがありました。どちらも他の自治体で常勤に就くという理由。それはそれでめでたいことだったのだけど,辞め方が辞め方で。業務中にも転職のための情報収集をしていたり,作業をしていたり,決まったら決まったで4月からのことを業務中にぺらぺらと話していたり。その姿を見て私も切ない気持ちにならない訳ではなかったけれど,それ以上にキテいたのが一番ベテランの先輩で,最後は辞める先輩達とベテランの先輩の間が結構ギスギスしてしまい,その調整役に私が回るという中間管理職あるあるに陥っていたのでした。
さらに管理職の仕事ができないトップが異動なしと判明し,既にやつれていた我々がさらにやつれるという,仕事そのものというより人間関係で苦しくなっていたな~という年度末でした。

もう疲れちゃったよパトラッシュ…。ということで,一番ベテランの先輩も,二番目に先輩になってしまった私も,既にしっかり疲れている2年目の後輩ちゃん達も,今年度いっぱいで退職かなぁなんて思いながら新年度が走っています。
…が,私は引き継ぎで会った子どもにテンションが上がってしまい,もっとこの人達に会いた~い!なんて気持ちにもなっちゃってて,あれれどうなる私!という感じです。
もちろん,新しく入って来たぷるぷるきらきらの後輩ちゃん達のこともかわいくて。早く一緒に仕事がしたいなぁと。
新卒の後輩ちゃん達のうち一人は,わざわざ引っ越しまでしたらしく。彼女が長く働きたいと思えるような職場でありたいなぁと思う一方,私は辞める方向で動いているので矛盾してるなぁとも思うのですがね。自分の人生は自分で切り開きたいなぁ。

どんな一年になるのかな。
とりあえず今年度は18:15に退勤することを目標に,プロ意識は捨てずに頑張りたいと思ってます。


この先のこと。

この間,中学の友達に会いに地元へ行きました。
そしたら他のみんなは何やってるんだーみたいな話になり,「○○ちゃんとどこそこのショッピングモールで会ったー」「職場の専門職の人と結婚したんだってー」と教えてもらって。
その話を聞いていたらなんだか違和感というか,言葉にしがたい気持ちになって。
私も結婚したいなぁとか子どももいたらいいなぁとか思ったりするけど,地元で中学の同級生とその子どもとばったりするのかぁ…ということを考えると,なんだか消極的な気持ちに。嫌悪感,とまではいかないけど。
それだけになってしまう自分は,やっぱり嫌かも…なんて思った。のだと思う。なんだか世界が狭いよ。

どこで生きられたら満足できるんだろうなぁ。満足というか,退廃的な気持ちが少なくて済むんだろう。よくわからん。でも長野県には戻らない。

春だからフラフラしちゃう。だけどできるところまでやってみたい。
まとまらない文章だけど,そろそろ見通しを持ちたいなぁ。なんて思います。

今年の冬にADDを発揮しまくって悲しかった時に食べたミルクレープ。また食べたい。

No comments:

Post a Comment