Showing posts with label 0929. Show all posts
Showing posts with label 0929. Show all posts

Friday, September 29, 2017

Real Time




人の役に立てたから今日はいい日だ。私もがんばって声をかけた。

逆に昨日はセンモンショクと言う名のおせっかいを炸裂させてしまったような気がして,どうかなと思っている。

あっという間に9月の終わり。
優位に立っているような気がして,そんなところで満たされたり,あの子の成長を知れて,そんなところで満たされたり。
そんな9月が終わるよ。



 

Thursday, September 29, 2016

No Title

芝居をしていたからだと思う。

高校生の時,自分の存在が,

嬉しいとか,楽しいとか,苦しいとか,つらいとか,悔しいとか,

誰かの感情の元になっていると思うと,不思議な気持ちになった。

揺さぶられて生きているのだと思った。




そんなことを思い出す9月の終わり。


この夏食べたおいしいものシリーズ。
二子玉でいただいた「大人様ランチ」。
ネーミングすてきすぎる。

Tuesday, September 29, 2015

Real Time



火曜日は例外。

順調に吸われてきました。吸われてきました。吸われてきました。(大事すぎるから3回)


でも明日は朝会議ないから午後出勤だわーいわーい家に帰ったらばたんきゅーしてやるーーーーー。←もうやけ。


 

Monday, September 29, 2014

部活の「係」を「仕事」にしたひとたち

先日,地区大会初日後に高校の部活の先輩おふたりとゴハンに行きました。
ふたつ上の先輩はその劇場で働いていて,ひとつ上の先輩はその劇場で打つ公演の制作のために一時的に東京から地元に滞在していました。

嬉しすぎてテンションが乱れていたのか,ふたつ上の先輩から「リカは(私のことを)美化しすぎだよ」と言われてしまいましたが,
 

い や し ち ゃ い ま す よ !!!!!


だってだって,おふたりとも,部活の時の「係」が,今では「仕事」になっているんだもの。

たとえば大道具係だったひとが,今大道具の設計やら作成やらをしているようなものですよ。
衣装さんだったら衣装デザインするとか,つくるとか。
それで生活をしているのですよ!

部内で主に役者だった先輩や同期が,大学とか研修所とかに進んで俳優女優として活動している…っていうパターンも,もちろんありました。
でも制作って,なんだか特別な気がして。

しかもひとりでそれぞれ活躍しているのではなく,今回は部活の先輩おふたりが同じ現場で,同じポジションとして作品づくりに携わっていらっしゃるのです。地元で!


こんな素敵な話,聞いたことない…。ご本人達も,「一生に一度あるかないかだよね」と仰っていました。


私は,どんなに部活が好きでもお芝居でごはんを食べていこうと思ったことは一度もありませんが,
やっぱり続けることって才能だな,と。
才能があるから続けられるのではなく,続けることが才能なんだなと,本当に思いました。


おいしいものを食べ,おいしいものを飲んでいると,話は10年前に。当時の制作話になりました。
同じ部で同じ期間に活動していたのに,今知ることがいっぱいでした…。

この先輩達と部活をやっていたときは全学年合わせて部員が40人くらいいて,やれることの幅が広かったとも言えるし,逆にやることをつくらなきゃだったりして,係活動ってなると結構細分化してて,一人一係みたいになってたんです。
私は当時制作じゃなかったから,全然立ち入らなかったし,立ち入れなかった。
(ちなみに余談だけど,私が2年の冬は1,2年生合わせて10人の部活だった。すごい落差。)

話題に上がったのは地区大会のパンフレットの話。
劇部が大会に出るにあたり,マストなお仕事として「広告取り」があります。
地区大会のパンフレットにそのお店や団体の広告を載せるかわりにお金を頂くというか,お金を頂くかわりに広告を掲載させて頂くというか…。私も本屋さんの広告とか、頂いてきたなぁ。

話は戻って,ひとつ上の先輩があるお店に行ったとき,広告を断られてしまったそうで。
でももう一度来店して、OKをもらったとのこと。知らなかった…!

ふたつ上の先輩も,「へぇ,そんなことあったんだ。高校生が断られるって,結構なことだよね。」

ひとつ上の先輩は『お店に行ったとき,忙しかったみたい。だから「何日の何時くらいなら大丈夫ですか」って聞いて,また行ったんです。』『お店のひとから「うちは広告いいよ。でもあなた達のことは応援してるから」って言ってもらえたんです。』
と話してくださり,このことが制作の道に進むきっかけのひとつになったようでした。

“その仕事を志すようになったきっかけ”を聞けるなんて。
どんな仕事でも,意識するようになったきっかけを聞けるのって,本当にワクワクする。
それが大好きな先輩ならなおさら。

同じ空間にいても,全く違うことを感じ,全く違うことを考える生き物なんだな,人間って。

そう改めて感じました。


なんだか,嬉しいような切ないような,そんな気持ちでいっぱいになった夜でした。

ひとつのことをずっと続けていたり,
遠回りをしても自分のやりたいことにたどり着いたりしている姿を目の当たりにすると,
あぁー,ホントにすごいなぁと思いました。

きっと叶う方が稀な世界だと思うんです。
だから,ホントにすごい。


私は高校時代,「○○○会社(企業名)に入る!」と豪語していたのに,今就いてるのは違うおしごと。
いろいろプロセスを経ての「今」であって,目標を変えたりすることがダメだとは全然思ってないけれど,長年思い描いたものに,そこにたどり着いているひとが,私にとってはまぶしいのです。
まさか部活の係が仕事になるなんて。
ほんとうに叶うなんて。



「夢はかなう」とか,そんな薄っぺらい響きのことばなんて信用ならないし,
あのひとだからできたことなんじゃないの?とも思うけど,
でも「もしかしたら」は,ほんとうに存在するのかもしれない。

私も,高校在学中や大学入学時とは目標は変わったけど,
学部3年の頃に決めた目標には着実に近づいてる。はず。

会ってうれしいひとに会えたから,私もまたそうでいたい。




あー,まとまらない。でも今の思い。

Sunday, September 29, 2013

No Title

今月末(9月30日)までのレポートが2本あるのだけど,そのうち1本がやっと終わった私ですどうも。

……。

またこのギリギリスケジュール。。。

まじ誰に似たの…。



だからパソ子に向かい合わなきゃいけないわけですが,

あのひとのことを考えたり,

あの子のことを考えたり,

うにゃうにゃしているわけです。


あぁ…おなかがすいた…。

やらねばー。生きねば…。

Wednesday, September 29, 2010

Real Time

************
 
きゅん。
2010/09/29 (Wed) 23:19

************

Real Time

************
 

はぁ。

きゅんきゅんする。
2010/09/29 (Wed) 14:17
************

Saturday, September 29, 2007

No Title

ほしいものふえた。(←おぃ。)

いや、前々からほしいけれど、デジカメちゃん。

個人的ってよりも、カサハラ家にないんです。リアルに。(でもお姉ちゃんは持ってる。いいなぁ。)

最近ようやく設定を変えて、携帯で待受画面のサイズ以上の大きさで写真がとれるようになりました☆(遅!!)

ふにゃ。ほしい。リカのココロがときめくものを収めておきたい。自分のものにしたいのかも。

あとハンガーと、(←少ないから)ボウルがほしい。(←持ってないから)


ほしいほしいばかりではだめです。欲ばかりでは、トッテモ醜いひとになってしまう。




+++


昨日、泣きながら笑いながら電話をしました。

やっぱり私はわがままのかたまり。セルライト並みのしつこさです。


はーぁ。


利口にならなくちゃ。

利口になったら、きっと会える。

Friday, September 29, 2006

余計なお世話

削いだように細い月と

この風の冷たさは 去年も感じた。

そうだ、このあたたかさが、私をずっと守ってくれてた。

+++

ほんとはモニュメントにねころびたいけど
まだ人がいるから、気まずい午後6時。

Thursday, September 29, 2005

No Title

あぁ、そうだ。今わかった。

かさはらさんの体内はきっとビリヤード台で
1から15(だったっけ!?)が、あてもなくさまよってる!!
壁にあたってどこかへ跳ね返って、だけどポケットが無いから、いつまでもそのまま。

肝心の白い玉もどこに行っただかわからない。


あーぁあ!!なーんかそんな感じかも!
自分の知ってるものをたとえに使っちゃうと、案外わかるようなそうでもないような。

ちなみにカサハラさん、小学校高学年の頃は毎日(?)やってたヨー★
未だにあの青い滑り止めの使い方がよくわからんよー。
・・・やりたいなー・・・。(笑)
や、上手くも下手でもないけどね。ガコンと落ちた瞬間がダイスキだった。
だけどいつも負けてた。
かといって下手なわけではない!!
ブレイクの音もすきだった
だけどいつも中途半端だった
かといって非力なわけではない!!



内側にエネルギーがいってて、よくない感じ。うぅ。
ポケットを探さなきゃ。落とさなきゃ。いかんのです。

+++

懇談会!!
2者でやるってさ!!!

先生!わたしも混ぜて!!!(笑)

+++

みんな自分のことばっか。
そんな集団はイヤだなぁと思うわけです。
聞いてるのか聞いてないのか
利かないのかなんなのか微妙なところも困るわけです。

+++

蛾が。。。(まだやっつけてない)

+++

たいへん!!

じゅうろくの命が

あと3日!!ギャー。

+++

最近やっぱり日本史がタノシーのに、明日は無い。うぅ。
人の名前いっぱい出てくるのは覚えきれないけど、なんかねちねちした人間関係の上に、なんとかの変、とかなんとかの乱、とかあるのを知るとすごい楽しいね。昔の人って親戚とかの関係に頼りっぱだよね。

+++

9月もおわりですね。

おねえさま、あと3ヶ月くらいで会いにいきます。