Tuesday, October 17, 2017

仕事のことばかり。

昨日はSCの集まりがあり諸先輩方とあれこれやりとりできて有意義な時間だった。
でも早く到着しすぎたので,お茶をしながらあれこれ考えていたのだけど,やはり先週同期と飲んだときに出た話が引っ掛かっている。

同じ資格で働いてるのに,職域ってなんだろ。
お隣の部署が知能検査に触れるのがタブーなのだとしたら,私達は何に触れるのがタブーなのか…。
そして昔そういう線引きをしたらしいけど,今それをとやかく言うひとがこちらの部署にいるのだろうか。私だと思われていたらどうしようぶるぶる。

今年度いっぱいで辞める予定の先輩の残業簿を見たら,250時間ほど溜まっていた。でももう今年度は,消化分はつけていたけど残業分はつけていなかった。意味のないことだと思ったんだろう。
あとついでに,その辞める先輩の今後の予定をぱらぱらしてみたら,20日余りある有休を取得しきろうと,休めるところは休む予定でいることがわかり,これはこれで退職を目の当たりにさせられてつらかった。
それでもすべて使いきることはできないみたい。半休ずつでも取ってもらえるといいな。せめて。

そう。250時間も残業溜まってる人に,よく検査のオーダー入れられるなぁと思っちゃうのよね。実状を知らないからできるのでしょうな…。
何より,何よりクライエントの利益を考えたら,取れる人を増やして部署内でカバーできるといいと思うのよね。誰に言ったらちゃんと聞いてもらえるんだろう。

あとあと,今年度は一日に受ける相談件数を制限してやっているけれど,結局残業してて。しかもノー残業デーでも上司が残業してるから私もしたら,ドンに注意されるし。わかっちゃいるけど…。

来年度は残業時間がリセットされるようなので,もう残業はしたくないです。結局振り替えられないんだから。今より相談件数の上限下げたいって言ったらドンは何て言うかしらね…。
でもそうでないと,もうタダ働きは嫌だよーん!雇用条件が隣と全く同じはずなのに,フェアじゃないのも嫌だよーん!


はー。
月末がこわい。
仕事のことばかり。

気持ちとしてはこんなん。日々戦場。

No comments:

Post a Comment