Showing posts with label 0906. Show all posts
Showing posts with label 0906. Show all posts

Tuesday, September 6, 2016

高校演劇の長野県中信地区大会,個人的にここが気になる!2016

ごきげんよう,カサハラです。

いよいよ9月に入って,本格的に地区大会シーズン突入ですね

昨年で「地区大会がっつりは最後…」と言ってましたが,ほんとにそうなっちゃいそうで,3日間あるうち土日しか行けませーん(;ω;) 金曜日はまさかの私が話題提供する会議の日ーーー。おーのーーー!!!

とりあえず2018年の全国大会は観たいなという結論に至ったので,そこらへんまではがんばりを延長しようと思いマス。現に今年の県大会用のホテルは既に確保済です

とにもかくにもまずは地区大会!
超超超嬉しいことに,今年の中信地区は13校が参加というじゃありませんか!
その昔O高校やSM高校やMD高校が久しぶりだったり初めての参加だったりで校数が増えても,13の壁は超えられなかったのに~!!しかも今年の県は中信地区のレザンだから,カサハラさんとってもとっても嬉しいのです。レザンは私のホームだから!中信地区大会を初めて観たのもここだし,とってもお世話になりました。(*´∇`*)

そういう訳で,期待大の中信地区大会!
今年も私の独断と偏見をフルに使って,個人的に気になる高校3校を上演順にピックアップしたいと思います!

①大町岳陽高校演劇同好会『童話裁判』 作:森本ゆかり・新井祐加
9月16日(金) 15:20~

大町と大町北が合併して早半年…。できたてほやほやの岳陽が地区大会に参戦するというから驚き…!
思い起こせば,かつての大町高校のお芝居を私は2本観たことがありました。2003年の『myself』と,2005年の『高校生日記』。あれから10年以上。また大町のお芝居を観られるなんて!でも,岳陽の演劇の皆さんは元々北高の方々らしく…。つまり北としては初めての出場!?なのに合併して1年目から出ちゃうなんて,フットワークが軽すぎる…。見習いたすぎる…。

それから演目。私中学生の頃に,過去の地区大会の上演履歴を片っ端から調べたことがあったんですが,一時期すっごい上演されてたのがこの作品でした。よく掘り起こしてきましたね…。笑 作品自体の中身はわかりませんが,何度も上演されるのって何かしら理由があるはずなので,ちょっと前の世代の作品に触れる機会を提供してくれるという点でも岳陽には期待大です!

が!しかし!切なすぎることにこの日わたくしは都会でお仕事をしている最中で,しかもかなり大詰めを迎えている時間だと思うので,無念すぎます…(T_T) どなたか感想を教えてくださーい!

大町岳陽の皆さんは,大道具等お気をつけて運搬してくださーい!笑


②塩尻志学館高校演劇部『海の時代』 作:たかのけんじ
9月17日(土) 10:00~

昨年も個人的にプッシュしていた学校。“『ホッカイロ女』っていうタイトルだったらポップじゃないかなー”なんて思ってたら実は結構シリアスで,うそーんっていう内容でした。鮮やかに裏切られました。笑

そして今年は12年ぶりに桔梗祭にもお邪魔して,志学館のホーム公演を拝見しちゃったのでした。(後ろのお席にたかの先生もいらしたけど,部外者すぎて挨拶もなにも出来なかったよ…。) …が,文化祭ではたかの先生作品ではなくてぷちショックだったので,アンケートの“今後観たい作品は?”という欄には迷わず「たかの先生作品」と書いてきちゃいました。うふふ。

その一方的に送ってる念が届いたかどうかは謎ですが,また!またたかの先生作品ーしかもまたタイトルに『海』って単語が入ってるじゃないのーーーーー。(2004年の『海を流れる河』がきれいで難しすぎて印象に残りまくりなのです。) ←あと全然関係ない話ですが,長野県の演劇連盟のwebサイト観てると,次の演目が『夏の詩』だから,『海の時代』と一緒に視界に入れるとすごい夏感。笑

『ホッカイロ女』や『ひさしの星』でたかの先生の世界観に浸りつつある志学っ子がまつ芸でどう魅せてくれるのかが楽しみなのと,あと舞台美術と衣装に期待したいです!『ホッカイロ女』はまさかの切り絵が使われていたり,文化祭の『Another Alice Story』は今年観に行った文化祭公演のどれよりも力が入っていたので!ビジュアルにこだわるってとっても大事ー!そんな訳でどんなふうに仕上がっているか,楽しみにしています。


③松本美須々ヶ丘高校演劇部『イティテンディア』 作:郷原玲
9月18日(日) 14:40~

また,大会の大トリっていいとこ引きますよね美須々…。でもって大トリって超気持ちいいですよね。やってて。←経験者

特別取り上げなくても毎年気にはなっているのですが,改めて書こうと思ったのは,「今年」でこの「タイトル」だから。以上。笑

大人の3年間ってあっという間だけど,高校生の3年間って一日一日超貴重だと思うんです。高校1年と3年じゃ,結構違う生き物だと思ってるのです。私。
そして気づけば郷原先生も美須々に赴任されて3年目。1年目から『B面セレナーデ純情奇譚』で県大会まで突っ走ってしまった衝撃は忘れがたいものがあります。全員が1年生というところも,衝撃ポイントの一つでした。だからきっと美須々の郷原先生は彼女達と歩んできたと思うと,彼女達が3年になった時の作品って相当思い入れがあるんだろーなと思いまして。

実情は知らないですが,遠くから勝手に観て勝手に憶測している部外者としては,双蝶祭で『話半分』を持ってこられた時は (えっ??) と思ったのです。前年度というか半年前に他校がやっているのに,なんで敢えてそれなんだと。それなりの理由があるはずだと思ってピカデリーに足を運んだのですが,なんとなーく,地区大会のための『話半分』だったように私には見えて。それも作戦のうちだとは思うんですけど(私も現役の時にやったことあるし…)。

とにかく今年度はもともと照準を地区大会に合わせてきてるんだろうなと思ったのですが,タイトルですよタイトル!

(『イティテンディア』って,何・語・・・!?) (-ロ-;)

←そしてなぜだか「ガンダーラ」という単語が頭の中をよぎる私。多分ゴダイゴの歌詞の“They say it was in India”の“India”の音とかで引っ張られたんだと思う。笑

と思っていたら,やはり高校生の皆さんのアタマはやわらかくって,Twitterを追っていたら何語かわかりました なーんだ なんか恥ずかしいぞ

この先生がそれについて触れるって,純粋に面白いなって。(風の噂で先生のご専門を聞いたことがあるので。)
そしてそのタイミングが今年だから,キャストである部員さん達とどんな化学反応が起きるのかなって。という訳で多分今年一番期待してる学校です。断言。


+++


はいっ!そんな感じです(*´∇`*)
今年も想像と憶測と固有名詞をたっぷり使って書いちゃってすみませーん!

でもって演目をぱぱっと観た時(例えば梓川とか穂高商業とか)に,作品の選び方の質が上がってる気がしました。特に高校演劇においては,脚本を選ぶ段階で6割7割の出来は決まってくると思ってるニンゲンなので…。

あと気になるのは講師の先生!先月の全国大会の審査員の方の中に,昨年(その前も?)の中信地区の講師の先生がいらしたからびびりました。またいらっしゃるのかしら。全国を観てる目で中信地区に足を運ぶと,何がどう見えるんだろう~。

ひっそり観に行きたいのに,毎年ご挨拶できる方が増えて嬉しいやら恥かしいやらフクザツな気持ちですが,ホームを楽しみたいと思います!

そんなこんなでカサハラさんの気になる3校でした♪

去年のお写真。この書を書く先生,素敵!!

Real Time




あぁ。
そうだ。今日は9月6日だし,昨日は9月5日だった。

忘れるということは,思い出さないということで,
思い出さないということは,その分違う何かが心を占めていたということで。

時間が忘れさせるんじゃなくて,出来事とかそういうものが,キャンバスを塗り替えてくれると思うの。時間はただの透明のニス。出来事が,色。出来事が色なの。

削れば過去に塗られた色は出てくるかもしれないけど,削ることを思い出さない限り,きっと筆は動き続けるんだろうと思った。

だから今日は月がきれいだった。



 

Sunday, September 6, 2015

Real Time



食べたくて食べたくて,明日のお弁当にはいなり寿司入れたんだからね!!

あと今日の正答率は72%だったんだからね!!
やっぱ去年は本気でヤル気なかったけど,今年受からなきゃそろそろ恥ずかしいから,がんばるんだからね!!!



 

KALDIのりんごバッグがかわいい件。

普段KALDIの前を通っても,なかなかお店の中に踏み込むことはない私…。

(KALDI…コーヒー豆とか海外のたべもの,お茶,お菓子とか売ってるお店)

今日は寄ってみたい気分だったので,フラリと入店しようと思ったら…


「秋のりんごバッグ」


なるものが目に飛び込んできました。(゜゜)!!
エコバッグにりんごのイラスト!カワイイ!!!


そう。カサハラさんはかつての自分のwebサイトのアドレスに“ringo”をつけてしまうくらいりんごが好きだ!笑


そして店員さんに吸い寄せられ(笑),りんごバッグの説明を聞く。(゜゜)Ξ3
なんでもりんごバッグの中身はりんごのパウンドケーキとシードルらしく,
シードルだいすきニンゲンとしてはその3つで2,000円弱ならとってもお買い得ーと思って,

お買い上げ…ヽ(*´∇`*)/


そのりんごバッグちゃんがこちら。



なんか,バッグ開けたらまさかのパウンドケーキ入ってないトラブルがあったけど,ちゃんと交換してもらいました。笑
店員さんによると,シードルはクリスマスくらいに開けても良いのだとか…。

クリスマスにシードル…。素敵…!でもこんな量一人じゃ飲めん。←今気づいた。750mlあった。

パウンドケーキは期限が短くてシルバーウィークくらいまでらしいので,地区大会で帰省するときに持って帰って開けて,余った分は親に食べてもらおう。そうしよう。←


あと,KALDIにまさかのかんてんぱぱ製品が大量に置かれていたのでびびりました。
今までいろんなスーパーの寒天ゼラチンコーナーに行っても巡り合えなかったのに!いっぱいあったよ!(買わなかったけど)


そんなわけで,りんごバッグ使うの楽しみです(・ω・)何入れようかな~。

Saturday, September 6, 2014

混沌。

今のわたしを,一言で表すならね。




夢をみていたいのに,

ゲンジツという秋風が心の隙間に吹いてくる。


でも今朝見た夢は,無意識と意識がものすごくよく反映されていて,ちょっとオソロシくて目覚めてしまった。


生き延びるためには,現実に足をつけないといけないのかもしれない。

ていうかつけないといけない。


嘘で何かと何かをつないで,

そう思い込むように仕向けて,

本当にそう思えたら幸せなのだろうけど,

いつか思いと現実が乖離してしまいそうで怖い。

実感を持たなければとも思うのだけど,

思い知ったらほんとうにどこにも行けなくなってしまいそうだから,できない。


そういうしくみ。そういうしくみ。

もし源。(もし私が源氏物語の登場人物だったら)

……という話で、ここ一週間職場が盛り上がっております。

私は自称六条の御息所です。
多く愛した方が負けです。

ところがもう一人、自称六条の御息所だと仰る先輩がいらっしゃるので……キャラかぶってます。笑
ちなみにその先輩によると、私は玉鬘なのだそう。

源氏物語を読んでいると(まぁ「あさきゆめみし」のことですがね!笑)、
『何番目に愛されたか』というのは非常に難しい表現なのだろうなと思います。
あれだけ女の人がわんさかでてきて、しかもみんな違う恋路を辿っているのだから。

なので、『何番目に』ということではなく、『いつ愛されたか』が大事なのだと思うようにして見ることにしています。
過去にこれこれこういうことがあったけど
今はここにいる。
を、大事にすればそれでいいと。
だってきっと源氏も母の面影を、母のぬくもりを求めている只中なのだから。それで『何番目』は、できない。

ちなみに職場の先輩たちは、藤壷、明石の君、花散里などなどがいらっしゃいます。うふふ。


もう一回、「あさきゆめみし」読み返したくなりました。

そしてこの文章はスマホで打っているのだけど、「藤壷」も「六条の御息所」も全く変換されなくて、文化レベルの低さを感じました。笑

No Title

************
取り戻せない明日が,こっち見て笑ってる。


************

Monday, September 6, 2010

Real Time

************
 
薬飲まなかったから昨日は起きられなかったってことにしとく


自分もっと早起きになりたいじぇ(><)
2010/09/06 (Mon) 2:09
************

Wednesday, September 6, 2006

をこがま

雨がやさしく降るのに、しっかりたくさん降ってる。

こいつは秋ですよ。

+++

今日は久々に恋愛の先輩(ナニソレッ)を訪ね、ぽつぽつと会話をしました。
ひとつひとつのことばに厚みと重みがあるのは、それだけ先輩ってことですよ。

こいびとがいるひとのそばにいると、恋したくなっちゃうのはかさはらさんだけでしょーか!!!(笑)


+++

今週、ウチのクラスは欠課とか欠席するひと多し!
わたしの授業中の席は前から4番目なのだけど、前に座ってる3人は誰かしら、最低1時間はいない。
秋だから!
みんな体調には十分気をつけてください。
最近友達をぱっとみるだけで、「胃が痛いデショ!」とか、ピンポイントで症状がわかるようになっちゃいましたから。

+++

この時期のいそがしさが、3年生になってようやくわかってきました。(遅)

昨日志望理由書ではなく、「これまでの経験をもとにあなたをアピールしてください」の用紙を書きました。
自分の過去をぐるんと振り返る・・・。むむむ。
中学校のあたりからをざざーっと書いたのだけど、やっぱり薄っぺらなぺらんぺらんのかさはらさんにも、地層ってあったんだーって思った。
現代文の先生曰く輪郭づけをしているんだって。進路選択って。
だいすきな大学の大学生になりたいです。

+++

夏休み前から家でも学校のロッカーでもさがした日焼け止めを、学校の教卓で発見。

友達と紀子様ご出産の話題でとっても盛り上がった。


+++

たったひとこと
たったひとつ で

生きていけそうな気がしたんだ

Tuesday, September 6, 2005

私だってカンのいい時がある。

今日のランチは、赤いきつね(熱湯5分)の予定だったんですよ。

ところがどっこーい!!(久々にこの言葉を使ったよ。。。)

いろいろあってお昼の時間に食べることが出来ず、(担任の先生のところにお湯と箸をもらいにいけずに)「5時間目終わったら速攻来ますから!!(=ください!!!)」とだけ言って、お腹が孤独な5時間目終了。次は担任の先生の授業だったので、(総合っぽいけど進路学習みたいな。)とにかくダッシュで先生のとこに行く。
担任がいなかったので、お湯は勝手に。箸は違う学年の先生がくれた☆☆(日頃のコミュニケイト(?)が大事だね!!)はぁー☆
いろんな人からのいろんな視線を浴び、(赤いきつねと私が。)研究室から教室まで辿り着く。

チャイムが鳴ると同時に、5分たった。

・・・・・・・・・食べれないじゃん!!

とお思いの方、ご安心ください。汁まで飲み干しました。あはは。
チャイム鳴ってからも先生が来るのが遅かったし、おあげの上に麺を引っ越しさせて、冷まして食べたからぱくぱくいけたし、人目を忍んでがっつりと。
途中で先生と目ぇ合ったけどね。
はしっこのクラスの先生がウチの教室きたときに、目ぇ合ったけどね。
人間細かいことを気にしてはいけない!!!!!

でもきっと授業中にお弁当ならまだしも、カップ麺を啜る女子生徒も珍しいんじゃないかと思う。(笑)そしてウチのクラスのひとはみんな温和なので、何も聞かないでくれました。ども。

化学調味料って、おいしいね。(泣)
そして自分は今朝何を食べたか思い出せない。(苦笑)
昨日「ちゃんと食ってるか!」な質問に対し、笑顔で「ハイ☆☆」って答えてたけど。。。
あ、思い出した今朝は朝からがっつりカレーまん食べた!!!んまかったです。そういう季節です。

そうそう、あたたかいものが恋しいのです。


・・・・1年前と比べて担任の先生がとってもわかってくれるようになって、なんかありがたいし幸せな気分です。先生ありがと・・・。

+++

は!!
そうそう学校の陰謀のはなし!!!

今日も水泳あったんですけど!!!
タイム計っちゃったよ!!!!!!!
あぁ、どうして今日なの。。。。。(涙)
やったためしもない役をいきなりやることになって大会に出るような気分です。はい。なんとも的確な表現ではないかと。(苦)
うん。苦しかった。水泳ってすごい苦しい・・・。
明日は平泳ぎだってさ。2本取るってさ。冗談じゃない!!!(ぬぁあ)
なので明日は、友人とふたりでロードに逃げます。(らんなうぇー。)

・・・つかれた。

+++

じぶんの皮膚がいつも以上に熱くなるのを感じて、それでいて内側はぽっかりと冷たいものだから、昨日の逆バージョンですよ。
あ。泳いだあと手とかしびれてたし。やばいやばい。(かさはらよくしびれる。酸素が足りないのだと推測している)
ともかくなんかくてくてです。
縮毛かけたいし。
県内脱出のためのバス確保しなくちゃだし。
英語はちんぷんかんぷんだし。

+++

そういえば昨日は、猫っ毛の、元クラスメイトの誕生日でした。
中2だから・・・今から3年前の昨日は、足音と咳払いに、ひたすらドキドキでした。(笑)

あのひとも生きているのかそうじゃないのか、イマイチ不明。

わたしといっときでも同じ時間を共有したひとたちは、今生きてるんでしょうか。生きてたら、元気なんでしょうか。ぷつりと途絶えると、なんだかこわいです。死んでないけど、ひたひたとその存在を実感したとき、なんだかこわい。

+++

GO!GO!7188をきいて、どんぞこで眠ろう!!(なにそれ)
最近学校のギター部だか軽音の皆様が、たまーに「無限大」を歌ってるので嬉しくてたまりません。
ダイスキ。あれ。
そのあと「月と甲羅」が来ればなおよし。でも手ぇつけられるとすこししょぼんてなるかも。

Monday, September 6, 2004

-2だったり+11だったり。


首から下は元気なカサハラさんデッス。
首から上はげちょんげちょんなカサハラさんデッス。
はぁー。喉痛いー♪るるるー♪♪
ついに今日は熱ではなく鼻にきました。うぅ・・・。やっぱり学校に箱ティッシュを置いておくと便利です。
美術のとき使うし。
そうそう。今美術で模写やってる!!ホイッスラーさんやってる!!下書きがものの10秒で終わった!!

とにかく。今日は異様に当たった。理科の時間でも数学の時間でもグラマーの時間でも、何かと当たった。喉ー。あたいの喉がー。答え言ってくごとに惨めな気分・・・。(=_=;)あたいが悪いんだけどね!!

「元気?」と先輩に聞かれ、「首から下は元気です。」と答えたら、「全部まとめてリカなんだよ。」と言われた!!
わぅ。
今日抜けた髪の毛も私。


そうそう。今日の帰り、バス待ってるときに知らないお兄さんが話しかけてきた。ちょうどしゃっくりが止まらなくて、極限状態でした。(笑)