Showing posts with label 0723. Show all posts
Showing posts with label 0723. Show all posts

Saturday, July 23, 2016

べんきょーしよう2016夏。

ごきげんよう,カサハラです。

子どもは夏休み。うらやましい季節です。

カサハラさんは何をしているかというと,そりゃもちろん仕事なのですが,勤務時間外でも最近は地味にべんきょーしてたり知ることがあったので,最近はそれを綴っておきたいと思います。

①長野県の特別支援教育事情

これはちょっと前に,職場の上司から教えてもらったこと。
長野県に住んでた時期は特別支援にほとんど興味がなかったし,大学でも5年生になってしまってからようやく2つ授業を取ったというくらいで,特別支援教育のこと,ましてや長野県の事情なんて全然わからなかったのです。長野県を出てから,長野県は教育県ということを知ったくらいなもので…。

で,上司と出身の話なんかをしていたら,「長野県って特別支援教育すごいんだよー」という話になったのです。

なんでも長野県では毎年「信州カンファ」なるものがあるらしく,全国津々浦々から参加者が集ってくるのだとか。かなりアツいカンファらしいです。初めて知った…。

正式名称は「信州特別支援教育カンファレンス」。昨年は長野大学で開催されたようです。
プログラムとか見てみると,先生・保護者・当事者の方なんかが発表されていたようで,タイトルからも面白そうな感じが伝わってきます。

でも(昨年がたまたまなのかもしれないけど),特別支援学校関係の方の発表が多いっぽくて,通常級でのフォローの仕方とか,通級指導教室の実践とか,高校でのフォローとか,そういうところもあるといいのになんてちょこっと思いました。

だけど存在自体を知ることができたのは収穫。教えてくれた上司,ありがとございますー。またひとつ地元のことを知れました。


②今年臨床心理士になった人向けの研修に行った

日本臨床心理士会が今年から始めた研修だそうで,第一回ということもあり超気合いが入ってる研修でした。会場は東大。半分観光気分だったので楽しかったー。笑

ところで,臨床心理士の活動領域は結構だだっ広いです。
一番多い医療,教育の他には,福祉,司法矯正,産業・組織,私設心理相談など。これらの領域の方がそれぞれの概要をお話してくださったり,東京や地方の活動の違いなんかをお話してくださって,ざっくりした「臨床心理士とは」について勉強できましたー。一日かかるやつだったので寝ないかが心配だったんですが,お一人の先生の発表につき20分で区切られていたので集中が続きました。同時に私の集中って20分かと思うと,ある意味つらかったけど。笑

私は現在やっている週4の仕事も週1の仕事も教育分野なので,関心があるのはもちろんそこだったのですが,各領域に通じる「臨床心理士が組織で働くということ」についてお話して下さった方がおり,そこでの話がとっても興味深かったです。

組織文化として根強くあるのは,

  • “強さ”を求められている
  • 精神疾患などのメンタル不調は弱さとして理解されやすい
  • メンタルヘルス活動やカウンセリングは弱さを助長するものとして理解されやすい
  • 効果的な活動を行うにはそれなりの工夫が必要(ただ「つらいときは休みましょう」では×)

なのだそうです。なるほど確かに。お話してくださったのが自衛隊関係の方だったので,容易に想像できました。あと私の仕事で言うなら,学校の先生もバリバリ当てはまるのだろうなー。

でもお話してくださった先生が考える必要な“強さ”というのは,

  • 単に限界まで頑張るということではなく,強風を受け流す柳のようなしなやかさと,風雪に耐えうる高山植物のような適応力

だそうです!しなかやさと適応力か…。確かに!!!

そして趣味を大切にとのこと。そうですね。お芝居を観るため!どこか楽しいところに出かけたりおいしいものを食べるため!写真を撮るため!手紙を書くため!ブログを更新するため!と思わなきゃ,仕事なんてやっていられん!!!笑

そして自分自身の健康を守ること,自分自身も傷つきやすい心を持つ存在であることを自覚しておくことも,大切なんだとか(・ω・)うん。大事…。

本当に気合を入れて組んでくださった研修ということがよく伝わってくる研修でした。豪華メンバーだった…。そしてお話してくださる先生方は皆ユーモアにあふれていて,何気ないところでさらっと周りを笑わせているあたりに,お人柄の良さを感じました…。カサハラさんもユーモアがほしい…。

とにかく勉強になりました!久々に大学院の同期にも会えて刺激になりました!おしごとがんばるぞー!


③警視庁からおてがみ来た。

ある日。仕事終わりにお芝居を観てほくほくした気分で帰宅しましたら,家に一通のお手紙が。


な!?(;ω;)

ポストから出して心が凍りつく私。30年弱生きてきたけど,こんな手紙は初めてだ!
よくわからんけど,カサハラリカさんの何かが何かに引っかかり,ついにお縄にかかる時がやってきたのか!?しかし何でこの住所がわかったんだ!!!

など,うぎゃーうぎゃーと思いながら,気になりすぎるので玄関でそのまま開封。

そしたら,

自分で申し込んでいた研修の案内でした(*´∇`*)たは☆

はぁ…。そうだ。先月申し込んでたけどなーんにも連絡なくて,どういうことって思っていたのでした。あぁぁ…。心臓に悪かったー。

ちなみに研修は子どもの犯罪被害のケアについて。カサハラさんが超疎遠に感じている分野ですが,スクールカウンセラーをやっている以上避けては通れない話なので,勉強してきたいと思います。


来週は知能検査の講習会にも申し込みせねばー。



あとあと,今カサハラさんの職場では心理職が勤務日に出勤扱いで学会に行かせてほしいとドンに頼んでいるのだけど,ドンは渋い顔をしています。その分相談が取れなくなっちゃうからって。

いやいやいや,心理の中で一番おっきい学会なんですけど!ここで出勤扱いにしてくれなくてどこでしてくれるの!?って感じなんですけど!勉強すらさせてもらえなくて,他の自治体と比べてお給料低い職場なんて,数年のうちに転職してやるーって思っちゃうじゃないの!(><)←長野県の星の先輩の影響もあり。

これが非常勤への扱い…。健康診断でバリウムすら飲ませてもらえない非常勤…。そのまずささえ味わうことを許されない存在…。笑

んー。どこでどう生きていくか,考えちゃいますね。昨日観たお芝居のように。



あ。激しく脱線しましたが,そしてドンと格闘しておりますが,とりあえず今モチベーションは比較的高い状態です。忙しすぎて倒れないようにしておきたいと思います。そんな2016年夏。

Thursday, July 23, 2015

ひとしごとおわって。

ぶはー。じれーけんが終わった!

今回は大所帯での検討会だったのですが,終わった後他の勤務地の隣の部署の先輩が,私の担当しているお子さんについてすごく丁寧に考えてくださって,あと見えてなかった面がいろいろあって,それがいっしょくたになってまーーーーーーた職場で泣いてしまった!(;o;)ぶぉぉぉぉ…。

んもう!2週間前にも職場の歓送迎会で涙を見せてしまったばかりなのに!これではひとから見たら,とても耐性弱いニンゲンになってしまう!やだやだ!

それもこれも,まとまって涙を出していないからだ!涙袋にたまった涙を中途半端にしか出せていないから!!!!!!


カサハラさんは強制的に涙を流してデトックスしたいときは,映画『A.I.』を観ます。
公開当時も劇場で観ました。ガチ泣きしました。主役のハーレイ・ジョエル・オスメントくんを最近Yahoo!ニュースで見ました。時の流れを感じました。笑

は~。ああいうやつ弱いんだよ。ああいうやつ。



とにかく今日はとても勉強になりましたし,お隣の部署と連携するとはこういうことなのだと実感できました。とても有意義な時間になりました。

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。お仕事がんばる。お仕事がんばるよ。ニンゲン向上心をなくしたら終わりだと,子規も言ってたもの。

Real Time


たっぷり働いたのはいいけど,疲れが取れなくてつらいぞ!

やっぱり22時まで働いて翌朝7時半に家出るのはごしたいぞ!
しかも今日は例の会議ですよ眠くなったらどーしよう!ぎゃんぎゃん!

…出戻りはつらいよ。笑


 

Wednesday, July 23, 2014

私にできることと私がすること。

屋代高校が地区大会で『南京の早春賦』をやると知り,ただただ驚いている私ですこんばんは。

そういえば昔,屋代高校演劇部の方交流あったなぁ…。しみじみ。

というか!屋代っていつの間に附属中できてたの!どびっくり!


+++


さて,突然ですが,私は先輩の死のモーニングワークの真っ最中です。

モーニングワークと言っても,朝のおしごととかではありません!(びしっ)

英語ではmourning workと書き,日本語では「喪の作業」と呼ばれます。

愛着を持っていた対象を喪失してから立ち直るまでの心の営み…みたいな感じです。超ざっくり言うと。


と言っても,先輩のお顔も拝見していないし,葬儀にも参列していないので,実感がないといえばなくて,まだ直面できていないのかも。

それでも自分なりにかみかみと咀嚼して,飲み込もうとしています。


月曜日から,先輩が出ていた舞台の使用曲を,大きな音で聴いています。
スピーカーとか,ヘッドホンを使って。
昨夜は聴きすぎて,今朝はあたまの中で延々と繰り返していました。おそるべし音楽の力…。

あと,月曜日の夜には,私が高1の時の大会のDVDを観ました。
でもやっぱり,自分が在籍していた時のじゃなくて,先輩がメインで出ていた作品の映像をもう一度観たいなぁ。


それから,お盆に帰省したら,タイムラプス撮影をしたいと思っています。
一眼でそれができることがわかり,こないだ帰省したときに父から三脚をもらったので,あとはACアダプタがあれば完璧…!
それに曲をつけて,映像にして,先輩を弔う作品をつくりたいと考えています。
完成したら,このブログにも載せる予定です。完成したら,ね。

その曲の候補を今探し中。
宇多田ヒカルの「Letters」もいいなぁ。鬼束ちひろの「蛍」もいい。
だけどやっぱりインストゥルメンタルになるかもしれない。
先輩がメインで出ていた舞台の使用曲は,重い。笑
私は朝~夜の映像を撮る予定なのに,あの曲は絶対に湿っぽい暗闇しか表現していない。笑



そんなふうにして,彼の不在を乗り切ろうとしている訳です。


私にできることと私がすることは,そうやって日常を取り戻すことなのです。


Sunday, July 23, 2006

No Title

昨日の夕方~今日の昼にかけて、普段の1.5~2倍くらい食べちゃってるかさはらさん。

というのも。

昨日→部活ですいかパーチー&カラオケ&3次会
今日→おじいちゃん七回忌

カラオケで飲んだものでお腹ほぼいっぱいになったのに・・・キムチの誘惑が!!(>□<;)でもおいしかった!

あと演劇部でプリクラさんを撮りましたー!!
久々!!
そして3年生5人でも撮った。すごい良いのが撮れた!!!
卒業する前には全員揃って撮りたいよね。
3年生ダイスキ。

ちなみに今日の献杯はビールでした♪
おじちゃんに注ぐのかと思ったら注がれていた・・・。
その昔なめた時は苦くてこりゃだめだと思ったのに・・・・・・・・・・・以外にいけた!!(ぉぃ!)
全部飲み干そうと思ったらおじちゃんが飲んでくれました。('_;)ほろり。
ちなみに。20歳になったら3年生で飲み会をするのです。


あっ、あとお焼香のしかたがよくわからなくて、前の日・・・すいかパーチーの3次会のときに人に聞いてみたのです。
したら宗派によって違うらしく・・・。
「ちなみにウチは浄土真宗!!」とか言われたけど、かさはらさん自分ちの宗派しらんのだ・・・。
「かさはらさんちも浄土真宗とかだといいなぁ。。。」とか思って、親に聞く、知らない。
おばあちゃんが言う。「うちは曹洞宗だよ」

・・・・・・・・・知らなかった!!!そ、曹洞宗!?って誰が始めた?と思って今調べてみたら・・・あ、そうだ、道元さんだ・・・。

うーん、予想外だった。

空海さんとか最澄さんとか、そこらへんだと思った。
まぁいいや。

お経上げてるときお坊さんがむせてました。
えぇぇぇ!?

もうひとりのおぼうさんは若かったです。(髪の毛ないと人間たちまち年齢不詳だねぇ)

出家の方法教えてもらっとけばよかった。

髪の毛といえば、がんの手術したおばちゃんは抗がん剤使うらしい。

今日七回忌やって、病院に行って、インフォームドコンセント(単語合ってる?)でいろいろ決めるらしいです。
あとかつらとか見るんだって。

そうだ、抗がん剤といえばそういうことだ。








いとしいひとたちには、常に健康であってほしいのです。

思ったことどんどこ区切りなく書いてみました。