Showing posts with label 1223. Show all posts
Showing posts with label 1223. Show all posts

Tuesday, December 23, 2014

ひとさまの文章から連想するあれこれ。

「高校演劇ながの」の第17号が面白い。

先日,ほんっとにたまったま読んだ。

岡谷南(当時)の輪湖先生の文章が,とにかく面白い。

やばい。機会があれば一緒にお酒を飲んでみたい。

(ちなみに郷原先生とはお茶を飲みたいと思っている。笑)

←とりあえずインターネットの海に流せばご本人の元へ漂流する可能性もあると思うので,とりあえずぷかぷかさせてみる。


あ,そうそう。PDF化されてるので,リンク貼っておきます。ここクリックしていただければ,飛びます。



今年,とある高校の文化祭公演にお邪魔したあと,顧問の先生に感想を求められたことがありました。
<(部員のみなさん)がんばってましたねー>と,当たり障りない,でも嘘ではない言葉で返したのだけど,さらにその先生は「普通の劇としてどう思う?」と聞いてこられました。
私は,高校演劇は高校演劇。それ以下でもそれ以上でもないと思っています。そのカンパニーが所属している先が高校なら,部活動としてのカンパニーであれば,高校演劇。教育活動としての演劇。なので,

<いや,高校演劇だから,そういうふうには見られないです>と率直にお返ししました。


学部時代は教育学をべんきょうしておりましたので,演劇部という活動全体が教育なのだというスタンスでおるのです。わたし。

だから,部員にプロの仕事を求めるのは違うのではないかと。(年齢的に高校生のひとがプロとして舞台に立ったら,それは求めていいと思うんだけど。)
…あ,部員であっても,プロの意識を求めることは必要だと思います。

結果としてクオリティの高いパフォーマンスを提供できること(高校演劇)と,
ある一定のクオリティを保証したパフォーマンスを結果で出すこと(プロ)では,目指すものも方法も異なる。
それを高校の部活に求めたり,プロのような枠組みで評価するのは違うんじゃないかなーと思う訳です。
そもそもプロの芝居に対して,<がんばってましたねー>なんて言うはずない。だってがんばるのが仕事なんだから。


そんなことを,輪湖先生の文章を読んでて思い出したのです。



あと,今年はカサハラリカ名義でTwitterをはじめ,現役の部員さんをフォローさせていただいたりしたんですが,普通に所属先を出してるのに「県より地区の方がレベル高い」とかいうつぶやきがあってびびりました。
いやだめだろ。負け惜しみにしてもアウトすぎるだろそれ。と思ったものです。笑

今年は中信地区大会と県大会をがっつり観たり,あと長いこと東京にいる中で感じていたことなんかを含めて考えると,地域格差と文化格差はなんだかんだ関連してるなと思う訳です。

やっぱり地区大会に出る高校の数だけ受ける刺激の量は変わるし,閉鎖的な地域はいつまでたっても閉鎖的だし(交流したくても限りがあったり),あとやっぱり“代表”を選ぶときにはちょっぴり教育的配慮というものも入ってるだろうなと思う訳です。
「そういうところも考えなさいよ」と高校生に言うつもりはないですが…というか,それ以前にやっぱりネットのマナーが…!と,アラサーカサハラはオロオロしてしまいました。

…ということも,輪湖先生の文章を読んでて思い出しました。笑


でも,なんだろうね。
ネットのことに関して言うと,私が現役だった頃って,もっと高校同士がバチバチ火花を散らしていたように感じていたのだけど(私だけ?),
今はTwitterで他校間でわちゃわちゃほめあったり世間話してたりしてて,交流してるんだなーということがよくわかりました。まぁ一部の方に過ぎないと思うのですが。でも少なからずその「一部」に入る方々には影響を及ぼしているのだろうと思うと,Twitterすごいなと思います。

これから先,長野県に限らず世の中少子化が進んで高校の入学者が減って,部員の数も少なくなっていくことは明らかなので,何ができるんだろうなーと考えます。
高校間の交流?合同でお芝居つくる??大会とか合同で出る??
んー,それも長期的なスパンで見ていかないと,ただの「ちょっとした企画」で終わるんだろうなぁ。
でも生徒は3年で変わるし,顧問だっていつまでもそこにいられるわけじゃないしね。
ムズカシイ話ですね。

なんて,ただの素人がちょっと事情を知ったふりして書いてます。
一番タチが悪いやつだな!とは,自分自身がよく自覚しております。笑



はー。お姉ちゃんちにクリスマスカード送らないと。もっと早くやるつもりだったのに!
では,ごきげんよう~。

Friday, December 23, 2011

Real Time

************
 
なんかやっぱだめだわ。
自分からじゃないと。
2011/12/23 (Fri) 1:05

************

Sunday, December 23, 2007

No Title

ドタン場でキャンセルされた日。


やっぱり東京はあったかすぎて、思い出せないことばかり。


や、思い出すと切なすぎるから、密封してるのかも。空気にふれると酸化していっちゃう。



おやすみがほしい。年賀状25日までに出したい。

Saturday, December 23, 2006

***ニョッキと言われるとニャッキ!を思い出す。***

デートを、ドタキャンしてされて。 





(´▽`;)!! 






※リカさんは男女に限らず2人っきりで会うことをデェトと呼びます♪ 
















や、とにかくドタキャンってこんなに精神的に落ち込むものなのね。 




映画みてー、ゴハンたべるはずだったんですが、 


orz 



待ち合わせにすごーくすごーく遅れたのも申し訳ないのだが、「またの機会ね」って言われたから「いつかね」って返した。 
これまでの経験上、「また」はもう二度とないことくらい知ってる。 
「いつか」は永遠にこないことくらい知ってる。 
だから、またに対していつかって返した。 

でもちょこっとでも嬉しかった。 


会えるともうそれだけでじゅうぶんですたい。 
だから怒ってもないし、悲しくもない。 
っていうかしあわせすぎて死んぢゃうかもー(*^_^*) 



リカって単純・・・。単細胞だ。なんだっけ、ミジンコ?・・・・・・・・アメーバ!? 




---*---*---*---*---*--- 

センター試験2日目に 

おうちさがしに行こうかと 

計画中・・・・・。

春夏秋冬のりんごプリンに巡り会えない。(りかさんのりはりんごだいすきのり。)

くちびるの血行良いと思ったら 腫れてただけの たらこくちびる。


りか心の一句。

かさはらさんは遺伝かどうか知らないけどくちびるの血色がよくない。
ぬぬー・・・。
どうしたものか。

+++



もうクリスマスプレゼントなんてもらえないと思ってたら、今日部活の仲間が遅めの(笑)誕生日プレゼントをくださいました。

ありがとうー!!

ブランケット☆★(´□`*)

おウチでぬくぬくしたいときに使おー♪

+++

わたしがだれかに「うれしい」とか「かなしい」とか感じさせるというか、感じてもらうっていうか

そんなことないって思ってた。

だからよけいに

すごくしあわせなきもちになるんだなぁ。



でもわがままと矛盾のかたまり☆かさはらにちょっとだけブレーキかけんと。

+++


年賀状。

ごめんなさい。

今年は誰一人として1月1日に、私から年賀状だとどくことはありません。

ごーめーんーなーさーぃー;;;ひぃーん・・・。

ほんとはポストカード並みのすてきな年賀状にしたいとこなんですが。

今年のコンセプトは「そのひといろ」。
でもパターンは去年とほぼいっしょ☆(おい)

精進したぁい・・・;

+++

なんか今朝はほんとに風邪っぽいのは治りかけだったのに、時間がたつにつれて風邪をうつしうつされだったと思う・・・!!
部活の後半はだるさのあまり、椅子に座っているのさえつらくなって、下りちゃったくらいです。
もうね、座ってる脚がすごいくたびれたっていうか。。。

ぬぉー・・・。

でもちょっと回復した。

+++








「また」も「もしかしたら」も「いつか」も

こないことを知ってる。


きっとみんなつながってて、きっとみんな必然だって思う。

Thursday, December 23, 2004

No Title


あたしにはこの歌があるから大丈夫

そんな曲なら何曲か。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひぃ!!年賀状!!あと40枚くらいある!!!

元旦につかせてやる!!


Tuesday, December 23, 2003

オラトリオより「天地創造」

3400hit。わぁ。すごい。ありがとうございますです(>_<;)私的に、次のキリ番は3710です。もうぶっとばしてやってください。空の彼方まで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どっちもお名前が数字です。ハーボさんもリヴさんも。ミラクルミラクル。ほんとに数字じゃありません。当て字ですよ。ほんとに出すのは、何だかとてもテレルから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なっちゃんと仲良くなれない。。。;でもまだお会いしたばっかだもんね!うん。頑張る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年賀状書きたいし、書かなきゃだし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オハヨーゴザイマス。笠原でございやすー♪なっちゃんお出かけしちゃったヮ。3710さんは今日もお元気そうだヮ。良し☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハーボットのリンク機能で、アドがバレてしまう!!いかん!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テキスト書きたいなぁ。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ディヒーメンツェーレ♪ディエ~レェ~ゴッテス♪(天地創造でっす;)これ、昨日だかおとといに去年とおととしの卒業生さんver.聴いたけど、テナーかなり高くないか?!ってかどっちもいっぱいいっぱいだね;うぅ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
肩がこってるぞよ。この時期薄着が出来ないから、もれなくいっぱい着て、その分肩が重くなる・・・気がする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
弟が最近「姉ちゃん」と呼ぶようになった・・・。ちょっと前まで「理香ちゃん」だったのに・・・(これ実話)。で、私は「どっちの姉ちゃんじゃい~」って、返すのです。+何か技をかけつつ。(ぇ。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Aquoibonisteってどう発音するんだろう。おフランス語。そこにヤツは住んでいる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何だかとっても変な企画を明日からやろうとしてる人がいる。不思議なことダイスキ人間だからね、私。笠原からのメリクリプレゼンツってことで☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すごいぞ世の中!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなに辛くないキムチがすきだー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妙にフラリンコ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何。まだ捨ててないんだ?!理香さんが小学3だか4年の時に通ってた病院の診察券だかなんかのカード。あはは。びっくり。あははははは。あれはすごい子供だましで嫌だった。逆に精神がギリギリ~ン。っていうかそう!!子供だましみたいですごく嫌だったの!!

誰か言って。っていうかあなたが言って。もうそんなものはいらないって。でもあんたは言えないんだよ。もう、言えないんだよ。