Showing posts with label 0516. Show all posts
Showing posts with label 0516. Show all posts

Monday, May 16, 2016

Real Time




考え事をしながら歩いていると,決まって改札に引っ掛かる。

今も東京メトロ(地下鉄)に乗るのに,
私鉄の回数券入れようとしてた。改札機に。

あぁ,もう。


ちなみに,あなたはだーれ。まっくろくろすけ?ってことについて,考えていました。




 

Real Time




「そう 一か八か全てに勝負をしようよ」


旧COLOR。後のBuzyになる女の子のグループが歌っていた“DOUBLE OR NOTHING”という曲が好きだ。


全てに勝負ってすごいよね。

今日はいつもより髪の毛がましな仕上がりだから夜まで頑張れそうだ。2週にいっぺん,夜の東京タワーを見てくる日。




 

Saturday, May 16, 2015

舞台で使いたい曲あれこれ。

カサハラさんの得意分野は「想像」(×:妄想)なので,アタマの中で勝手に舞台作品を作ったり演出したりしています。笑

お芝居に欠かせないもの,それは音響…。

という訳で今回は,カサハラさん的・舞台で使いたい曲あれこれをご紹介したいと思います。

音楽の趣味は結構個性が出ちゃうしセンスも問われちゃうし,こんな記事書いて「カサハラさんってセンスな~い!」なんて後ろ指さされちゃいやしないか心配ですが,私の想像の世界がいつか具現化したときのために書き残します!超個人的です…。

【BGM的に使いたい曲】

◆Jane Birkin “L'aquoiboniste”
私の中では,幕開きと共に大きめにかけて,舞台が明るくなったら落としていって,舞台セットの中のラジオから流れている設定。笑

ただ私が個人的に好きなので使いたい…。それだけ(笑)。
小学生の頃に観た田村正和と常盤貴子主演の『美しい人』というドラマで使われていて,それ以来ジェーン・バーキンのファンです。やっぱこの曲が一番好きです。限られたひとの前でしか歌わない,カラオケの十八番です。笑



あ。ドラマで印象的だったエンディング(多分最終回なので,いつもとちょっと映像の編集が違う)もYouTubeにあった!このエレベーターが素敵…。

【ドカンと掛けたい弦楽器】

◆Max Richter “Summer 3”
これは自分で使いたいと思ったというか…2013年に観た風琴工房の『国語の時間』で使用されていて,すんごいインパクトがあった曲なので思わずカンパニーさんに問い合わせ,教えていただいた曲。
昨シーズン(2014-2015),カナダのフィギュアスケート選手ガブリエル・デールマンも使用していたので,この人センスイイ!と思いました。笑

ヴィヴァルディの「四季」から引っ張っている曲なのだけど,私「春」とか「秋」は知ってたけど,「夏」はちゃんと知らなかった…。これがヴィヴァルディにとっての夏なのね。
冒頭から大音量でガツンと掛けたい。舞台のいっちばん終わりとか,暗転手前に掛けたい感じ。
この映像はSummer1から3まであるんです。3は7分55秒から。

◆Apocalyptica “Hope”
これはYouTubeを通して知った曲です。ジャンルとしてはへヴィメタ。
私はアニメの『今,そこにいる僕』という作品がとても好き…というかなんというか,そんなふうに思っているのです。『美しい人』と同じく,小学校の高学年のときにテレビで観て,心のずっと奥の方に残っている作品。少年兵とか,世界の水不足とか,独裁政治とか,なんかすごくヘビーな題材で,WOWOWだから放送できたんだろうなーっていう内容。
そしてこの内容にこの曲がぴったり合っているの!!この動画作ったひとすごい!!笑

ぎゅいんぎゅいんだけど壮大だからすごいよアポカリプティカ…。サビっぽいところを使いたいです。これも作品のラストに掛けたいかなー。
曲も『今,そこにいる僕』のエッセンスも両方味わえる動画です。どうぞ…。

【ケルティックなので洋風な舞台で使いたい】

◆Secret Garden “Song From A Secret Garden”

渋谷のTSUTAYAでジャケ借りした作品。なんか韓国の同名のドラマで使用されていたらしい。知らぬ…。
ボーカルなしの短めの曲。出だしが好き。切ないシーンからの暗転のところで掛けたい。笑

◆Secret Garden “Sona”
同じくSecret Gardenの曲。これも出だしが好き。あとか細い女性のボーカルからサビの男性コーラスがたまらん。せりふがないシーンとかで大きめのボリュームで掛けたい。最後ストップモーションとかにして,後ろから光入れてシルエット状にしてゆっくり暗転とかでもいい。笑

◆Cécil Corbrl “En la may”
『借りぐらしのアリエッティ』でおなじみのセシル・コルベルの曲。この動画だと32秒からが好き。重低音とケルティックな感じがたまらん。これもボーカルが入っているので,せりふがない場面で掛けたい。はじまり!って感じがするので,そんなシーンで。(ざっくり)

【また使いたい&使ってみたい】

◆千住明 “Yesterday Yes A Day (Orchestra Ver.)”
前述したドラマ『美しい人』のサウンドトラックに入っている曲です。中学生のとき,選択教科の国語でラジオドラマを作ったのだけど,そのとき取り組んだながみねひとみさん作『空のハードル』(もともとは舞台用脚本)のラストで使用させていただきました。
ゆったりした曲で,エンディング曲っぽい感じ。絶望的ではない作品に使いたい…。笑

◆溝口肇 “A Strange Boy”
こちらはドラマ『この世の果て』(『美しい人』もこのドラマも野島伸司脚本だわ!偶然!)に入っています。この音源にたどり着くまでに,私は11年くらいかかりました…。
2003年に観た長野県田川高校演劇部の『くじらの墓標』で使用されていて,すっごいインパクトがあったので忘れられずにいました。そしたら10年後別の高校の別作品でも使われていたので,どうしても音源がほしいと思って顧問の先生に問い合わせて,確保!聴いてみてびっくり。『くじら』のオープニング部分で掛かっていた曲も,超いいとこで流れてた曲も,同じひとつの曲だった!それがこれ。
どーしてもいつか使いたいので,タイムラプス撮影なんかで景色を撮ったら使いたいなーなんて思います。夜明け頃が合う曲だと思うので,そのあたりで。
(そうそう。この曲聴いてると,『星の金貨』メインテーマと時々混ざるのですが…。私だけ…??)

違いを認識するシリーズ。

最近Twitterでは高校生の方をフォローさせていただくことが多く,きゃぴきゃぴがまぶしいと思う日々です。

若いなーって。

若いなーって思います。


その中で,おそらく意識高い系のひとたちがいて,

「この芝居を感動あるものにするためには」 とか

「絶対お客さんを泣かせる」 とか

書かれていて,

そういう言葉を目にするたび,なんとも言えない気持ちになります。

私そんなこと思ってお芝居やっていなかったなー。

他者を意識しなかったということじゃなくて,ひとの心を揺さぶろうとか,そんなおこがましいこと考えなかった。な。

「何を伝えたい」とか,お芝居のテーマは何かとか,そういうのを考えることよりも,「あなたとわたし」で時間と空間を共有できれば,それでじゅうぶんだと思うのです。


結果,感動してもらえたらそりゃ嬉しいけど,

結果,泣いてもらえたらそりゃ嬉しいけど,

そうさせるためにお芝居するならそれは多分違って,

どう受け止めるか,どう感じるかは観る側の自由であって,

みせる側は,ただ努力することしかできない。


…って何か最近のテレビで言ってたな。「評価は他の人が決める。自分はただ努力することしかできない」って。なんだっけ。なんの番組だっけ。忘れちゃった。
でも,そうそうって思う。


カサハラさん,あまのじゃくだから,
「感動のラスト」とか「あなたはこの○○で三度泣く」とか,そういう言葉を使った宣伝がすきじゃなくて,
いやいやそれは私が決めることだから。あなたが決めることじゃないから。って思います。
やらされてる感じがして,好きじゃない。


だからそういう,意識高い系(と言うのか…)の子達も,
とりあえず実直にやっていれば結果ついてくるよー。って思うのですよ。

でも思うこと考えることの違いに気づくことこそ大事なんだと思って,ひっそり胸の中にしまっておくのです。
それを押し付けたりとかではなく,私がそれに気づいたことを自覚するのが(私の中で)大切だと思うので,それでいいのです。


あぁ。安定のまとまらなさ。

あと話がぐりんと変わって,最近はGO!GO!7188の『近距離恋愛』がアタマの中でかかっていて,「落ち着かないなら鳴らない電話はいらない」って歌詞がリピートしてて,「返事がないならメールの機能も意味ない」って歌詞がさらにくっついて,はーぁ。ってなってます。笑

それ以上にスマホさんのご機嫌がよろしくなくて,ひとでも機会でも,高性能なものとつきあうことって難しいなーと思う今日この頃です。そんな感じ。

Monday, May 16, 2011

Real Time

************
 
つかれたー!

頭痛やばい。
おつかれ頭痛。
2011/05/16 (Mon) 20:55
************

Real Time

************
 
どんな幻でも構わない

だからもう一度笑ってみせて

閉ざされた夜に まだ今も君だけ抱き締めたまま夜明けを待ってる


「Behind the blue」/ルルティア



しばらくしばらく、

触らない方がいいのかな

あたし、調子に乗っちゃうし、

べんきょうしてほしいし、

去年あたしがへましたのも、ばかみたいだけどそういうところが少なからずあるし。



でもまだ乾かない地面に、あたしは立っているんよ。
2011/05/16 (Mon) 13:58
************

Tuesday, May 16, 2006

No Title

いつもと180度ちがうルートを使って家路についたかさはらさんです。

今日は1時間しか学校に行く用がありませんでした。なんと。

テストの日っていろんなひととがっつりすれ違うからさびしいー。

おまけに雨がふらないくもりっていちばん?にがてな天気だ。
降るなら降れ!!じゃなきゃ晴れてください!!
沖縄って梅雨入りしたんですよね。
もう夏がきちゃいますよ、早くしないと。

+++

そんなこんなで明日は2教科。