Showing posts with label 0710. Show all posts
Showing posts with label 0710. Show all posts

Sunday, July 10, 2016

溝口さんでしっとりした気分になろう2016夏。

夏だから

溝口さんを聴いてみる

苦しいほどに

愛おしい日々

(カサハラさん心の一句)





ごきげんよう,カサハラです。
選挙は滑り込みセーフで間に合いました。

とにもかくにも文化祭シーズンなので,
今日は溝口さんの曲を聴きながら松本からトーキョーに戻ってきました。

私は溝口さんの曲にタイムラプス撮影した写真をくっつけてムービーを作りたいと思っているのですが,未だ果たせず。


溝口さんといえば『世界の車窓から』で有名ですが,ああいうワクワク感のあるものはそこまで好きではなく,どん底感のあるものの方が私は好みです。


そう。不定期の定期で溝口さん溝口さん言ってるけど,じゃあどの曲が好きなの?って今まで書いていなかったような気がするので,今回はそんなのをたたたーっと残しておきたいと思います。
(アルバム名をクリックするとAmazonさんに飛びます!そして曲によっては視聴できます!親切!←)


①Main Theme 星の金貨 (アルバム『Espace~溝口肇best』収録)

私と溝口さんの出会いはここからだった…。笑
小学生の頃,ドラマ『続 星の金貨』を放送していた時期,長野県では『星の金貨』の再放送をしていて,学校から家に帰ったあたりに観ていたのでした。なんて絶望的な曲なのだろう(笑)。
高1の時にこれも使うかどうかってなったのですが,『星の金貨』が強すぎて顧問に反対していた覚えがあります…。


②Angel~Beautiful Life Main Theme~orch.ver. (アルバム『Espace~溝口肇best』収録)

中学生の時に観た高校演劇の作品(後の母校)のラストに使われてた曲。キムタクと常盤貴子のドラマ「ビューティフルライフ」の曲のオケ盤らしいのだけど,私まともにこのドラマ観てなかったので,知りませんでした…。
とにかくこれを聴くと中学生の頃の,高校演劇に対するあこがれとか作品への言葉に変換しがたい気持ちが蘇るのです~。


③Dearest ~Instrumental ver.~ (アルバム『Espace II』収録)

私は元々浜崎あゆみの『Dearest』が好きなのですが,そのチェロ版。転調するところとかがキラッキラしてます。切ない気持ちになりたいときに。


④Chaos (アルバム『Espace II』収録)

これも,私が中学生の時に観た作品(後の母校…)のラストあたりで使われてた曲。このアルバムを流して聴いていた時に,(なんか聞き覚えあるなー。もしかしてあの作品で使ってたかなー。)と思って顧問に聞いてみたら,やっぱ使ってたってことがわかりました。判明した当時,その舞台観たのが12年くらい前だったのに。2回しかその舞台観てないのに。私の脳みそのどこかで覚えていたようです。笑
顧問は,希望とか,そういう前向きなイメージのある曲だと言っていたけど,私には全然そう聴こえなくて。この世の終わりとか,そんな感じ。取り戻せない日々のためのような,そんな感じ。サビっぽいところが好き。聴くとタカ先輩を思い出します。


⑤red earth (アルバム『Archcello』収録)

これは高校1年生の時の作品のラストで使ったということもあるのだけど,超好き。夕方からふっと夜になるとか,夜からふっと朝日が差すとか,そんなイメージがわく曲。この曲のためにアルバム買いました。サビっぽいところがたまらない。チェロの穏やかなところとピアノの強さが感じられる。気がする。


⑥A Strange Boy (アルバム『この世の果て サウンドトラック』収録)

長年探していたけど,渋谷のTSUTAYAで溝口さんのアルバムを視聴しまくっても出会えなかった曲。顧問に聞いたらあっさりわかりました。すごい。ドラマのサントラだったので,Amazonでも「溝口肇」で検索しても出てこない…。
この曲も中学生の時に観た作品(後の…)のいいとこで使われてた曲。サントラだけあって,ストーリー性のある曲というか,じめっとした情緒を感じられる曲。そしてまさかの超転調?があって,2曲かと思っていた曲がつながっていたことにはびっくりでした。これも聴くと,高校演劇に対するあこがれやあれこれで胸が苦しくなる曲です。でも好き。



そんな感じかしら…。

いやぁ,チェロはいいね。他にもバイオリンとか二胡とか,弦楽器好きです。

どうしてこんなに切ない気持ちになるのだろう。もちろん音楽がスポンジのように,その時の思いとか,気温とか,そういうものを吸って,聴くたびにそれがぎゅううとなってぽたぽたするのもあるんだろうけど。(語彙)

はー。きっとこの先も,聴き続ける曲の紹介でした~。


あと溝口さんは夜が似合うと思うの。
(この写真は学部2年の時に,母校の文化祭にお邪魔した時に撮ったの。)

好きなひとと生きることとか,やりたいことを仕事にすることとか。

この週末は演劇部のこととか,芝居のこととか,そんなことばっかりで,今日は外をたくさん歩いたからなんとなく日焼けしてしまった気がする。


来週の予定を立てようと情報収集していたら,フライングで知ってしまった。そうか。あの高校はついにあの作品に手をつけるのか。
「モビィ・ディック」だって若さゆえに厳しいなぁと思ったけど。年齢を重ねてこそ出せるものがあるなって。

でもやりたいことができるなら,攻めたいよね。攻めたくなるときもあるよね。



投票に間に合わないんじゃないか疑惑のカサハラさんでした。

Friday, July 10, 2015

Real Time


私は今!

高校の最寄り駅(特急)で!

各停への乗り換え待ちをしている!

ホームに吹く風が!

とても気持ちいいよぅ~(;o;)


そうそう,私の知ってる夏ってこんな感じだよー。





はぁーーーーー。

長野県のいろんなところに行ったけど,

帰ってきたって感じ。

帰ってきたって感じ。



 

Real Time


‘’そして明日こそは早く家帰ってDVD観るんだ~!‘’

って書いたのに,結局残業してできなかったかなしい…。

北信東信旅の記もまとめたかったのに,もう中信への旅がはじまってしまうー!

今日は最終的に終電へ実家に帰ります。もう20代後半なので昨年みたいにうっかり高校には泊まりません。若くありません。
終電は22時20分くらいです。小野電より30分くらい余裕があるはずなのでがんばります。←ローカル。

ではではイレギュラーな出張へ…(´∇`)



 

Thursday, July 10, 2008

No Title

【7月】

●18(金)~21(月)
 帰省。


【8月】

●15(金)~18(月)
 岡山と香川への2人旅

●25(月)・26(火)
 富士山へ登る

●29日(金)
 東京をさんぽ!!!!!!
 詳細は後日。


【9月】

●1(月)~3(水)
 群馬へ修行

●9(火)~11(木)
 どこかで合宿

●20日前後
 帰省したい。

●24(水)
 ジブリのレイアウト展♪


うむ!なかなかほどよく予定みっちりなきぶん。

(ここへさらにバイトとか観劇が入るのだん。だん。)


私を予約するならお早目に。(うそ)


あいたいひといっぱいなのになぁー。

もっと長野県がっつり帰りたいのになぁー。

Monday, July 10, 2006

ありがとう 空

やっちゃった。

使えないヤツがふにゃりとなるといちばん使えないのに。

そいつになっちまったょ。


腰におつかれが溜まると、腰が痛くなるんですね。
最近はさらに、そこから吐き気がやってきまして。
座りっぱの授業ではよくあったものの、部活では初めてでして。
みんな優しくてなんか嬉しかった。こんなときにアレですが。

みんなありがとう。
うん。寝たらちょっとよくなったよ。
みんなありがとう!!

Thursday, July 10, 2003

あぁ青春

今日はお昼から学校に行きました。
昨日↓に書いたことを素直に、お手紙に書きました。ベルマーク委員長さんに。
「絶対コレびっくりするから。びっくりの顔になるから♪」って渡して、
ベルイインチョがふむふむと読み進めていくと、
「えっっっっっ?????!!!!!」
「あ、ほら。顔変わった。」
「え???・・・あ、してやられたぁ!」って。ちょっと面白かったり。(ベルイインチョの反応がね。)
今日は放課後部活があったんだけど、代議員会もあって、おまけに選択でもやらなきゃいけないことがあった。
まず代議員会に出て、それが終わったら選択。(そういう優先順位じゃなきゃいけなかった。)
選択も終わって、部活に行こうと思えばいけたんだけど、行かなかった。
もしかしたらサボったのは初めてかもしれない。
っていうか、どっちかっていうと部活に行こうとしたら学級長が呼んで、教室に戻って、
そしたら赤い修正液さまもいて、
お話ししてたら下校のBGMが流れてきた。
ただそれだけ。
赤い修正液さんは、どうやら昨日ここにこなかったみたいで、私はあえて「きてみ」って行っただけでした。
微笑んで「はいよ」って言った赤い修正液さま。なんだか罪悪感。そうして笑っていられるのもあと少しだけよ。なんて思ってた。
うわぁ~。私ってやなコ。嫌いさ。だいっきらい。みんな私の本性知ったら誰も近寄らなくなるよ。ああ・・・それでもいいかも。
そしたらもう誰も泣かさないですむから。
「泣く」っていうのは、目から水分が出たら「泣く」っていうんじゃないと思う。確かに目から水出れば泣いてることにもなるけどさ。
すごいショックだったり、色んな想いが交錯してて泣き方を忘れてる時だって、充分こころは泣いてると想う。
すいません、意味わかんないね。
とにかくもう誰も傷つけなくない。
私は知らず知らずにかさぶたを思い切りひっかいて、血を出す人みたい。嫌い。嫌い。消えちゃえ。


どうでもよくないけど、席替えしたくなかったよー。地獄なんだけど。
あと、「ブルーもしくはブルブルー ~もう一人の私~」面白い。