Saturday, May 16, 2015

舞台で使いたい曲あれこれ。

カサハラさんの得意分野は「想像」(×:妄想)なので,アタマの中で勝手に舞台作品を作ったり演出したりしています。笑

お芝居に欠かせないもの,それは音響…。

という訳で今回は,カサハラさん的・舞台で使いたい曲あれこれをご紹介したいと思います。

音楽の趣味は結構個性が出ちゃうしセンスも問われちゃうし,こんな記事書いて「カサハラさんってセンスな~い!」なんて後ろ指さされちゃいやしないか心配ですが,私の想像の世界がいつか具現化したときのために書き残します!超個人的です…。

【BGM的に使いたい曲】

◆Jane Birkin “L'aquoiboniste”
私の中では,幕開きと共に大きめにかけて,舞台が明るくなったら落としていって,舞台セットの中のラジオから流れている設定。笑

ただ私が個人的に好きなので使いたい…。それだけ(笑)。
小学生の頃に観た田村正和と常盤貴子主演の『美しい人』というドラマで使われていて,それ以来ジェーン・バーキンのファンです。やっぱこの曲が一番好きです。限られたひとの前でしか歌わない,カラオケの十八番です。笑



あ。ドラマで印象的だったエンディング(多分最終回なので,いつもとちょっと映像の編集が違う)もYouTubeにあった!このエレベーターが素敵…。

【ドカンと掛けたい弦楽器】

◆Max Richter “Summer 3”
これは自分で使いたいと思ったというか…2013年に観た風琴工房の『国語の時間』で使用されていて,すんごいインパクトがあった曲なので思わずカンパニーさんに問い合わせ,教えていただいた曲。
昨シーズン(2014-2015),カナダのフィギュアスケート選手ガブリエル・デールマンも使用していたので,この人センスイイ!と思いました。笑

ヴィヴァルディの「四季」から引っ張っている曲なのだけど,私「春」とか「秋」は知ってたけど,「夏」はちゃんと知らなかった…。これがヴィヴァルディにとっての夏なのね。
冒頭から大音量でガツンと掛けたい。舞台のいっちばん終わりとか,暗転手前に掛けたい感じ。
この映像はSummer1から3まであるんです。3は7分55秒から。

◆Apocalyptica “Hope”
これはYouTubeを通して知った曲です。ジャンルとしてはへヴィメタ。
私はアニメの『今,そこにいる僕』という作品がとても好き…というかなんというか,そんなふうに思っているのです。『美しい人』と同じく,小学校の高学年のときにテレビで観て,心のずっと奥の方に残っている作品。少年兵とか,世界の水不足とか,独裁政治とか,なんかすごくヘビーな題材で,WOWOWだから放送できたんだろうなーっていう内容。
そしてこの内容にこの曲がぴったり合っているの!!この動画作ったひとすごい!!笑

ぎゅいんぎゅいんだけど壮大だからすごいよアポカリプティカ…。サビっぽいところを使いたいです。これも作品のラストに掛けたいかなー。
曲も『今,そこにいる僕』のエッセンスも両方味わえる動画です。どうぞ…。

【ケルティックなので洋風な舞台で使いたい】

◆Secret Garden “Song From A Secret Garden”

渋谷のTSUTAYAでジャケ借りした作品。なんか韓国の同名のドラマで使用されていたらしい。知らぬ…。
ボーカルなしの短めの曲。出だしが好き。切ないシーンからの暗転のところで掛けたい。笑

◆Secret Garden “Sona”
同じくSecret Gardenの曲。これも出だしが好き。あとか細い女性のボーカルからサビの男性コーラスがたまらん。せりふがないシーンとかで大きめのボリュームで掛けたい。最後ストップモーションとかにして,後ろから光入れてシルエット状にしてゆっくり暗転とかでもいい。笑

◆Cécil Corbrl “En la may”
『借りぐらしのアリエッティ』でおなじみのセシル・コルベルの曲。この動画だと32秒からが好き。重低音とケルティックな感じがたまらん。これもボーカルが入っているので,せりふがない場面で掛けたい。はじまり!って感じがするので,そんなシーンで。(ざっくり)

【また使いたい&使ってみたい】

◆千住明 “Yesterday Yes A Day (Orchestra Ver.)”
前述したドラマ『美しい人』のサウンドトラックに入っている曲です。中学生のとき,選択教科の国語でラジオドラマを作ったのだけど,そのとき取り組んだながみねひとみさん作『空のハードル』(もともとは舞台用脚本)のラストで使用させていただきました。
ゆったりした曲で,エンディング曲っぽい感じ。絶望的ではない作品に使いたい…。笑

◆溝口肇 “A Strange Boy”
こちらはドラマ『この世の果て』(『美しい人』もこのドラマも野島伸司脚本だわ!偶然!)に入っています。この音源にたどり着くまでに,私は11年くらいかかりました…。
2003年に観た長野県田川高校演劇部の『くじらの墓標』で使用されていて,すっごいインパクトがあったので忘れられずにいました。そしたら10年後別の高校の別作品でも使われていたので,どうしても音源がほしいと思って顧問の先生に問い合わせて,確保!聴いてみてびっくり。『くじら』のオープニング部分で掛かっていた曲も,超いいとこで流れてた曲も,同じひとつの曲だった!それがこれ。
どーしてもいつか使いたいので,タイムラプス撮影なんかで景色を撮ったら使いたいなーなんて思います。夜明け頃が合う曲だと思うので,そのあたりで。
(そうそう。この曲聴いてると,『星の金貨』メインテーマと時々混ざるのですが…。私だけ…??)

No comments:

Post a Comment