Showing posts with label 0718. Show all posts
Showing posts with label 0718. Show all posts

Monday, July 18, 2016

Real Time




今日は東大ー。
いちにち東大ー。

りんしょーしんりしになって初めての研修。連休最終日だけど,いつもより遅く出勤して早く帰れると思えばまぁいっかって感じ。むしろ楽しみ。

院の同期の人と東大の学食行くのも楽しみ。
眠くならないか心配だ。

いってきまーす。



 

Friday, July 18, 2014

「やりがいのある仕事がしたい」

私は大学5年生をやったあと修士課程へ進んだので,

3歳年下の大卒と,5歳年下の短大・専門卒のひとと,社会人としては同期なのです。


先週のこと。

5歳年下の部活の後輩くんと会ったときのことです。

みんな社会人になったねー。みたいな話をしていた流れで,後輩くんが


「もっとやりがいのある仕事がしたいです」


と言いました。


<△△(後輩くん)は今どんな仕事やってるの?>


気になって聞いてみました。





「派遣なんですけど,スカ○ー!の放送で問題がないか,画面を見る仕事をしてます。ずっとテレビ画面見てます。」






( ・  _  ・ )





カサハラは正直絶句しました。





そうなんだけど…

世の中にはいろんなおしごとがあるんだけど…

どのおしごとだって,立派なおしごとだと思ってる…思いたい…んだけど…。




そうかぁ。

世の中には,そんなおしごともあるんだ…。




「心理職の人は,事務作業が好きなんだよ。」



修士課程に在籍していたとき,院の先生がそう仰っていました。

なぜかというと,成果が見えるからだそうです。

コピーなり,ダイレクトメールの発送なり,たとえ地味でも,そういったものは成果が目に見えるからです。

心理のしごとは,成果があるのか,動いている何かがあるのかが「見えない」ので,やりがいを感じにくいというか,実感が湧きにくいのだそうです。

(ははー,確かに…。)と思ったものです。


なのだけど…。何も起きないことが一番とされるおしごとって,何が成果なのだろう。


進学校でもなければ就職するための学校でもない高校だったからこそ,いろんな人生を歩むひとがいることを知れるなと,常々思います。

後輩が,早く転職できますように…。

でも,転職したとしても,その穴を埋める他の誰かがその職に就くんだろう。
そうやって有料放送の平和は守られるんだろう。


だけど,仕事にはやりがいがあってほしい。
仕事って,そういうものであってほしい。

あぁ,きれいごとだ。



Wednesday, July 18, 2007

No Title

スーパーあずさと青春18きっぷを買ってきました。

18時に並んで、買えたのはその30分後。

すごいぜ新宿!!規模が違うじぇ!!(笑)

はぁ。

これが今の私の原動力。

見えるものを見て、触れるものを触って、安心したい。


並んでる間、そりゃもうお暇だったので、久々に人間観察(←危)。

普段新宿で落ち着いて人をみる機会なんてないもんなぁ。

でもあんまし面白くなかった。

やっぱり新宿って、通過点にしかすぎないのかな。


そして券購入。

何気にあずさに乗るのは、昨年8月にオープンキャンパスのために八王子に行くために使ったっきり。

私の中であずさはあこがれの存在。なんかまぶしいんですよ。

高校生の頃は、「あんなのが東京の新宿なんかに行っちゃうんだぁ」って思ってました。近寄りがたい存在だったのです(笑)。

そしてやっぱり学割を使うわけなんですが、大学ってすごいね。

機械でぴっぴってやれば、発行されちゃうんだよ。

高校のときは、事務室の前から紙をもっていって、かいて、担任にはんこぽんってしてもらって・・・手間のかかることかかること(笑)。
ハイテク産業ー♪

+++

そういえば今日、電子辞書を教室に放置してしまいました。6時間以上も・・・。1限のフランス語の試験のときに、机のなかにいれといたら・・・・・・。

5限がはじまる直前に、アベベさんに助けられてしまいました。

説明しましょう!!

アベベさんとは、エチオピアとかオセアニアとか、そんなにおいのする国出身の方で、マラソンの選手!!
日本にクーリングダウンという概念を植え付けた、日本の陸上界における父のような人!!!(←たぶん)・・・なのです。

5限はスポ健の試験で。友達がアベベだかアベリーさんだかわかんないっていうから、電子辞書で調べようってことになって。
すかさず私も取り出そうとしたら・・・!!!

・・・な感じなのです。

んもー、ほんと焦りました。
せっかく早く帰れると思ったのに、もしそこの教室で授業やってたら待ってなきゃいけなかったわけだし;

試験を終わらせて、友達もついてきてくれた中、いざ、1限の教室へ!!!

地下の階段は、地上階の2倍段があってごしたい。。。

到着ー☆運良く授業なしだったらしく、まっくら教室に潜入!!!!!


あったーーーーー☆☆

んもう、ごめん電子辞書!!(v_v;)

そして再会できたことが嬉しくて、「島根2号」という名前をつけました☆その友達の名前です(笑)。

しまねにごー、これからもよろしくね。りかをあたまよくしてください。


あ。ちなみに、5月くらいにこのページに手書きで書いた「ストレスの要因」は何かって問題が出ました。
持ち込み可な試験だったのに、なぜかその回のルーズリーフが抜けていたというまぬけなオチ♪(悲)




明日は授業なしなので、初バイトの日です。
たはー、どきどき。

Tuesday, July 18, 2006

あなたへ

実はまだ、まぁだ実感がないのです。

文化祭がおわったこと。

おわかれすること。

次に進むこと。

今までむこうにいて

今まで「引退」を目の当たりにしてたけど
わたしや私の仲間がそういうひとになってしまったのはもちろん初めてで
何度もなみだがこぼれたけど
それでもだいじょぶだったのはみんながいたからで

来られなかった先輩から来たメールで改めてわかったことがある。


わたしには幸せなことに、たくさんの先輩とたくさんの後輩がいる。
だけどいちばん愛すべきものはおんなじ学年のおなじ経験をした仲間だ。

「仲間」って、なんかぴんとこなくてこそばゆくてつかってなかった単語なのだけど

わたしたちはきっと仲間なんだ。
だれが欠けてもだめだった。
みんながいたからりかがいられた。
ほんとうに、ほんとうにありがとう。






りかは、文化祭のあとも部活をやります。

わたしが最も恐れること「先立たれて残される者になること」に似たような状況のなかで生きていくことを選びました。
最初はそんなことぜんぜん気にしてなかったはずなのに
今はすごくこわい。
たとえ愛人に愛してるって言われても本妻に言われなくちゃ意味ない感じ?(??)

だけどいます。

私には、こんなわたしにも笑ってくれる後輩や先生がいる。
そしてやっぱり残る仲間がふたり。

歩くしかないってこと。



わざわざ南信からきてくださった演劇部の方々がアンケートに
「県以降の大会でお会いしたいです」って。






会おうじゃないか。