Saturday, August 11, 2007

10日と11日のできごと

10*

 この日は、夏休みのあいだ3日間だけやらせてもらえる児童館のアルバイト初日!!
緊張しまくりだけど、頭の中は実は高校のことでいっぱいである(←コラ)。
「お昼は子どもたちと食べるのかしらん・・・」と思って、セレクトにもすごい迷ってしまう。(ほんとは作りたかったけれど、そんな時間なしこ。)

児童館に着いて、簡単に説明を受ける。ここは学童と児童館がいっしょになってるところで、ほとんどは学童のコ。私がいくと、学童のコ達は勉強の時間。10時になると、ばたばた児童館に流れ込んでくるのだそうな。
そして時間になり、とにかく子どもの中へつっこんでみる。

どうやって接すれば!?と考える暇もなく、新しい人を発見した子どもたちはそれぞれ何かしらの反応をしてくれました☆
あんただれとか(笑)。


抱きつかれ(まぁ*)
蹴られ
叩かれ
気づいたら服をかまれ(ん?)
髪の毛ひっぱられ
ぶらさがれて(こ、腰が・・・)
手をひかれ
・・・・・要はりか先生大人気☆★(←嘘)


冷房のない部屋もある、とのことだったけど、ほとんどそうだったしこの日東京は猛暑日だったらしいし動きまくるし汗だく。冷房ききまくり&一日中座りっぱの模試とは大違いダワ。

いやはやー。なんかすごい勉強っていうか考えさせられた。
子どもの動きや言うことなんかで、ちょっと家庭環境が垣間見えたり・・・。

ピアノの鍵盤のとこに足をどーんって置く子に、どうやったらそういうことをしちゃいけないことを伝えられるか一生懸命考えたり。

大学で「家庭教育論」ってのを履修してたんですが、これがすごい思い返される一日でした。


6時15分に勤務が終わる予定だったんですね。
もっと早く終わるかと思っていたので、7時の松本行きあずささんに乗ろうと考えてた理香さん、そう言われて焦った。
でも5分くらいには返してくれた☆助かった!!

児童館の外に出たら、メールがきていたことに気付きました。
なんと、中央線で事故があったらしく、あずさが遅延しているとのこと。
・・・・ってことを、夜会う予定の先輩&ままんが教えてくれました。
先輩がおかあさんのように感じました(笑)。

太陽が真っ赤に燃える中、ダッシュで家まで戻って、でかい荷物を肩にかけて、ダッシュで駅まで向かうりか。
きっと変な人にみられていたに違いない。

なんとか新宿駅に着き、引き続き金曜の帰宅ラッシュをダッシュでかけぬけ、ホームへ・・・。が・・・。

19:00発のあずさ、47分くらいに発車するとのこと。
既に自由席には列がしっかりできてるし。このとき18:40。え、あと1時間このままですか・・・?

劇部のサガなのでしょうか、りかさん何もしてないまま動かない時間がすごく嫌で、焦っちゃって。

遅延っていうから、19時よりいっこ前のはどーなのよと思って、エスカレーター下りなおして別なホームへ。
しかしない。

むぅ。

そして浮かぶ、さっきの人が並びまくってる様子。
座れるのか、あたし!?と思い、今から指定席にできないかみどりの窓口にいってみることに。
しかし改札内のみどりの窓口は既に営業終了してて、わざわざ改札のおじちゃんに事情を説明して一回出してもらうことに。

でもでも、当日分のみどりの窓口コーナーにはお人がうじゃうじゃ。
一回並ぶわたし。
不安になるわたし。
どうせないわよと思うわたし。
列から外れるわたし。
いやいやいや、と思ってもう一回並ぶわたし。
優柔不断発揮。

そして、やっぱやめよう。もう諦めようと思う。
しかたなくさっきの改札おじさんのとこに行こうとしたら、さっきのとこは出口専用だった。
ぎゃ。
しかたなく、相変わらず金曜の帰宅ラッシュの中、西口まで行って、改札兄さんのところに行って入れてもらう。
別な改札兄さんのとこでは、なにやらどなっている乗客がいた。
「なんで~~~なんだ!!」とかどなってた。

それがさらに追い打ちになって、本気で泣きそうになりました。
西口って、あずさのホームから超遠いんですよね。多分1番遠いんじゃ。(勘だけど)
自分をなだめるために、改札内のジュノエスクのベーグルを買いました。
ここのベーグルは大友達が教えてくれたのです。
以来JRを利用するたび、私はここのベーグルを買うのです。
いつもはただのパンのベーグルだけど、ちょっと奮発して、はんぺたにクリームがはさまってるやつ。
お金を差し出すとき、ベーグルを受け取るとき、ほんとうに涙が出てきそうでまずかった。



先輩は優しいから、きっとメールをくれたのだと思う。
だけど優しいから、逆にその優しさにこたえたくなってしまう。




ホームに戻って、さっきの何倍にも膨れ上がってる列に並ぶ。
「ここあずさの列ですか?」って聞いて並んだのに、あとからきた「ここは8時のあずさですか」ってひとが聞いてくるまで、違う列に並んでしまっていてさらにしょげる(苦笑)。

改めて「ここは7時のあずさの列ですか」っておじさまに尋ねました。なんとか並べた☆
そしたらおじさまが、列に入っていいよと、おじさまの前を勧めてくれた。
不安なときこそ人の優しさが大事なのだと思いました。

20分とかそこらへんを遅れてきたあずさが新宿に着き、車両点検&お掃除のあと、なんとか乗車。
もしかしたら、一番最初にホームに来た時そのまま陣取っていれば席に座れたかもしれないけれど、勧めてくれたおじさんも(←最終的に断ったけど)私も立ちっぱ。
なんかタイタニックな気分になりました。

2時間半、耐えられるのかな、と不安。

でも、ちょっと前に「あたし今日ラッシュで2時間立ちっぱだった」と言ってた大学の友達の存在を思い出したり、ままんも学生時代座りっぱで岡谷に帰ったこともあると聞いたことを思い出して、あぁがんばんなきゃだなって思った。

おじさんも目の前にいるし、がんばろうって。

普段こんな目線からのあずさの車窓も拝めないし、楽しもうって。



あっつィ中子どもといたり、そうでなくても残業で寝不足だったから、眠さもあって。
初めて立ちながら寝ることを体験しました。
カクッてなるのね☆(笑)


先輩とかちかちメールしてたり、かくかく寝てたら八王子に着き、・・・・甲府に。
そしたら結構ごっそりお客さんが降りて行ったのです!!
私の真横のひとも降りて、運良く席に座れました!!!
おじさんも座れたみたい。よかったなぁ。
「今までずっと座りっぱだったから、これでプラマイゼロだわ」と自分に言い聞かせていたけれど、やっぱり腰は悲鳴をあげていました(苦笑)。痛かったデス・・・。
あずさのシートがほんとにきもちよかった。


電車は最終的に1時間遅れで松本に着きました。

その後先輩に遭遇できたのです。
待っててもらえるってしあわせなことだなと思った。


人を待たすってすごく切ないことだなと思った。


そして素敵なお店♪に行きました。
私もいろんなお店を知ってる大人になりたいです。
大学生って、時間の感覚変わりますよね。数カ月前まで高校生だったのに・・・。
23時にお店?へっちゃら。
0時にお店?へっちゃら。
あ、閉店しちゃった。レッツゴーファミレス。

家に帰ったのは4時でした。
赤い鋭い月がキレイで、写真に収めようとしたら携帯の電池切れちゃいました。

寝ようとしたら5時で、ほんのり空が明るく、小鳥のさえずりが聞こえ、蝉が鳴き始めるところでした。


そんな10日ー・・・。



11*

寝坊した。
ごめんなさい。

冗談で「くじ(^□^)」(に、集合)
ってメールで送った友達が、リアルに9時にいるらしい。
ごめん、まだそのとき家か家を出るときでした。


私はどうして、こんなことをしているのだろう。
何度も考えました。
そしてたどり着く答えは、やっぱり私がそうしたいから。

支えられなくて、ごめん。

その思いでいっぱいで、もうそんなことしたくなくて・・・その一心。
だから自己満足なんだと思う。
そのコがいつか一人立ちできるようになった姿をみて、安心したいのだと思う。
わたしはこれでよかったって、思いたいのだと思う。
あずさなんてバカ高いものに乗れるかって思ってたけど、乗ってしまうのだ。

結局自分やなやつと思っちゃうけど、こうするしかないとも思う。

迷いも不安も山積みだけど、とりあえず役目というか責任は果たしたい。



学校から駅までは別な先輩に送ってもらって、改めて先輩ってすごいなって思いました。

帰りの電車に支障はなく、ちゃんと時間通りきました。
お得を追う女かさはらなので、帰りは青春18きっぷで各駅で帰りました。
またもや眠さMAXなので、結構寝てたっぽいです。
おかげで5時間も、あんまし苦ではなかった。
山梨県の大月までがたごと。そしてそこで乗り換えで、東京駅行きに乗る。
乗り換え1回で長野から東京なんて、かなりすごいと思います。ありがたいし。
大月までのみずいろ電車は普通だったんですが、東京行きの電車は・・・寒い。
冷房ききすぎ、なにこれ。ヒートアイランド!!!(笑)
持って行って使えなかったナと思っていたボレロが、ここで活躍しました。

向いに座ってた、ままとおにいちゃんとおとうとの3人がすごくほほえましかったです。
まままんなかで、兄弟ふたりがままにもたれかかって寝てるの!!
弟かわいいし。
和みました。


予想では、新宿つくときはへとへとでふらふらだと思ってたんですが、意外と余裕がありました。
きっと体は疲れてるけど、意識はトッテモ覚醒してたのでしょう。


んで。
ずるかしこりかさんは、あることを企んでいました。
それは、昨日使ったあずさの特急券を払い戻すこと!!!!!!!!!!
昨日はもののみごとにぎゅうぎゅうづめで、車掌さんとか見回ってこなかったのね。
だからスタンプ押されてなくって、払い戻せるんじゃ?と思ってたの。
そしたら、・・・・手数料はとられたものの、2000円戻ってきた!!!嬉!!!(笑)

そんなちょっとお得感を味わい、帰宅したのです。



あぁ。。。私ってなんだろう。

No comments:

Post a Comment