Showing posts with label 0124. Show all posts
Showing posts with label 0124. Show all posts

Sunday, January 24, 2016

Real Time



やっと自分の家の沿線。

ていうか来週は片道2時間半かかるんですけど。

土曜日から7時前に電車乗るとか嫌なんですけど。

2校目くらいから観ようかな。




なんかもう,非日常にどっぷりすぎて,日常に戻るのがこれも嫌すぎる。

おうち帰ったら何しようかな。ひたすらひたすらだらだらしたいけど,洗濯かな。洗濯。




 

Saturday, January 24, 2015

No Title

今とても

さみしい時間を過ごしていて

ただ時間が過ぎる虚しさを感じる


(りか心の一句)

Saturday, January 24, 2009

No Title

あした

たびに

でるの


ばらいろの

たび



するのよ。

Thursday, January 24, 2008

劇物

にゃんだ。

にゃんにゃんだ。

※ねこじゃないです。




明日か明後日に、お母様とお姉様からあまいものとシビれるものが届きます。

楽しみ☆(笑)



そして今日は弟の受験だったみたい。

おつかれ(´∀`)

かさはら家のおさいふのためにも、ぜひ公立へ♪(←ぇ)



+++


むむむむむー!

こまったちゃん。

コミュニケーションが取れずこまったちゃん。

何から話そう。

どう伝えよう。

考えろ私。

つっぱしっても苦しくなるだけじゃけぇ。(どこの人・・・?)

サポートせにゃ。



ふにゃり。くたり。

こころがねこのからだのようにぶわぁんって。




+++


ともかく他人のことでこまったちゃん。

自分のことでもこまったちゃん。

あしたはバイトがなくなったので、大学の図書館に行こうと思います!

むしろ春休みは図書館に引きこもりたい。

休みになる前にいっぱい学割も発行しておこう。すぐ会いに行きたくなってもいいように。

Tuesday, January 24, 2006

おたふく疑惑を否定したい。

わたしのまわりのひとが、倒れていきます。ばったばたです。

だめだー。

あと、今日は私の記憶が確かならばゆうくんの誕生日です。
ゆーくんは生まれて2ばんめくらいにスキになったひとです。
なんでこういうものばっかり覚えていて、大切なことは忘れちゃうんだろう。
でもゆーくんはかわいかった。

Saturday, January 24, 2004

平原綾香/jupiter

今日、朝起きたら、すごくあったかかったっていうか、
冬なのに気温が高めのように感じた。
窓凍ってなかった。。。

一瞬夢をみているのかと思った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえば昨日の数学では、「おーい、お前達(生徒の皆さん)、書いてくれ」と言わんばかりの宿題が出たそうな。(っていうか出た)ひとつは、「1.数学と私」、もうひとつは、「2.(修正液先生だったら)修正液先生へ」。2.の方は、校長先生からの提案らしきもので、全教官が、受け持っているクラスの生徒に、自分の授業はどうなのか・・・と尋ねている。なんてこった。紙に書くよう指示する先生もいれば、直接発言させる先生も。

私は数学の先生、すきだし。
っていうか数学の先生って、いいよね。うん。

しかし。「数学と私」がなかなかまとまらず(まとまった文を提出しようなんて思ってないが。)大変である。字も雑なため、既にB5表だけでは足りず、その裏に突入してたり。
自分でももっかい考えてみるので、悪いが書き出させていただく。っていうかこれは日記だ。悪いと思う必要は無い。・・・多分。


3年に組14番 カサハラリカ

1.数学とあたし
・小4?くらいの頃から算数に苦手意識を持ったカサハラ。計算が満足に出来ない自分にむかつく。
・数学と算数の違いはなんだろう。算数が難しくなれば数学?数学が易しくなれば算数?算数だって、きっとむずかしい。
・図が出てくる問題は小学生ん時から遠のいてきた。中学でいっぱい出てきて、しかもあまり出来んからちょっとやだった。っていうか動くもんだいとかはイメージ化ができない。カサハラはイメージが貧困である。ん``-。でも修正液先生はすきだ。
・図形の証明は、みえない。あるいはみるめがない。
・たしかに大人になって、カサハラがもし愛しのダーリンのために尽くす専業主婦とやらになったら、数学からはトッテモ遠い世界に生きることであろう。たまに家計の支出を計算し、「アナター 水道代高いわよー」と言う程度であろう。そうそう。とあるお芝居で、数学のみならず全ての学びにおいて、「なんで勉強するんだろう。いつか忘れるのに。でもひとつだけ忘れないことがあります。私達は、いつか死ぬ。」(超要約)みたいなせりふがございました。ふんふん。たしかに。と、思いました。でも忘れるために覚えるのか。解けるようになるのか。なんだろうな。  そう。×××の定理ー♪とか、○○○の公式とかも、いちばん最初に発見した人がいるのよネ。そんな方々の発見をなぞり、少しばかり発展させ、現代に生きるカサハラが何かに気づく、その嬉しさや喜びは、そういう一ばんに発見した人並み(並みまではいかんけど。)ってこと?それを味わえ(う)ってこと?
あー。何を言ってるのカサハラさん。カムバックカサハラ。


まで書けたんですけど。続きが書けない。
んー。
今ピラミッドの定理やってます。
三平方って、戦時中にピラミッドの代わりで使われてた言葉らしい。先生曰く。テニスを庭球って言うような感じ。

それなら私はなおさら、あなたをピラミッドと呼ぼう。