Showing posts with label 0411. Show all posts
Showing posts with label 0411. Show all posts

Monday, April 11, 2016

長野東と都立桜町の自主公演に行ってきた!~「星めぐりの歌」聞きまくった~

ごきげんよう,カサハラです。

少し前のことになっちゃいますが,3月下旬に長野県長野東高校演劇部のサプライズ公演と,東京都立桜町高校演劇部の桜演祭に出かけてきました(´∇`)☆


長野東高校

これは3月21日(木)。この春卒業された部員さんがお誘いくださって,ほいほーいと出かけてきたのでした。

サプライズ公演の演目は『銀河鉄道の夜~吉里吉里国ものがたり~』。作者で顧問の清水先生が異動されるということで,長野東の5世代の部員さんが集まって上演されたようです。

部活から先生がいなくなってしまうって,本当に大きなことだなと思います。私は中学も高校もありがたいことに3年間同じ先生が顧問でいてくださったので,その喪失感とかぽっかりした感じは想像するしかないのだけれど。きっとものすごいロスに襲われるんだろうな…。

先生が異動される時って見送る側はいろんな手段が取れると思うんですが,お芝居を打っちゃう長野東の皆さんが純粋にすごかったです…。現役メンバーだけならともかく,OB・OGもってなるとそんな簡単にいかないし!(わたくしも修士の時,お芝居のために東京から高校に5ヵ月くらい通ったから,このしんどさはちょっとわかる…。)もうほんと気持ちで日々を繋いでる感じになりますよね…(´-`)

そんな長野東の皆さんの超気合いが入った舞台を観なければと思って,当日は早退して東京駅を目指しました

そこは人生の面白いところで,困難がくっついてきました。
まず職場で仕事を切り上げるのが遅くなり→出ようと思ったら上司につかまり→使う電車が遅延していて→開演に間に合わないことが開演3時間前に既に判明(-ω-)ゴーン…
でも東京駅で超ダッシュすれば間に合うかもしれない…と思ってダッシュしてみたんですが,30秒くらい間に合わなかった…(-ω-)(-ω-)(-ω-)ゴゴゴーン…

とりあえず次の新幹線に乗り,長野駅からタクシーで駆け込み,多分開演5分くらいで席に着けました。はふぅ…。

感想はこちらに書いたのではしょりますが,とても心潤う舞台でした。
お芝居自体ももちろん良かったですが,終演後の,清水先生がとっても素敵な表情でお芝居や長野東の皆さんの紹介をされていたのが印象的でした。そうかぁ~。今回一番年長さんの上に『サバ缶』のメンバーがいるのか~と思うと,ちょっと自分の年齢など感じたりしてなんとも言えない気持ちに。笑

全部終わったあとは,初演で主役だった方が「リカさ~ん!」とハグしにきてくださったり(嬉),初演の時にTwitterでフォローさせていただいていた元生徒さんと初めて直接お話させていただいたり(幸),なんかもう初演を拝見した時とは私の作品への思いや長野東さんとの関係もすんごい変わっているなーということを再認しました。ほんとにお邪魔しました…。

ホクト文化ホール。14年度の県大会で撮りそびれちゃったから。パチリ。

月が出ていたよ。

ホクトを出た後は歩いて駅へ。
2月に長野に来た時,MIDORIの中に入っている「長寿日本一 長野県長寿食堂」に行こう!と思っていたのですが予定が変わったということがあったので,今度こそリベンジ!と思っててけてけ行ってみたのです。

長野駅。

まぁこうなってますよね。

そして発見!長寿食堂!

カメラにお店も収めたし,いざ入店!(´∇`)ノ

と思ったら,


店員さん「あ。すいません。今日はもう終わりですー」


うそーーー(;ω;)ーーーん!!!!!まだ21時過ぎですけどーーー!!!(webでは22時までって書いてあった)

カサハラさん,傷心。ものすごい傷心。たべものの楽しみを奪われたかなしみ…。つらかった…。笑

なんか,他も結構この時点で閉店してたので,ガガガーンと思ったのですが,(いや私が都会時間に慣れてしまったのだわ…これが長野のスタンダードなのだわ…)と言い聞かせ,若干しょぼくれながら長野を後にしたのでした。笑

いやきっとまた来てねっていうMIDORIからの無言のメッセージなんだ…。そうに違いない…。


という,心は満足,おなかはしょんぼりという長野への旅でした。笑
やっぱりお芝居は同じ空間にいることに意味があるなとしみじみ思いました。いられるという満たされ感。幸せでしたー。でもって長寿食堂はまたリベンジしたいと思います~。


東京都立桜町高校

こちらは3月29日(火)。顧問の先生にお誘いをいただいて,きっちり予約して行って参りました。
この日はお仕事がまるまるお休みだったので,余裕かと思いきやうっかりを発動。

午前中はかかりつけ医から紹介状を持たされ東京の大学病院デビューをする予定だったのですが,普通に寝坊し午前の診療には間に合わず,午後イチが始まる前に診察券を作って待つことに。うっかりが激しいカサハラさん…。
受付の人に「この時間には出たい」とは伝えていて,多分間に合うんじゃとは言われていたのですが待てども待てども名前は呼ばれず。さすが大学病院。

ようやく「カサハラさーん」と呼ばれ診察室に入ってみたら,担当のお医者が長野県のとある顧問の先生そっくりでびびりました。目力つよかった…。

かかりつけ医に持たされたCD-ROMの写真データを一緒に眺めたりなんかして,「じゃ,今日検査を…」と担当医が言ってきたのですが,

私「すいませんあと15分で出たいんですけど。16時には蒲田にいたいんです。」

と返したら若干失笑っぽい感じになりました。そりゃそうですね。

医者「え!明日来られませんか?」

とか聞かれましたが,そもそも3月アタマに紹介状受け取って,行けたのが29日なのでね。とりあえず半月後また来ることに…。「採血だけでも!」ということだったので,半ダッシュして採血室に行って血だけ取ってもらいました。採血後,「荷物多そうですけど,バンドしときますか?」と言ってくれた技師さんだか看護師さんだかありがとう。男性に血を抜かれたのも初めてで若干ドキドキしてしまいましたよ。←

いろいろあったけどれっつごー蒲田!場所は日本工学院!専門学校で自主公演しちゃうなんて,やっぱり東京はすごいぞ!

着いた!余裕で着いた!よかった!

長野東もそうでしたが,桜町も大会の会場をセレクトされていて。
やっぱりあの舞台でもう一度というか,思い出をアップデートしたいというか,そんな気持ちがあるのかな。

開場前に受付を…ということだったので受付に行ったら,私が桜町を知るきっかけになった作品『死刑囚のπ』で私がすごーく射抜かれていたキャストさんにお会いすることができました(;ω;)

「カサハラリカでーす」と受付で言ったら,ハッ!!となってくださったようで,声をかけてくださったのですー。
まさかお話することができるなんて!夢のよう!ものっすごーく嬉しかったです♥♥♥(そして私が女性だからなんとなく許されてる感あるけど,男性だったらものっすごい怪しいひとになっちゃうこと,自分がよくわかってます!←)

さらにまさかで,私は1・2年生の公演と3年生の卒業公演を観に来たつもりだったのですが,まさかの2年生引退公演でもあるらしくって。

ま・じ・か!

引退,早くないですか!?

でも,東京の文化祭って秋が多いと思うと引退の時期は確かにビミョウかもしれない…。長野県は夏に持ってくることがほとんどだから,夏休み前に文化祭で引退して,そこから受験生モードになれたりするけど…。そう思うとこの時期なのかな。でも1年生って3年生と部活やれるのが嬉しかったりするのに!と思うと,やっぱりもったいなーいと思ってしまいました。

そして公演…。1・2年生の皆さんの演目で,まさかの「星めぐりの歌」が出てきたのでびっくりしました(・ロ・)そそそ,それ,1週間前に長野で聞きましたよ…!って。
きっと1週間以内に別々の高校のお芝居で「星めぐりの歌」を聞いた人は日本中でもそんなに多くないっていうかカサハラさんくらいなのでは…なんて勝手に思ったり。笑
3年生の皆さんの公演は本当に3年間の集大成で,この場にいられてよかったー!という感じ。カーテンコールで涙がだばだば出ちゃいました。
(1・2年生の演目の感想はこちら,卒業生の演目の感想はこちらでございますー。)

カーテンコールあたりで部員さんがぽんぽん客席に投げていたお菓子。
私の左に座ってた方がなぜかくれました。ありがとう。笑

終演後顧問の先生にお会いできたんですが,なぜかこの先生にお会いすると涙出てきちゃうんですよね,私…。そう,初めてお会いしたのは1年前の3月だったんですが,初対面でいきなり号泣してしまったから,なんていうか大人としてどうなの感満載で。またやってしまった…。うぅ。

先生はまた生徒さんのところに連れてってくださり,私が心ときめいたお芝居をされていた生徒さんともうちょっとちゃんとお話することができました。ありがたかったです…。

さらにさらに会場全体の出口のところにはOBさんも客出しのためにいらっしゃり,『死刑囚のπ』で超カッコイイ殺陣とバク宙を披露されていた方々とお話することもできました。しゃしゃってすみませんと思いましたが,このチャンスを逃したら絶対後悔すると思ったので,図々しさを発揮させていただきました…。
OBさんからは「Twitterの人ですよね!?」と言われましたが,普段「ブログの人ですよね」と言われることが多いので,なんだか新鮮でした。


総じて,長野東も桜町も縦のつながりがすごく見えて,皆さんお芝居もチームのことも大好きなんだなぁということがよーく伝わってくる公演でした。
卒業生の皆さんの進路はそれぞれでしょうが,皆さんの未来が充実した日々であれば良いなと勝手ながら思っております。

2校の皆さん,お邪魔しました!やっぱりお芝居はその場にいてこそ味わえるものだと改めて実感しました。どちらもハプニングや予定外のことが起きてアワワワ~ってなりましたが,無事観劇できて満足です!笑
長野東の皆さん,桜町の皆さん,ありがとうございましたー(^^)

Saturday, April 11, 2015

No Title

あたたかい は 正義。

あたたかい は やさしい。

あたたかい は しあわせ。



だから早く気温が上がればいい。

Friday, April 11, 2014

No Title

そのメール一通で嬉しくなるし、

こなけりゃこないで悲しくなるし、

そういう単純細胞!

Monday, April 11, 2011

Real Time

************
 
今からバイトだじぇ
こわいぜこわいぜー♪

あたしは今日もあのひとのことがすきなんだぜー。
ぐちゃぐちゃなままで。
2011/04/11 (Mon) 13:51
************

Tuesday, April 11, 2006

No Title

『明日の不安に悩みながらいつのまにか夢をみていた』

↑ゴゥゴゥの「考え事」より。このバンドさんの曲で、順位をつけるものなら2番目にスキですよ!!!!!!

+++

新入生歓迎公演がありました。

催促でかきけされてしまったけれど

ほんとはこわかった。

誰にも言わなかったけど

ほんとはすごくこわかった。

芝居をやることに緊張してたんじゃなくて
空席がこわかったんだと思う。
空いてたらどうしよう、どうしようって。
ひとがこなかったらどうしよう。
ぜんぜん席が埋まらなかったらどうしよう。
手ごたえがなかったらどうしよう。
そればっかり考えてた。

いちにちめの終了。

+++

「ベルサイユのばら」で、マリー・アントワネットが処刑される直前に、マリーはこいびとのフェルゼンに指輪を送ります。自分で二日間はめてから。
わたしの、あなたへの愛がこめられた、情熱の脈がきざみこまれているの。みたいな。

というわけで、かさはらさんもこの公演中、すてきなすてきなものを身に付けることにしました。
とっても嬉しかったのと同時に、とっても幸せだったの。
つけてるとですね、体温であったまるのですよ。(笑)金属なのに、あったかいの。

この公演が成功しますように。
演劇部にたくさんの新入生がきますように。

神様仏様ムハンマド様モーセ様仏陀様なんかにも願っているの。

+++

中学の頃、2年間話すだけの間柄だった先生が、3年のとき教科担任になって
すんごいこそばゆかったのを覚えている。

そんな感じなの。

そしてリーディングの先生からはパシリにされてるの!!!!!!!!!!!
ありえない!!!!!!!!!!!!!!!!(泣)
今日も担任の先生のもとへ塩分をもらいにいったのに、副教材もってけとか言われるしさー。むかつくから、ただ教室に運ぶんじゃ気がすまないからビニールひも切って配っちゃったしさ。だってむかつくのだもの!!
顔がきっと死んでたせいか、みんなちょっと微妙な顔でかさはらさんをみてたよ。

授業終わったら号令かけろとか言われるしさー、他のひとにやらせちゃったけど。(悪)

今年の先生はとっても個性的スギです。えぇ。

念願叶ったけどなんか心臓がちゃんと動いてなさそうだし。わたしが。

そして今日は
1時間目 現代文
2時間目 世界史
3時間目 古典
4時間目 世界史
なんか2時間目が終わった時点で、もうお昼のような心地がした。
ほどよく受身すぎると人間時間の感覚ずれちゃいますね。明日はおんなじ先生に2時間連続で、しかし別教科を習う日です♪

文系女かさはらさんです。

Sunday, April 11, 2004

No Title

どうでしょう。(何を求めてるんだよあたしは)こんなノリな大友達です。全力で投げたら、向こうは全力で返してきます。だから全力で投げるんです。
で、このあとちゃんと花からメールきました。そのちょいと後に、まっちょから同じ内容なメールが来ました。うぅ。ちくちく。修正液チャンは急用らしいのですが、ナントカ今日は晴れたしお花見日和です。うわぁー☆楽しみです。気をつけていってきまっす!!

無題(まっちょからカサハラ江)

ありえすぎる。←日本語変。

およよよよ;(カサハラからまっちょ江)

わざわざありがとうっ。・・・・・もしや寝てるとか!?(ー□ー;)!!

ううん(*_*)(まっちょからカサハラ江)

連絡ないんで、いまメールしました・・・(-.-;)もーーーーー(-0-;)

んにょほへーい!!(カサハラからまっちょ江)

(タイトル・・・イヨッペのほぎゃっぺーみたく、特に意味はナシ*)もうすっかり夜ですな!!その後花子様からご連絡はございましたでしょうか!?

みーちゅー(カサハラからまっちょ江)

返事待ちもびっくらでしたが、まっちょが('ε´)って顔文字使ったのもびっくらだよ。花さぁーん!!どーゆーのぉ~!?気長に待つっぴ。(ー_ー)zzあー。グリーンのねぇ。あれ薄っぺらですよ。寒々しいですよ。あったかかったらご要望にお答えしませう。だからまっちょも買ったもん着てこい♪(半分脅しでゴゥ☆)んー。今窓開けてるんだけど、やっぱ春すきすき。

みーとぅー(まっちょからカサハラ江)

私も分かりません!!(おいおい)3時頃花に聞いたら、「二人から返事待ち」って言ってたけど?!ったくーどーなってんだぁ('ε´)そのうちメールあると思うので、気長にまつぞえ。

らりるれろんりぃ(カサハラからまっちょ江)

おぉ♪中学なんだ☆おかえり。(^0^)ごはんにする?カサハラにする?カサハラにする?それとも、カ・サ・ハ・ラ???(きもいきもいきもい!!!!!)(ー□ー;)!!カサハラも桜スキ。丁度紅梅咲いてるっしょ。3年前に担任の先生に写真撮ってもらったのを思い出しますな。明日ぁ♪楽しみですともっ!!(*^-^*)でも何時何分にドコ集合かわからねぇやぃ。うぃーつー!?どゅおーこー!?

らりるれるんるん(まっちょからカサハラ江)

今学校にいます☆
中学。けど、だあれもいません。(;_;)さみしー・・・。さくらの写真を撮りに来たの♪きれいだろうなーって思って。明日お花見だね!るんるんだね!この間買ったフリフリグリーンの着て来いよ~(^0^)つーか着てこいよ。←脅迫。
はっっ!てゆーか明日これるかい?もしや用事ある?花から全然返事こなくて、修正液&笠原が来られるんだかわかんない(>_<)

OH !!はにゃみ☆(カサハラから花子江)

まぁ~花見なんて何年ぶりだろうかぁ。あれです。多分2年の時にクラスで行ったぶりかも。素敵だぁ!!カサハラでよろしかったら是非とも!!(*^_^*)

OH!!はにゃみ。[FOR EMILY,WHENEVER I MAY FIND HER/Simon & Garfunkel ]

今日は花子&まっちょと、とある城でお花見です。(笑)昨日いきなり15:02に花子から

タイトル:お花見
本文:行きませんか???明日!○○○で。マッチョも一緒っす。

というメールが来たのよ。よし。只今から往復電子書簡を掲載。(ぇ。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サイモンは果たして誰かしら。昨日これ聞きながら寝ました。