Wednesday, October 8, 2014

それにしても。

つらい。書かなければ眠れない。


……副業が、つらい!!!

読字で引っ掛かるLDのお子さんの英語の指導ってどうすればいいんだろう。

これに1年以上苦しんでいる。

漢字だと、パーツを意味付けして覚えられる手掛かりをつくれるのだけど(例→「森」は木が3本生えてるんだよーとか)、アルファベットの綴りがその子にとって無意味記号である以上、“forest”が定着するのはかなり困難。

どこまで「やる気」として言及できるか、
どこから器質として阻害されているのか、
他の要因もあるのか、
ほんっとわからない。
苦しい。


いやきっと本人が一番苦しいんだろうけど。






探そう……。あと半年で、彼女がこの先どう学んだらいいか、その方法を。

No comments:

Post a Comment