Showing posts with label 0811. Show all posts
Showing posts with label 0811. Show all posts

Thursday, August 11, 2016

Real Time




寝ても寝ても眠い不思議。

明日6時台の電車,乗れるかな。いや乗るんだけど。

今の今,16日の予定も決まって安心♡うれしいな。るるるー。ほんとに,時間とは他人の子どもの成長のことだわ…。



 

Real Time




咳だけだけど,でもケホケホなると軽く病人感が増してつらい…。

行こうと思っていたルノワール展もやめにして,今日はゆるゆる帰省準備をしたいと思います。

TSUTAYAで借りてたCDを返して,お姉ちゃんの旦那に渡すDVD用意して(「MOZU」のディレクターズカット版の前半ダビングしてあげるのだ),カメラの容量も空けなきゃ。


あー。体調万全じゃないともにゃもにゃ弱気モードだわ~。
夜は元気になるものたべようー。おいしいものは正義ー。



 

Tuesday, August 11, 2015

No Title

という訳で無事にあずさに乗ることができた。
私は電車で本を読んだりパソコンをしてると酔ってしまうのでウォークマンと外の景色がお友達なのだけど,昨日からもやもやもやもやが続いているので構わず文章にすることにした。


昨日残業していたらば,エルサ先輩(仮)と上司(エルサ先輩はこの上司をしょくぱんまん様と呼んでいる。)が話していて,私もそこに入ったり流したりしていたのだけど。

私達は万年お金がないお金がないと話している低所得者層なので,昨日も就職の話題になったのだ。

しょくぱんまん様は言った。「ああいうひとたち(人事のひと)って何を見てるかって,大学じゃないよね。明らかに高校見てるよね。」
エルサ先輩『えっ,そーなんですか?でも地方の高校なんてわかんないじゃないですか。』
しょくぱんまん様「そんなのいっくらでも調べられるよ。エルサさんのとこって進学校だった?」
エルサ先輩『地方の進学校ですけど。えーそんなんじゃもうだめじゃないですか。私ちょっと自分の学歴よくしたくて,大学編入したのもあるのに。』

エルサ先輩は社会人を経てから国立の超優秀なところに編入され,そこの修士課程をお出になっているので,私からしたらかなりスゴイひとなのである。

なのにエルサ先輩がそんなこと言ってる…!


しょくぱんまん様は「そういうところでひとを判断するとこもあるけど,そうじゃないところで評価するところに行けばいいんだよ」とフォローしてくれた。が。

私はこの話を聞いてから,実にしょんぼりしている…。

エルサ先輩も『15の私に言ってやりたーい』と言っていたけど,私はそれじゃだめだ。15じゃ遅い。

なんだか15歳までの自分が否定的になってしまう…。
私は多分人生を15から頑張ってきたけど,それじゃだめなのかって。
大学でやっと人並みのラベルを手に入れて(それでも上位のひとから見たらおはなしにならない),なんとか大人になったのに。



まぁでもそれは,しょくぱんまん様の言うそれは,あくまでひとを評価をするためのスケールの一つなのであって,
ていうか普通の就活じゃないしこの仕事。
今の私は少なくともこの畑で生きていこうと思っているし。
高校も大学も第一志望だったし,小学校も中学校も半分くらいしか行ってないのにちゃんと今は引きこもらずに社会人してるんだから!えらいぞ私!たぶん!高校も皆勤だったし!ひとと違うところで努力したと思いたい!!

返ってこないし!返ってこないんだよ時間も年齢も!!だから過去の意味付けはできる範囲で肯定的にしてあげたいよ。

…はぁ。そんな感じ。
妹のアナ(私。←エルサ先輩とは前世姉妹だったはず。そんな風に思っちゃうくらい同じベクトル。)はやっぱり今日も人生の路頭に迷っています。

Real Time


YDK!!(やればできる子!!)

電車余裕で間に合った。

だがしかし悲しい…。つらい…。ぴゃーっ(*_*)

だから車内販売のアイスたべたい。←え
(こないだの千曲からの帰りも迷って我慢したから,たべたい熱ふたたび。)



 

Real Time


やらかしたぜ2015夏。

こんな悠長に更新してる場合じゃないぜ2015夏。

端的にお伝えすると,明日の分の切符発券しよーと思ってみどりの窓口行ったら,確保してたのは実は今日だった件。

お・い・ま・じ・か・よ・!


というわけで自分のADDぶりにがっくり。
本当にがっくり。心からのADDだわまじで。

35%OFFの切符なので他の電車に変更するとかなり損害。
だから今日帰ることにします。

荷造りゼロです♡唯一の救いは洗濯物が乾いていて土産も用意できているということです。

今から帰って荷造りして,15時半くらいに新宿着けるだろうか。

まじつらい…。
(ミスした&窓口行くまで気づかなかったという事実に)



 

Tuesday, August 11, 2009

No Title

おとといあたりから、「星の金貨」をYouTubeでみてます。

ひとり再放送。

あぁぁー。続きが見たいけどいいかげん寝なくちゃ。

次8話だよ~。

小学生のときみた記憶がよみがえってくるよ~。

あぁぁぁぁぁー。

続きがきになるー!!!!

Monday, August 11, 2008

日付の感覚が、ない!!!

ゆーじゅーふだん!のりかさんは、

今日もいろんなことに迷い中。

あついよー。

でもゆうべ、エアコンをつけっぱで眠ってしまったから

プラマイ0にするためつけてない17:28-!

今日はほんとはおしごとだったけど、なくなったの。

あるあるある、と思って急になくなってしまうのがこのおしごとなの。(日雇いとかじゃないょ)

そういえば。と思って全国高校演劇れんめー?のHPをみたら、

岡谷南さんが優秀賞だったって!

すごいなぁ。

すごいなぁーーーーーーーー・・・・。




でも思う。

やっぱ相乗効果だと思うんですよね。演劇って。

たぶん、ひとつだけが抜きんでて良いってところはあまりなくて、

お互いがお互いのぴかぴかポイントを盗み(そしてモノにし☆)次へいかすわけだから、

きっとどこかでつながってる。

と、思うことにしておこうよ!!!(笑)

↑ひきこもりゆえにうまれたものはのぞく。でもきっと小さじ1つながっている。




セミセミ。せみたちの泣き声がすごい。鳴き声。

昨日は水たまりの中に足をつっこむよーに新宿の街を移動しました。

ほんとに雨どかどかのところにぶちあたってたみたい。

・・・で、0時くらいに最寄駅に帰ってきたらせみの合唱MAX!!!!!!

すごいよー(゜゜)

元気だなぁ。

そして今も彼らは激しく大合唱。

私はひとりでへちゃってます。

へちゃ。   ○+<   ←へちゃの図

夏だね。




心をくいアタラ目(悔い改めって打ちたかった)、りかさんは復興したいです。

Saturday, August 11, 2007

10日と11日のできごと

10*

 この日は、夏休みのあいだ3日間だけやらせてもらえる児童館のアルバイト初日!!
緊張しまくりだけど、頭の中は実は高校のことでいっぱいである(←コラ)。
「お昼は子どもたちと食べるのかしらん・・・」と思って、セレクトにもすごい迷ってしまう。(ほんとは作りたかったけれど、そんな時間なしこ。)

児童館に着いて、簡単に説明を受ける。ここは学童と児童館がいっしょになってるところで、ほとんどは学童のコ。私がいくと、学童のコ達は勉強の時間。10時になると、ばたばた児童館に流れ込んでくるのだそうな。
そして時間になり、とにかく子どもの中へつっこんでみる。

どうやって接すれば!?と考える暇もなく、新しい人を発見した子どもたちはそれぞれ何かしらの反応をしてくれました☆
あんただれとか(笑)。


抱きつかれ(まぁ*)
蹴られ
叩かれ
気づいたら服をかまれ(ん?)
髪の毛ひっぱられ
ぶらさがれて(こ、腰が・・・)
手をひかれ
・・・・・要はりか先生大人気☆★(←嘘)


冷房のない部屋もある、とのことだったけど、ほとんどそうだったしこの日東京は猛暑日だったらしいし動きまくるし汗だく。冷房ききまくり&一日中座りっぱの模試とは大違いダワ。

いやはやー。なんかすごい勉強っていうか考えさせられた。
子どもの動きや言うことなんかで、ちょっと家庭環境が垣間見えたり・・・。

ピアノの鍵盤のとこに足をどーんって置く子に、どうやったらそういうことをしちゃいけないことを伝えられるか一生懸命考えたり。

大学で「家庭教育論」ってのを履修してたんですが、これがすごい思い返される一日でした。


6時15分に勤務が終わる予定だったんですね。
もっと早く終わるかと思っていたので、7時の松本行きあずささんに乗ろうと考えてた理香さん、そう言われて焦った。
でも5分くらいには返してくれた☆助かった!!

児童館の外に出たら、メールがきていたことに気付きました。
なんと、中央線で事故があったらしく、あずさが遅延しているとのこと。
・・・・ってことを、夜会う予定の先輩&ままんが教えてくれました。
先輩がおかあさんのように感じました(笑)。

太陽が真っ赤に燃える中、ダッシュで家まで戻って、でかい荷物を肩にかけて、ダッシュで駅まで向かうりか。
きっと変な人にみられていたに違いない。

なんとか新宿駅に着き、引き続き金曜の帰宅ラッシュをダッシュでかけぬけ、ホームへ・・・。が・・・。

19:00発のあずさ、47分くらいに発車するとのこと。
既に自由席には列がしっかりできてるし。このとき18:40。え、あと1時間このままですか・・・?

劇部のサガなのでしょうか、りかさん何もしてないまま動かない時間がすごく嫌で、焦っちゃって。

遅延っていうから、19時よりいっこ前のはどーなのよと思って、エスカレーター下りなおして別なホームへ。
しかしない。

むぅ。

そして浮かぶ、さっきの人が並びまくってる様子。
座れるのか、あたし!?と思い、今から指定席にできないかみどりの窓口にいってみることに。
しかし改札内のみどりの窓口は既に営業終了してて、わざわざ改札のおじちゃんに事情を説明して一回出してもらうことに。

でもでも、当日分のみどりの窓口コーナーにはお人がうじゃうじゃ。
一回並ぶわたし。
不安になるわたし。
どうせないわよと思うわたし。
列から外れるわたし。
いやいやいや、と思ってもう一回並ぶわたし。
優柔不断発揮。

そして、やっぱやめよう。もう諦めようと思う。
しかたなくさっきの改札おじさんのとこに行こうとしたら、さっきのとこは出口専用だった。
ぎゃ。
しかたなく、相変わらず金曜の帰宅ラッシュの中、西口まで行って、改札兄さんのところに行って入れてもらう。
別な改札兄さんのとこでは、なにやらどなっている乗客がいた。
「なんで~~~なんだ!!」とかどなってた。

それがさらに追い打ちになって、本気で泣きそうになりました。
西口って、あずさのホームから超遠いんですよね。多分1番遠いんじゃ。(勘だけど)
自分をなだめるために、改札内のジュノエスクのベーグルを買いました。
ここのベーグルは大友達が教えてくれたのです。
以来JRを利用するたび、私はここのベーグルを買うのです。
いつもはただのパンのベーグルだけど、ちょっと奮発して、はんぺたにクリームがはさまってるやつ。
お金を差し出すとき、ベーグルを受け取るとき、ほんとうに涙が出てきそうでまずかった。



先輩は優しいから、きっとメールをくれたのだと思う。
だけど優しいから、逆にその優しさにこたえたくなってしまう。




ホームに戻って、さっきの何倍にも膨れ上がってる列に並ぶ。
「ここあずさの列ですか?」って聞いて並んだのに、あとからきた「ここは8時のあずさですか」ってひとが聞いてくるまで、違う列に並んでしまっていてさらにしょげる(苦笑)。

改めて「ここは7時のあずさの列ですか」っておじさまに尋ねました。なんとか並べた☆
そしたらおじさまが、列に入っていいよと、おじさまの前を勧めてくれた。
不安なときこそ人の優しさが大事なのだと思いました。

20分とかそこらへんを遅れてきたあずさが新宿に着き、車両点検&お掃除のあと、なんとか乗車。
もしかしたら、一番最初にホームに来た時そのまま陣取っていれば席に座れたかもしれないけれど、勧めてくれたおじさんも(←最終的に断ったけど)私も立ちっぱ。
なんかタイタニックな気分になりました。

2時間半、耐えられるのかな、と不安。

でも、ちょっと前に「あたし今日ラッシュで2時間立ちっぱだった」と言ってた大学の友達の存在を思い出したり、ままんも学生時代座りっぱで岡谷に帰ったこともあると聞いたことを思い出して、あぁがんばんなきゃだなって思った。

おじさんも目の前にいるし、がんばろうって。

普段こんな目線からのあずさの車窓も拝めないし、楽しもうって。



あっつィ中子どもといたり、そうでなくても残業で寝不足だったから、眠さもあって。
初めて立ちながら寝ることを体験しました。
カクッてなるのね☆(笑)


先輩とかちかちメールしてたり、かくかく寝てたら八王子に着き、・・・・甲府に。
そしたら結構ごっそりお客さんが降りて行ったのです!!
私の真横のひとも降りて、運良く席に座れました!!!
おじさんも座れたみたい。よかったなぁ。
「今までずっと座りっぱだったから、これでプラマイゼロだわ」と自分に言い聞かせていたけれど、やっぱり腰は悲鳴をあげていました(苦笑)。痛かったデス・・・。
あずさのシートがほんとにきもちよかった。


電車は最終的に1時間遅れで松本に着きました。

その後先輩に遭遇できたのです。
待っててもらえるってしあわせなことだなと思った。


人を待たすってすごく切ないことだなと思った。


そして素敵なお店♪に行きました。
私もいろんなお店を知ってる大人になりたいです。
大学生って、時間の感覚変わりますよね。数カ月前まで高校生だったのに・・・。
23時にお店?へっちゃら。
0時にお店?へっちゃら。
あ、閉店しちゃった。レッツゴーファミレス。

家に帰ったのは4時でした。
赤い鋭い月がキレイで、写真に収めようとしたら携帯の電池切れちゃいました。

寝ようとしたら5時で、ほんのり空が明るく、小鳥のさえずりが聞こえ、蝉が鳴き始めるところでした。


そんな10日ー・・・。



11*

寝坊した。
ごめんなさい。

冗談で「くじ(^□^)」(に、集合)
ってメールで送った友達が、リアルに9時にいるらしい。
ごめん、まだそのとき家か家を出るときでした。


私はどうして、こんなことをしているのだろう。
何度も考えました。
そしてたどり着く答えは、やっぱり私がそうしたいから。

支えられなくて、ごめん。

その思いでいっぱいで、もうそんなことしたくなくて・・・その一心。
だから自己満足なんだと思う。
そのコがいつか一人立ちできるようになった姿をみて、安心したいのだと思う。
わたしはこれでよかったって、思いたいのだと思う。
あずさなんてバカ高いものに乗れるかって思ってたけど、乗ってしまうのだ。

結局自分やなやつと思っちゃうけど、こうするしかないとも思う。

迷いも不安も山積みだけど、とりあえず役目というか責任は果たしたい。



学校から駅までは別な先輩に送ってもらって、改めて先輩ってすごいなって思いました。

帰りの電車に支障はなく、ちゃんと時間通りきました。
お得を追う女かさはらなので、帰りは青春18きっぷで各駅で帰りました。
またもや眠さMAXなので、結構寝てたっぽいです。
おかげで5時間も、あんまし苦ではなかった。
山梨県の大月までがたごと。そしてそこで乗り換えで、東京駅行きに乗る。
乗り換え1回で長野から東京なんて、かなりすごいと思います。ありがたいし。
大月までのみずいろ電車は普通だったんですが、東京行きの電車は・・・寒い。
冷房ききすぎ、なにこれ。ヒートアイランド!!!(笑)
持って行って使えなかったナと思っていたボレロが、ここで活躍しました。

向いに座ってた、ままとおにいちゃんとおとうとの3人がすごくほほえましかったです。
まままんなかで、兄弟ふたりがままにもたれかかって寝てるの!!
弟かわいいし。
和みました。


予想では、新宿つくときはへとへとでふらふらだと思ってたんですが、意外と余裕がありました。
きっと体は疲れてるけど、意識はトッテモ覚醒してたのでしょう。


んで。
ずるかしこりかさんは、あることを企んでいました。
それは、昨日使ったあずさの特急券を払い戻すこと!!!!!!!!!!
昨日はもののみごとにぎゅうぎゅうづめで、車掌さんとか見回ってこなかったのね。
だからスタンプ押されてなくって、払い戻せるんじゃ?と思ってたの。
そしたら、・・・・手数料はとられたものの、2000円戻ってきた!!!嬉!!!(笑)

そんなちょっとお得感を味わい、帰宅したのです。



あぁ。。。私ってなんだろう。

Thursday, August 11, 2005

液体に救われよう2005

・・・同じひとが、2日続けて出てきたよ。夢で。

寝ても覚めてもとはこのことだと思った。(笑)

はぁ。今日寝坊してよかった★(謎)

+++

明日の天気予報は雨。

え。

私はジョンソンと一緒に学校に行きたいんですけど。
晴れろぉお。
でも全国的に雨っぽい?からなぁ。(しょぼ)

+++

かなしいだかさびしいだかが、私のあとや先については逃げないけれど、大丈夫。

優しくされると負けだよね。
だって依存しちゃう気がするんだもん。怖い。
 日曜におデートして、そのあと一緒にいたいって思っちゃったのが今週のいけないところ。
いっそのこと世界のみんながかさはらさんのことをきらいになってくれりゃあ良いのだろうけど、やっぱそれもイヤなので。

だからさっきウチに帰ってきて、ポストに手紙のひとつもないのはさびしかったけど、BBSに書き込みを見つけて嬉しくなりましたとさ。

+++

強くなりたい。
腕のびてほしい。(短いことを昨日悟った。つーか考えたことなかった。)
縮毛強制かけたい。
ほたるみたい。

+++

わーィ★
ウチにレースのカーテンつけました!!!

ウチは主にでかい窓がふたつありましてね。(雨戸もついてる。すごぉい。)
いっこは2mくらいの高さで、もういっこはそんなでもない大きさ。
2mの方には引っ越ししてすぐのところで、普通のカーテン+レースのをちゃんとかけておいたんですけど、もういっこの方はそこまで手が回らず。

で、5月末の引っ越しのとき、前の家でちょうどいいやつを発見してこっちに持ってきてたんですが、どっかに紛れちゃってて、最近再び発掘してたんですね。

そして先程、家中の電気を消して作業開始ッ!(>□<)
・・・こういうところが1階のきらいなとこ。でもありがたみを忘れてはいけない。


要は計4枚くらいのカーテンをレールにひっかけてあるんだけども・・・どうしてカーテンのひっかける金具の数と、レールについてるまるっこいやつ(ひっかけられるやつ)の数が一致したためしがないんだろうか。。。ぉい・・・。(涙)
でもこれで心置きなく(?)ちっこい方の窓も開けられます。うふ。

そして明日部活したら、お盆休みに突入するんだな。
やっぱ日中は外出するので、洗濯物っつーのは基本的に外干しできない。
最後に外干ししたのは期末テストあたりかな。(え。)
(そして実感する家族で住んでますの、開き直りオーラの威力。←?)
久々にすると、向こうのアパートのおばちゃんが妙な目でこっち見てくるんだよな・・・。やめてよおばちゃん・・・。(汗)ほっといてくれよ。
お盆だし、洗濯物外で干したいけど、雨・・・。(ここももう降ってる。ぎゃ。)ぶあぁあん。

マイホームは庭付き一戸建てがいいよぉおお!!!(え。←そんなカサハラのおばあちゃんちは田んぼ・畑付き一戸建て★ただし田舎★★)

・・・そうそう。今日学校で演劇やってる教室から景色を眺めていて思ったんだけど・・・、入れるお墓が存在するだけ良いと思ったよ。(家の隣がお墓で、周りはみんな田んぼだった。)
あぁ。外国みたいに、同じ敷地内に自分ちの人のお墓ゾーンがあるお宅ってすごいよね!!うんうん。




・・・なんでカーテンの話からこんな飛んでるんだろぅ・・。(B型だから)