Showing posts with label 0310. Show all posts
Showing posts with label 0310. Show all posts

Thursday, March 10, 2016

Real Time




昨日の午後から突然鼻水が出るようになり,
雨なのに花粉か!と想っていたのですが。

夜になり喉がちくちく。

いかん…。風邪か!これは風邪なのか!七分丈を着ていたからいけないのか!
職場に風邪薬持ってくるの忘れたし!うわーん困る!困るよーーー。喋ることが商売なのに困るよーーー。



 

Thursday, March 10, 2005

ブログとわたし


明日で本のブログをはじめて1年経つ。
こんなこと、ブログの方で書けば良いのだろうけど、なんとなくこちらに書いてみる。

この1年、とってもたのしかった。

演劇以外でべらべらと喋るスペースを設けること。
それを本という題材のみで語り続けること。
別に日記自体をブログにしたってよかったのだろうけど、
ちまちま書いてる日記こそひみつにっき感があふれるし。
そもそもそこまでして日記を書きたくはなかったし。
CGIのこれが良いんだよ!!
アイコンをとっぱらってしまったら(左のやつね。32×32のやつね。)、
BBSとの関連性が無くなってしまう。(BBSのアイコンと、写真は一緒なんだけど、付けた名前がちょっとずつ違うの。ふたつ合わせていっこのアイコン。みたいな。)

根本的に、本だけの方が、読んでいてくれる人もいいんじゃないかと思って。

そして今となっては多種多様のブログ。テンプレートなんかも星の数ほどあるじゃないの。
見ていてときめくものもあるけど、私はこれからもこのデザインでやっていこうと思う。
だってすごく頑張ったもん!!(>□<)
簡単には手放せないな。
・・・や。元からあったテンプレートをちょこちょこいじっただけなんだけど。ちなみに元のテンプレートはこちら ←クリックする前に、右クリックしといて「新しいウィンドウで開く」で開くといいかも。

ブログをひとつのページで見ても十分良いのだけれど、
このHPとしっくり合うようにしたかったの。
結局のところ、私は
#ffffff
#999999
#66ccff
がすきなのね。
#666666も場合によっては許せるけど。
#3399ffだかもすきかな。スクロールバーの▲の色がそうだと思われる。

ブログピープルもマイブログリストもようやく設置出来たし。
これからも自分が出来る範囲内でHTMLとか理解していきたいし、
今よくわかんないこともわかっていけたらと思う。

ちょっと前につくったmemo/私のことのブログも、さっき見たら00099アクセスでした。こっちもこっちで頑張りたいところ。

いっぱいしかけがあるのがすき。

たくさんすぎるとややこしくてやんなっちゃうけど。

小細工・・・っていうの?そういうの。演劇でもすきだし。うん。

たまに隠してあるんで、見つけてみてください。基本的にシンプルがすきってことも忘れずに。

そして誰かツリー化のしかたを教えてください。(苦笑)かさはらりかでした。

紺色の全財産。


宇多田ヒカルの・・・「Letters」が聞こえてくる・・・。頭の中で。
あの歌いいよね。
3年前くらいにお姉ちゃんが中古で「SAKURAドロップス」買ってきたけど、そして私にくれたけど、あのCD自体は素敵スギだと思う★★
SAKURA~も歌いたいけど、高音なんだよね、私には。でもこれなら歌えそうだよ。

●君がいなくても太陽が昇ると新しい一日の始まり

これをきくと、ジェーンバーキンの

●太陽は私がいなくても沈んだ

という歌詞が思い浮かぶ。

+++

・常盤貴子
・松たか子
・福田明子
・徳沢直子
・松嶋菜々子
・島谷ひとみ

こうして見てみると、カサハラがすきな女優さんとかモデルさんとか歌手さんとか、どこかしら共通性みたいなのが浮かび上がってきてる気がする。
松さんと松嶋さんはちょと違う方面かもしれないけど。傷まない髪の毛が生えてほしい。

+++

こんなにルンルンになれる日が続くのに、週末あたりからお天気が崩れて、また雪とか、マイナス何度とかの世界が長野県にも到来するらしい!!
えー、もういいってば。
春よ、来ぉおおい!!
目覚まし時計ほしぃいいい!!
ただの目覚ましじゃなくて、ウチのおばあちゃんちにあるような目覚ましがいい。
なんか高いらしいけど・・・。90年代前半のJ-POPのメロディーと共に起床なんて素敵ではないか。「負けないで」とか「ラブストーリーは突然に」とか「決戦は金曜日」とか、30曲くらい入ってるの。すごいよね。
でもいちばん効果絶大なのは昔ながらのジリリリリリリってやつだよね。
幼稚園卒園する時にもらって、中学生の時はそれで一応起きてた。起きないはずないすごい目覚まし様だった。でも次第に秒針がとれ、4時に設定したら6時に鳴るようになり、かといって8時に起きたくて6時にセットしたらいいかって言われたらそうでもなくて。

+++

最近偏頭痛っていうか、まぁ頭がイタイ。
頭というか、右のまゆげの上あたりをプッシュすると、地味に痛くてたまらない。
今に始まったモンでもないけど、最近は痛む回数が増えた。
左は右ほどいたくない。
というかこの感覚を「いたみ」と言うのでしょうか!!・・・そこの次元の話ですよ。
春だからかなぁー・・・。
母曰く「遺伝かも。」
ぃーゃーだー!!(;>□<;)
なんかおとーさん頭の骨と神経がこっつんこして手術したらしいしね!16年そこそこ前に!!
母曰く「リカさんもそうなのかしら。」
いやだー!!
すごい痛いらしい!!(風の噂。)
死にたくないよぉお。

こういうとき、ほんとに思う。




私を宇宙に連れてって★

Wednesday, March 10, 2004

先生のおはなし②

1、2年のときの理科の先生。担任の先生でもないのに、2年連続先生だったときは嬉しかったから、このままミラクル続行かと思いきや。

5本指の靴下。履いてみたい気もするんですが、なかなか買うに至りません。でも理科の先生が履いてるなら快適そうだと思います。っていうか、先生だからこそ良いです。

また、妙な名で呼ばれるのも、何故か下の名前を呼び捨てなのも(男女問わず、私も含め)何かよさげ・・・。白衣が水色だったりするのもすごい素敵・・・。・・・あ~そっか。先生はおしゃれさんなのか?!なんだね。うん。

職場で青春してて、何か良すぎです。

っていうか普通にカッコイイです。あこがれと暮らせる幸せなんて、私にとっちゃあありえん話。

先生のおはなし①

1年のときの美術の先生が、だいすきでした。
というか2年になったらウチのクラスの副担になってほしかった勢いです。
1年の終わりに、行ってしまわれましたが。

4月。普通に美術はやってきた。
「自己紹介のかわりに、一作品作ってもらいます☆」
超印象に残ってます。
そのとき作った作品は、確か家に持ち帰って最初からやり直すくらい燃えて作った。そしてそれは2年後、新たな形でよみがえった。そのくらい思い入れのあるもの。

そう。1年の1学期に、たったひとつ5があったのだけれど、それもやはり美術でした。当時は相対評価でした。

指導要領?がかわり、英語で筆記体を教えなくてもよくなったそうで。だから先生は、「そのかわり美術で教えなくちゃいけなくなっちゃったー」とか言ってたような。あー。しかも生徒1人1人に、その人の名前を厚紙に筆記体で書いて下さったこともあった・・・。多分その紙まだ捨ててないし。

フリージアも惜しみなく下さいましたね。あれにはほんとに感謝感謝。
そんなことも、今度絵にして、そうしておこうと思います。

まな板の上の恋[春よ、来い/松任谷由実]

終わりました。お受験とやら。
今まで書きたくても
自分でストップをかけていたパソ子との戯れ・・・。

さーて。穴埋め?じゃないのですが。書きます。前のこととか。