Monday, August 15, 2005

た、だいま。(←何。)

ゆうべは向こうのおウチにとまって、今日は北のおばあちゃんちに行ってきた孫のリカさんです。
あぁ・・・。ちょと疲れた。

+++

かさはらさん16才は、ある日突然ポケモンをやりたくなって、(笑)弟と協力して昔買った金とか銀とかの捜索に乗り出しました。
したら、金(弟の)はすぐみつかったんだけども、銀(自分の)が無い!!結構探してもない!!!ぉい引っ越しの時誰がゲーム関係を扱ったんだ!!(ピンチ。)みたいな感じでリカさんがキレそうになる寸前に(カルシウムを取れ。)銀発見。

えーーーーー。

金・銀て何?もろいの?そうなの???

金の欠陥・・・弟曰く、内臓電池だかが壊れてるらしくって、電源切っちゃうと時間が進まない。(本来進むの。)

銀の欠陥・・・レポートして電源落としてまた入れると、続きが無くなってる。

え!!!!!!!

だって赤とか緑とか青とかピカチュウ版はみんな良い子ちゃんで正常なのに!!!どうした金銀!!!(一時期カサハラ姉弟はみんなでハマってたよ。そんな時期もあったよ。)

ぅううー・・・。ツライ・・・。
青が壊れてしまったら、もっとショックですけど。(あれはマジで150匹集まってる。あとはミュウだけ。)

んんんんー。なんだかマニアな話になってしまったぁ・・・。
仕方ないから金をちょこちょこやらせてもらったけど、自分のヤツが良いんだぃ。うぅ。

+++

ウチのおじいちゃん(北。故。明日命日。)は野球では中日がスキだったらしいので新聞は中日。今日新聞をぺらぺら勝手に見てたら、終戦60年の特集記事が組まれていました。
はーぁ・・・。
15日の朝刊が、午後1時頃配達されていたなんて。
昼間は送電されない地域にも、この日の正午には送電されたなんて。
はじめて知ったよ。
うぅ。
あと、東条英機のお孫さんをザ・ワイドで見ました。
杉原千畝のことは知ってた・・・。日本史の授業中、つまんないから教科書とか資料集の他のページめくってたら、その人がいた。

戦争のはなしとか聞いたり、北朝鮮の子どもへの教育とか知るたび思うけど、洗脳ってこわいよなぁ。じぶんの考えの根から根を張る場所から、そう思い込ませて、それが0だと何の疑念も抱かず進んでいってしまうのだから。

正午にNHKと共に黙祷できなかった。。。お座敷にいた。。。でもおじいちゃんと一緒だったから。

+++

ウチのおばちゃんはもう戒名を持ってるらしい!!!ワォ!!びっくりびっくり。
自分で自分のお墓を買っちゃってたり、名前を決めてしまっているおばちゃん(と、そのダンナさん)はすごいと思う今日この頃。
自分のすきな言葉を入れて、お寺で作ってもらったんだって。戒名。
ふむ、確かにその方がいいんじゃないと思った姪のかさはら。(夫婦ふたりでさっさと葬式をしてしまうのも良いのではと思っている。)

でもなんか、ふつうの流れというか・・・じぶんがいきている間にじぶんの戒名をいただかずに死んだとしたら、
ひとっていつも、じぶんの名を自分で決めるものではないのかもしれない。
いつだって手をさしのべてくれたひとと見守ってくれたひとによって付けられているものなのかもしれない。
とか今ふと思ったり。

前々から言ってるけど、生まれたときの名前であれ、死んだときの名前であれ、そのひとのことをおもったこころが名前っていう言葉になったのなら、素敵だなって思う。

+++

ようやく今の携帯にも、画面がナナメ45度から見ると見えなくなるヤツ(シールみたいなカバーみたいな。)買いました!!!やー。前のやつは、電源切ると鏡にもなる!みたいな素材で、色合いとかむっちゃ変わるし、非常に使いにくいヤツだったんですよね。嫌になっちゃって、それきりしばらく使ってなかったんだけど。やっぱ見えなくなるのも一種のマナーみたいなものかなぁとか思って。

ノンタン!!

ノンタン柄(?)ですよ!!(>v<*)
ディズニー製品が世の中を飛び交う中、やっと素敵なほのぼの系発見。
ノンタン見てたなぁー・・・。ちっこい頃。まだ南信地方に住んでるときの話。 フィルムがちょっとぴんくい色してるんだけど、良い感じ。シリコン素材って良いよね。  今待ちうけがきれいな青なんですけど、損なわれてなくて素敵さそのままです。わーぃ。

+++

あ。あと昨日はおまつりにも行ってきたんだったね!!

んー。
去年から会場が変わっちゃったんだよね。
前の方が絶対よかった!!
なぜならそのほうがおばあちゃんちから近かった!!(え。)
いやいや、その他にもちゃんとした理由ありますよ?・・・前の方が建物で囲まれてたから、音が固まってこっちにきてた感じがするの。ダイレクトに。でも今筒抜けじゃん!!!・・・みたいな。

太鼓はァー、リカさんも叩いてみたぃいー♪

+++

あと、今さっきハイチュウのアイスをたべてみた。
前々から気になってた。
味より・・・食感がきになってて。
・・・・ぎゃ!!!!ナ二コレッ!!!?

アイス・・・?アイス・・・・・・?

お茶とかほしくなる一品でした。(甘)

No comments:

Post a Comment