Saturday, February 19, 2005

さいころでもばくはつ。


水曜日に考えたこと■世界史で「スコラ」という単語が出てきた。教科書の日本語の下に書かれている向こうの言葉を眺めてたらちょっと思いついた。これが「スクール」の語源なのかしらって。

木曜日に考えたこと■数学で三乗根、またの名で立方根を習った。ちょっと考えてたらようやく「平方根」の言葉の意味もわかった。やっぱり小学校の頃の授業だって大事なのだと思う。

+++

そんな木曜日の10:12あたりに書いた日記■
空はきっと良い色をしているんだろうなと思うけれど、カーテンで阻まれているからわかりません。(ウチの担任は教室を保温すべく、常にカーテンを閉めている。放課後、閉まっていなかったらカサハラさんが閉めといたりする。ちょっと母な気分。)高校のカーテンの色は保育園のカーテンの色と一緒だもんで、午後の授業とかはお昼寝したくなるカサハラさんです。光の色がなつかしい色をしているわけです。ちなみに只今国語の授業中。古文で2回も当てられた!1回目はしゅんときたけど、2回目はちゃんと答えられた。

+++

あー。そういえばハロゲンヒーター様なるものを電気屋さんからお連れしました。さして暖かいわけではありませんが、(一番安かったし)これからカサハラさんと青春(秋冬)を共にする訳なので仲良くしていきたいです。

+++

そういえば、歯。今日は歯医者さんの都合が×で、月曜日にお預けですよ。部活終わったら即効歯ぁ削ってもらいますよ。なんかいっそのこと、総入れ歯とかにしちゃった方が楽なんじゃないの?と思ってきましたが、そんなんだめです。そういうところから気は弱り、しょぼしょぼとあっという間に老け込み、おばあちゃんになってしまうのです!!気を強く持つんだカサハラさーん!!8020!!(だっけ?80歳になっても20本の歯を!!ってやつ。)

+++

自分自身、今気にくわないこと、イヤになること、その他もろもろを書き出してみた。大まかにわけて6つあったけど、ほとんどが人様とカサハラさんのぶつかりあい(つーとちょっと変な言い方だけど。うまくかみあわなかったり。)でした。しかし1年前より生きてる感がするよね自分。うん。6つ中2つは3月末までに片付けられると思われる。あとは自分との戦いだったり。ふはー。そう。要はそこなのよ!!多分!!
気にくわぬこと、むかつくこと、解決しなくちゃいけないこと、ナドナド、紙に書き出すのはちょびっと整理整頓が出来る良い行いだと思った。

+++

ウチのおねえちゃん表彰されるらしい。妹は皆勤賞を目指す★

No comments:

Post a Comment