Showing posts with label 1121. Show all posts
Showing posts with label 1121. Show all posts

Tuesday, November 21, 2017

ぎゅむぎゅむした心で

松たか子の歌声が心のオロナインだと気づいたのは大学生の時だった。今日は久しぶりにシャッフルして,聴いている。


私達は言葉を使って,考えや思いを伝えて,生きている。

けれど,

昨日ほど,言葉を重ねることに「本当」から離れて,意味のないものになっていく感覚を味わったことはない。
言葉を発したら,それだけ,悪あがきしているようにも思えた。
だからもう何を言えばいいのかもわからなくなってしまった。

それこそ,大学生の時から,『私の人生のピークは高校生で,あとはもう余生』と友達に言っていたのを覚えている。一年と少し前までは,職場でも何度も口にしていた。
もう人生に期待しない方が傷つかなくて済むと思ったし,期待したところで叶う力を自分が持っているとは到底思えなかった。
それを言うと周りの人が不快に思うこともわかっていたけど,私にはどんな価値があるのかさっぱりわからなかった。それでいていろんな人との付き合いはそこそこ持続しているのだから,価値なしだと思っている人に付き合わされている相手の皆さんからしたら,不快だったんだろう。

それでも,私も他人の中のポジティブな感情を引き起こす存在になれるのだということに気づいた。嬉しかったし生きている実感が持てた。

去年の今頃は,「人生で大事なものとは」について職場で話したことがあった。今思えば,答えはその時から出ていた。のに,どこで暮らすかというところに縛られてしまった。気がする。捨てられなかった部分。


削ったり,足したりして,生きていくはずなのに,私は削ることばかり求めてしまった気がする。
最終的に合わなければ「それまでだったんだよ」と言う人もいるけれど,一人でいることの寂しさと相手といることで満たされるものを知ってしまった今,その相手がいない人生はただただぽっかりしていて絶望的に思える。

資格は残る。仕事はまたできる。こわくない。
だけど相手がいなくなってしまったらと思うと本当にこわい。


こんなことをネットの海にざぶざぶ流していいのかしらと思うけれど,活字にして,ちょっと整理してみる。



Monday, November 21, 2016

年休を取った話。あるいは自分自身の価値について。

こんな日に働く気なんて起きないわ…と思って,計画的に年休を取りました。うん。取ってよかった。

やっぱり,ひとにどう扱われるかによって,私たちは自分自身の価値を知るのだと思う。知るというか,実感するというか。

その“扱われ方”は,たぶん時々つらい場合があって。それは私が投げたボールがそこらへんに転がったまま放置されてないかとか,突然痛くて速くて取りづらいボールが投げられてこないかとか。そんなん。
つらいから「あーこれはつらくはないぞ」とか「それでも嬉しい」とか自己暗示をかけて(それこそ被虐の子のように),感覚と言葉をすり替えることがあるのだけど,本物の感覚に触れてしまうと,その分ズレに気づいてしまう。すり替えて生き延びようと無理していたことも,本当はものすごい絶望していたことも。


私はもうそんな絶望はこの先しないんだろうなと思うと,じわじわとした安堵と,本物の感覚に触れた嬉しさみたいな,そんなものがいっしょくたになって,いろんな感情のみなさんが心の中できゅうきゅうしてました。
これをひとまとめにしたらどう言えばいいのかわからないけど,私もきちんと扱われる価値のある人間なんだなーということを,この年にしてちゃんと実感できました。

2年前に,友人の花が「カサハラにも価値があるんだよ?」と言ってた時には全くピンとこなくて(末期だわ…)と思っていましたが,死んだ心の神経がまた元気になってきたようです。詰まってた血管の,血の巡りがよくなる…みたいな。やっと酸素が体の隅々まで届いて,深く息が吸える感じ。



はー。生きてたらこんな幸せなこともあるんだな。
死ななくてよかったなぁ。(しみじみ。)



はいっ。そんな感じで,年休を取ったお話でした。
さてこれからSVの資料を作りますよ…。

(超たまたまだけど,2年前の自分の日記が本気で絶望してる内容だった…。こんなにも変わるのか人って。笑)

最近食べたおいしいものシリーズ。
山賊焼き定食。うまうまだった…。

Saturday, November 21, 2015

Real Time



4年ぶりの押上は,私の知らない押上になっていました。浦島太郎とはまさにこのこと。

スカイツリーデビューというか,ソラマチデビューになりました。

ひとがわんさかいて恐ろしかったです。あそこ多分一日いられますね。


この改札経由の神保町乗り換えも4年ぶり。そうだここに出るんだって感じ。24時ちょっと過ぎたら,おうちつくかしら。



相変わらず人生をなめている。

でも今日は,よくできました。


 

Real Time



私史上最もブラッキーだったバイト先nがある押上へ,いざ。4年ちょっと近づいてなかったわ。

スカイツリーデビューしてくるるるー。たのしみー。思い出をアップデートです。


 

Friday, November 21, 2014

私は何と戦っているの?

ずうっと前ならそれがすぐ言えた。

何と戦っているのか。

誰と競っていたのか。

でもそれは終わりがなくて、

だって私がほしかったのはきっと、過ぎ去った、失われた時間だったから。

あなたのことがほしいんじゃなくて、
あなたとの時間がほしかったんだから。




取り戻せない明日が、こっち見て笑ってる。




永遠に来ない明日。

それでもやってくる朝は、願うものとは違う明日。



もう今、自分が何を願うのか、どうなりたいのか、わからない。

どんなふうに流されたいのか、何と戦っていくのか、わからない。

でも、まだこの河をたゆたいたい。




はー。

こんな思考に陥ったときは、

全部冬のせいだと思うことにしたんです。

Tuesday, November 21, 2006

***絶対に高校教師にはならない。***

朝、目が覚めたら筋肉痛になっていました。 




はて?(´∀`) 

なぜ? 




だって昨日は、 

1 朝車で送ってもらって(ままんに感謝) 
2 テストやって(1教科) 
3 お昼前から夕方まで早春賦して 
4 車で帰って(すみません・・・) 

とことん屋内生活なのになぜ!?しいていえば校舎の階段上り下り程度しか動いてない(少) 


もしや筋肉痛の神様が、それじゃ後々まずいってことを教えてくれたのでしょうか。筋肉痛で。 

・・・謎だわ。 





あと、今日は先生の軽いお手伝いをしたんですが、 
腰と背中がいたくなった。 
・・・結構ツライです。(ノД`。) 

・・・。 

絶対に高校教師にはならない☆★☆ 

前々から思ってたけど、改めてそう思った今日このごろ。

あの子。

久々に夜の道をあるいた。
夜といってもまだ6時前なんだけど。


怪しい人がいないか不安だったけど・・・たのしかった☆★帰宅ラッシュだというのに、横断歩道渡るときに車とまってくれたし。


あと、今年の誕生日に植物をいただいた私ですが、今日は「木」をもらいました。木。木。ウッド!!フォレスト!!(!?)

いやー、本気でびびった。でもすごくうれしかった!!
しかもリカさんがすきな色、青の包装紙・・・。ときめきました。

大事にします。

+++

そういえばこないだ、ラジオからカノンの合唱が聞こえてきた♪
パッヘルベルのカノン。
すきなんだな。

イギリスだかの少年達が歌ったものらしいんだけど、あまりの美声で若干ヒーリング効果を得ました。(笑)


久々って、ちょっとどきどき。


+++


そして。
ひょんなことから、もうすこしだけ部活にいることになりました。

なるたけ後輩のじゃまにならないようにします。
私がもってるものすべて使って、こがねのゆびわを渡したい。



そうしていきたい。

Monday, November 21, 2005

No Title

・・・・・むか!!

効果音で言うなら、むか!!!

な、きもちになりました。久々に。今。

まぁそれはそれでおいといて。


+++



はぁー・・・・・・・・。


おつかれさまでした。

なんとも濃密な時間でした。
牛乳で言ったら4.0くらいです。(あるよね!?4.0くらいあるやつ!!)
そこにわたしはいました。
いたつもりです。

+++

最近すっごい文章(にっき)かいてない・・・。
書きたくないわけじゃないの。
でもまとめてかこうとするとめんどうでして。
まいっかー。みたいな。

かさはらさんが常日頃通いつめてるブログさんの記事で、かさはらはそちらの管理人さんと似たような考えもってるなーと、気づいた。1年以上通ってるくせして。(リンクは貼ってません。あしからず。)
ぬー。

そうです。
かさはらさんもこういう日記はむっちゃひとりごとな感じで言ってるよ。
それを聞かせてるんじゃなくて、聞かせたいんじゃなくて、ふいと聞いてくださる方々がいるってかんじです。
(んぬぬ。寒い。。。)
そして少しずつ少しずつ昔のじぶんとはさよならしていきたいわけ。

+++

今日は4時間目が自習だったので

おんなじ部活のひととずっと話をしていた。お日さまに当たりたいがために時々移動しながら。
あれもまた3.8くらいです。ぎゅーにゅー・・・。

+++

かさはらさんは眠いといろいろ、物のあつかいとか雑になるし、何より期限が、、、機嫌がわるくなる。
今すっごいわるい!!ねむい!!!
でもままんがあとちょっとでこちらに来るので起きていなくちゃなのです。
木曜の夜からずっとあちらの家にいたんですけど。(4泊5日だ。長いー。)
充電器忘れてきちゃって。
ままーん!ごめんー。
でも私のせいじゃないー!!!(責任転嫁中)
ねむいー。
今朝は眠くないのにまぶたが重いから4時間目のひとに相談したら、「それ眠いんだよ」と言われた。「違うー、テンション超高いモン」と言ったら、「眠いがゆえだよー」と言われた。
・・・・・・・・・・眠いー。眠いー。(なんなんだ)

+++

ポスターをはがしまくる。朝から。
しかし1枚はがしわすれた。やられた。
だって朝来たらぱっと消えていたほうが潔いじゃない。

+++

ままんー!!早くきてくれぇー。(眠)

+++

きました。そして気づいたらもう10時だった。
なんか知りたくないのに。そんなこと。そういうものだけ目だって、浮き彫りになっちゃうの。やだねぇ。しゃっくり出るのもやだ。誰かとめて。。。(切実)
どうなの。
かさはらさんてこの場合どーしたら!?!?!?
でもそんなの、決まってるじゃないか。

あと、耳から血が出たからびっくり。
や、表面からだからたぶんダイジョーブだけどネ☆でもびっくり。ははは。

Friday, November 21, 2003

No Title

眠い。今0:25。じゃあ寝ろよ。CM延期になっちゃったさー。ふぇ。今も雨がしとしと降ってるし。・・・ぁれ。延期になった日って参観日じゃぁ・・・?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今(0:52)、もっかい志望校のHP行ってみたのです。42だった・・・。昨日のカキコから、もう40人もアクセスしてる訳です。はぁ~;;;最近椎間板痛いし(病院行けよ;←かなりご無沙汰;;;)切ないなぁ。寒いぃ。うぁー。おやすみなさい~。(>"<;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
眠いから寝るのにいざ寝ると全然寝付けなくて気づいたら地球はまわりつづけてた。うぁー;;;左の肩痛いです。多分肩緊張してるんだろーな。はひ・・・;これ+背中しびれたらもう大変。宇宙で眠りたいと思った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そりゃね、ちょっとカサハラも学校休む訳だけど、対応が人それぞれで、その人らしさが滲みまくってた。FAXとか、メールとか。書記ちゃんは私が凹むといつも電話してきてくれる。すごいありがたいっていうか、尽くすっていうか。電話すればその分時間無くなる訳だし。ありがと。ほんと。・・・でも1番は(以下略)、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はとこ(群馬のほにゃららの人)が皇室日記に出ていた。母がさっきそのことを知らせに来た。はぁ(ためいき)。その人今高2さー。普通なら3年なんだけど、1年外国の誰かと交換留学してて(授業も全部イングリッシュだったらしい。ひぇ~)。全く世の中は何が起こるかわかんない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぎゃー。ばかりかー。でもしつこいのはいやだよ~;;;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すきっていうか、あこがれてるっていうか、すてきな人+その方のサイトさんがいる。ある。日本語変だ-。 HNが本名なんだけど、理由は「親がつけてくれたこの名前がすきだから」みたいな感じのこと仰ってて。いいなぁ。なんかカサハラの本名(下の)は、嫌いじゃない。すききらいで言えばすきさ。でもストーリー性がある名前もいいなー。って思うの。んーと、幸子さんとか。「しあわせなこ。」とかって。はい。でもすきよ?ほんみょー。ハローページにはウチと同じ苗字は載ってないからネ!!(微妙に得意げ) で、本題に戻ってですね、その人の日記を拝読するとね、なんかすごいの。落ち込んでるけども「希望の光が見えてくるまで頑張る」のだそうだ。すごい人だと思った。日記ってその人がよくわかるよね。カサハラはこんなへぼよぼちゃんさっ。へぼよぼなりに頑張る。明日は第1回カサハラ家会議です(ほんとに)。頑張ります。勝ちにいきます。でも姉がいません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校行ってきました。ベルベルインチョからぎゅ~っと抱きしめていただき、ベルベルパワーもらってきました(*^×^*)えへへ。 それから、この前のテストの結果を担任の先生から教えていただきました。ふぅ。まだまだ!!だって私のあこがれてる人は答辞?んー。新入生代表挨拶をしたので!!私もそれくらいになりたいのです。頑張るぞぉー。(>_<;)っていうかですね、データとかが載ってるテスト連絡表があるんだけど、何故かカサハラのがないんだけど。(数学だけ教えてもらった。えっ;;そんなに取れてるの?!誰かと間違ってない?!)え~;ちょっと~;;;知りたいんですけどっ。くぅ。でも何点であれ、もう志望校変えませんよ。第2志望なんてもう考えてないさっ(ちょこっとだけちゃんと考えてますよ;念のため;)。進路希望調査書きますね。これ書いたら。前期選抜も受けよう!!落ちるかもだけどさっ。でも。うん。てへ。受ける。そのためには!!次のテストでね、ほんともう決まっちゃうんで。なのに明日も明後日も予定が入っている;どっちも重要だから良いんだけど。まつもと演劇祭も次ラスト!!最後まで頑張ります♪あーおなかすいた。今日はあたしンち♪あんな家族すてきですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
んぁ!!書き忘れた。今日は英語の時間にヘレン=ケラーの映画観ました。映画って、舞台と違ってちゃんと・・・ヘレン役ならヘレン!!って見れるんです♪で、ヘレン役・・・多分あたしより年下。ほんとすごかった!!!続きがみた~い!!あ、先生の自費でレンタルしてるんだ・・・。ありがと先生っ。 「目」で迫力とか伝わってくる。「目力」はほんとはこのためにありそうな言葉って気がする。「A.I.」ってあるじゃないですか。デイビット(ドだっけ?;)は1回も瞬きしてないんだって。目は重要だ。目は。