Showing posts with label 0423. Show all posts
Showing posts with label 0423. Show all posts

Saturday, April 23, 2016

最近のあれこれ。③

続・続・最近のあれこれ。


③子どもの相談を受ける人としてさ。

今週とにかくぐったりしたのはこれで,もう私はくたびれてくたびれてくたびれてしまいました。


メインの職場の話です。

私の働く相談室は,申し込み内容によって主にメンタルをみる部署と主に発達をみる部署に振り分けられて相談を進めていくのですが,同じ心理職であればメンタルも発達も本来ちゃんとみられなくちゃいけないわけで。

…という話は前にも書いたような気がしているのですが,要は隣のメンタルの部署が本当にメンタルしか見れてないという話です。


逆にこちらは発達発達しすぎているのかもしれないし,その子の内的世界を理解することはとっても大事なのだけど。

だけどその子が現実的に生きていくのは家の中や学校の中で,学齢期の子どもが適応していく場は学校がメインになっていくので,同年齢集団の平均とその子はどれだけ距離があるのかないのかを客観的に把握することはとっても重要だと思うのですよね。

その同年齢集団との比較は何も今現在のことに限らず,産前後から。
そこをさらうことで,今現在の主訴との繋がりも見つかることが多いし。

申し訳ないけど隣の部署が何を聞いてどう継続相談に繋げているか全くわからんのだよね…。
保護者の捉えはこうだけど,実際のお子さんにお会いしてみたらこれこれこうだったとか…というすり合わせとか,どこまでできてるのかなぁーと…。隣の部署なのに不透明すぎる…。

継続相談だって,学校の授業を抜けるなり休むなりしてまで来ているのだから質の悪い時間をだらだら伸ばすのは決してプラスにはならないし。その人の相談である以上,その人の利益になることを提供せねばならないわけで。私達の経験値をアップさせるための時間ではないはずで。子どもの時間はあっという間なわけで。



ということを,木曜あたりからもんもんと考えており,昨日8年目の先輩に思いの丈をぶわーっと喋ってしまったのでした。

同じ心理なのに。持ってる資格はいっしょなのに。もっと歩み寄れたらいいのに…。



と,思っている次第なのであります。薄い時間の引き延ばしは私自身もしたくないので,何のための相談なのか,日々考えながら働きたいなーと改めて思いました。とさ。

あと4日がんばればGW…。学部5年生のGWはムーンライト信州に乗って帰省しました。
これは松本に着いた時の一枚。多分4時半とかそんなん。拡大すると月が見えます。

Thursday, April 23, 2015

あのひとからメールがくるとね。

高校生か!

とつっこみたくなるほど、スマホの着信音にこだわっている2015年春‥‥。

そう、高校生の頃とか、思えばすごい細分化していた。

それを今再現したくて、先週末はやたら頑張ってしまった‥‥。


<もともと設定してたひとたち>
・高校→卒業式で使った曲(ポルノの「ROLL」)
・高校の部活→公演の客入れで使ってた曲(Coba)
・花→globeの「Perfume of love」

くらい。あとはピコピコ光る色を変えてたくらい。


<今回追加で設定したひとたち>
・家族→Capsuleの「レトロメモリー」‥‥高校生の頃設定してた
・大学のひと→大学のチャイム音
・大学院のひと→大学院のチャイム音
・職場のひと→職場のある自治体の曲
・元バイト先→その会社が作ってるアニメのエンディング曲

‥‥ほーらむだに頑張ってしまったよ!!!!!笑
誰かに言ったら引かれそう!!!←


スマホの着信音は、ただSDカードに入れるだけではだめで、アプリを使って曲を編集しなきゃなのですが‥‥‥‥かなりかなりかなり頑張って編集しちゃいました。笑

今までそのグループに何も関係ない曲をつけてたこともあったのですが、非常にしっくり来ず。

元々設定してた曲にしたり、私の中で関連づけてる曲にしたら‥‥うん、いい感じ♡

唯一むむむと思っているのが大学院の曲。着信音にすべく、大学院で直に録音したら、音量がとても小さい‥‥。鳴っても気づかなそうなレベルだわ。←



今も家族からメールがきてワクワク♡関連づけって楽しいな~。(*^^*)
曲で誰から来たのか考えるのも、メールを開く前の楽しみにしたいと思いまーす。

Saturday, April 23, 2011

Real Time

************
 
やる気が出てるんだなぅ☆

べんきょーべんきょー!
2011/04/23 (Sat) 21:20
************

Wednesday, April 23, 2008

とっきーめっきーときめきデー☆

※とっきーめっきーときめきデーとは※

長野県におけるサミットとかオオゼキとかいなげや的存在!アップルランドが設定してる、ときめく日のこと。


いやはや~♪
今日はすっごく充電(*´∀`*)
しゃあわせ~☆★(笑)

3歩歩いて振り返ったら目が合って

きゅんきゅんしちゃいます。マジで。。。(笑)

良い日!

Monday, April 23, 2007

近況報告その②

 今日の夕御飯にニラ玉ちゃんを作りました。なかなか良い出来です。
かきたま汁を作ったときも思ったけど、
箸をつたってお鍋にたまごを入れるのが

すき。(笑)


すごくすき。
ふわふわのたまごが すきだー!!!

+++

今週の土曜日から来月の4日まで里帰りをしようと思います。
インターネットで予約して、ローソンでチケットを発行してきました。
地元から東京にいくときは、行きも帰りもアルピコさんのバスだったけど、こんどはどっちも京王さんだ。
そうかぁ。そうなのかぁ。と、しみじみ思いました。

でも京王線はすきなんだ♪だいすきなと思い出がいっぱいある線だから。

+++

もしかしたら気になっているんでしょうか。
そうだったらちょっとうれしいです。(笑)
りかさんの人間関係事情in大学!!!

長野県生まれの長野県育ち、初めて東京に行ったのは小学校の修学旅行!!な、かさはらりかさん。本人はトーキョーの荒波にもまれ、生きていけるのかとっても不安でした。

でもお友達できたよ!!
毎日学科の友達とごはん食べるし、おフランス語とかごちゃまぜで受ける授業も、ちゃくちゃくと学科外の人としゃべるようになってきてます!!
みんな埼玉なり千葉なり、通い(自宅通いってことらしい!)って人が多いので都会っ子です。
おさいふもかばんも、あるいはシャツとか、ブランド率が高くてちゃっかり気おくれしますがね☆うふふ。(-□-;){ほんとびっくりだぁ

長野県民ってことを全面に押し出しても受け入れてくれました(笑)
長野県を東北と思う人がたくさんいてびっくりでした(笑)
いまだに山の中に住んでると思われてます(>_<)いやいや、ちゃんと平らだよ!!

早くもいじられキャラにされつつありますが、毎日楽しいです(*^^*)志が高い人が多くって、刺激になるし!!
人によっては中・高・特別支援の免許に加え、小免2種を通信で取ろうとしてるひとがいる!!!
負けてられない!!(>□<)ノ

入学前は、「ひとりでお弁当たべるのかしら、自分・・・」と思っていたけれど、そんな日は一日もないし、本当素敵な人々に恵まれたと早くも思っています。
仲良しだからってわけじゃなく、仲いい人がおんなじサークル入るし、嬉しい★☆大学でもがんばって上下関係つくろうと思いました!!


そんなこんなです。

あ。一週間前、満員電車が超満員だったあまり、キャリーバッグが破壊されちゃいました。大学入試の準備のお供だったので悲しすぎます。あぁ・・・↓↓
明日もその電車に乗ります。でも欲張って乗り換えに最適な車両に行かないようにしようと思います。


みんながんばってるから、私もがんばります!!!

Friday, April 23, 2004

消せないメモリー消さないメモリィ。[いつの日にか・・・/島谷ひとみ]

消せないのは中学のクラスメイト。もう今は繋がっていない先生。特にみにまむせんせぇ。あなたは今、何してますか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日、1年生は個人面談があった。で、・・・・・。入部?ちゃんと。しちゃいました。えへへ。したぜぃ。でもって今は、明日何着ていこうか相談中。(リカサンとリカさんがネ!!)今日もまた、黒いの買っちゃいました。(服。)何か増殖しすぎな感じもする。その黒いのか、ピンクいのかどっちにしよっかなー。みたいな。そうそう。私最近桃色すきだわ。あの、はでっはでのじゃなくて、ベージュがかったピンク。わかる?うん。ありがと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと、またあの先輩に会いました♪すんごい友達感覚で話しかけてくださるので、ついタメ語で返しそうになるから要注意。元からかわいかったけど、すんごく、さらに、さーらーに、かわいくなられてらっしゃる。やだ。かわいいコに目がない。(ぇ。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校でも、同じクラスの人が普通に抱きついてきてくれんのは嬉しい。無条件で嬉しい。んー。モテモテだなぁ。(嘘です。)でもみんな話しかけてきてくれるよっ!!なんかうれしーよっ!!!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
だってなんだか~だってだってなんだーも~ん♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういやぁ今日はじめて、赤い修正液ちゃんとこんな距離で、見つめあって演技しました。初めてです。「最後から2回目の顔がよかった」とか言われたけど、わかんねーよ。鏡くれ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさん、公共交通機関をご利用の際は、最低限のマナーを守りませう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
先月島谷さんの2枚目のDVD買ったんですが、PVもついてんですよ。で、この曲のがイチバンすき。この頃のひとぴょんは超かわいい。
『想いは届くと信じてた いつの いつの日にか』とか、最後のラララがすきだね。