Showing posts with label 0219. Show all posts
Showing posts with label 0219. Show all posts

Friday, February 19, 2016

Real Time




ウォークマンのシャッフルでたまに流れるGO!GO!7188の『鬣』収録曲が私のDNAにしみすぎて,今朝はトラックナンバー順にこのアルバムを聴いています。

中3のときにガンガン聴いていて,それこそ前期入試落ちたときとか,台風でアートスフィアいけなかったときとか,聴いていて。

なので,久しぶりに聴いたらびっくりするくらい落ち着くので,化粧がうまくなっても,保護者対応ができるようになっても,結局はここなんだなと思っているところです。

ちなみに「月と甲羅」がGO!GO!の曲の中でも一番好きで,『鬣』の中では「種」とか「浮舟」,「無限大」なんかが好きです。でもどれも好きです。



 

Thursday, February 19, 2015

他人を信じることと自尊心について,昨日気づいたこと。

先週は職場の先輩の結婚式だったわけですが,

不器用の塊であるカサハラは自力でヘアアレンジができません。

結婚式やら2次会やらのときには,いつも行きつけの美容室でセットしてもらっています。今回もそうでした。

9時に美容室。本来の開店は10時なので,早く開けてもらう約束を1月にしておきました。

結婚式当日。パタパタと急いで美容室へ。


がっ。


いざ建物の前まで来て,見えました。電気のついていない美容室が…!

おやおや…?(^^)

前に8時に開けてもらったときはピカピカ電気がついて,ちゃんと店内の音楽も流しててくれましたよ…?


階段を上がりドアを開けてみると,開いた!

そしてアシスタントのひとが暗い店内でタオルをたたみまくっていた!

きょとん顔である!


これはもしや…?(^^)



はいっ,担当さん来てない!!!



アシスタントのひとに電話してもらって,飛んできてもらいました。笑



担当さんを待ったのは20分くらいで,その間アシスタントのひとにホットカーラーを付けてもらってたので,職場の同僚の方との待ち合わせにはギリギリ間に合ったのですが…

到着した担当さんはどんべこみしてました。どんべこみ。(久々にこの単語使った。)
見ていてかわいそうでした。笑



しかし,なぜか私,これは予想の範囲内だったのです…。
お店に行って担当さんがいないということが…。
アシスタントのひとがいたからまだよかったけど,最悪店の前で待つんじゃないかと思っていました…。

だから思わず担当さんが来たとき,「すいません,予想してました…。」って言っちゃいました。笑



それを同僚の方に報告したら,

「お店のひと,そんなに信用できないの…?」

って言われました。それを聞いて


(´_`)あれ?


と違和感。

ううううーん,確かに私,(もしかしたら担当のひと来てないんじゃ)って本気で予想したし,前日には「明日予約入ってますよね?」ってリマインダーで電話しようかと思ったけど(←でもこれは電話かけるなら逆だと思ってやめた),それって担当さんを信じていなかったとかそうではないんだよな…。でもこの不確か感はなんだろ~と考えていました。

そしたらゆうべΣ(゜д゜)ハッと答えが出たので,書き記しておきたいと思います。


カサハラさん,自尊心が低いのだわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

知ってたけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも同僚のひとの一言で再認!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


他人を信じていないんじゃなくて,

(自分は他人に覚えられていないんじゃないだろうか)とか

(どうせ覚えててもらえないだろう)とか

そう思ってるんだわ!!!発見!(ていうか再発見)


何かの約束に限らず,特に私は名前(を覚えられているか否かで存在を認知されているかがわかる)でそういうふうに思ってるんですが(そして昔同じようなことこの日記に書いてる),そういう一番低いところ、“覚えられてない”まで見積もっておけば,「予想外」にはならないからショックが小さくなる。傷つきを抑えられる。

そうやって無意識のうちに自己防衛しているんだわ~!!!


だから逆に,名前でもエピソードでも覚えててもらえると,すごく嬉しくなってしまう。コロリとなってしまう。笑

多分職業的にも,陽の下で仕事をしている(イメージの)学校の先生とかと違って私はひっそり生きていく職業で,こちらの存在を忘れてくれれば本望…という感じだから,余計そう思うんだろうな。


改めて自分が感じている自分の価値のなさにびっくりですよ。

昨年中学時代の心の友・花とゴハン食べたときに「カサハラには価値があるんだよ」と言われても,申し訳ないけど全く響かなかったのですが…やはりこれはある程度自発的に価値を見出さなければ意味がないと思うのです。

遅れてきて平謝りしている美容室の担当さんに対し,私は(人生ハプニングがつきものだな!)と思うと面白くなっちゃって「大丈夫ですよ,アハハ」とポジティブに声掛けしたのだけど,「でもいくら私がこう言っても,意味がないんでしょうね。」とも言ってしまった。でもそういうものだよね。
いくら周りが許したり,認めたりしても,自分が自分でそう思わなければ。いくら慰められても許せないものは許せないし,自分を肯定することができない。そういうものだよね。


自尊心が低いのは決して良いことではないけど,それを認識できて…なんというかよかった。自己理解が深まったという意味ではね。

「めっちゃ心広いですねカサハラさん」とも担当さんに言われました。
いや,なんかそうではなく…。
見方によっては,怒りを抑えたり,出さないようにしているのかもしれません。
私も自分で,鏡の中の自分を見ながら,(私怒ってないの?)って自問しましたが,怒り…というのは感じませんでした。
相手を攻撃したくないという気持ちももちろんあるかもしれませんが,どちらかというと(あぁ,やっぱり)みたいな…実験が予想通りだったときの「何もない感」に似ているのかも。


なんか長くなっちゃったのでこのへんにしますが,とにかく他人を信じることと自尊心の低さは全くの別物だという話です。思考(=「覚えててもらってないのでは」)が一緒だったとしても,その出発点は全くの別物。だという話です。

おしまい。

Sunday, February 19, 2012

Real Time

************
 
せっかくだから、
またアクセスカウンターつけてみた!
2012/02/19 (Sun) 15:51
************

Tuesday, February 19, 2008

あさってのあした。

銀座♪

銀座♪

こないだ買ったワンピースを着て、ゆきます。


どうか私にやさしい場所でありますように。

Sunday, February 19, 2006

源氏物語、ついに「あさきゆめみし」と同じとこまで読みすすめたよ。

観てしまった。有頂天ホテル。ほんとは観る予定じゃなかったし、そもそも周りの人が×××だから自分も。。。的思考はスキじゃないんですよね!!!!!!$(>ロ<)$でも観ちゃった。三谷さんてすごい。原田さんと松さんと戸田さんに見とれっぱなしでした。(*^_^*)近々ブログに映画のカテゴリもつけたしちゃおうかなとたくらみ中。でも実はフライトプランが観たい。(おぃ!!)

+++

月一回届くフェリシモさんの箱。今月はさくらもちの服なんて買ってみました。
どんなブツかと申しますと。。。 キャミソール+タンクトップ+カーディガン?ぽい物三点セットなんですが、キャミ(小豆色)+タンク(桜色)+カーデ(はっぱ色)ってことなんですね。(笑)この商品は十二単衣がコンセプト。昔の人は着る衣の色でセンスを競ったそうで、この服にはそんな意味合いが隠されているの。本来どんな色が来るかはおたのしみなんだけど、春だからさくらもちバージョンを特別に作ったらしく、購入に至った訳です。
どんな服にも生まれた理由があるのだけれど、フェリシモのようにしっかりとコンセプトが示されていて、思わずときめくものを提供してくれるツーハンやお店もめずらしいと思う。

赤系の服を買ったのは実に小学生ぶりのじゅーななさいでした。

Saturday, February 19, 2005

さいころでもばくはつ。


水曜日に考えたこと■世界史で「スコラ」という単語が出てきた。教科書の日本語の下に書かれている向こうの言葉を眺めてたらちょっと思いついた。これが「スクール」の語源なのかしらって。

木曜日に考えたこと■数学で三乗根、またの名で立方根を習った。ちょっと考えてたらようやく「平方根」の言葉の意味もわかった。やっぱり小学校の頃の授業だって大事なのだと思う。

+++

そんな木曜日の10:12あたりに書いた日記■
空はきっと良い色をしているんだろうなと思うけれど、カーテンで阻まれているからわかりません。(ウチの担任は教室を保温すべく、常にカーテンを閉めている。放課後、閉まっていなかったらカサハラさんが閉めといたりする。ちょっと母な気分。)高校のカーテンの色は保育園のカーテンの色と一緒だもんで、午後の授業とかはお昼寝したくなるカサハラさんです。光の色がなつかしい色をしているわけです。ちなみに只今国語の授業中。古文で2回も当てられた!1回目はしゅんときたけど、2回目はちゃんと答えられた。

+++

あー。そういえばハロゲンヒーター様なるものを電気屋さんからお連れしました。さして暖かいわけではありませんが、(一番安かったし)これからカサハラさんと青春(秋冬)を共にする訳なので仲良くしていきたいです。

+++

そういえば、歯。今日は歯医者さんの都合が×で、月曜日にお預けですよ。部活終わったら即効歯ぁ削ってもらいますよ。なんかいっそのこと、総入れ歯とかにしちゃった方が楽なんじゃないの?と思ってきましたが、そんなんだめです。そういうところから気は弱り、しょぼしょぼとあっという間に老け込み、おばあちゃんになってしまうのです!!気を強く持つんだカサハラさーん!!8020!!(だっけ?80歳になっても20本の歯を!!ってやつ。)

+++

自分自身、今気にくわないこと、イヤになること、その他もろもろを書き出してみた。大まかにわけて6つあったけど、ほとんどが人様とカサハラさんのぶつかりあい(つーとちょっと変な言い方だけど。うまくかみあわなかったり。)でした。しかし1年前より生きてる感がするよね自分。うん。6つ中2つは3月末までに片付けられると思われる。あとは自分との戦いだったり。ふはー。そう。要はそこなのよ!!多分!!
気にくわぬこと、むかつくこと、解決しなくちゃいけないこと、ナドナド、紙に書き出すのはちょびっと整理整頓が出来る良い行いだと思った。

+++

ウチのおねえちゃん表彰されるらしい。妹は皆勤賞を目指す★

Thursday, February 19, 2004

裏日記からつけたし

あのね、



今日掃除があったのよ。



まぁ毎日あるんだけどね。



で、



あったかかったの。



そしたら春の歌うたってたの。



「はーるがきーたー」



とか、



「あーわーきーひかりたつにーわーかあめー」



とか。



そしたら同じ班の友達が、



「カサハラはいつ春が来るの?」







ぴっしゃーーーーーーーーーん!!









しかもね、



赤いマフラーしてるんです。



とあるお方が。



もしかしたら志望校一緒になる♪素敵な方。



赤いマフラーよくしてるんです。



しかもそれがめちゃくちゃかっこいいんだってば。





手編みかよ畜生ーーーーーーーーー!!!





ってことで雷。