Wednesday, October 10, 2007

献血をしてかんがえた。

学校に献血車がきてたので、友達と献血デート・・・

しようと思ったけど、バイトがある友達は途中で断念して帰っていきました。無念。

高校にも献血をしよう系ポスターがあったりしたもんで、私は16になったら献血しようと思ってました。

思ってたのに。
思ったけれど。


・・・。


住所とか体調とか紙に書いて、いちばん最初に問診したおにーさんが『400mlでいいよね?』な感じで聞いてきたもんで400抜かれる覚悟でいたんです。
でも採血の前の検査で、何かが0、3足りないことがわかり200になりました。

私の後ろにいた相撲部のひとたちは、腕が太くて血圧測れなかったっぽいです。無念。


いざやろうとすると妙な緊張感が(笑)。りかさん血ぃ平気なのにな。そこそこ。

ベッドみたいなものに寝かされてぷしゅーと抜かれたものですから、自分でちょっと起き上がらんと管とか見えなかったのね。


起き上がって、
見た。


わ、ほかのひとと同じように、血が!!!(笑)


ばかって思わないでください。
私の血、赤かった。
赤かったんです。それがなんだかうれしかったんです。
ばかって思わないでね。
アブナイって思わないでね。だいじょぶですから(笑)。


無事200を採集されたりかさん(右腕)。これで左腕で血圧測定したらハイおわりになるはずだったんです(・∀・)

そこでハプニング。

りかさんはやや低血圧気味なんですね。(大学入ってから知った。)上が100いかないの。

んで、測ったら今日も90いくつ。下は確か58とか。
手首に巻いて心臓と同じ高さにすれば測れるタイプだったので、再測定することに。

そしたら(゚Д゚)

2回目は90を割った。

・・・・。


再測定を促してくれた看護師さんも、『測らなきゃよかったね』と言ってくれた。私もそう思う。

ベッド(みたいなもの)を起こす前、看護師さんは何度も『なんともない!?』と声を掛けてくれた。うん、ダイジョーブ・・・(笑)。


ともかく血圧の低さに驚きを隠せませんでした( ̄□ ̄;)血液検査もお願いしといたので結果が気になるところです。



レバーレバー!!
ニラニラ!!
血圧あげたい。

No comments:

Post a Comment