Friday, May 8, 2015

京王線の西を攻めてみた!2015GW*~聖蹟桜ヶ丘編~

ごきげんよう,カサハラです。

今日は昨日の続きをせっせと書きたいと思います。


~これまでの流れ(笑)~
3月末に部活の同期そらジローとルーヴル美術館展デートをし(そのときの日記がこちら),
「次回はビール工場に行こうね」と約束し,来ましたGW。
麦芽を食べホップのかほりをかぎ,カロリ。がゴンゴンとベルトコンベアで流されるのを見届け,プレモルとマスターズドリームをおいしくいただいたのでした。




ではでは,この続きです…。

分倍河原駅に戻ってきた我々は,聖蹟桜ヶ丘へ移動してごはんを食べる。おいしい。やはりひとと食べるごはんはおいしい。
オーダーしてから席にお届けされるまでの間,そらジローは私が買ったプレモル<香るプレミアム>を一缶買ってくれた。なんていい人。笑

お昼をもりもり食べ…

いざ『耳すま』ロケ地ツアーへ!!!!!

but しかし…

聖蹟桜ヶ丘はあくまで住宅地。観光地ではないので,マナーを守っててってけ歩くようにというお達しが,ネットのあちこちに出ていました。
また,駅前には『耳すま』風の「青春のポスト」なるものがあるけれど,版権はジブリにあるので“『耳すま』の○○”とか,そういったものは作れないらしい。あくまで『耳すま』のオブジェなのだそう…。

とりあえず行ってみる…。

おや…。
私がネットで見た,これに似た画像は,「耳をすませば モデル地案内マップ」だったのだけど,
「聖蹟桜ヶ丘散策マップ」になっているではありませんか…。
右下のイラストも,月島雫ちゃんから普通の一般市民(?)に…。

そして散策マップの横っちょに設置されている,「青春のポスト」。
実際にポストとしては使えません。雰囲気です,雰囲気。

OPAを通り越して,いざゆかんいろは坂。

来ました金毘羅神社。
別名…ぎょ,玉砕神社…!?
私も杉村くんに告白されたーい。というか写真ななめになりすぎー!笑

「やる?」『え,やる?』
で,やりました。おみくじ。ただのおみくじかと思ったら,恋みくじでした。

ぺろーん!
うれしい!中吉!なかなかシュールな内容。
そらジローも中吉だったけど,私のおみくじはそらジローと違って「美ら海水族館がデートにおすすめ」なんて書いてなかった。

途中の階段。…ぽいぽい!
『耳すま』っぽい!!!笑

な,なんと…!
昨年免許を更新した際,「環状交差点」なるものの話を聞いたのだけど,
それがまさか,聖蹟桜ヶ丘にあるとは…!!!!!!!!!
そういえば多摩市にあるって講習のおじちゃんが言ってた気がするけど,ここだったとはーーーー!!!
私もくるくる回って左折したーい!笑

ち,近すぎてよくわからない…。
ちなみにここは映画の中では地球屋があるところ。
一応ここがロケ地めぐりのゴール地点。
そういえばここから多摩センターのベネッセのビルが見えた!すごい!

いやぁ…。聖蹟桜ヶ丘,とっても素敵なところでした。東京だけど落ち着きがあって,一軒一軒のおうちがとてもオシャレでした。
驚いたのは,町内の住宅地案内があったこと!どこに誰が住んでるかが,ばばーんとボードになってるの。うちの地元の方にありそうなやつ。多摩市というか,こっちのエリアならではなんだろうな~(平成27年2月版だったから,めっちゃ稼働してる)。
あと,表札をフルネームで出されているおうちが多くて,これも地域性なのかなーと思いました。いやー,センスの良いおうちをながめるのは良いですね。テンション上がります。

階段がたくさんあったのでひーひーしちゃいましたが,駅から行って帰ってくるまで(+神社にお参り)90分もあれば余裕でした。意外とらくちん。

駅前に戻って来て,疲れたからお茶。(・ω・)
後楽園のラクーアで見かけたときからずーっと行ってみたかったnana's cafeデビュー

そして最後は再び聖蹟桜ヶ丘駅へ。電車の接近音が「カントリーロード」なので,それを上り下りどっちも聴いてから電車に乗ることに。

上り:カントリロード♪このみーちー♪ずぅっとー♪ゆけば~♪

下り:ひとりぼぉっちー♪おそれずーにー♪いきよーおとー♪ゆめぇーみてぇた~♪

…でした。


はぁ。楽しかったー。次は来月,観劇デートです。まるで恋人ですね。えぇそうです。恋人です。←ぇ



そんなわけでおなかもこころも満足だったのですが,その晩私は激しくくるしみました。
リュックにプレモル<香るプレミアム>を5缶詰めた状態で階段を上り下りしたので…
だるだるだるめしあん症候群にしてやられましたよね(・∀・)
家帰ったら肩も首もゴリゴリでしたよね(・∀・)
首の後ろの骨とか痛くなっちゃって,腕とんで手のひら&甲がしびれちゃって,そりゃもーたいへんでした。吐くかと思った。笑

下を向くのもつらい上京なので,お風呂で髪の毛なり体なりを洗うのも一苦労…。昔買って使っていなかっためぐりズム様にお世話になり,首にはっつけて眠りました。
翌朝はなんとか回復。


ふぅ。そんなこんなで楽しくGWは過ぎていきました。
ほんとはもっとがっつり部屋を片付けたかったけど,まぁある程度はできたし,観よう観ようと思って観れていなかったあれこれを消化できたから,まいっか。
変にお昼寝して昼夜逆転とかすることもなかったし,健康的な5連休でした。

これで夏までノンストップ…!?
でもそれだと干からびちゃうから,2週間に1回は(だるだるだるめしあんの通院も含め)振休をもらうこととします。それを目安にがんばろう。疲れたらプレモル冷やしてワイングラスで飲もう。


そんなこんなで,京王線の西を攻めてみた件でした~!

No comments:

Post a Comment