Showing posts with label 0615. Show all posts
Showing posts with label 0615. Show all posts

Monday, June 15, 2015

お仕事を通して思うあれこれ。2015梅雨。

最近考えること。それは。


クライエントの利益になっているかを考え続けないのは怠惰だと思うということ。


相談者のことを,心理の世界ではクライエントと表現することが多いです。
来所したからには,私達は彼らのプラスになること(利益)を提供することが求められます。それが心理療法なのか,環境調整なのか,他機関への紹介なのか…とかは,当然相手によって違います。

私の所属する相談室は,メンタルの部署と発達の部署があります。相談の窓口はひとつだけど,相談内容によってどっちかの部署に振り分けられるしくみ。私は発達の部署。もともと発達に強いから採用されたわけではなく,採用された部署が発達だった…みたいな感じで,就職してトレーニングを受け経験を積んできたひとです。

「振り分けられた方の要素からしかクライエントを見られない」というのは,自分のやり方にクライエントを無理やり押し込めるようなもので,メンタルの部署であっても発達の,発達の部署であってもメンタルのアセスメントができなければだめでしょというのが私の念頭にあります。自分が提供しているものが適切かどうかという見直しは常になされるべきだし,それをしないのは怠惰だと思うわけです。

というか心理職と名乗る以上,発達も医療も法律も万遍なくべんきょうしているはずなので,「全くわからない」というのも怠惰!「今は家庭科の専科だから国語教えられません」という小学校の教師のようなもの。例えて言うなら。(←こんな先生が実際にいるかはさておき。)
いや小学校の先生なんだから算数も理科も一通り勉強したよね,って。今は専科かもしれないけどさ。って。得意でなくても,やれるひとのはずですよねって。

クライエントのいちばん利益になることは何なのか。それを考えなければ仕事してることにならないと思うのです。自分が今やっていることより,他の方法の方が良いかもと思ったら,その道も検討する!するの!!



…っていう,まとまらないけど,ここ最近の心の声です。
この文を書いていて,変にプライド持つと曲げられなくなるんだろうなということをうっすら感じます…。
「わからない」が素直に言えなかったり,知ったかぶりしたり,今の自分の立場を弁えられない。そんなふうになってきたら,おしまいだなと自分に言い聞かせたい。です。

数年後にこの日記読んだら,なんて思うのかな。この時の気持ちと全く一緒だったら,それはそれで嫌だな。笑



というわけで,未来の自分に向けて書く,社会人2年目カサハラさんの日記でした。ちゃんちゃん。

Sunday, June 15, 2014

せいりせいとん

そういう時間があって、

そういう時間として使っていいから、

写真の整理とかPicasaにバックアップとかしてみた。

でもまだ2008年の夏あたり…。

15Gあるうちの半分使ってる…。

これはリアルに100G追加しなければかもしれない。。。


何千枚もある写真をすっきり整理していくのは気持ちいい。
とりあえず月ごとにフォルダを作っている。
早く2010年代へゆきたい。
そしたらこのブログにも写真upしやすくなるだろうなーと思うのであります。

Wednesday, June 15, 2011

S N S

mixiとtwitter、mixiとfacebook、とかって、ふたつ重なっても、みっつはお友達にならないように・・・

ならないように、というか、なれなくていい、と思ってる。


なれたらそれはありがたーいことです。もちろん。





・・・・・タンブラーって何??

Monday, June 15, 2009

Real Time

************
おなかがかゆぃ…(笑)
なぜ断れないんだ私。


なーぜーーーー



そして今日はひどく疲れている。

なのに今からバイト

早く休もう…
2009/06/15 (Mon) 18:12
************

Sunday, June 15, 2008

No Title

泣きたくなる

というか

泣きそうになる。

島谷ひとみの歌はするめのようだ。

歩いたらその分

何かを引きずっていく。

動かせば動かすほど

食い込んでいくジッパー。

誰かを愛せばそれだけ

別の誰かの胸がくるしい。




そんなわけで明日は埼玉ー。

1年ぶりのみずほ台ー。

火曜はゼミのレポーターデビュー!!!

レジュメの締日が月曜正午ー!!!!!!!!!

・・・はい、今からはじめます♪

眠眠打破買ってあるから!

だからがんばってみるー(・∀・)

ていうか寝ないし!!


でも今日大学の図書館いきたかった(;ω;)

最近自分がますます信じられない。

ありえなさすぎる。



6月はイロイロおもいだしちゃう。



世界の果てまで輝くためにがんばります。

Tuesday, June 15, 2004

要は今日も携帯からです。

つまり今日も学校からです。んー。部長を待ってるはずが、趣旨がよくわからなくなってしまった。今日は明るいところにいます。密室ではありません。だけど電気はつけなきゃだなあと思います。 教室にいます。空が破れた長方形です。いつまでこーしてんのかね。