Saturday, November 6, 2004

らいちのがむを食みながら


ぬあー。
ウチのおねえやんはたまに授業の報告をしてくれマス。
報告というか、そこから発展していく話をする、というか・・・。

今日(さっき)の話はすごかったーーー!!!

私ががちゃりと居間に行ったら弟がゲームしてまして。お姉様もその様子をご鑑賞してらっしゃって。私の「なに話てんのー。」の一言から、私も姉と弟の会話に参加することとなる。
お姉様が「理香はさぁ、死んだらすぐ生まれ変わると思う?」と聞いてきた。ちょいと考えた結果、「いつかは。」と答えた。(いやー。私みたいなぺけぺけ人間は一回こっきり使い捨てタイプだろうけどね!!)
お姉様は授業で「人は死ぬとすぐ生まれ変わるのか!?」みたいなことをやったそうな。(そういう系のモン。)実は今、小学生の大半(大半だそうですよ。みんながみんなそうってわけじゃあ断じてございませんからね!!)が『すぐ生まれ変わる』と思っているらしい!!!!!   びっくりした!!!すぐって・・・いつ?明日とかあさってとか?1年先とか16年先とか???ともかく「すぐ」という言葉の響きからして、すぐのように聞こえる。
「うちらとかはそんな風に考えもしないじゃん?(少なくともカサハラ姉妹はそうらしい。)でも最近の小学生はそう思ってるんだって。」と姉。ほへぇーーーー・・・。
ためしに弟(小6)に聞いてみた。『すぐ生まれ変わる』という答えが帰ってきた。びっくりびっくり。自分の弟のことなのに。

【調査結果】ぱんぱかぱーん☆
姉(17歳):絶対に生まれ変わらない
妹(16歳):いつかは生まれ変わる(一部例外)
弟(12歳):すぐ生まれ変わる

姉曰く、「もしすぐ生まれ変わるならさぁ、人口って昔に比べて増えてるでしょ。増えるわけないじゃん?」そしてどこからともなく聞こえる母の「ほぉー。」という声。

その裏背景にはやはりTVゲームなんかをはじめとする媒体が強く影響しているみたいです。んんんー。ごく自然に、ほんと自然に、それが当たり前のような勢いで浸透していく思想や概念(?)って、こわいというかおそろしいというか、おっかない・・・。んー、違う考えと考えがぶつかった時、今日みたいにまたショックを受けるんだろうなって思ったんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで今日のディナーは家族総出で某回転機能付き100円ずしに行くらしい!!Σ(>□<*)bお友達がそういうとこでバイトするって知らせを受けてからというもの、授業中に(世界史の時間の割合がやや多い)まぐろのことを想っていたからかなぁー☆うふふ。最近お醤油が恋しくて困る!!

No comments:

Post a Comment