Showing posts with label 0508. Show all posts
Showing posts with label 0508. Show all posts

Sunday, May 8, 2016

いくつになっても自分のことはよくわからないし,ふとした瞬間に少しずつ考えては理解していく存在なのだろう。

ごきげんよう,カサハラです。

今日書くことはタイトルの通りです。

身体のことも,心のことも,自分のことはよくわかりません。

身体に関して言うと,昨年生まれて初めて「皮膚が薄いですね」と言われてうそーんと思っていたけれど,一昨日手でタオルを絞っていたらまたべろりんちょと皮がむけてしまって,やっぱ薄いのかもしれないと思ったり(そして痛い…),謎の腫瘍っぽいものを,なんとなく見つけかけています…。

心というとおっきい話だけど,思考とか感覚とか,そういうところも,自分で考えたりべんきょうしたり人と話しているうちにピピーンと来たりして,いくつになっても自分自身のことはよくわからないなぁと思います。

今日は,最近ピピーンときたことふたつを,忘れないために書いておきます。


下っ子感について(職場のエルサ先輩より)

「リカちゃんって下っ子感あるよね」

と,ある日ある時何でもない日,お昼の時間の話の中で,エルサ先輩が言ってました。

上っ子感 下っ子感 というのは,エルサ先輩の造語で,まぁ言葉のまんまで,お姉さん感妹ちゃん感とでも言えばいいのでしょうか。

私自身もそれに異論は全くなく,ぐいぐい引っ張っていくリーダーっぽい感じは皆無だし,自分で改めて書くのもアレですが,先輩によしよしされるのが好きな方です。笑

そう。後輩より先輩の方が好きなのは,以前から自覚していました。
男女に関わらず,年下より年上が好きです。笑
だから本当にその通りでーすって感じなんですが,

この「下っ子感」というワードをもらってから,私気づきました。

先輩って言うか上っ子感があるひとと合うんだわ,私。(正確に言えば合うような「気がする」。)

これまで大学やバイトなんかでいろーんな後輩というものに出会ってきたけど,「なんとなく大丈夫」な後輩と「なんとなく苦手」な後輩がいて,その違いって何だろうとずっと思ってきたのです。同じ後輩だけど,何が違うのだろうと。

そして気づきました!
下っ子感がある後輩が苦手だ!!
上っ子感がある後輩は平気だ!!!

なんだろう。下っ子感のある後輩は,キャラが被ってアイデンティティの危機を無意識に感じているのだろうか…。上っ子感のある子の方が,気持ちが楽なのだよね。なんか私とは違うなという感じがあって。私とは別路線だなって。

そういえば先輩でも,下っ子感のある先輩は苦手だったかもしれない。そんなに多くは出会わなかったけど。

…ということに気づいてから,なんだかとても世界がまぶしいというか。新たなお宝を発見したときのような気持ち。笑
職場にいる同い年の先輩とうまくやれているのも,先輩が上っ子感満載だからなのだと思う!

でもって職場の先輩からは,新しく入って来た後輩さんのうちの一人(私の隣の席。下っ子感ある。)と私のやりとりを見ていると,「リカちゃんが引いている」らしいので,うひょーまじかそう見えるのかーと思っています。嫌いじゃないんだよ。後輩ちゃんに罪はないのだよ。私の問題なのだよ。

原因がわかったから何か改善できるわけではないけど,でも新しいものの見方を得られたことは,大きな収穫です。


迫られると逃げる(大学院の先生より)

SVを受けています。
SVとはスーパービジョンのことです。
自分が担当している面接(ケース)をまとめ,熟達しているひとに見ていただき,助言をもらうことです。
私は大学院生のときから同じ先生に見てもらっています。大学院を修了するときに,「今後必要であれば職場のケースも見てあげるわよ」と言ってもらえたので,昨年の春から間が開いていたけれど,今年に入ってからまた見てもらうようになりました。

一回一回の面接を字に起こして,それを先生のところで読み,要所要所で止めてもらって「ここはこうなんじゃないの?」とかって言ってもらうわけです。
ケースのやり方についてはもちろん,時に私自身の態度についてもつっこまれます。

そうです。こないだつっこまれました。

ケースのことなのであんまり言えないですが,とりあえず前回私がゴリゴリ押して,今回その反応がクライエントからあり,クライエントから近づいてきた感があったのですが,それに私が応えきれなかったという感じ。それに対して「なんかせっかく来てくれてるのにカサハラさんが引いちゃった感じだね」と。




結構,

これは,

きました。




というのも,私自分が好きになった人とか,好きになられた人とかがこれだわと思っていたんです。前々から。(こういうのをインターネットに書くのも正直どうなんだと思いますが。自己理解…,自己理解のために…。)

いろいろ思い返せば,好きになられるとなんか引いちゃうひとでした。引いちゃうというか,どうすればいいのかわからない。嬉しくないわけではないのだけど,対処しきれない感じ。

この,引いちゃう感じというのは,恋愛に限らず,私の持つ対人パターンなのだと思うと,これって心理のひととしてかなり致命的なのではと思ってしまったのです。いや心理も致命的だけど人としても致命的かもしれん。笑

うわー。まじかー。

と,思っているところで,今日勉強会に行き,改めて復習したのですが,

【その人の持つ対人パターンは18ヵ月で決まる】

のでした。そうでした。生後18ヵ月の母親との関係が一生を決めるらしいですよん…。
1才半の私よ,何があったんだ…。(別に私は虐待もネグレクトもされてない,はず…。ぎゃわわん)



はー。やっぱり人と関係編むの不器用だー。だから心理職なんですよー。
FacebookやってもTwitterやっても直接の関係が重要なのだよー。
はー。克服したーい…。
迫ってくれる人を募集したーい…。(どういうこと)

…いや,迫ってくる人は誰でもというわけでもないか。男子だ。男性だわやっぱ。女子にはいくら迫られても引かない。はず。いや違う。今後輩がぐいぐい来て私引いてるらしいから。傍から見たら。
あぁぁぁぁ~。


うーん,自分自身を理解するのってムズカシイなぁ。
とりあえず不器用だなぁ。
近づきたいのに(心理的に)近づけないのはなぜだろう。

近づきたいのに。



そんな,最近考えたり理解したことでした。おしまい。

今日の一枚。信濃川だよ。新潟駅からりゅーとぴあへ向かう時に。
こんなふうに穏やかになりたい。

Friday, May 8, 2015

京王線の西を攻めてみた!2015GW*~聖蹟桜ヶ丘編~

ごきげんよう,カサハラです。

今日は昨日の続きをせっせと書きたいと思います。


~これまでの流れ(笑)~
3月末に部活の同期そらジローとルーヴル美術館展デートをし(そのときの日記がこちら),
「次回はビール工場に行こうね」と約束し,来ましたGW。
麦芽を食べホップのかほりをかぎ,カロリ。がゴンゴンとベルトコンベアで流されるのを見届け,プレモルとマスターズドリームをおいしくいただいたのでした。




ではでは,この続きです…。

分倍河原駅に戻ってきた我々は,聖蹟桜ヶ丘へ移動してごはんを食べる。おいしい。やはりひとと食べるごはんはおいしい。
オーダーしてから席にお届けされるまでの間,そらジローは私が買ったプレモル<香るプレミアム>を一缶買ってくれた。なんていい人。笑

お昼をもりもり食べ…

いざ『耳すま』ロケ地ツアーへ!!!!!

but しかし…

聖蹟桜ヶ丘はあくまで住宅地。観光地ではないので,マナーを守っててってけ歩くようにというお達しが,ネットのあちこちに出ていました。
また,駅前には『耳すま』風の「青春のポスト」なるものがあるけれど,版権はジブリにあるので“『耳すま』の○○”とか,そういったものは作れないらしい。あくまで『耳すま』のオブジェなのだそう…。

とりあえず行ってみる…。

おや…。
私がネットで見た,これに似た画像は,「耳をすませば モデル地案内マップ」だったのだけど,
「聖蹟桜ヶ丘散策マップ」になっているではありませんか…。
右下のイラストも,月島雫ちゃんから普通の一般市民(?)に…。

そして散策マップの横っちょに設置されている,「青春のポスト」。
実際にポストとしては使えません。雰囲気です,雰囲気。

OPAを通り越して,いざゆかんいろは坂。

来ました金毘羅神社。
別名…ぎょ,玉砕神社…!?
私も杉村くんに告白されたーい。というか写真ななめになりすぎー!笑

「やる?」『え,やる?』
で,やりました。おみくじ。ただのおみくじかと思ったら,恋みくじでした。

ぺろーん!
うれしい!中吉!なかなかシュールな内容。
そらジローも中吉だったけど,私のおみくじはそらジローと違って「美ら海水族館がデートにおすすめ」なんて書いてなかった。

途中の階段。…ぽいぽい!
『耳すま』っぽい!!!笑

な,なんと…!
昨年免許を更新した際,「環状交差点」なるものの話を聞いたのだけど,
それがまさか,聖蹟桜ヶ丘にあるとは…!!!!!!!!!
そういえば多摩市にあるって講習のおじちゃんが言ってた気がするけど,ここだったとはーーーー!!!
私もくるくる回って左折したーい!笑

ち,近すぎてよくわからない…。
ちなみにここは映画の中では地球屋があるところ。
一応ここがロケ地めぐりのゴール地点。
そういえばここから多摩センターのベネッセのビルが見えた!すごい!

いやぁ…。聖蹟桜ヶ丘,とっても素敵なところでした。東京だけど落ち着きがあって,一軒一軒のおうちがとてもオシャレでした。
驚いたのは,町内の住宅地案内があったこと!どこに誰が住んでるかが,ばばーんとボードになってるの。うちの地元の方にありそうなやつ。多摩市というか,こっちのエリアならではなんだろうな~(平成27年2月版だったから,めっちゃ稼働してる)。
あと,表札をフルネームで出されているおうちが多くて,これも地域性なのかなーと思いました。いやー,センスの良いおうちをながめるのは良いですね。テンション上がります。

階段がたくさんあったのでひーひーしちゃいましたが,駅から行って帰ってくるまで(+神社にお参り)90分もあれば余裕でした。意外とらくちん。

駅前に戻って来て,疲れたからお茶。(・ω・)
後楽園のラクーアで見かけたときからずーっと行ってみたかったnana's cafeデビュー

そして最後は再び聖蹟桜ヶ丘駅へ。電車の接近音が「カントリーロード」なので,それを上り下りどっちも聴いてから電車に乗ることに。

上り:カントリロード♪このみーちー♪ずぅっとー♪ゆけば~♪

下り:ひとりぼぉっちー♪おそれずーにー♪いきよーおとー♪ゆめぇーみてぇた~♪

…でした。


はぁ。楽しかったー。次は来月,観劇デートです。まるで恋人ですね。えぇそうです。恋人です。←ぇ



そんなわけでおなかもこころも満足だったのですが,その晩私は激しくくるしみました。
リュックにプレモル<香るプレミアム>を5缶詰めた状態で階段を上り下りしたので…
だるだるだるめしあん症候群にしてやられましたよね(・∀・)
家帰ったら肩も首もゴリゴリでしたよね(・∀・)
首の後ろの骨とか痛くなっちゃって,腕とんで手のひら&甲がしびれちゃって,そりゃもーたいへんでした。吐くかと思った。笑

下を向くのもつらい上京なので,お風呂で髪の毛なり体なりを洗うのも一苦労…。昔買って使っていなかっためぐりズム様にお世話になり,首にはっつけて眠りました。
翌朝はなんとか回復。


ふぅ。そんなこんなで楽しくGWは過ぎていきました。
ほんとはもっとがっつり部屋を片付けたかったけど,まぁある程度はできたし,観よう観ようと思って観れていなかったあれこれを消化できたから,まいっか。
変にお昼寝して昼夜逆転とかすることもなかったし,健康的な5連休でした。

これで夏までノンストップ…!?
でもそれだと干からびちゃうから,2週間に1回は(だるだるだるめしあんの通院も含め)振休をもらうこととします。それを目安にがんばろう。疲れたらプレモル冷やしてワイングラスで飲もう。


そんなこんなで,京王線の西を攻めてみた件でした~!

Sunday, May 8, 2011

Real Time

************
 
君に出会えてよかった。

切ないけれどよかった。



心のこいびとに会えたら、この曲が頭のなかでかかってるよ。

声が聞こえただけで、うれしくって

姿を見たら、やっぱまっちょに会えたときみたいに涙が出てきてしまった。

GWに、家族とか、たいせつなひとに会って、会えて、

わたしはいよいよ死んでしまいそうな気がする。

しあわせすぎて、死にそう。

いや、もしかしたら、このタイミングで死にたいっていう願望なのかも。


会えてよかった。

ねぇまた会いたいよ。
2011/05/08 (Sun) 16:12

************

Sunday, May 8, 2005

そういえば一昨日久しぶりに目があったひとえ×ふたえのあなた×あたし


何。なに今日のこのタイトルは!!(ちょっと謎)
でもまんまえにいるんだもん!!ぎゃ!!

+++

えーと、なんだ。うん。何を書こうとしたんだ?


+++

ん!弟帰ってきたぁ!!(毎週日曜弟は教会へゆく。。。いいなぁ。)

+++

昨日ままんと駅前のスーパーでお買い物しました。冷凍食品が4割引だったから・・・。なんであそこのスーパーは毎週毎週4割引もしくは半額に出来るんだろう・・・。つぶれないのかなぁ・・・。あとたまごのLが128円って安いね。最近じゃあ安い価格だわね。なんでたまごって最近高いんだろう・・・。ニワトリたちも少子化に悩まされてるのかなぁ。 このパソコン、しょうしかって打ったら一発で少子化になれよ!!そんなんじゃ21世紀を生きていけないぞ!!(と、パソさんに当たってみる。)

+++

そんなこんなで今日は母の日。今年は特別モノとか差し上げられないけども・・・。(ごめんよままん)

私カーネーションって買ったことあるっけ???んー。

なんか今年は紫のカーネーションが流行りだそう。でもキツイ色のカーネーションってどうよ。薄い紫とかなら許せるけど。ちょっとびっくり。

+++

そして未だに見つからないカサハラサンの学校ジャージ(下)。短いやつならあるんだけどね。

+++

弟も中学生になって1ヶ月。下のコに勉強教えるのって楽しいよね!!(笑)
だから弟に言ったのよ!!
「授業とかちゃんとわかるー?」
「うん」(即答)
「・・・あっ、・・・はぃ・・・。」(しょぼ)
なんかこの会話、4月ごろから3回くらいはしてる気がする。(=へ=;)ウチの弟って頭いいの?

+++

頭いいといえば!!
そうだ思い出したっ!!

こないだの実力テストで妙な結果が返ってきた。
自己採点で70点だったのが実際84点だったり。(マークシート。)
おかしい・・・。(苦笑)
お友達の方が自己採点で全体に10点上回ってたのに、最終的には自分が上だった。
おかしすぎる・・・。
そしてトータルでは今まで一番成績がよかったのでした。(でも頭いいわけではございません)
でもマークシートだからね!!自力で書けなきゃ意味ないよ!!(>□<)


この成績の紙を取りにいこうと、担任の元(エイゴ。)へ行った訳ですが・・・

何故私は英語科へ行くといじられキャラになるのか!!おかしい!!なぜ!!!しかも最近は名前まで覚えられている!!(※フルネーム) なんてこったい!!!

「上の名前はカサハラさんで・・・下は・・・リカちゃん?あはははは・・・」みたいな。

いやいや先生なんでそこで笑うの?!!何が面白いの?!(焦)しかもさらにその先生の発言に対し、また他の先生から「コイツをちゃん付けしなくていいですよ」な発言がとんでくる。いやいやいやいや!!!(ー□ー;)そしてその様子を、新米の女の先生が見てて(聞いてて)笑ってるしね。なんか愉快だからいいけど、いじられキャラだよ!!既に定着しちゃってるよ!!(笑)

+++

そういえば過日、カサハラさんのお宅に虫ちゃん達現るとお伝えしましたが、最近はみかけません。潜伏してるんだ・・・っ!潜伏!!

+++

そういえばその2。同じ部活の人で、同じクラス(?)の人が、午後消えるようになる!!どろんぱ!!(>□<)にんにん!!(いや、普通に早引けだけどね)だから私と修正液チャンで力を合わせ、今より気合い入れてノートを取るのです。頑張ります。(^o^)bまかせろ!!成績は手伝えないけどね!!(痛) 人様に見せるの前提でノート取るってウキウキするよね。ドキドキするけど・・・♪

でも部活で公欠なんかになるときはどうするのか。
カサハラさんは去年もおんなじクラスだったコにお頼みできる状態なのでひとまず安心です。やっぱお友達はいろんなところにちょぼちょぼいるといいよね。つーかお友達の存在って偉大ダネ!!

+++

最近はいからさんとかベルばらとかあさきゆめみしとか読んでばっか。
でも歴史混ざってる漫画っていいよねvvv
世界史とか日本史とかで習うの、今からわくわくするよね♪